長男家族は親との同居が必須なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/12 14:05:14

    しない。
    家賃もったいないから同居と言われたけど、賃貸なら家賃の7割住居手当て出るし断った。
    義親には内緒で私の実家近くに移動願いだして、子供の学校を理由にそこに家建てた。

    • 0
    • 20/01/12 14:00:37

    田舎の本家長男だけど、うちだけ私の地元である遠方に家建てたよ。
    弟達が近居同居してる。

    • 0
    • 20/01/10 01:44:42

    本家の長男の嫁だけど、同居せずに車で40分のとこに家建てたよ。

    • 1
    • 20/01/10 00:30:43

    母は私達姉弟が結婚前に、弟のお嫁さんになる人は嫌だ、
    将来は私と住みたいとよく言っていた。
    結局その前に他界してしまったけれど。
    私わかるなぁ。私も息子の将来のお嫁さんと一緒に住みたいとは思わない。
    むしろ嫌だ。だから、はなから長男夫婦とは同居するもので、
    老後の面倒を見るのは当たり前と思っている人の気持ちがわからない。
    もっと歳を取ったら、考えも変わるんだろうか。

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 20/01/10 00:15:47

    旦那が古くさい考えで最初は同居したけど、
    金銭感覚や生活習慣が違いすぎて私が疲れたから別居した。

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 20/01/10 00:03:44

    必須ではないけど、何かあったら頼るのは長男夫婦!って人はまだ60代以上には多いと思う。

    • 0
    • 20/01/09 23:59:48

    義父母がその考え。
    私たちのお金で建て替えしたから義姉は基本立ち入り禁止っていう条件でねえ。
    私の家だからあんたの実家じゃないからって義姉に行ってからはこないwww

    • 0
    • 20/01/09 23:49:32

    いまどき必須なわけない。義母は古臭いだけ

    • 2
    • 20/01/09 18:42:04

    結婚10年目にして同居。
    義母が「祖父母(自分の実親)宅がボロボロだし自分が祖父母の面倒見るから」と。
    結果、同居して数ヶ月で義祖父亡くなり数年後には義祖母は施設へ。
    義祖母は施設で長生きして頂きたい。何の為にこの家を建てたのか…悲しくなる。
    長男だけど田舎じゃないから同居はないだろうと油断してた。元々近場に住んでたし。まさかこんな人生を送るなんて…

    • 0
    • 20/01/09 15:57:38

    束縛よね

    • 1
    • 20/01/09 15:48:31

    うちは同居してない。
    それとなく嫌われるように行動して、同居話を実現させようなんてあちらが思わないように仕向けた。
    新婚時は半同居みたいな感じだったし、同居したほうが…なんて話も出かけてたから阻止。
    結果、半同居からも抜け出せたからよかったわ。

    • 0
    • 20/01/09 15:19:52

    私なんて義姉が実家建て替えて同居してるのに老後はうちが面倒みるのがあたりまえと義母と義姉に言われたよ。意味わかんないんだけど。

    • 3
    • 20/01/08 15:13:11

    同居の話提案されたけど、私が二世帯住宅で育ってもう鬼姑問題やばかったからそれを理由に断った。それ以来私の事嫌いになったらしいけど知るかよ

    • 2
    • 20/01/08 15:11:19

    な訳無いじゃん。たいていは姑の願望だよ。

    私も長男嫁だけど、うちの姑は女が二人1つの台所に立つと喧嘩になって良くないから同居はしないって言ってる。

    • 0
    • 20/01/08 14:49:52

    >>38
    よく結婚したね

    • 0
    • 20/01/08 14:48:00

    うちの周りは同居ばかり。逆に長男の嫁の私が自分の実家の近くに家を建てたら義実家の周りの人にヒソヒソ言われた。

    • 0
    • 20/01/08 14:41:33

    結婚して間もない時、私の実家近くに家買ったのに、「その内帰ってくるだろうから」と言われたことがある。話スルーしました。

    • 0
    • 20/01/08 12:02:23

    全てとは言わないけど、地方とかは未だにそういう考え根強いんじゃないかな。あとは70後半くらいからの人の多くはそう言うかもしれないね。

    • 2
    • 20/01/08 11:50:21

    >>41
    って言いつつ、旦那死んでひとりぼっちになると不安と寂しさで頼りたくなるらしいよ

    • 1
    • 20/01/08 11:40:22

    将来息子家族と一緒に住むとかいやだわ

    • 5
    • 20/01/08 11:34:15

    同居が、というよりも長男が墓を継ぐとか土地を継ぐとかはいまだにあるんじゃないですか?

    • 3
    • 20/01/08 11:24:33

    >>38キツいね…まだそういう地域もあるんですね

    • 2
    • 20/01/08 11:19:45

    北陸の田舎県に住んでる。
    周りみんな同居。
    うちも完全同居です。
    多分、小さい頃から洗脳されてるみたい。長男が親と同居して嫁も仕事してお金を入れて年寄りが孫の世話。
    年取ったら嫁に介護をしてもらう。

    こっち来てびっくりした。もう令和だよ!
    価値観が違いすぎる。
    とりあえず、子供はここから脱出させなくては。

    • 6
    • 20/01/08 11:17:34

    知り合い含めると、娘側の同居希望が多い。
    完全同居、敷地内、二世帯で娘も実家を望むパターンから、旦那を引っ張って帰るみたいな。
    でも住宅ローン残され旦那が逃げた話を聞く。
    昔と逆パターンで、今は男が逃げるみたいだなと驚いたけれど、結局は長続きしないのは同居だからなんだろうね。

    • 0
    • 20/01/08 11:13:01

    同居っていつからあるんだろうね?もう令和だし止めない?

    • 10
    • 20/01/08 11:12:57

    今のご時世、必須ではないよね。
    うちは田舎だけど、それでも結婚と同時に同居してる人は少ないよ。
    でも殆どの長男は地域の祭りや宮行事には参加してるし、両親のどちらかが亡くなったりしたら戻ってくる。
    そう考えると、家系を繋いでいくのは長男ってのが残ってる地域なんだろうね。

    • 2
    • 34
    • 中2娘がプチ反抗期(´・c_・`)
    • 20/01/08 11:11:40

    うちは姑と仲良いけど、仲がいいからこそ同居はお互い気を使うから遠慮したいよねって話してる。
    私達は私達、あなた達はあなた達で生活しましょうって言ってくれたよ。

    舅が同居するつもりでいたのを姑が阻止してくれたからよかったわ。
    お陰さまで県外の旦那の会社にほどよく近いところに家を建てました。
    旦那も実家近くには仕事がろくにないから嫌で帰らないって言うし、義実家には出戻りの義妹と孫がいるから…高齢夫婦だけじゃないから安心。

    • 0
    • 20/01/08 11:10:12

    義家族と関係はいい方だけど、やっぱり同居は無理だわ。
    年2回の帰省4、5泊で気疲れ半端ないのに。

    • 3
    • 20/01/08 11:03:31

    >>28同居とかよくしたいと思えるよね。他人と住んで疲れないのかな?私も実家とも義実家とも同居は絶対したくない。

    • 2
    • 20/01/08 11:00:40

    >>23
    都内だけど、私の周りは嫁の実家を二世帯住宅にして同居ってパターンが多いわ。
    新しく土地買うのが大変だから土地あるから、改築して二世帯にして同居が多いわ。
    二世帯じゃなくても、嫁実家近くに住んでる家庭多いよ。

    • 0
    • 20/01/08 11:00:29

    都会じゃないけど同居してる人なんていない

    • 0
    • 20/01/08 11:00:25

    そんなの関係ねぇ
    はい
    オッパッピー

    • 2
    • 20/01/08 10:59:23

    うちは義親が同居したそうだったけどスルーした。

    うちの実母も同居したそうだったけど弟にスルーされてるし私もお断り。

    同居が当たり前?の年代だったから仕方ないのかね?
    全力でスルーするけど。


    • 1
    • 20/01/08 10:57:26

    >>19ド田舎はそうなの?大変そう…

    • 1
    • 20/01/08 10:56:27

    >>23だよね。うちも都内だけどおなじ

    • 0
    • 20/01/08 10:55:45

    >>23だよね。うちの周りもそう。

    • 0
    • 20/01/08 10:54:39

    旦那は長男だけど転勤族だし、県外に家建てちゃったよ。

    • 0
    • 20/01/08 10:50:30

    >>19
    ほんとそれ。都会だけど同居してるとこなんてないわ。

    • 3
    • 20/01/08 10:49:21

    旦那が長男ひとりっ子だけど必須ではないのでは。
    我が家の場合は同じ町内だけど別住居、どちらも持ち家。

    男なんだから一家を構えるくらいじゃなきゃ結婚出来ないよ!と義母に言われ、付き合ってる時には家完成したとこだった。旦那その時25歳。
    うちは珍しいケースだろうなと思うけど、絶対ではないと思うよ。

    主のお宅は結納して嫁いだの?

    • 0
    • 20/01/08 10:39:19

    必須なの?そんな条件で結婚してないし
    同居するなんて言われたら無理です。って言う。

    • 2
    • 20/01/08 10:37:22

    うちは本家の長男だけど、旦那は大学生で地元を出て以来ずっと親とは離れて住んでるし、その状態で結婚したから同居なんてしてないよ。

    • 0
    • 20/01/08 10:35:56

    ど田舎は大変だね

    • 1
    • 20/01/08 10:33:03

    うちの姑もそれ何回も言ってた。
    長男なんだから、親の面倒みないとだめだとか。
    面倒見る気ないし、その前にさっさとお迎え来てほしい

    • 4
    • 20/01/08 10:32:20

    うちの義母は距離は必要って言ってるけどまだ60だしなー。まぁわたしも絶対無理だし夫もそれ理解してるからありえないけど

    • 0
    • 20/01/08 10:32:14

    >>6結婚する前確認したら旦那は反対派だったからよかったよ。これで賛成派だったら結婚してない笑

    • 0
    • 20/01/08 10:32:03

    長年、嫁イビリされてたけど、今ごろになって機嫌を取ってくるようになった。
    絶対、私は同居も介護もしないから!

    • 3
    • 20/01/08 10:30:39

    >>11そうですね!笑

    • 0
    • 20/01/08 10:30:18

    >>9旦那は同居反対派でよかった~

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ