自分が姑になった時、帰省してもらってお嫁さんにキッチン

  • なんでも
  • 元徳
  • 19/12/22 19:45:32

帰省してもらった時とか、親戚の集まりがあった時、お嫁さんにキッチンの事やってもらいたい??
簡単なものだと、お皿出したりお皿洗ったり。
料理作ってもらったりとか、親戚にお酒ついだりとかお料理よそったりとか。

私は親戚の集まりあるとしまら、きっとお嫁さんも気を遣うだろうから、その時は簡単なお皿洗ったりくらいをお願いするかも
ただ身内だけで過ごす時はお嫁さんには、座っていてもらって大丈夫派かな。

みんなはもし30年後20年後、自分はお嫁さんにはどう接してると予想する?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/22 20:09:58

    人にいじられるのが嫌だから、集まりは外がいいなぁ。
    外食のみで良いかも。
    それか出前とって片付けとかはしてもらわなくていい!

    • 13
    • 2
    • 天平神護
    • 19/12/22 20:10:22

    してほしくない。

    • 1
    • 19/12/22 20:12:10

    家で人をもてなすのが嫌いだから、出前だろうなぁ。
    出前だと、やってもらう事もないだろうから、座っててもらうわ。
    動くことはは息子にさせる。

    • 4
    • 19/12/22 20:15:18

    お嫁さんにはそんなに手伝ってもらおうとは思わないな。頼むことがあるとすれば、息子に。食器洗いは食洗機。

    • 5
    • 19/12/22 20:19:54

    出来れば台所には入ってもらいたくないなぁ。大したものは作れないけど、私が1人で用意する。だから座ってもらってて全然いい。
    ちなみに、私は旦那の実家に帰省した時は義母が超手際よく料理するから逆に手が出せず、後片付けの皿洗いくらいしか手伝えない。

    • 4
    • 19/12/22 20:25:59

    うちの姑は、ゆっくりしてと言いながらも何かしら手伝え感がすぐに分かるよ。何をしましょうか?じゃ、嫁が気が利かないって愚痴るタイプだから、例えばフライしようとしてたら私が衣します揚げますってすかさず入るよ。あらほんと頼むねーって喜んでる。言葉では優しくしても表情だったりで本音を汲み取らないと後々やばいよ。

    • 3
    • 19/12/22 20:36:22

    キッチンに入られたくない。
    恥ずかしいから。

    • 9
    • 19/12/22 23:26:15

    ありがとう。本当出前とか外食が楽だよね。

    • 2
    • 19/12/22 23:27:57

    やらせるわけないでしょ!
    もう主はクソ姑。

    • 2
    • 19/12/22 23:28:17

    息子さんは来ない設定ですか?

    • 0
    • 19/12/22 23:28:51

    泊まりに来て欲しくない

    • 5
    • 19/12/22 23:29:10

    客だから。

    • 1
    • 19/12/22 23:29:35

    そのころには親戚の集まりという風習はない

    • 3
    • 19/12/22 23:29:36

    たいしたキッチンでも無いけど、あまり人には触られたくはないなー。
    出来た料理運んでーとかは息子に頼むかもw

    • 5
    • 19/12/22 23:30:17

    うわぁ…

    • 0
    • 19/12/22 23:31:24

    男の子ママの意見は将来息子家族は家に来なくていいって人がほとんどだよ?

    • 6
    • 19/12/22 23:32:11

    なんで実子使わないの?

    • 2
    • 19/12/22 23:33:02

    主能力なし?なんで人を使うの?人を呼ぶ資格ないよ。

    • 2
    • 19/12/22 23:33:40

    息子の配偶者は配偶者の実家に帰省するのでは?

    • 2
    • 19/12/22 23:35:15

    主きも…

    • 0
    • 19/12/22 23:35:38

    面倒だから日帰りにして欲しい。昼ごはんは出前でも取ろうかな。

    • 6
    • 19/12/22 23:36:51

    息子の奥さん、主の召使なの?

    • 1
    • 19/12/22 23:37:35

    人に手伝わせないようにする配慮、もてなしって知ってる?

    • 4
    • 19/12/22 23:41:56

    全然気なんか使わないでお宅の息子と同じようにくつろいでますから大丈夫ですよ?

    • 0
    • 19/12/22 23:42:53

    何言ってるの…手伝うのは息子でしょ…頭大丈夫?

    • 3
    • 19/12/22 23:44:30

    キッチンに入ってほしくない。お客様気分でいてほしい。
    食べたものを下げるとかはやってもらえるとありがたいかな(嫁だけじゃなくて家族にもやらせてるから)

    • 1
    • 19/12/22 23:47:32

    めんどくさーい。

    キッチンに入ってもらわなくていいよ。
    あら探しされるのも嫌だし。
    何か手伝いが必要なら、旦那か息子がやるんじゃないかな。
    食べ物運んだり、下げたりは男がやりゃいいよ。重いし。

    ただ、お嫁さんが何かやらないといけないのかな?って落ち着かない様子だったら、あえてお願いするかも。
    手伝うことでお嫁さんが納得するタイプだったらね。
    でもうちは男だけ座ってていい家じゃないから、みんなで手分けするよ。

    • 3
    • 19/12/22 23:51:18

    息子の奥さんより娘の旦那さんに洗い物やらせた方がいいかも。

    • 3
    • 19/12/22 23:58:57

    そもそも嫁なんか来なくていい。息子だけ帰省してほしい。

    • 8
    • 19/12/23 00:02:05

    主は2,30年後も嫁に気を使わせる時代でいてほしいの?

    • 1
    • 19/12/23 00:02:27

    お嫁さん、お姑さんのキャラに寄らない?

    うちは、姑が台所に入られるの平気なタイプで、私が座ってるの落ち着かないタイプだから、一緒になんだかんか話ながら用意してるよ。
    夫は、高いとこに片付けてるカセットコンロ取る時くらいは役に立つけど、正直、料理とかは手が遅いし邪魔なんだよね、笑。
    夫には台所より息子の相手をしてもらってる。

    お互いのキャラを手探りしながら、楽なところに落ち着けたらいいよね。

    • 0
    • 19/12/23 00:03:59

    世の中で男の子ママだけだよ…
    実子でなくその配偶者をこき使うのは…

    • 6
    • 19/12/23 00:06:14

    >>31
    あ、でもお酒ついで回ったりはしないよ。
    舅も姑もあんまり飲まないからかな、そういう文化はないみたい。
    うちの実家も女性がついで回る文化はなかったし。近くの人と話ながら注ぎ合うくらいだったよ。

    • 0
    • 19/12/23 00:06:16

    何もしてもらわなくていい。
    全部できあいの物を買ってくるし、紙皿や紙コップ使うから洗い物なんてほとんどないようにするし。
    私も時間や手間を省きたい。

    • 6
    • 19/12/23 00:09:42

    お嫁さんとか関係無く、一緒に暮らしてる家族以外キッチンに入られるのは無理。

    • 5
    • 19/12/23 00:10:01

    うちは娘の旦那に洗い物一人で全部させる予定

    • 2
    • 19/12/23 00:11:21

    酒を注いで回るとか…他人様が育てたお嬢さんを水商売女扱いするつもり?唖然‥

    • 6
    • 19/12/23 00:13:45

    酒ついだりとかも不要。お客さんとしてみんなとご飯食べてて欲しい。お手伝いしたいです!って言うお嫁さんならやりたい事やってもらうかな。
    来たくないなら無理に来なくてもいい。
    たまにみんなで撮った写真送ってくれればいい。遊びに来てくれたらありがたい。

    • 2
    • 19/12/23 00:14:53

    主、今から息子の奥さんの使い方を考えるより、自分の息子を動けるように育てるべきでは?

    • 2
    • 19/12/23 00:15:37

    >>38
    写真送るのは息子だよね?

    • 1
    • 19/12/23 00:15:53

    お酒はつがなくていいわ。
    料理や皿洗いは、手伝って貰いたい。

    • 1
    • 19/12/23 00:17:26

    何もしてくれなくていい。
    旦那に手伝って貰うから。

    • 6
    • 19/12/23 00:21:44

    >>40
    うん。お嫁さんが連絡先交換したいです~って言ってくれればするけど。
    姑とLINEとかメールとか嫌でしょ(笑)私も嫌だ(笑)

    まぁ最低でも20年くらい先だからね

    • 1
    • 19/12/23 00:22:24

    絶対やって欲しくない。自分でやったほうが早い!○○どこですか?とか聞かれるのめんどくさいし、相手もめんどくさいだろうから座ってていいよ。

    • 5
    • 19/12/23 00:23:22

    親戚の集まりがあるなら
    別の日(都合のいい日)においでって言う
    そして、何もしてくれなくていい

    • 0
    • 19/12/23 00:23:39

    私はキッチン関係は自分でやりたい派。だって、よその家の台所事情なんてわかるわけないじゃん。こっちも勝手にされても困るし、相手だってどうすればいいかわからないだろうし。
    もし食事作るなら、料理ができたら呼ぶから運んでくれたら助かるっては言うかな。

    うちの義母ははっきり言わないから困る。なんとなくキッチンには入って欲しくなさそうだから、呼ばれない限りキッチンには入らないけどさ。料理してて、手伝った方がいいのか何もしない方がいいのかがわからない。
    毎回ソワソワして落ち着かないし、何回か声掛けても「手伝って欲しい時は呼びます」って言われるけど、呼ばれなくて待ってたらあたふたしながらちょっとイライラしてる時もあるし。

    • 1
    • 19/12/23 00:53:08

    昼ご飯は家で簡単にもてなして、夜は外食でそのままお開きにする。
    うちの家ではなく、ホテルをとってあげる。
    帰省の移動だけでも疲れるだろうし、ゆっくり休んで欲しい。

    てな事を想像する

    • 2
    • 19/12/23 01:16:18

    今親戚の集まりないから今後もない気楽だから
    お嫁さんにも気楽にしてもらう
    正月からお互い気を使いたくないよ

    • 2
    • 19/12/23 01:17:52

    手伝ってもらうし、現に帰省したら手伝ってる。お互い楽で準備や片付けて早く終わる。

    • 0
    • 19/12/23 01:19:09

    >>42帰省中くらい旦那使うなテメーがやれババア

    • 2
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ