実家が嫌いで帰りたくない

  • なんでも
  • 嘉暦
  • 19/12/30 15:48:31

正月、毎年軽く食事をする程度には会っていました。でもそれもしたくないくらい行きたくない。
理由は、根本的に実母と合わない。無神経でコンプレックスを馬鹿にしてくる言動が多く不快。(実母は冗談のつもり。ウケると思ってる。)やめるように言っても、ハイハイと馬鹿にされて終わるか、しゅんとしてご機嫌とってくるか。少ししたらまた元どおり。この繰り返しで何十年もすぎました。

話してても楽しくないし、受け付けない。

年1の我慢だと思って行ってたけど、今年はそれもしたくない。
お年賀とメールだけ送って、今年はサボりたい。

薄情ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/30 15:50:08

    お年賀もメールもいらないよ
    というかそんな実母に負けちゃだめよ
    母親のコンプレックスいじってやればいい
    面白いよ

    • 3
    • 19/12/30 15:50:25

    全然薄情だと思わない。合わないものは合わない!うちも同じだからわかる。

    • 5
    • 19/12/30 15:53:40

    >>1いやだー。そんな気力もない。
    とにかく関わりたくない。

    >>2ありがとう。虐待されたわけでもないし、子供が小さいときは時々預かってくれたりもしたし、母なりに私を大切にしてくれてたとは思うけど、それでもなんかダメなの。
    本当にひどい娘なんだけど、次会うのは葬式でいいかなって思っちゃう。

    • 1
    • 19/12/30 15:57:36

    私も本当に嫌だ。
    泣きつかれて渋々片付けだけ行くけど。
    あの親の血が流れているのを考えるだけで吐き気する。

    • 0
    • 19/12/30 16:00:00

    周りからしたら別に薄情でも無い気はするけど本人的には実母だと気にしちゃうのかな?母親と性格合わない人なんて沢山いると思う。子どもがいるなら会わせに行くのが目的だからそんなに母親と話さなくても良いんじゃない?

    • 1
    • 19/12/30 16:05:27

    全然薄情じゃないよ。
    一人の人間として考えたら苦手な人とは付き合わなくていい筈なのに、母親だから悩むんだよね。無理しなくていいじゃん

    うちもかなり酷い母親だから会いたくない、というか何年も会ってない

    • 4
    • 19/12/30 16:27:55

    そうなの。実家だから正月には行かなきゃいけないって言う固定概念が取れない。
    他人なら割り切れるようなことでも、実母だと「なんで親なのに分からないの?何回言えばいいの?」って気持ちが取れなくて、感謝や尊敬より嫌悪感が優ってしまう…会いたくないんだ、とにかく。

    行かなくてもいいかな。´д` ;

    • 3
    • 19/12/30 16:29:09

    うちもそうだよ。毎年年末年始は旅行いっちゃう。帰りにお土産届ける程度だよ。
    家には上がらない。すぐ帰る。

    • 1
    • 19/12/30 16:29:13

    行ってない方。子供は気にしない?なんでおばあちゃんちいかないの?って。

    そういうとき、なんて言ってる?

    • 0
    • 19/12/30 16:29:48

    行かなくていいんじゃない?
    毒親でしょう?
    距離おかないと自分がだめになるよ!

    • 2
    • 19/12/30 16:32:21

    >>7
    行かなくていいよ。

    • 0
    • 19/12/30 16:43:44

    私はまったく逆だから理解できないけど、いろんな人がいるもんね
    主が後悔しないならいいんじゃない?

    • 0
    • 19/12/30 16:58:33

    >>1
    無神経な人に限って自分がやられるとひどいこと言われた~って大騒ぎするんだよね

    • 3
    • 19/12/30 17:04:51

    >>10毒親かな。毒親になる?
    一応虐待はなかった。

    孫は可愛がってくれたし、甘やかしてたからうちの子も爺婆が好き。
    私にいうようなコンプレックスをからかったりするようなことをしないし。

    感謝の気持ちはあるけど、それより軽蔑の気持ちが大きい…

    • 0
    • 19/12/30 17:08:22

    私は遠方ということもあって、10年以上帰ってないよ。母親とは相性悪かったし。父がなくなってからは帰る必要ないと思ってる

    • 0
    • 19/12/30 17:12:53

    私ももう10年実家に帰ってない。
    それまでは毎年帰ってたけど、口を開けば人の悪口から始まって、私の旦那の悪口、そして最後には必ず子育てもどうせろくにしてないんでしょ、だの決めつけて私に説教が始まる…それが嫌で帰らなくなった。

    • 1
    • 19/12/30 17:17:39

    行かなくていいと思うよ

    • 0
    • 19/12/30 17:29:01

    そっか。いいよね、会わなくて。

    みんな、子供にはなにも聞かれない?

    • 0
    • 19/12/30 17:31:09

    >>18
    どうせずっと会わないなら、遠くにいるとか何とでも言っておけばいいよ。

    • 0
    • 19/12/30 17:55:25

    私もかえりたくないわ
    子供たちは楽しみにしてるけど
    家の中汚いしせまいし
    実母実父は無神経だし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ