余った給食4年間持ち帰る 堺の高校教諭「もったいない」

  • ニュース全般
  • 保延
  • 19/12/26 11:06:33

 堺市教育委員会は25日、4年間にわたって余った給食のパンと牛乳を持ち帰ったとして、市立堺高の男性教諭(62)を減給3カ月(10分の1)の懲戒処分にした。教諭は同日付で退職した。「廃棄するのがもったいないと思った」と話しているという。

 市教委によると、男性教諭は2015年から夜間定時制で給食指導を担当、生徒が欠席するなどして出た給食の余りを引き取っていた。今年6月に匿名の通報があり発覚。持ち帰った給食はパン約千個、牛乳約4200本で、総額は約31万円に上った。教諭は全額を市教委に返還した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/19 18:45:42

    >>366
    被災して給食が用意できなくなったからでしょ
    全然違うケースを持ち出して何をしたいの?

    • 0
    • 20/01/19 17:37:14

    >>366 持ち帰れないね

    • 0
    • 20/01/19 16:04:58

    >>364
    給食費払ってるなら自分の分は持って帰っていいんじゃない?

    • 0
    • 20/01/19 16:02:31

    余った給食は家畜のエサとして業者が買い取るからそれをタダで持って帰られちゃ、業者も畜産家も困るんだよ。

    • 0
    • 20/01/19 01:22:29

    千葉の給食は持ち帰れません

    • 3
    • 19/12/29 20:45:25

    >>364
    自分の分一本だけだけど

    • 0
    • 19/12/29 20:43:40

    保育園だけど給食で余ったパン持ち帰ってるわ
    、これからは捨てるべきか。

    • 0
    • 19/12/29 18:53:03

    >>326

    地域差があると思うけど、定時制の給食費は補助がついてて、
    うちの県は実質タダ。


    県のお金で賄っているものを持ち帰る、と考えると、
    小学校の給食(家庭がお金を出している)とかでのおかわりと一緒にできないんじゃないかな?
    完全に税金で賄われているから、この場合正しいのは、「食べ残しがないように量を調整する」(無駄な支出を抑える)だと思う。

    • 0
    • 19/12/29 17:39:04

    1997年から持ち帰り禁止になったんだ

    • 0
    • 19/12/29 17:37:40

    私も欲しい!って話が違うような‥。
    世知辛い世の中。
    格差社会って怖いな。

    • 3
    • 19/12/29 17:24:16

    4年間でパン何千個、牛乳4200本ってやりすぎでしょ。
    数か月ならまだしも、この4年間で余らせないように対策を色々と練ったけどやっぱりこれだけの数が余ってしまう、でやむを得ずの行為だったのか疑問。
    それとも業者との癒着があって購入数を減らせないのか、余るのを期待して何も対策をとらなかったのか、減らす対策がなく仕方なく持ち帰ってたのか。
    事実はわからないね。

    • 2
    • 19/12/29 17:01:45

    あと残って廃棄するはずの給食を持ち帰って食べたら
    書類やHDDにはない食中毒の危険もあるからね
    消え物だからもったいないでは済まされない

    • 1
    • 19/12/29 16:57:59

    >>356
    書類だって裏が白紙だったらメモ用紙に使えるとか
    HDDも初期化すれば使えるんだからもったいないとか
    もったいないを理由に勝手に持ち帰ったとしても

    横 領 って犯罪だからね

    個人情報関係ないし食べ物だからいいとかじゃないんだよ
    残った給食を持ち帰りたいなら職員会議か何かでそういうルールにしろよ

    • 3
    • 19/12/29 16:45:01

    ってか、通報って誰したんだろう?
    でも余った給食捨てるのもなぁもったいない。

    • 5
    • 19/12/29 15:50:17

    >>342そういうことに繋がりかねないね。昔飲食店で働いてた時、破棄するものを勝手に持ち帰ってる人がいたわ。仕事中に店のドリンク飲んだり、やることが段々大胆になっできてもう麻痺しちゃうんだよ。バレてクビになってたけどね

    • 5
    • 19/12/29 15:43:07

    >>347
    残った給食はひとまとめに職員室おいといて、夕方に先生方が食べたければ食べて残りを廃棄にしたらいいのに。
    先生方は残業もあるし帰るまで遠い人は助かるはず。
    独り暮らしの先生なんか、そうしたら夕飯として食べて帰れば寝るだけ。

    • 4
    • 19/12/29 15:09:59

    大阪なんだし、炊き出しボランティアに格安で譲って西成に持って行ったらどうだろう?

    • 3
    • 19/12/29 15:06:00

    まーお金かかってるからね。しかし勿体ない。
    方法ないかね?

    • 2
    • 19/12/29 14:44:53

    >>351
    いいね!
    どこかにに意見を言えないのかなぁ。
    自治体によって対応は様々にしたらいいよね。
    主婦の知恵を絞れば、無駄はもっとなくなるはずだよ。

    • 0
    • 19/12/29 12:20:58

    >>347
    保護犬とか保護猫の餌とかは?
    動物園とか。
    人間の食べ物だけどパンとかならあげられないかなぁ。

    • 1
    • 19/12/29 12:10:03

    小中の学校給食はお代わりできるよね?
    定時制はお代わりないの??
    揚げパンとかジャンケンになるほど人気でしょう?

    • 0
    • 19/12/29 11:37:37

    >>346
    極論だとか叩く方がどうかしていると思う。
    どんな職場でもルール遵守は基本だと思うし、
    フードロスを嘆くならば勝手な自己判断を
    せずに上層機関に相談するべきだった。
    主婦や婆アは臨機応変や感情論で何でも解決出来ると勘違いし過ぎだから舐められるんだよ。

    • 6
    • 19/12/29 11:34:47

    ちょっと可愛そうだな
    うちの親戚もよく持ち帰ってきてたよ。牛乳。ばあちゃんの家行くとおじさん置いてったから飲むか?って言われたけど牛乳嫌いだから嬉しくなかった

    • 0
    • 19/12/29 11:30:50

    残った給食、なんかいい案ないかね?奥様方。

    勿体ないって、主婦ならみーんな思うよね。食べ物捨てるなんて、ほんとバチあたりだもん。

    多くの人に支持を得られる利用法ってないかなぁ。
    誰に食べてもらうのが1番公平何だろう。私は貧乏だけど仕事で貰いに行ける環境ではないし、誰か欲しい人に食べて欲しいよ。
    食べ物捨てないで。

    • 0
    • 19/12/29 11:16:05

    >>342
    消えものだからもったいないって話してるだけであって個人情報漏洩になるようなもの持って帰ったらいけないの位みんなわかってて話してると思うけど。全然違うじゃん

    • 4
    • 19/12/29 11:14:15

    >>342
    こういう極論しか言えない奴って
    考え方が狭いというか、まぁ頭が悪いんだろうね

    • 5
    • 19/12/29 11:12:30

    >>342
    食べ物と書類を一緒に考えない

    • 5
    • 19/12/29 11:09:45

    >>342 話が飛びすぎ。ちゃんと読んでる?殆どの人は罪になるのは知ってるけど勿体ないって言ってるだけなのに。

    • 4
    • 19/12/29 11:02:06

    ルールにないことを勝手にやっていいと思ってる人が多いことに驚き
    これがOKなら廃棄する書類やHDDを勝手に持ち帰ってもOKってなるよ?

    • 7
    • 19/12/29 10:40:59

    最近の親がうるさいからかなと思った。
    欠席した生徒の親が「うちが払った給食費の物を先生が持ち帰るのはおかしい」って言い出すかもしれないし先生を処分しとかないと収まりが悪いのかなって。

    • 1
    • 19/12/29 10:32:42

    >>337
    仕事終わって高校に来る子がいるから、給食がある

    • 0
    • 19/12/29 10:30:52

    >>334
    これ、定時制高校の話でしょ?
    メールでお知らせされても。22時以降だよね

    • 1
    • 19/12/29 08:02:56

    >>336
    笑いどころが気持ち悪い

    • 0
    • 19/12/29 01:21:56

    給食いらんやろ。

    • 1
    • 19/12/29 01:19:48

    毎日よくあれだけの量持ち帰ったね笑
    いやー買わなくてすむな笑 とか家族で言っていたんだろうね。でも悪い事をしてことしている意識があるからバレそう?と思ったら持ち帰るの様子見たりして笑える。

    • 10
    • 19/12/29 01:12:46

    どうせ破棄するんでしょ。
    休んだ生徒がみんな取りに行くのかね?
    細かすぎる気がするけど…

    • 4
    • 19/12/29 01:06:28

    >>333本当、毎日給食終了後に「これがどのくらい余りました、希望者に先着順に昼休みに配布しますのでお越し下さい」って連絡メールでお知らせして欲しいわw
    私毎日行くわw
    誰かに見られたってそいつも来てるんだから皆お互い様だしねw
    食べかけの残飯とかは専用の容器に入れて、勿論盛り付けてないおかずとか欠席者分の開封してないデザートや牛乳の残りね。
    久々に揚げパンとか食べたいわw

    • 2
    • 19/12/29 00:20:58

    ずるいぞ!と思った貧乏は私です。
    食品ロスとか言われてるし。でも家畜とかの餌になったかも…
    うーん。。。

    • 6
    • 19/12/29 00:19:40

    持って帰った事で、誰がどう被害を被ったの?
    総額31万って?
    破棄するものなら0円だよね。

    • 17
    • 19/12/29 00:15:45

    山口敬之とかいう強姦魔が中出しレイプして、これはもうすべてが恐らくは鬼畜・山口の計画どおりにいったものであっただろうし、そして恐らくはレイプドラッグが使われたものであっただろうに、起訴すらされなかった、このことのほうがよっぽど重大であり、パンやら牛乳やらーーどうでもいいし!

    • 1
    • 19/12/28 21:33:35

    コンビニやスーパーのお弁当とかもだけど消費期限すぎる前に破棄決まったりしてるのも勿体ないよね。決まりなんだけどさ。
    文房具とか家庭用の物をコピーとかなら悪質だけど余ってるやつならいいかなとか思っちゃう。

    • 7
    • 19/12/28 21:28:09

    >>323
    校長に相談して、校長が持って帰っていいって言われたんなら問題ないけどね。
    独断で持ち帰ってたのはダメだよね、しかも毎回×4年間とか。
    捨てるものだから持ち帰っていいって考えは、ゴミ捨て場に捨てられてる家電を持ち帰るホームレスやゴミ屋敷系高齢者と同じだと思う。

    • 3
    • 19/12/28 21:23:20

    なんでダメなの?どうせ破棄しちゃうものでしょ?

    • 6
    • 19/12/28 21:22:07

    >>319
    食べさせられたんじゃなくて、好んで食べたんでしょ??
    意地汚い子供だね

    • 0
    • 19/12/28 21:21:01

    学生同士がジャンケンして、余った給食を食べちゃうのはいいのかい??
    そもそも、その場て食べようが、持って帰ろうが、他人の給食費から出してるからダメなのかい??

    • 1
    • 19/12/28 21:05:10

    >>323
    まぁ、相談してたかしてないかは分からないけどね

    • 1
    • 19/12/28 19:08:29

    別にいいじゃん細かいなー

    • 9
    • 19/12/28 19:03:32

    >>316
    確かに牛乳とか余っちゃうけど、廃棄で捨てるのは勿体ないから何とか対策出来ませんか?って校長先生に相談したら違ったかもね。

    • 3
    • 19/12/28 18:50:58

    どうでもいい。
    それよりいじめとかなくせよ

    • 7
    • 19/12/28 18:50:50

    うーん、ダメなんだろうけどさ、廃棄するのはもったいないと思う

    • 7
1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ