子供が心配で家まで送って行ったら

  • なんでも
  • 寛治
  • 19/12/24 10:01:13

昨日習い事の帰りに一人で帰っていた子がいたから、何かあったらこわいし家もうちから歩いて5分くらいだから家までついて行ってあげたんだけど、その子のお母さんが家の前で待ってて「一人で帰れるから大丈夫です。気にしないでください。」と言われました。うちの子とあまり仲のいい子じゃなかったし、その子のお母さんともそれほど接点がなかったので迷惑だと思われたんだと思います。
その人が変わってる人なのか、私がしたことが迷惑だったのかどうかわからなくてみなさんの意見が欲しいです。

ちなみに習い事の終わった時間は6時半でこの季節はもう暗いので心配でした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 19/12/24 10:07:18

    子供は何歳なの?

    • 0
    • 19/12/24 10:07:44

    主さんやっちゃったね

    • 1
    • 19/12/24 10:08:26

    >>2
    小学一年生です。

    • 0
    • 19/12/24 10:09:59

    家の前で待ってたってことは心配で見に出てきてたってことよね。
    優しいお母さんだと思うよ。

    • 1
    • 19/12/24 10:10:18

    そう言われたならもう関わらないでいいと思う。

    ただ、お子さんに道端でばったり会ったら「気を付けて帰ってね」とか一声かけるよ。

    • 13
    • 19/12/24 10:10:27

    え。一年生なら迎えに来るべきだろ

    • 19
    • 19/12/24 10:11:17

    どっちの気持ちもわかる

    • 5
    • 19/12/24 10:11:58

    全く同じ内容のトピ、前見たな。
    いつでも同じような事がおこってるのかね。

    私なら、主さんと同じ対応するよ。
    暗い中、このご時世、一年生の子を一人で歩いて帰せない。
    そのお母さんが変わってるんじゃない?
    家の前で待つ暇があるなら普通迎えに行くよね?

    • 16
    • 19/12/24 10:12:00

    良かれと思ってしたことなのにね。
    主さんは間違ってないと思う。
    ただ感覚が違う人は沢山いるから今度そういう場面に出くわしたら家がもう見えそうってくらいの位置でバイバイした方がいいのかも?

    • 13
    • 19/12/24 10:12:38

    私も送って行っちゃうタイプだな。
    ついでだし。

    • 3
    • 19/12/24 10:13:09

    迷惑というより、気を遣わせてしまって今後も気にされたらお互いに負担がかかると思ったんじゃないかな?
    ただ、相手の言い方だよね。前置きとして、ありがとうございますと言っても良かったと思うけど、言葉足らずだったんだね。

    • 5
    • 19/12/24 10:13:17

    良かれと思って送った主の気持ちも察してほしい。私が相手の親なら今度からはいらないけど今日はありがとうの気持ちは伝えるけどな。

    頼まれない限りは基本他人の子は送り迎えしないよ。車でなんかあったらそれこそいい迷惑だし。でも主が心配だった気持ちもわかるよ。

    • 4
    • 19/12/24 10:13:18

    >>3
    何かあってからあの時送って行ってればよかったと思うのが嫌でやった行動なのだけどだめだったのかな。

    • 1
    • 19/12/24 10:13:36

    >>10
    いい考えだね。優しい。

    • 1
    • 19/12/24 10:13:48

    毎回やられたら、主に悪くて迎えに行かなきゃ行けなるなるからね。迎えに行かない事情は知らないけどさ。
    うちの前まで行かなくても同じところまで帰ったら良いんじゃない?

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/12/24 10:14:32

    >>13
    って車でなくて徒歩だったね、ちゃんと読んでなくてごめん!

    • 0
    • 19/12/24 10:14:48

    習い事の帰りって他のお母さんは全員教室まで迎えに来てたの?そうじゃなければ、そのお母さんが特別変なことしたわけじゃないし、仲良くもないのに家の前までこられたら若干押し付けがましい。一応ありがとうは言うけど、今度からは大丈夫ですのでって言われても仕方ないかも。

    • 1
    • 19/12/24 10:15:05

    よかれと思ってしたことが相手にとってはありがた迷惑だっただけのこと。気にしないでいいと思う。

    • 5
    • 19/12/24 10:15:05

    感謝はするけど人の手を煩わせたと思って私も同じこと言っちゃうかも。迷惑とかじゃなく。

    • 3
    • 19/12/24 10:17:24

    高学年なら1人で大丈夫だろって思ったけど、1年か… その子は兄弟居るのかな?

    • 0
    • 19/12/24 10:19:41

    >>14
    自分が毎回迎えに行けなくて、頼んでもいない人に我が子を送ってもらったり気にかけてもらったらどう思う?負担になることもあるでしょ?そういった想像力を働かせることも必要だよ。

    • 6
    • 19/12/24 10:20:13

    変わってる人だろうけど、親同士仲良いわけでもないなら放置するのが一番。

    • 1
    • 19/12/24 10:23:25

    主親切だね
    相手がもやっとするけど、気にしないで良いと思う、今後は送らなくていいよ

    • 1
    • 19/12/24 10:24:25

    押し付けがましい。

    • 5
    • 19/12/24 10:25:24

    習い事だったら毎週とかあるのに、昨日だけ目についたから送っていったということかな?1年生の18時半は確かに危ないけれど、その家にも弟妹が病気とか、事情があったのかもしれないし、その中で玄関前には出てたんだから放置してたわけではないし。仲のいい子でもないのにその日に限って送ってこられたら、なんか責められた気になって強く返しちゃったのかもしれないよね。

    主さん、好意でやったならここで書くのやめなよ。私いいことしてあげたのに迷惑だったんですか?って言う感じ、ちょっとウザい。

    • 12
    • 19/12/24 10:25:26

    関わらないほうがいい。
    万が一何かあった時に、逆に責められたりしかねない。

    • 2
    • 19/12/24 10:26:30

    もちろん感謝はあっただろうけど、負担に感じたんだろうね。
    ありがとうございました。ってあればちがったよね。

    • 1
    • 19/12/24 10:26:54

    小さな親切、大きなお世話ってことだよね。
    同じような経験あってちょっとショックだった。
    だけど考え方が違うから仕方がないと思った。

    • 5
    • 19/12/24 10:27:14

    うちの年中から一人で通っていた子いたよ

    • 0
    • 19/12/24 10:28:25

    ありがとうございますとは言うけど、棒読み

    • 3
    • 19/12/24 10:28:29

    >>27すぐこういうこと言う人いるよねーそっちの方が性格悪いわ 一般的にどうだったか聞きたかっただけでしょ?

    • 7
    • 19/12/24 10:29:37

    でも、毎回当たり前のように助手席に乗られたら嫌だよね
    その日だけ特別っていうのなら、大人の事情は子供にはわかんないかも。

    • 1
    • 19/12/24 10:32:11

    >>10
    そうだね、近くまで行ってバイバイでよかったのかも!

    • 0
    • 19/12/24 10:33:45

    >>19
    みんな迎えには必ず来てます!
    その子のお母さんもいつもは迎えに来てるんだけどね。

    • 0
    • 19/12/24 10:34:33

    まぁ小1だし気になるよね。
    家庭の事情で迎えも色々あるだろうし、私は小1を夜道で見て見ぬふりは出来ないから、時間があるなら、その子の家の前までは行かないけど、少し離れた場所まで一緒に行ってしまうな。

    • 2
    • 19/12/24 10:35:00

    良い事したのに不愉快な女だね

    世の中は理解できない事がたくさんあるよ
    我慢だよ

    • 1
    • 19/12/24 10:35:18

    >>34
    助手席?

    • 0
    • 19/12/24 10:35:47

    >>23
    自分の気持ちの負担より、
    子供に何かあったらの方が大事じゃないの?
    私はそう思うんだけどやっぱ価値観の違いなんだね。

    • 7
    • 19/12/24 10:38:04

    >>34
    車ではなくて歩きです。

    • 0
    • 19/12/24 10:38:56

    いつも迎えに来てて今回だけいなかったから、別に変わった人でも何でもないじゃん!!
    一年生なら、今日お母さん来れないの?とか聞けばある程度事情もわかっただろうし、玄関前にいたのなら、今日お迎え来てなかったので一人じゃ危ないかと思って一緒に帰ってきましたって普通に言えば良かったのに。ここで文句を言う意味って何?

    • 6
    • 19/12/24 10:40:27

    主は性格悪いと思う。心配してると見せかけていい人アピール。お礼を言われなかったくらいでトピ立てるなんて笑える

    • 4
    • 19/12/24 10:41:46

    >>36いつも迎えにきてたならたまたま何かあったとか本人がひとりでできるもん的なこと言ったとか理由があったんじゃない?寒空の中家の前で待ってたなら心配してたんだろうし。主の、私良いことしたのに!な感じがちょっと…。

    • 8
    • 19/12/24 10:41:57

    >>42
    だよね。主の自己満足のためにした行動が感謝されなかったからって、大人気ないなーと思う。

    • 5
    • 19/12/24 10:42:15

    家を接点もない人に知られたくないからじゃない?

    • 3
    • 19/12/24 10:42:26

    >>27
    最後の二行はなに?
    同じ文読んでもこう思う人がいるんだね。
    こんな風にいろんなとらえ方する人がいるってことがわかった

    • 5
    • 19/12/24 10:44:27

    私がその子のお母さんだったら、ありがた迷惑だと思ってもそんな言い方はしないかな。

    • 4
    • 19/12/24 10:44:55

    >>43
    主は迷惑だったかどうか聞いてるだけじゃん
    あなたこそ性格悪いのに気が付いて(笑)

    • 5
    • 19/12/24 10:45:39

    相手からしたら間接的に『お宅の子育ては間違ってますよ』って言われてるようなもんだもんね。
    心配なのは分かるけど心配しない親も居るってことだよ。

    • 3
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ