祝儀10万包むべきでしょうか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/07 09:09:35

    ご祝儀とはいえ、厳しいよね。
    実弟の結婚式に夫婦、中学生2人、3歳で10万現金で包んで、冷蔵庫を親とプレゼントして、3万~4万出したような。
    振袖2人着せたから衣装代だけで結構かかって苦しかったよ。だから、迷って迷って。10万じゃ少ないし、かと言って15万は無理だった…
    でも、すぐに離婚してしまって。
    次再婚したらどうするのか、わからん。
    子も大きくなってきたから、今度こそ15万だろうなと覚悟はしてるけど、ツライね。

    • 0
    • 20/01/07 02:52:15

    友人関係の式でも夫婦で出席なら5万だよね
    私は義妹の式に夫婦だけで出席で10万包んだよ

    • 0
    • 20/01/07 02:42:10

    少し前に夫婦+5歳+2歳で義妹の結婚式に出席したんだけど、子ども用の料理は1人分だけお願いして11万包んだ。

    • 0
    • 20/01/07 02:37:20

    >>122
    北海道は会費制が主だから
    全然違うって聞いた事がある

    • 1
    • 20/01/07 02:25:46

    >>84
    私は旦那の義両親+義妹で5万だったわ笑
    ついでにレンタル衣装と着付けも私達持ち
    妹のドレス、靴、バックは私が貸してあげた
    お金無いから仕方ないかって感じで流したけど
    私達がお金ない時に旦那の先輩の結婚式に呼ばれ
    (義父も家族ぐるみで一緒に呼ばれた)
    旦那も仕事の都合で行けないしお金に余裕ないから
    1万とお祝いの品持っていこうといったら
    3万は包まなきゃって義父にも旦那にも言われて
    失笑だったわ笑笑
    その結婚式に義父は5万包んだんだって
    更に失笑

    • 0
    • 20/01/07 01:06:04

    >>123
    ありがとうございます。
    義妹等から、何かしら言われるかと思ってましたが、なんのアクションもありません。
    ここを読んでみても、皆さん結構な額を出しているようで…。参考になりました。

    • 0
    • 20/01/07 01:02:41

    >>127 2人できて5万。4人で出席なら10万って事だね

    • 0
    • 20/01/07 00:59:19

    111です。
    すみません後から追記です。
    私達の結婚式には叔父叔母が来て5万でした。いとこは呼んでいません。
    妥当なのは食事代として10万ですね。

    • 0
    • 20/01/07 00:51:16

    >>95
    確かに生活に余裕はなさそうだったけど、子供も居ないし共働きだし1万も包めないほどではなかったと思う。
    そういえば両家顔合わせに義兄夫婦も来たけど、その食事代も私たちが出して、一銭も貰ってない。
    出産祝いもオムツしか貰ってない。
    気にしてなかった事が色々思い出されて来た…。
    でもまぁいいや、過ぎた事だしトピズレだわな。

    • 0
    • 20/01/07 00:50:56

    11歳もいるなら10万でも少ない

    • 2
    • 20/01/07 00:49:17

    相場では3万から10万円
    地域によるけどお子さん含めれば10万円が妥当

    • 1
    • 20/01/07 00:47:26

    >>120 頼りない儀両親だこと。本来なら義両親や義妹から話があってもいいのに。
    渡さなくても良い案件だと思うけど気になるなら5万かな

    • 1
    • 20/01/07 00:42:36

    10万!?バカ高いね!!北海道とはまた違うのか?

    • 0
    • 20/01/07 00:41:58

    >>46です
    みんなの意見聞いてたら、結婚祝い包んだとはいえ、祝儀は15包むべきかな…と不安になってきた…
    みんなどう思う?

    • 0
    • 20/01/07 00:40:37

    >>118
    相談したのですが、うやむやで終わってしまいました…。

    • 0
    • 20/01/07 00:38:15

    食事代考えたら5万では少ない
    切り良く10万だよね
    もっとあげたい気持ちがあればそれより多く包んで
    そうでなければ10万締めで

    • 0
    • 20/01/07 00:34:09

    >>112 義両親に相談した方が無難だと思うよ

    • 0
    • 20/01/07 00:32:55

    >>114
    112です。ありがとうございます!

    • 0
    • 20/01/07 00:31:48

    >>111 会ってる回数や付き合いの深さでなく食事代だと思って10万かな

    • 0
    • 115

    ぴよぴよ

    • 20/01/07 00:27:41

    >>111
    10万かな
    >>112
    結婚祝い10万以上渡してるならいらないと思う

    • 1
    • 20/01/07 00:25:14

    5万でいいよ

    • 1
    • 20/01/07 00:21:47

    主さん申し訳ないです、私も便乗させて下さい。
    入籍時にご祝儀を渡していても、夫婦+子供二人で10万は少ないですか?招待制の結婚式がイマイチ分かりません。相手は義妹です。

    • 0
    • 20/01/07 00:20:31

    すみません。
    いとこの場合はいくら包めば良いですか?
    年1回会うか会わないかの旦那の従兄弟の古民家人前式です。
    夫婦、11歳、9歳が呼ばれました。

    • 0
    • 20/01/07 00:08:59

    >>102

    一応行くと返事をしてしまったので。
    正直五万でも良いのかな?と思いつつ
    少ないのかなーと悩んでいました。

    >>104

    >>106

    私の時はお祝い貰ってないです。
    五万がやはり無難なところですかね。

    ご意見下さった方々ありがとうございました。

    主さんトピズレ失礼致しました。

    • 1
    • 20/01/07 00:08:54

    >>103
    一般的には10万だろうけれど飛行機代もホテル代も出さずお祝いもくれなかった姉の再婚なら10万は払わなくていいんじゃない?
    お姉さんには悪いけど図々しいね。

    • 0
    • 20/01/07 00:08:50

    >>96
    初婚の時に祝儀わたしてるなら披露宴もないし不要。

    というか交通費自腹で参列させるのはありえないねー。いくら家族とは言え。。。
    あなたの父母は何も言わないの?
    再婚で式って。。

    • 2
    • 20/01/07 00:07:43

    >>103 その状況にもよるよね。このトピ主なら10万とこたえるけど、103さんの状況なら話は別じゃないかな

    • 1
    • 20/01/07 00:06:38

    >>99
    お姉さん、御祝儀くれなかったの?いくら式を挙げていないとはいえ、普通は包むよね。
    頂いていないんだから、あなたも手ぶらで行ったらいいんじゃない?まぁ、お姉さん夫婦とは微妙な関係になるかも知れんけれど。
    それが嫌なら引き出物、食事代と思って5万包めばいいんじゃない?

    • 1
    • 20/01/07 00:01:40

    少ない、出せ出せ書いているのは姑側の人?

    • 0
    • 20/01/07 00:01:25

    >>99
    普通は入籍だけでも姉妹ならお祝いあげるよね。再婚だし理由つけて行くのやめて何かお祝いの品でも送ったら?

    • 2
    • 20/01/07 00:01:24

    >>101

    お祝いだし親族だとやはり最低10万かなと
    思いつつ、出費が中々厳しく世間的な意見を
    聞きたく質問させていただきました。

    • 0
    • 20/01/06 23:59:04

    >>99 行かないといけないの?
    私なら5万のご祝儀渡して欠席するわ
    そんで疎遠する

    • 1
    • 20/01/06 23:55:48

    >>99
    ホテルとか飛行機自腹なんでしょ?しかも再婚だし。私があなたの姉だったらお祝いいらないって言うな

    • 2
    • 20/01/06 23:55:33

    なんで祝儀にそんなけあげなきゃいけないのよ、だから結婚式呼ばれても全て断ってるわー

    • 2
    • 20/01/06 23:52:57

    >>98

    夫婦と子供2人の4人です。
    因みに私は式を挙げておらず
    入籍のみでお祝い等は貰ってません。

    • 0
    • 20/01/06 23:49:56

    >>96
    ちなみに何人で呼ばれてるの?

    • 0
    • 20/01/06 23:48:28

    10万でもちょっと少ないと思うから
    10万包んで3万円くらいのプレゼントを送るかな

    • 1
    • 20/01/06 23:43:19

    ごめん便乗して良い?
    姉(再婚)の式が3月に遠方であって
    飛行機、ホテル自腹(春休みで高い)
    式だけで二次会は居酒屋の予定らしいが
    いくら包むべきか教えてほしい。

    • 0
    • 20/01/06 23:41:13

    >>93お祝い金は家計が厳しくてどうしても出せないから、申し訳ないけどせめて手料理でお祝いしてあげたいね、という気持ちならあり(涙)

    • 0
    • 20/01/06 23:39:49

    旦那の妹の時は夫婦2人に4歳、1歳で10万+贈り物したよ。

    本当は行きたくなかった…乳幼児連れて海外挙式とか。
    しかも旅費や滞在費(結婚式だけでなく観光も親族全員で)は自腹だし。

    結婚式で交通費は新郎新婦が負担が当たり前と思ってたから。お金出せない海外挙式なんて自己満足の極みだよ。

    • 2
    • 20/01/06 23:31:06

    >>83
    義実家で、義兄嫁が料理作ってお祝いしてくれた。
    それだけ。

    • 1
    • 20/01/06 23:29:56

    10万でいいと思う
    それ以上出すなら出たくないよ

    • 4
    • 20/01/06 23:27:55

    はっきり言って少ない。

    • 3
    • 20/01/06 23:24:19

    5万なんか包むと主さんはもちろん、ご主人が恥をかくよ。15万くらいが多くもなく少なくもないんじゃないかな。

    • 3
    • 20/01/06 23:23:05

    恥ずかしくて主こなーず

    • 2
    • 20/01/06 23:23:03

    >>78
    自分は出してないのにガッツリ貰おうとは思わないでしょ。
    式にかかるお金+αでいいんじゃない?

    相場は調べればすぐわかるけど、地域よっても家庭によってもかなり違うんだから義母に聞くのか一番。

    • 0
    • 20/01/06 23:22:38

    10でも足りない。
    5はありえなくて笑う。

    • 5
    • 20/01/06 23:19:20

    >>84
    え。

    • 0
    • 20/01/06 23:19:13

    調べてきたよ、10以上でした

    • 2
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ