ライントラブル、学校では対応に限界があるから各家庭同士で話し合ってと言われた

  • なんでも
  • 嘉吉
  • 19/12/24 07:29:16

ライントラブルがありました。
学校に相談したら、ラインの中身を全員が全部学校に提供してくれるなら やるけど、スマホの中身は見せたくないと言われてしまったら根本的な解決はできないから、各家庭で話し合ってほしい
と言われました。
そもそも学校外のことですよね?
とも。
そして、どうしてもスマホの中身を親や学校に見せたくないと言っている子が何人か いるため、実現しません。


この学校の対応って どうなのでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/24 07:32:46

    グループラインなら誰か一人が見せたら済むのでは?

    学校の言うことも理解出来る。
    ただ間には入って欲しいよね。そこからいじめに発展することもあるんだし。

    • 10
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/12/24 07:33:07

    当たり前の対応ではないでしょうか?
    スマホを持たせたのは親ですよね。学校が全生徒に強制的に持たせた上でのトラブルなら主の言い分は正しい。

    • 46
    • 19/12/24 07:34:28

    今の段階の問題次第じゃない?

    明らかなイジメになってるなら話は変わってくるけど、ある程度はやっぱり親・家庭の問題だと私は思うよ。
    いちいち一人一人学校も対応できないでしょ

    • 19
    • 19/12/24 07:35:04

    実際、学校の言う通りじゃない?
    何歳かは知らないけど、学校側にしてみればスマホ持たせる事に反対だと思う、ましてはLINEなんてトラブルの素だし。

    • 39
    • 19/12/24 07:38:47

    スマホ持たせてるのは学校ではない親のあんたらだ。
    なんでもかんでも学校、学校って言うな
    これだからモンペ減らないんだよ

    • 35
    • 19/12/24 07:39:35

    学年は?
    小中学生なら多分学校側からすればライン自体して欲しくないと思う。
    中身が見れないものをどうにかしろって言われても学校じゃなくても困ると思う。

    • 6
    • 19/12/24 07:42:17

    >>1
    誹謗中傷や画像です。
    画像に関しては個別に拡散している恐れがあります。

    • 0
    • 19/12/24 07:42:31

    >>7
    中2

    • 0
    • 19/12/24 07:43:24

    学校のいう通りだと思うけど?それでも、全員のスマホをチェックしてはなかなかの作業だし。主はどうしたらいいと思ってるの?学校にそこまでの責任はないと思うが

    • 23
    • 19/12/24 07:43:44

    拡散されてるなら警察行けば?

    • 25
    • 19/12/24 07:47:35

    どの程度の誹謗中傷とか画像もどんな物かわからないけど、学校ではそういう事をしないようにって小学生にでも指導してるよね。
    あとは子どもにラインさせてる各家庭で教えるしかないと思う。
    学校にそこまで求めても無理じゃないかな。

    • 14
    • 19/12/24 07:47:56

    >>8
    お子さんもLINEグループに入っているという事でしょう?
    その証拠があるなら、他の生徒の同意がなくても先生に見せられるのでは?
    明らかにいじめでしょう。

    • 1
    • 19/12/24 07:49:23

    そもそも、学校は携帯の所持をOKとしてるの?
    学校内ではNGだとするなら、学校側の主張が正しい。
    それは親の管理下できちんと躾けなきゃいけないことだと思う。

    • 15
    • 19/12/24 07:50:54

    学校外の事は親だろ。しかも中2なんて。本来ならまだきちんとフィルタリングやらセキュリティをしっかりやった上で持たせるのが親の義務でしょ?学校側からそういうのは家庭でしっかりやって下さいねと注意喚起は何度もしてきてるはずだし。

    学校は何も悪くないと思うよ。

    • 21
    • 19/12/24 07:53:35

    長男の高校の場合だけれど、ある女子生徒をいじった画像が出回りそれを発信した生徒、受信した生徒、個別にTwitterなどに載せてしまった生徒それぞれに処罰があったよ。
    私立だからかもしれないけど、その画像があまりに酷いと女子生徒の保護者が警察に相談して弁護士連れて学校に話したから学校も動いたと聞いてる。
    そのくらいしないと学校は動かないのかも。

    • 11
    • 19/12/24 07:56:34

    学校では日頃からSNSの取り扱いの指導をしているはず。
    家庭ではちゃんと指導をしているの?

    学校の対応に問題は無いと思います。

    • 8
    • 19/12/24 07:59:32

    学校は保護者じゃないんだから、スマホ没収もできないのでは?

    • 0
    • 19/12/24 08:01:13

    確かに学校外の事だけど、これは子供達だけでは解決できなさそうだね。
    家庭で話し合った所で中2の反抗期真っ只中の子達が素直に聞くとは思えない。
    主はやられた方?

    • 5
    • 19/12/24 08:02:06

    >>11
    警察に相談したらどうかと言われています。
    そのためか、誹謗中傷や画像を載せた子は親子ともにプライバシーだから絶対にスマホは見せない!!という態度になってしまっています。

    • 0
    • 19/12/24 08:02:35

    >>16
    やっぱ金かけて弁護士だよね~
    じゃなきゃ学校とか知らんって感じだもん

    • 10
    • 19/12/24 08:03:11

    >>16
    Twitterに載せるなんて悪質だな
    それは動かざるを得ないけど、ラインのトラブルってもっと密と言うか個人のことだから学校が介入出来ないってのも分かるよ

    • 9
    • 19/12/24 08:03:59

    ラインなんて思いっきりプライバシーの問題だし、学校に対応求めても注意くらいしかできないよね。
    ラインのない時代に学生でよかったと思うわ
    息子に年明けスマホもたせるつもりだから、今からこわい…

    • 3
    • 19/12/24 08:04:33

    学校の先生って、本当大変だね。

    • 18
    • 19/12/24 08:05:06

    >>20
    警察に相談した方がいいよ。

    • 8
    • 19/12/24 08:07:23

    >>23
    そうだよね。学校でもラインやSNSの指導の授業ある。トラブルの実例とかも聞くみたい。
    その程度の指導しかできないと思う。

    • 4
    • 19/12/24 08:07:29

    >>20
    相手の親子はまずい事をしたと分かってるから拒否してるんだね。
    認めたようなものじゃんね。
    LINEなら他の子が証拠を持ってるし、警察か弁護士に相談した方がいいと思う。

    • 16
    • 19/12/24 08:07:51

    主の子が被害者なんだよね?なら子のスマホに証拠はあるんだから全員に開示させる必要ないよね?
    匿名掲示板とかなら誰が書き込んだかの特定は難しいけど、ラインなら相手分かるし
    それは伝えたの?

    • 4
    • 19/12/24 08:12:51

    学校ちゃんと対応してるやん。どこまでしたら満足なの?

    • 14
    • 19/12/24 08:12:54

    >>20
    主の子はそのLINEグループに入っているの?
    それともほかの生徒から聞いたって事?

    • 1
    • 19/12/24 08:15:43

    >>20
    人の画像は勝手に載せて自分のプライバシーは守ってくれって
    それはひどいな。

    • 16
    • 19/12/24 08:16:41

    スマホなんて親が管理してない結果なんだから親に言わなきゃだよね。

    • 9
    • 19/12/24 08:18:03

    >>20
    警察いこう
    あっちのプライバシーなんて知らないわ

    • 8
    • 19/12/24 08:19:35

    私立なら、対応してくれそうだけどな。

    • 0
    • 19/12/24 08:23:09

    正論ですけど何か。

    • 7
    • 19/12/24 08:25:42

    うちも今中2だけど、中1の初めての家庭訪問のときにまずスマホの話から始まった。持つと必ずトラブルがあると考えてください、特にLINEは100%あります、と。

    実際娘もグループで一度トラブルあり、それは子供に言い聞かせてからの出来事(グループはむやみに入るなと言ってあったのに黙って入ってた)だったので、何とか家で解決しました。
    そのあともいろいろありましたが、基本学校は家庭に任せるという判断でした。

    でも、主のところの問題はちょっと大きいようなので、相手が見せてくれないなら警察も考えていいと思います。もしかしたらもう消してるかもしれないけど、お子さんのには残ってるんだよね?

    いじめっ子の親も親だね。許せん。

    • 2
    • 19/12/24 08:26:44

    酷くなる前に、弁護士か警察だよ。

    学校の先生が解決できた事例ってほとんど聞かないでしょ。

    • 6
    • 19/12/24 08:26:59

    こんなサイトもあるから参考に!
    https://best-legal.jp/smartphone-trouble-10411#i-17

    • 0
    • 19/12/24 08:28:13

    スマホを持たせたのは親。なのに、なぜトラブルが起きたら学校任せなの?親がやらなきゃいけないんじゃないの?ルールも守らせれず管理もできないならスマホなんて持たせなきゃいいじゃん。

    • 22
    • 19/12/24 08:29:29

    >>34
    私立だと犯罪なので退学らしいです。

    • 0
    • 19/12/24 08:30:28

    学校からもラインやスマホでのトラブルに気をつけようとか手紙が来るけど、スマホは学校の責任じゃないよ
    勘違いしてる人多いね
    なんでライントラブル学校に相談なの?

    • 11
    • 19/12/24 08:34:02

    学校ででもイジメられてるの?
    ライントラブルが始まりだとして、
    学校内でもイジメが認められたら、先生も動かざるを得ないと思うんだけど。

    • 2
    • 19/12/24 08:35:49

    相手の親が見せないなら弁護士探すわ。

    • 5
    • 19/12/24 08:36:12

    今学校の対応云々言ってたって事態は好転しないでしょう。
    ここで学校や対応がおかしいと言われたところでどうにもならない。
    むしろ日和見主義でダラダラ解決しない対応されてるより、この学校は頼りにならないとスッパリ切れるじゃん。
    警察なり弁護士なりさっさと次に動いた方が賢いよ。

    • 11
    • 19/12/24 08:36:38

    警察か弁護士へがいいと思う
    相手も親も悪質そうだし
    学校は悪くない、学校に報告はむしろ警察とかにその相談した後じゃない?

    • 8
    • 19/12/24 08:41:07

    警察でいいじゃん。
    弁護士連れて警察行っておいでよ。
    こっちが警察沙汰にしないために学校介して話し合いしようとしたのに向こうが拒否してきたってことは、警察挟んでいいって事だと思うよ。
    警察介入させて、自分たちのやったことは犯罪だった事、逃げたって無駄だって事、相手の子たちに自覚させたらいいよ。

    • 16
    • 19/12/24 08:45:26

    ラインでいじめになったら、それも学校の責任になるの?
    スゴいね
    学校にいる時間に、学校の中で起きた事なら、親が介入しようがないから、先生なんとかしてくれ!っていうのは、わかる
    通学路でのトラブルに学校が関わるのもわかる
    通学路は、学校へ行くために欠かせない物だから

    だけど、プライベートで勝手にラインやらせて、勝手に作ったグループでトラブルがあったからって、学校、関係なくない?
    個人間の問題だよ

    • 3
    • 19/12/24 08:47:54

    学校がスマホ持たせるように指示したわけでもない
    持たせるか否かの判断は家庭だよね
    原因を作ったのが学校だからというかんがえなのかな
    画像だったら、即削除してもらって
    出回ってるようなら警察じゃないかな
    内容によってはどこまで対応してくれるかわからないけど保存してる人もいるだろうしね
    でもtiktokやツィッターみても
    小、中学生の子が深く考えずに友達やクラスの子を投稿はしてるし、今の子の考え方ってわからないなと思う
    小学校でもスマホとの向き合い方の授業があるけど、各家庭によって考え方が違うし確かに難しいよね

    • 0
    • 19/12/24 08:50:10

    これはどちらかといえば弁護士だろうね。
    最近はこういったトラブルについてホットラインとか電話相談などで対応を受け付けているよ。ネットで調べたらのってると思う。
    ここに書かれてる方の大半の方法であってるのでは?

    • 0
    • 19/12/24 08:51:45

    スマホは校外の事でも、その前に校内でいじめにあっていたと思う。
    警察に相談することを、まず先生と相手の親に話してみたら?
    焦って対処するかもしれないし。

    • 1
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ