人間関係頑張るのやめました

  • なんでも
  • 文保
  • 19/12/24 22:52:28

習い事とかみんなに挨拶はするんだけど、頑張って怖い人や仲良くない人と話をしようとするのをやめてみた。

感じ悪いかなぁと思いつつ、今凄く元気が出なくて人間関係で無理する気になれなくて。

もちろん役員とかすべきことはするしかいくべき場所には行っています。

でも仲の良い人としか会話しないとか、少し大人気ないですよね。。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/25 21:34:49

    苦手な人と同じ空間にいるのが疲れる。職場だと避けられないから尚更辛い。
    苦手な人が少ないとあからさまに避けてるように見られるし、苦手な人含めた女性が固まってるからなんだか居づらい。

    無理してると自分が無くなりそう。とりあえずあと2日行ったら休みに入る。何とか頑張ってみる。
    みんなここの人みたいな考えならいいのにな。
    女子高生みたいに群れて噂話ばかりの集団無くなればいいのに。
    何で聞きたくもないのに人の悪口言ってくるんだろう。そこで盛り上がれる人じゃないのわかってよ。聞かされるだけで疲れるのに。

    • 2
    • 19/12/25 21:13:03

    私職場で仲良しこよしするのやめたよ。
    挨拶程度。すごく楽になった。

    • 4
    • 19/12/25 20:32:12

    自然が1番だよ。
    けどトピ文読む限りかなりがんばってたように思えるから、これまで全員に愛想振りまいて調子良い事言ってたの?と深読みしてしまいました。違うかったら申し訳ないのだけど…。
    その人たちからあなたに仲良くない人と選ばれた人にとっては態度急変されて、傷付く人もいるよ
    今後はそういう事も視野に入れて最初から無理しないでくださいね。

    • 0
    • 19/12/25 20:32:00

    別にいいんじゃね

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39

    ぴよぴよ

    • 19/12/25 20:20:19

    私は人間辞めたい

    • 1
    • 19/12/25 20:18:02

    何で仲良くない人と無理して話をする気持ちがわからん。。。頑張って話をしようとするのがまず間違ってるよ。

    • 2
    • 19/12/25 20:13:21

    >>35
    人に良く思われないと、という強迫観念的なものがあるのかも?

    私は全くそんなの持ち合わせてない。犯罪やモラルに反する事はもちろんしないけど、好き嫌いは自分もあるし相手もあって当然と思ってるから。

    なぜみんなに好かれたいか、嫌われたくないか、何が原因?子供の頃?親との関係?とか突き詰めて考えてみたら何か気づくかも。

    人に嫌われたくない人の方が、生きづらそうだなとは感じるよ。

    • 2
    • 19/12/25 19:58:38

    ありがとう、なんかこころぐるしさもあるんです。だけど今は無理で。

    • 0
    • 19/12/25 11:33:06

    意地悪するわけではないんだからそれでいいと思う。
    自分から積極的にいく必要はないし相手から話しかけられたら
    普通に対応すればよいと思うけどな。
    そういう人間なんだって認識してもらった方が楽だと思う。

    • 4
    • 19/12/25 11:14:21

    え、私仲の良い人としか喋らないよ。
    人間関係悩んだ事なし。
    ま、知らない人でも同じ学校みたいだったら挨拶はするけれどね。
    みんなと仲良くしようなんて考えると大変だと思うよ。

    • 6
    • 19/12/25 10:54:57

    全然大人気ないなんて思わない。
    顔を合わせたら、挨拶すれば十分だよ。
    気の合わない人に合わせて無理矢理話す必要なんてない。
    会社だったら、仕事上話さなければならない事もあるけど。
    役員もちゃんとやってるみたいだし。
    全然気にする事ではない。
    寧ろ、ちゃんと自分持ってる人だと思うけどな。

    • 5
    • 19/12/25 10:48:55

    >>20
    それなら逆に楽になりました。
    レス素直にありがとう
    もっと楽にちから抜いてありのまま生きてみようかな。今辛いから

    • 0
    • 19/12/25 10:47:17

    >>27たしかに。私無理してないけど誰とでも話せるし疲れないわ。無理しないことだね。

    • 3
    • 19/12/25 10:46:35

    >>24
    おっしゃる通りです
    わかります。
    社会を生きるために必要な1つのスキルです。

    たまにだけど、幼稚な部類の八方美人さんもいるから厄介なんですよね。
    その人とは距離置きました

    • 4
    • 19/12/25 10:45:16

    サービス精神が旺盛なんじゃない?

    人に嫌な思いをさせなければ良い。

    相手が何を思ってるかなんてわからない。
    一生懸命 相手を思ってしたことで 嫌がれることもあるから。
    自分がしたいように行動したら良いんじゃない?

    • 2
    • 19/12/25 10:43:03

    それが当たり前にできる人と、無理してやってる人とじゃ全然違うよ。
    社交的じゃないのに無理していたら、必ずメンタルおかしくなってくる。
    それに始めに愛想良くして、あちこちで良い顔してたら、いざ疲れて挨拶のみ、とかになったらあの人感じ悪いとかなるんだからさ。
    無理したらダメだし、ほとんどの人は無理しないようにしているよ。

    • 5
    • 19/12/25 10:38:31

    主さんってすごく周りから影響されやすそうだね。
    主張してること変わってきてない?

    • 6
    • 19/12/25 10:36:00

    >>23苦手じゃないですよ、2人はニコニコしてるからにこにこして、少ししたのか可愛いなって言ったりします。

    1人は黙ってそこにいる感じだから挨拶だけする感じです。

    • 0
    • 19/12/25 10:34:54

    ママスタでは八方美人って不思議なくらい毛嫌いされてるけど、社会人として働いていたら必要なスキルだと思う。

    八方美人っていい顔して、影で悪口言う人じゃないんですよ。

    • 1
    • 19/12/25 10:34:53

    >>21
    新入りさんも、苦手なの?人に気遣いするのって、そんなに疲れる?主さん、本当に疲れてるんだね。

    • 3
    • 19/12/25 10:32:01

    八方美人が1番嫌い

    • 3
    • 19/12/25 10:30:51

    いや、けども新入りさんは居心地悪いと思うわ。

    新入りさんに気を使うのも疲れちゃうもの。

    • 0
    • 19/12/25 10:30:31

    >>14そんな風潮ないと思うけど。思い込みだよ。

    • 0
    • 19/12/25 10:30:28

    みんなそうだよ。
    わざとそうしてるみたいな、怖かったり嫌な雰囲気出さなきゃ大丈夫でしょう。
    八方美人の方が嫌だわ。

    • 2
    • 19/12/25 10:29:56

    意外に相手は気にしないもんだし。


    八方美人よりずっと大人だと思う。

    • 1
    • 19/12/25 10:28:11

    >>15
    主さんじゃないけど納得しました。

    そういう事ですよね。

    • 0
    • 19/12/25 10:26:05

    >>11
    ホリエモンがしてても勇気出んわ笑

    • 2
    • 19/12/25 10:21:44

    いや、逆に大人になったんだよ。
    自分にとってベストな人間関係を選んだんだよ。
    精神的に落ち着いたんじゃないかな。

    • 4
    • 19/12/25 10:18:40

    わかるよ。同じ気持ちだよ。

    今40歳なんだけど、人間関係に限らず
    職場、家事、無理な事はもう頑張りたくない。
    愛想笑いもう無理。
    世の中「明るく元気に真面目に無理してでも頑張るのが正しい」みたいな風潮凄く病む。

    こんな世の中で、毎日元気に明るく笑ってられっかって日々病んでる。

    • 3
    • 19/12/25 09:45:45

    別に仲良しグループじゃないんだから、ニッコリ挨拶しとけば十分。話の輪に入ってる気に入らない人を無視するとかは、だめだけど。

    • 2
    • 19/12/25 09:43:19

    いい人になるのをやめる
    自分に正直に生きる

    • 8
    • 19/12/25 09:41:06

    合わない人とは会話しなくてよし!
    それであってますよ。大丈夫。
    大物はみんなそうらしいですよ。
    ホリエモンとかもそうしてるって。

    • 5
    • 19/12/25 09:30:13

    寧ろなんで今までそんなことしてたの?挨拶だけして後は好きな人とだけ話すなんて普通のことだよ。

    • 3
    • 19/12/25 09:27:38

    私なんて、生まれたときからずっと人間関係がんばってないです。

    頑張るのは、大切な人に対してだけ。

    それで何の問題もなし!

    • 4
    • 19/12/25 09:19:49

    ありがとうございます!このままでいいのですかね。

    • 3
    • 19/12/24 23:00:09

    自分自身のできる事以上にやろうとして
    他人に何なん?言われてるだけじゃないの?

    • 0
    • 19/12/24 23:00:01

    私もまさにそれです。
    上の子のときは、頑張って話しかけたりしていました。
    でもいくらこちらが頑張っても、あちらにその気がなければ疲弊するだけだなと感じて…

    挨拶だけでじゅうぶんです!
    楽しくゆるく、いこう。

    • 7
    • 19/12/24 22:59:51

    いいよそれが普通だよ。大丈夫!

    • 1
    • 19/12/24 22:57:16

    挨拶だけはしとけばいんじゃない?挨拶もしないのは大人げないというより感じ悪いから。

    • 7
    • 19/12/24 22:56:00

    いや、みんなそんなもんよ。
    付き合ってて自分のためになる(楽しかったり成長できたりする)人以外とは付き合う必要ない。

    • 7
    • 19/12/24 22:55:37

    いいと思います。
    私も生きてるだけで精一杯だから無理

    • 7
    • 19/12/24 22:54:00

    いやいや、それで良いですよね。私はそれが通常運転。気が向いたり、話したい内容があれば話すで良くないですか?
    自分を一番大切にしてください。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ