韓国について

  • ニュース全般
    • 5894
    • リレーの選手アンカー
      16/09/18 16:32:35

    >>5893つづき

    在日韓国人が日本に居住した経緯

    1945年8月(アメリカから見ると9月)に第二次大戦が終わったが、朝鮮半島は米軍とソ連軍の占領下にあったので、暫くそのままになった。

    1948年に韓国と北朝鮮が建国し150万人が帰国したが、朝鮮半島は焦土と化しており、帰国を望むものはほとんど居ませんでした。

    ここで登場するのが小泉純一郎元首相の父の純也法務次官で、

    1955年「在日朝鮮人全員に帰国を促したが帰りたいという者が一人も居なかった。」と国会で証言している。

    「それどころか半島から密航などでどんどん日本に渡ってきている」

    「強制送還するべきだが韓国政府が拒否している」とも証言しました。

    小泉父が言っていた「半島から密航などでどんどん日本に渡ってきた」のがマルXXやソフトXXXの創業者一家でした。

    1955年に朝鮮半島出身者全員が不法滞在者であり、早期に強制送還することが国会などで取り決められました。

    この後在日の立場を一変させる出来事が起こり、それが「日韓国交樹立」と「日韓基本条約」でした。

    1965年、日韓基本条約が締結され国交が樹立され、この時在日韓国人1世だけに条約上の永住権が認められました。

    日韓基本条約は既に効力を失っている

    こうなった理由は韓国政府が在日の受け入れを拒否したからで、日韓で押し付けあって「1世だけ」日本が受け入れました。

    終戦後20年経過していたので1世の多くは中年以降であり、やがて居なくなると日本は考えたようです。

    後に追加事項として在日2世にも永住権が認められましたが、3世以降は協議すら行われていません。

    日韓基本条約は25年ごとに改定する事になっているが、韓国側が一度も協議に応じていないからです。

    つづく

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ