働き方改革で正社員は有給消化するように言われたから

  • なんでも
  • 治安
  • 19/12/23 07:17:38

働き方改革で正社員は3月末までに有給消化をするように言われたから、子どもの冬休みや春休みに計画有給を入れたら、パートから文句がきたって。
会社はパートにも休めば良いと言ったら無給になるのは嫌だと。派遣からも皆勤手当がつかなくなるのは嫌だと文句が出てる。
お金が欲しくて出勤するのだから、仕方ないと思わないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/23 10:39:48

    上司の許可が出てるのだから文句を言う方がおかしい。能力がないの棚上げ。試験に受からなかったり事情があってパートにしてるんだから堂々休めばいい。

    私に言わず上司にいってもらえますか?でいいよ。我儘を言いたい放題ってのもよくないから親しくしてるなら上司からハッキリ立場の違いを改めて説明してもらいなよ。このままだと更新できなくなりますよ!って。パワハラじゃないよ。パートが選べばいいんだから。

    • 1
    • 19/12/23 10:36:44

    パートも有給あるって聞いたことあるけど?

    • 0
    • 19/12/23 10:31:40

    私はパートだけど
    その文句言うパートがおかしいと思う
    主は気にせず、そのまま有給取ればいいよ

    • 5
    • 19/12/23 10:24:16

    わたしは派遣だけど有給あるから、トピ文みたいには思わないなー。

    • 0
    • 19/12/23 10:14:17

    >>71
    本人には言っていないですよ。
    陰で、しかもプライベートでです。

    • 0
    • 19/12/23 10:03:52

    主のレス読む限り、今まではパート優先してくれてたのが
    働き方改革で社員の有給消化が優先になったのが気に入らないって話でしょ
    だったら主の言う通り試験受けて受かって社員になるか辞めてよそに行けばいい
    都合のいい立場で美味しい思いだけしようなんて甘いわ

    • 8
    • 19/12/23 10:01:53

    キーワードが社員様からパート様になってる笑

    日本って非正規も多すぎるし、休みを取らない真面目すぎる正社員も多いからこんなに社内で揉め事が起こるんだろうね
    日本の企業のほとんどはブラックだと思うわ

    • 0
    • 19/12/23 09:58:05

    >>68有給は基本社員の都合で取っていいものだし、どこで何日まとめて取ろうと関係無いはずだよ。
    なんで有給取るのに周りの顔色伺わなきゃいけないの?

    • 6
    • 19/12/23 09:56:45

    >>59
    有給使いきってるのに何言ってるんだろうね。
    私もパートだけどそんなアホみたいな要求する方がおかしい。働くっていうことを舐めてる。

    • 6
    • 19/12/23 09:49:49

    >>67 それ、脅しだよ…パワハラになるね…

    • 1
    • 19/12/23 09:48:31

    >>67 脅しはダメだよ…

    • 1
    • 19/12/23 09:48:15

    そのパートさんたちは主が有給取ったことで休めなくなったわけじゃなくて
    自分たちも冬休みの間"有給で"休みが欲しいってだけでしょ?
    ただのわがまま

    • 4
    • 19/12/23 09:47:59

    >>60
    3月末までに分散して休めばいいと言ってるのだけど?

    • 0
    • 19/12/23 09:46:06

    >>58
    気に入らないなら辞めるなら辞めてくれて良いと上司は陰で言っています。
    ただ、クビにすると会社側都合で切ったことになるので、契約更新しないというやり方をすると。

    契約更新の確認をすると大抵のパートさんは続けたいと言うらしく。何なんでしょうね。

    • 0
    • 19/12/23 09:46:06

    いつもは勝手に有給やら休みとって穴埋めを社員にやらせているのに、社員には気を遣えって...
    そんなに子供優先にしたいのなら辞めたらいいのに

    • 2
    • 19/12/23 09:45:54

    >>20
    主がじゃなくてそれをよしとしてる上司でしょ。
    正社員もパートもうまく扱うのは上司の裁量だよ。
    単なる一平社員に押し付けちゃダメでしょ。

    • 1
    • 19/12/23 09:45:22

    いま有給取らせるんだよね。
    昔は取ったらイヤな顔されたけどさ。
    パートやバイトとは違うんだから社員は取っていいんだよ

    • 4
    • 19/12/23 09:44:00

    >>60 分散して取るんだよ

    • 1
    • 19/12/23 09:43:20

    >>57
    計画有給です。
    私だけじゃなく他の社員も何人かは上から認められました。

    • 0
    • 19/12/23 09:43:15

    >>50
    自分が無能なのを棚にあげて何言ってんだ?って感じね。たまに勘違いしてる人いるよね、私もパートだけど付き合いきれない人が過去にいたわ。散々文句を言ってやめてったけど。

    • 3
    • 19/12/23 09:42:23

    >>56
    有給が残っているから使えと言われましたが。

    • 0
    • 19/12/23 09:41:03

    >>51
    パートも有給がありますよ。
    この時点で使い切ってしまっている。だけど子どもが冬休みだから休みたい。でも給料が減るのは嫌だ。そもそも、時短勤務の正社員はパートと同じ時間しか働いていないのに給料もボーナスも待遇もパートよりも良いなんて おかしい。同じ時間働いているのだから待遇や給料を一緒にしろよ。

    とパートは言っているわけです。

    • 0
    • 19/12/23 09:40:34

    >>41
    身分が違いすぎる雇用形態でも我慢できるようなメリットがあったからパートでも働く人がいるんだと思うけど、それが無くなったらパートのメリットゼロだね。
    その場合、非正規を全廃して正社員だけで回せば良いと思うよ。パートがいなくなったら困るのは会社だと思うけど。
    1番悪いのは非正規を安く使い回す会社だわ。

    • 1
    • 19/12/23 09:40:06

    長期休みに社員がまとまって休んだらそりゃ文句でると思うけど…

    • 1
    • 19/12/23 09:38:22

    主が長期休みにまとめて休まなきゃいいのよ。
    休んでも周りに迷惑かからないように分散して取得すれば?

    • 0
    • 19/12/23 09:37:40

    どっちもどっちだな…

    • 0
    • 19/12/23 09:37:27

    そもそもパートに有給って必要?
    休みたいときは社員に仕事押し付けて休んでるじゃん

    • 1
    • 19/12/23 09:37:04

    >>49
    もちろん同等ではないです。
    パートは社員よりも待遇や福利厚生が悪いと思います。

    • 0
    • 19/12/23 09:35:51

    >>47
    パートの優遇を辞めるとは会社は言っていません。

    • 0
    • 19/12/23 09:35:07

    パートでも有給はあるんだけどね。もちろん条件があって、正社員同様勤務期間が6か月以上であること、全労働日の8割以上出勤してる人が当てはまる。
    そうでない人は有給がないから有給消化の話は全く関係ないんだけど、その辺主は理解できてる?
    有給があるパートなら有給消化できるし有給休暇であれば欠勤ではないので皆勤手当てもつくはずだけど。

    • 0
    • 19/12/23 09:34:58

    >>46
    なれます。
    ただ、文句を言っている人に限って中途採用試験に落ちたり、受けなかったりしています。

    • 1
    • 19/12/23 09:34:35

    パートと社員が同等っておかしいでしょ。なんのための社員?

    • 4
    • 19/12/23 09:33:48

    >>43
    パートと私は仕事内容が全然違いますよ。

    あと、パートさんも中途採用試験が受からないその程度の能力です。

    • 0
    • 19/12/23 09:33:32

    >>41 パート優遇しろとは言わないけど…今までパート優遇してたけど辞めます。これからは社員優遇します。じゃ文句も出てくるんじゃ無いの?権利権利言ってるけど…

    • 0
    • 19/12/23 09:32:15

    言いたいやつは放っておけばいい。
    パートから正社員雇用になれたりしないの?

    • 1
    • 19/12/23 09:31:37

    >>38
    月1で有給を消化しています。それは非正規の人も同じです。
    ただ、非正規は有給の日数が少ないので、それを使いきると欠勤になります。
    どうしても冬休みに休みたいなら欠勤すれば良いのに、それは給料が減るから嫌だと言っています。

    • 0
    • 19/12/23 09:31:19

    郵政でも契約社員が手当てを正社員と同じにしろって騒いで結局正社員の手当てを無くして契約社員と同じにしたのがあったよね。
    有給はさすがに正社員から無くすわけにはいかないだろうけど。

    • 0
    • 19/12/23 09:31:10

    こういっちゃなんだけど、主が仕事出来る社員さんならこんな文句は出ないのよ。
    パートとたいして変わらないことやってるのに権利だからと堂々と長期休みにまとめて休んでたらそりゃ文句出るって。
    自分が社員の時はパートさん最優先で後から自分が影響ないところで飛び石で有給取ってたよ。(消化率は100%)
    だって給与も保障も違うんだから、そこは自ら忖度しなきゃだめでしょう。

    • 1
    • 19/12/23 09:29:54

    そもそもパートと社員じゃ別だよね

    • 2
    • 19/12/23 09:27:54

    >>28
    計画有給が今まではパートを優先して取らせて貰えていたのに、働き方改革によって正社員の有給消化を積極的なしなくてはいけなくなり、正社員の有給消化を優先されるようになり、怒っています。
    さらに、パートは有給の日数が少ないため、子どもと休みを合わせるために有給を使うことができずにいるのに、社員がそれをやってしまうための妬みです。

    働き方改革が進み、社員が優遇されることに大して非正規からは休みの他にも社食や売店の割引率が違うとか福利厚生施設が利用できないとか いろいろと文句が出ていますが、だったら辞めれば良いのに辞めません。

    • 1
    • 19/12/23 08:31:58

    社員が休んパートに朝の5時に出勤しろって言われたら不満は出るかな

    • 1
    • 19/12/23 08:31:34

    パートでも有給もらえるよね?
    なんで文句言うのかな。
    休みの調整とか、上司・管理職の仕事だし。
    私なら「管理職に言ってください」で終わるわ。
    そんな私は今日から冬休み~!
    有給一週間取った(笑)
    年末年始で二週間近く休める!

    • 0
    • 19/12/23 08:30:33

    正社員に1~3月の間に有給を集中して取らせるからおかしいんだよね。年間でまんべんなく消化できていれば文句は出なかったはず。
    休めるのに休まないって言っても、それは家庭の経済的な事情もあるから、何とも言えないよね。

    • 0
    • 19/12/23 08:28:39

    どんな業種かは知らないけど、もしかして、時短や長期休暇の正社員が多すぎてパートの人は仕事が終わらなくて残業ばかりの毎日とか?
    私は派遣でならそういう経験があるかも。
    あまりの業務量にトイレすら行く暇が無くて22:00とかまで毎日残業してたことある。
    もちろん、理不尽すぎて辞めたけど。

    • 0
    • 19/12/23 08:20:34

    キーワード社員様わらった
    パート様かな?
    文句あるなら社員になればいいんだよ
    それか社員も有給とれないブラックに行くか

    • 2
    • 19/12/23 08:20:13

    主人は代休たくさんあるのに、有休消化しないといけない
    仕事もあり過ぎて休んでられないのに
    働き方改革って融通きかない

    • 2
    • 19/12/23 08:19:43

    パートも全部有給取れてて
    会社が正社員も有給消化しなさいっていうなら、それは納得できるけどな。
    うちの職場は、パートの有給消えてるから文句出てる。

    • 0
    • 19/12/23 08:19:09

    いちいち文句言うとかあほらしいね。

    • 2
    • 19/12/23 08:10:46

    有給取って子供と遊ぶっていうのが気に入らないだけでは?
    わたしたちは無給で遊ぶのに、社員は有給で遊ぶなんて許せん!!ってことかな?

    • 0
    • 19/12/23 08:07:31

    まとめて2連休、3連休ガッと取ったから文句出てる訳じゃなくて?

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ