主人の従姉妹との付き合い方

• 旦那・家族
  • 寛正
  • 20/01/06 09:09:22

主人の従姉妹との距離感に悩んでいます。
主人には彼と10歳ほど離れた年上の従姉妹が居るんですが結婚する前(彼は子連れ再婚です)から色々気にかけてくれていたらしく私と結婚してからも色々送ってきてくださり感謝しています。
去年の春頃従姉妹さんが引っ越しをしました。
分譲マンションを売り賃貸マンションへです。
引っ越しの手伝いに主人が一人新幹線で行きました。私は乳児が居るので留守番しました。
夏頃義母から連絡があり、従姉妹さんが引っ越し祝いがない事、主人の娘達(大学2年と高校3年)が引っ越しおめでとうと連絡しない事に怒っており今後の付き合いは考えると話していたそうです。
引っ越し祝いの件は賃貸マンションへの引っ越しでしたし、私達が引っ越した際も特に何もなかったので意識していませんでした。
お祝いの件は謝罪し後日主人がお祝いを持って訪問しました。

従姉妹さんには仲の良い友人が居るのですがその方は結婚時の両家の食事会、娘のお宮参り等家族で会う際には全て従姉妹さんが連れて来るのですが今まで毎年来ていた友人の方からの年賀状が来ませんでした。
恐らく従姉妹さんが出さなくて良いと言ったんだと思います。
お年玉も今までは振込でいただいていましたがそれもありませんでした。
子どもの誕生日も長女には送って来ましたが、次女にはありませんでした。(長女は春生まれ、次女は秋生まれです)

用事のない時も様子伺いの連絡をして欲しい従姉妹さんですが
子供達にまで急に冷たくなった従姉妹さんに私は用事のない連絡をするのが嫌になっています。
上手く気持ちを切り替えて付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/01/10 19:11:25

>>2
    読む限り従姉妹が距離感おかしいでしょ

これを機に離れられてラッキーって思えばいい
    従姉妹の友達が家族行事に参加ってなんかの宗教なの?

• 0
    • 20/01/07 01:21:55

従姉妹で何故そこまで色々関わってくるのか理解できない。
    まして従兄弟の友達とかただの他人でしょ。
    そのまま向こうから離れてもらったら?
    無理に付き合う必要も無いし、色々してくれたかもしれないけど向こうの自己満。

• 2
    • 20/01/07 01:10:00

新幹線の距離なのにわざわざ引越しの手伝いに行く必要あったのかな?引越し業者に頼めばいいし、手伝いに行っただけで十分な気がする。しかも分譲売って賃貸に引越したのに「おめでとう」って嫌味でしかない気もするし。後、従姉妹の友人とか他人でしかない…(笑)
    もう放置でいいよ。旦那の従姉妹なら旦那が仲良くしたいならすればいいし、用事のない時の連絡なんて主がする必要なし。

• 5
    • 20/01/06 22:11:50

コメントありがとうございます。
    新幹線で片道3時間程の距離ですが義母が従姉妹さんの近所に住んでいる為なかなか疎遠になりにくい状況です。

彼と私達の至らなかった点については話し合い反省しております。

• 0
    • 20/01/06 12:54:17

近所に住んでるわけでもないし
    無理して付き合う必要もないのでは?

• 0
    • 20/01/06 09:22:59

まず、自分たちのどこが悪かったのかリストアップしてください。
    言い訳つけず、淡々と箇条書きしてください。

そして、その箇条書きした項目をよーく夫婦で確認して、どうしてそんな失礼なことしてしまったのか原因・理由を書いてください。

次に、対策も書いてください。

そこらへん明確にせず、気持ちだけ切り替えると、別の人にまた同じような失礼なことして、周りから人が居なくなるよ。

• 0
    • 20/01/06 09:18:20

付き合う必要はあるのでしょうか。新幹線の距離の4親等ですよ。

• 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています