幼稚園のお友達付き合い面倒くさい 愚痴

  • なんでも
  • 康応
  • 19/12/19 10:50:37

近所に住む長男と同じ幼稚園のお友達、幼稚園終わってからお友達と遊ぶのめっちゃ好きで毎日のようにお友達誘って遊ぼうとする。

うちも毎日のように誘われて家を行ったり来たり、、
うちに来た時はおやつも家中のお菓子ジュース全部なくなるぐらい食べるし、ゲームでキレるし、、、それでも息子は仲良しだからとしつこく誘われたらオッケーしてしまう。  
月曜日にそのお友達が家にきて、下の子が高熱で、その子もすごく咳をしてて、次の日から幼稚園休んでて、今日は幼稚園来てたけどすごい咳しながら今日幼稚園終わったらうちに来る!ってずっと叫んでた。うちの子も良いよとか言っちゃうし。
そういうとき私の体調不良とか理由で断ったりするんだけど、親も子どもの言いなりで全然いい聞かせようとしないから断ると泣き叫んであばれて、また次の日繰り返し。
疲れる、、
みなさんもそういうことありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/19 12:52:49

    断ると泣き叫ばれるの本当に困るよね。謝ってもずっと泣き続けられて帰るに帰れなくなるし。親も子どもが機嫌損ねて困るんですけどー的な目で見てくるし。え?断った私が悪いの?って感じだよ。こっちにだって体調やら予定があるんだから、親もきちんと言い聞かせて欲しい。

    • 1
    • 19/12/19 12:32:15

    何曜日は遊べるって決めちゃえば?
    あとは予定やら通院やら繰り返して逃げるしかないね。

    • 1
    • 19/12/19 12:31:24

    >>38
    幼稚園のとき勝手に約束する子なんていなかったよ。幼稚園で遊びたいねって話してても、お迎えの時にちゃんと聞いてきてくれる。相手の子もお母さんに聞いてるよ。今日行くー!なんて言われたことないな。小学校入っても家で遊びたいって言われたらぜったい確認してくるよ。主の話ならうちの地域はみんな鬼婆だわ。でもそれが普通なんだよね。

    • 0
    • 19/12/19 12:26:41

    先に他のママ友に毎日はしんどいことを伝える。こういう親子って遠回しに言っても伝わらないだろうから毎日はしんどい、週に一回にしてって言う。
    こういう子だと帰る時間になってもさっと帰らなくない?

    • 1
    • 19/12/19 12:19:08

    子どもと約束するの良いですね!幼稚園終わったらおもちゃ屋さん行こうとか約束してあと2日の登園日乗り切りたい、、 年末におじいちゃんたちと旅行行く予定があって風邪引いてほしくないから厳戒態勢でがんばります。

    • 1
    • 19/12/19 12:16:26

    わかる。私の場合は少し違って、単純にそのママが苦手で毎日一緒に遊ぶのが苦痛だっただけだけど。
    週の半分は登園の前に今日はおうちでゆっくりしようねって子どもと約束したり、習い事したりして逃げたよ。

    • 0
    • 19/12/19 12:15:09

    >>38
    あら、私の周りはみんなオニババだよ(笑)
    勝手に約束して許してる親なんていない。
    みんなママに聞いて遊べたら遊ぼうねって感じ。
    誰かが鼻水や咳してたら「また今度にしよっかー」って雰囲気になるよ。

    • 3
    • 19/12/19 12:14:03

    >>36うちは二人とも(下の子と二人)家にいてもなんにも手がかからないし、仲良くずっと遊んでくれてるタイプだから余計お友達が来たときめっちゃしんどい。
    楽するためにまんまと利用されてて情けないしこれから頑張ります

    • 2
    • 19/12/19 12:10:51

    >>29
    咳すごいし酷くなって熱出たら大変だし今日は駄目だねって言ったらその親が
    「咳だけだしめっちゃ元気だからー」って言われた、、移されたらイヤだって言いたい。次言えるように頑張ります。

    本当ガッツリ断れない自分が嫌になる。自分のせいだね。
    家族の時間を侵食されてる。子どもにも「お友達に勝手に約束したら駄目って言うお母さん意地悪だオニババって言われる」って言われて凹んでたけどその子が悪いんだしちゃんと理由説明してもっとしっかり言い聞かせる。 

    • 1
    • 19/12/19 12:01:15

    園児なんだから本人同士で勝手に決めちゃダメって教えてないの?
    まずそこをきちんとさせないと。

    • 3
    • 19/12/19 12:01:14

    分かるわ~幼稚園時代がいちばんめんどくさかった。その親も結局、お友達と遊ばせといた方が自分の子の相手しなくていいしラクなんだろうね。

    • 5
    • 19/12/19 11:57:28

    >>32たしかに団地に住んでる人は団地同士で遊んでるわ。

    • 0
    • 19/12/19 11:55:38

    駄々こねたら遊べると思ってるから、いやだー!って言ってる間に、無理だよーごめんねー!でドア閉める。すぐ泣き止んで違うところ行くよ。ずっとわめいてるなら親に電話。家で息子がわめいても放置。無理なものは無理でしょ?って。主がもっとしっかり断らなきゃ。嫌な時はママ今日は疲れてるし連れてこないでって言うもん。あと家でドタバタする子も無理、家壊されるから入らせないでって伝えてる。親が決めるんだよっていうのを教えこまないとね。

    • 4
    • 19/12/19 11:53:42

    毎日ってすごい暇な2人だねw

    • 3
    • 19/12/19 11:51:46

    なんでそんなにひまなの?
    もう幼稚園なのに習い事とかしてないの?
    団地住みとか低所得かな?

    • 7
    • 19/12/19 11:50:36

    なんで?って言われたらママたちで
    お約束してないからねって言う。
    提案はいいけど、
    子供たちだけでは決められないよって言う
    年少だけど。
    その親子小学生入ったらヤバそうだね

    • 6
    • 19/12/19 11:48:05

    >>14
    私なら「その子泣き叫んで暴れる、ずっとなんでなんで言う」
    の時点で帰るけど。

    • 2
    • 19/12/19 11:45:01

    えー、はっきり言えば良いのに。
    そんな、クソめんどくさい親に嫌われたってどうでも良いから私ならはっきり言うよ。
    「◯◯君めっちゃ咳してるじゃん!移されたら嫌だから今日は遊べないよー!」ってね。
    そんなバカ親に付き合っていられない。

    • 12
    • 19/12/19 11:43:00

    預かり保育してるからお友達とは外で遊ばないかな。園でお友達と遊んでるし。
    ないの?たまには利用したら、子供も喜ぶよ。

    • 1
    • 19/12/19 11:42:06

    無い。
    嫌なときは「今日は遊べないんだ。ごめんね。」って言ってすぐ帰る。
    主がちゃんと子どもに言わないからダメなだけ。

    • 3
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/12/19 11:39:43

    地団駄踏んでる間に、遊べなくてごめんねー!ってさっさと帰るんだよ。

    • 10
    • 19/12/19 11:39:11

    今のうちにちゃんと主の気持ちも伝えてルール作った方がいい。小学校なると次は親がわからない子を連れてくるから大変だよ。今のうちに家に連れてくるルールを作ってた方がいい。

    • 5
    • 19/12/19 11:38:44

    >>14
    今日は駄目なんよゴメンねってはっきり言う
    また明日ねーバイバーイ
    で終わりでいいじゃん。
    泣き叫ぶ前に立ち去りなよ。歩みを止めちゃダメ。歩きながら流れるように断って立ち去る。背後で何が起きてようが振り返らない。

    • 8
    • 19/12/19 11:38:32

    習い事はスイミング週に一回と公文週に2回あるけど、公文は幼稚園からすぐ近くにあってすぐ行って30分で終わるからその後遊ぼうとするよ、、 
    スイミングに関しても地団駄踏んで文句言ってる。ちなみに下の子もかなりしつこいから本当なんとかしなきゃだめだね、、
    みなさんありがとう。
    今日は体調微妙だから延長保育で乗り切る。

    • 1
    • 19/12/19 11:37:43

    >>14
    親も面倒くさそうだね。
    自分のこどもを扱えないんだね。

    • 1
    • 19/12/19 11:37:08

    延長しろ笑
    こっちはどうしようもないわ笑

    • 1
    • 19/12/19 11:37:07

    >>11これが正解
    躾をしない親の子に関わるなんて時間の無駄

    • 3
    • 19/12/19 11:36:04

    >>14
    ちょっとその人おかしいと思うよ。
    ダメなものはダメとしつける問題とは別に相手が断ってるのにひたすら食い下がるなんてちょっとどうかと思う。
    距離置いた方がいい。

    • 10
    • 19/12/19 11:35:36

    主がめんどうくさい

    • 0
    • 19/12/19 11:34:44

    >>14
    じゃあ自分のしたいようにやってみたらいいだけの話。

    • 1
    • 19/12/19 11:30:45

    近所ってことは小学校も一緒でしょ?
    おやつは出さない方針にしたら?
    その子と付き合うことでお子さんにプラスになる?
    ゲームでキレたりマイナスしかないよね。
    嫌な気分になる子と仲良くする必用がない事を教えてもいいと思う

    • 2
    • 19/12/19 11:28:58

    今日は駄目なんよゴメンねってはっきり言う

    その子泣き叫んで暴れる、ずっとなんでなんで言う

    お母さんがきて理由を聞くから私が体調悪いからとか、出かけるからと伝える

    じゃあうち来てって言われる
    ↓ 
    断る。出かける間に預かりますよとか食い下がる。それでも断る。

    めっちゃ困った風にされる。わかりましたなんとか連れて帰りますね、、って感じ。うちの子も泣いて可哀想だね、、みたいに言う。

    って感じでめっちゃ面倒くさい、、、 

    しばらく延長保育たのもうかな、はっきり言って悪者扱いみたいにされるの本当やだ。

    • 8
    • 19/12/19 11:27:08

    習い事もあるし遊べる曜日が決まってる
    遊べない日は最初から遊べないと話しておく
    体調悪いときはうつすと嫌だから遊ばない
    不満そうだけど泣き叫ぶまではしないよ

    • 0
    • 19/12/19 11:26:51

    習い事してないの?

    • 0
    • 19/12/19 11:21:23

    ごめんね。今日は無理なの
    と言っても、いつも地団駄踏む子&ニコニコ見守る親は、疎遠にしたよ。
    向こうの親は何してるの?

    • 5
    • 19/12/19 11:17:01

    親同士で連絡つくのなら、○曜日と〇曜日だけとか決めておいて、事前に子供に約束させておいたほうがいいかも。もちろん、誰かが病気の時もだめだし。お母さんたちがだめなときはだめ。なんで子供の言いなりなのかわからない。だめなものはだめだと言わないと。

    • 3
    • 19/12/19 11:15:24

    はっきり言わない主が悪い。
    自分の子にも遊べないときは遊べないとちゃんと言い聞かせないからよ。

    • 6
    • 19/12/19 11:10:36

    習い事や預り保育入れて「遊べるのは○曜日と○曜日のみ」ってはっきりさせちゃったら?習い事までは特に考えてないなら買い物に行く日にしちゃってもいいし。
    曖昧だと際限なく遊ぶ!遊ぶ!になると思うから生活リズムとして叩き込む。

    • 2
    • 19/12/19 11:08:24

    >>2
    可哀想と思っても遊ばない。
    いいかなって気持ちに漬け込んでくるから、キッパリ無理だよって断るべき。
    そう言う子はどこ行っても煙たがられるから距離は大事だよ。
    経験者だけど、トラブルで距離おいた。
    同級生だから色々面倒くさい。

    • 0
    • 19/12/19 11:05:05

    自分の子にもちゃんとしつけして。

    • 3
    • 19/12/19 11:04:15

    暴れようが、泣き叫ぼうがダメなときはダメとはっきり言う。目力入れてね、

    • 6
    • 19/12/19 11:02:28

    >>3
    駄々こねたらイケるって学習しちゃってるね。
    主さんもキッパリ駄目なのは駄目だ!って言い続けるしかない。がんばれ!

    • 4
    • 19/12/19 10:59:15

    旦那が迎えに行くと怖いからかあんまり言わないけど、私だとめっちゃしつこく言うからやっぱり舐められてるのかな。
    お迎え午後2時15分までに行かなきゃいけないけどギリギリに行くか、延長保育お願いしてずらしてもらおうな、、

    • 0
    • 19/12/19 10:57:12

    >>1
    勝手に約束したら駄目はうちの子にも言ってるから、お迎え行くとその子がグイグイ来て地団駄踏んでしつこく言う感じ、、うちの子も可哀想だしいい?って、、
    キッパリ断らないから舐められてるんだろうな、、頑張ります。

    • 3
    • 19/12/19 10:54:06

    いるいる~そういう親子。本当嫌になるよね
    遊べないって言ってるのに遊ぼ~って迎えにきたり。
    だからってズルズルするのは駄目。そういう人たちにはハッキリ言って子供にも勝手に約束してきたらだめだと伝えてる。
    あと遊びたいなら、うちは外遊びのみ。
    うちにも来させないし、相手の家にも行かせない。トラブルとかあっても嫌だし何より面倒臭い

    泣き叫んで駄々こねても無理なのは無理だし気にしなくていいよ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ