幼稚園卒園までもうちょっと!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/08 09:28:44

    あっそ。

    • 2
    • 20/01/08 09:29:18

    あと2ヶ月だと思うと、もうどうでも良くなるよね。

    • 4
    • 20/01/08 09:30:11

    大人になってからって時間経つの早いから2ヶ月位ならあっという間だと思う

    • 1
    • 20/01/08 09:30:46

    今度は小学校だよ、ご近所の集まりだからもっと濃密になるんじゃない?

    • 4
    • 20/01/08 09:32:42

    お疲れさま!

    • 1
    • 6
    • 天平神護
    • 20/01/08 09:32:50

    登園日数数えたらもう50日もないんだよね。
    子どもふたり8年お世話になった幼稚園。もう卒園だと思うと淋しいわ~

    • 5
    • 20/01/08 09:37:17

    >>4
    幼稚園みたいに子どもに親がついて回らなくていいから、楽になるかなって思ってるんだけど甘いかな?

    • 1
    • 20/01/08 09:37:54

    >>2
    本当本当!

    • 1
    • 20/01/08 23:20:16

    いいな〜
    羨ましい〜!!
    うちはまだ年中さんだから、
    あと1年ちょいある…
    毎日の送迎、面倒なママ友との気をつかいながらのおしゃべり…
    もぅ早く終わってほしい〜!!!
    もぅすぐ卒園。
    お疲れ様〜!

    • 1
    • 20/01/08 23:20:46

    解放されないよ。
    小学校でも続きます

    • 3
    • 20/01/08 23:21:31

    終わらない。
    あと9年は続くよ。

    • 3
    • 20/01/08 23:22:37

    私も嬉しい!

    • 1
    • 20/01/08 23:23:29

    ガンバレーー
    すっごく気持ちわかるから
    卒園式の後の解放感ったらないよ
    あとちょっとの辛抱さ
    ガンバレ

    • 4
    • 20/01/08 23:23:57

    >>10田舎の小学校でしょ?
    うちは、上の子が小学生になったら、もー天国!
    ママ友に会う機会なんて 授業参観位だし、 PTAは 色んな学年のお母さんがいるから濃くならないし。。 本当に幼稚園のママ友って、すごいよね。

    • 5
    • 20/01/08 23:25:54

    小学校も同じだよ。
    私立受けないと顔が変わるだけで同じ様な中身の子達だよ
    ざーんねーん

    • 0
    • 20/01/08 23:26:00

    >>14
    横浜だから田舎ではないと思うけども。
    お子さんが習い事とかしないタイプなら関わりないかもね。

    • 1
    • 20/01/08 23:26:45

    >>15
    こういうのとママ友になりませんように

    • 4
    • 20/01/08 23:26:47

    >>14
    可哀想。親が他とシャットアウトすると子供の関わり具合もまったく違うのに。

    • 1
    • 20/01/08 23:26:56

    もうすぐ週2回の弁当を作らなくてもよくなるのかとおもうと嬉しすぎる(笑)

    • 2
    • 20/01/08 23:27:54

    >>15 意地悪だね。 小学校って、親が強制で参加しなきゃいけないのPTA位じゃん。 後は、ママと絡んだり協力する行事なんて 幼稚園みたいにないよ。

    • 2
    • 20/01/08 23:30:17

    >>18 そうなの?あなたと、あなたの子は 親も交えないとコミュニケーション取れないの?(笑)
    小学校入って、そんなこと言ってる人いないよ?
    むしろあなたが可哀想だわ。外見も陰気でキモそう~子供もキモイんだろうね~

    • 2
    • 20/01/08 23:30:43

    >>16 ださっ!

    • 0
    • 20/01/08 23:31:25

    >>16 てか横浜なんて田舎じゃん。

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • 20/01/08 23:32:11

    >>21
    ボッチママっぽいね。必死

    • 1
    • 20/01/08 23:33:31

    >>21
    小学校でも親子で遊び出掛けたりお泊まりしたり多いよ。

    • 2
    • 20/01/08 23:34:22

    >>26そう?うちの小学校はないよ。勉強で忙しいからかな。暇な学校はそうかもね?

    • 2
    • 20/01/08 23:34:27

    ママ友の悩みより小学校行き始めたらたくさん悩み事増えるよ。
    あと子供会もあるしね。
    幼稚園が天国だわ

    • 1
    • 20/01/08 23:34:36

    私もー!
    毎日カレンダーみて「あと少しだー」って思ってる。
    もう少し頑張りましょー

    • 0
    • 20/01/08 23:36:12

    >>27
    笑える

    • 0
    • 20/01/08 23:36:15

    小学校はいったら1年生なんか興味ないからすぐ大丈夫だよ

    • 0
    • 20/01/08 23:36:15

    >>27
    笑える

    • 0
    • 20/01/08 23:39:27

    私は小学校の方がつらい。幼稚園時代と同じように参観もあるし、それなりに話しないとダメだし役員もあるし。放課後遊ぶ相手の親とは結構な人数で連絡先交換してるし。勝手に約束してきてハロウィンパーティーとかクリスマスパーティーとか、お泊まりもお互いの家でするし。本当幼稚園の方が気楽だったや

    • 0
    • 20/01/09 00:05:55

    幼稚園で数人しかママともできなかった。
    個人的にランチまで行ったのはたった2人w

    会えば話すママは沢山いたけど仲良くなったと思えるママは本当数人。

    小学になったらもっとママとの関わりは無くなるの?

    働いてるからどの道ランチとかいけないんだけど、なんか寂しい幼稚園生活だったなw

    • 1
    • 20/01/09 00:10:18

    送迎クソめんどくさいわ
    バスの時もあったけどね

    三学期…行事色々あってクソめんどくさいわ
    さっさと卒園してパートにうちこみたい
    二人目だから、よく今まで頑張ったわ

    • 1
    • 20/01/09 00:16:27

    小学生になったら送迎もなくなるしママ友に会わなくて済むからめっちゃ楽だよー!!
    あと少し頑張れー!

    • 5
    • 20/01/17 16:50:48

    悲しい…っていう内容かと思ったら
    そっちかーーーー!
    私はずーーーっと幼稚園に通っていたいくらい。
    今から泣きそう。あと少ししかない。やだ。
    子供が可愛いのなんて幼稚園までじゃない?
    手繋いで登園したり。制服着たり…

    • 0
    • 20/01/17 16:53:31

    3人目、4月から5年ぶりの幼稚園だわさ。笑
    がんばるわ~

    • 2
    • 20/01/17 16:58:48

    私も同じ。
    小学校は子供同士で遊ぶし、親同士は挨拶程度でもやっていけるもんね。
    子供会もないし。
    あとちょっと、頑張ろ~

    • 1
    • 20/01/17 17:02:19

    >>37

    わかるー。
    我が家は、もう10年近く前に、下の子が卒園したけど、お世話になった幼稚園とのお別れが悲しかったわ。

    幼稚園の頃が、一番かわいいかった。

    あー、あの頃に戻りたい……。

    • 0
    • 20/01/17 17:08:43

    >>34 数人で充分じゃないの?入学するとだんだん子どもにお金掛かるようになるし、話題も学年あがると友人関係や塾とか成績の話とかになるから、ランチは本当に気の合う人だけで充分になるよ?
    子どもの交友関係も変わるし、ギリでランチ行くのは時間の無駄になる。

    • 0
    • 20/01/17 17:11:20

    学校にもよるけど、小学校は子ども関係なくつきあえるから楽だよ!
    子どもは勝手に遊ぶから、友達のママとは連絡さえとれれば挨拶程度でいい。
    親子セットは本当に疲れたけど、いまは自分の気の合う人は別にできるから楽しい。頑張れー!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ