中3、友だちと同じ高校を受験したい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/20 23:01:55

    2人ともが受かるとは限らないと話す。

    • 9
    • 19/12/20 23:03:01

    >>1
    それもまた怖いですよね……

    書き忘れましたが男子です

    • 1
    • 19/12/20 23:12:34

    偏差値いくつで、いくつの高校を受けるの?
    それによる。

    • 0
    • 19/12/20 23:43:06

    二人仲良く受かっても、それぞれに友達出来て終わりだよ。新しい友達といる方が新鮮で楽しいからね。

    • 1
    • 19/12/20 23:44:30

    >>3
    成績は問題ないって書いてあるけど。

    • 0
    • 19/12/21 00:05:02

    >>3>>5

    ありがとうございます
    ごくごく普通レベルです

    • 0
    • 19/12/21 00:07:13

    >>4
    ほんと、これなんですよね…

    新しい友だちが出来たとき
    もしかしたら、今仲良しの子の存在が
    煩わしくなるかもしれないし、もちろん逆もまた然りで

    これを心配してます

    • 0
    • 19/12/21 00:08:29

    >>6>>7

    すみません。主です

    • 0
    • 19/12/21 00:16:08

    うちは、たまたま親友と同じ私立、第一希望でした。クラスが同じになるとも限らないし人数多いから問題ないと思います。友達がいると言う安心感があるみたいだし気になりません。

    • 0
    • 19/12/21 06:20:13

    わざわざレベル落として同じ高校にしたいとか?
    新しい友達ができたら~とか、別に気にすることでもないと思うけどね。そうなったらそうなったで仕方ないわ。

    • 0
    • 19/12/21 07:19:08

    >>5
    友達に合わせて実力よりも下の高校にするのかと思ったから。
    それは確かに 成績は問題ない(安全圏) だけれど、結構ランク下げるのなら、その理由は薦めない。

    • 0
    • 19/12/24 01:23:38

    その学校に行きたい理由が他にもあって、更に友達も一緒だから行きたい、なら納得だけど、友達が一緒だから、だけが理由なら考え直すように言う。

    • 4
    • 19/12/24 07:21:02

    この時期にまだ志望校悩んでいるの???

    • 4
    • 19/12/24 07:21:51

    それだけが理由ならやめてほしいかな
    でもレベル下げて受けるとかじゃないなら(実力相当なら)反対することもないかな
    友達抜きでよく考えて!とは言うけど

    あと例えば普通科うけて大学いくつもりだったのにいきなり専門学科(今まで興味なかったようなもの)になったら反対するかもなぁ

    • 2
    • 19/12/24 07:30:21

    ただ友達が行くからって理由ならやめた方がいい
    こんなはずじゃなかったってならないために

    • 3
    • 19/12/24 08:38:51

    受ける学校にたまたま友達もいるって感じじゃない?レベルも合ってるならいいと思う。ただ、今と同じような関係でいられるかは分からない。

    • 2
    • 19/12/24 12:41:33

    >>13
    全然悩んでいる子たくさんいるけど。おかしい?
    願書2月だし、まだ冬期講習も模試もあるし、2つくらいには絞ったけど決められないって子、周りにたくさんいるよ。

    • 5
    • 19/12/27 21:20:13

    友達と一緒の高校に行きたいと言うのは良いと思う。
    うちの子も夏に言ってたよ。
    でもレベル一個下げるというから止めた。

    「友達と一緒がいいという理由だけで決めるな。
    これからの学校見学や模試の結果をみて、部活をどうするかや、自分の行きたい大学やまだ決まってなくても将来つきたい職業を考えた上で、自分の意思で決めろ」
    って言ったら、最終的には友達とは別の高校にした。

    • 0
    • 19/12/27 21:28:24

    >>17え?どこ?

    うちの子の学校は12月上旬に決定だったよ。
    早い子は1月には私立の推薦あるし。
    高校受験の日程で地域差ってあるのかしら?

    • 0
    • 19/12/28 10:37:06

    うちは友達に同じ高校受験しようと言われたみたいだけど見学とか行って別の高校受験することに決めた

    • 0
    • 19/12/28 12:31:32

    >>19地域差あるよ。受験制度も地域によって違うだろうし。

    • 2
    • 19/12/29 00:55:20

    レベル上げたり下げたりなく妥当なら別に問題ない。
    うちは逆にみんなと一緒は嫌だと近くて妥当レベル受けず、少し遠くてちょっとレベル上受けるとなって反対したわ。。
    結果受かったけど、やっぱりみんなと一緒にしとけばよかったとぼやくことがある…

    • 0
    • 19/12/30 20:01:50

    レベル、偏差値が申し分ないならやらせてもいいのでは?

    • 0
    • 19/12/31 15:27:40

    友達が受かって、自分が落ちたらどうするの?
    逆のパターンも。 それでも通いたい学校なの?

    • 0
    • 19/12/31 15:47:40

    うちも一番中の良い友達二人に誘われて選んだよ。
    自分の学力よりちょっと上の高校だったけどね。
    レベル上げるのに勉強頑張ってたし、私も学校見学してもいい感じだったからオッケーした。
    で、結果は、うちの子受かって、誘ってきた友達二人が落ちた。
    マジで気まづいよ。
    あれだけ仲良かったのに、やっぱり疎遠になってるよ。
    他の友達も同じ高校行ったし、高校で新しい友達もできたから仕方ないかなと思ってるけどね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ