錠剤が飲めない小5

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/18 23:58:33

    私は自分が20歳過ぎても飲めなかった。
    仕事過酷でサプリメント飲まなきゃ倒れるってなってようやく飲めるように…。

    • 0
    • 36
    • 小学生ママ
    • 19/12/18 23:56:58

    私の小学5年生の息子は、粉薬も錠剤もまだ一人で飲むことが出来ませんので、アイスクリームやゼリーと一緒に私が飲ませてあげています。

    • 0
    • 19/12/18 21:11:10

    うちの子もダメ。薬局で半分に割っても大丈夫なものは割ってから処方してもらってなんとか服用してる。
    同じ薬で粉があればそちらをお願いしてる。

    • 0
    • 19/12/18 21:07:46

    上の子は中1の今でもゼリーとかで流し込まないと無理(笑)
    飲み込むタイミングが分からないらしい。
    下の子は4歳から錠剤普通に飲む。
    逆に粉薬が大嫌いで吹き出された事何回かあった(笑)
    錠剤のほうが味分からないし飲めたほうが楽じゃないかなとは思うな。

    • 0
    • 19/12/18 20:49:55

    わかる
    私もだし、長男もそう

    あれは繰り返し慣れるしかない
    大量の水で飲み込むまでがんばる

    • 0
    • 19/12/18 20:41:58

    年長だけど粉薬もシロップも飲めなくて口に含んでも胃の中のものも出ちゃうから(ゼリーや氷、アイス練乳チョコソース全部ダメ)粉薬は丸めてしばらく放置して乾燥させたのを飲ませてた。最初は小さく丸めてソフトな乾燥からだんだん大きくしてカラッカラにしたやつ。
    今は体重も増えて大人と同じ大きさの錠剤もすんなり飲んでる。

    • 0
    • 19/12/18 20:39:44

    私も小5ぐらいに飲めなくて、飲む練習しました。市販の錠剤のビタミン剤を1錠、毎日飲むように。1度できてしまえば、出来ると思うので、練習したらいいと思います。できたら、やっぱり錠剤はのめたほうがいいと思うので。

    • 0
    • 19/12/18 20:36:51

    34歳の今でも苦手。持病で毎日錠剤飲んでるからやっと慣れたけど。この前咳が長引いてせき止めを飲んだけど錠剤が凄いでかくて飲みこむのに苦労したよ。

    • 0
    • 19/12/18 20:35:52

    小6の息子も飲めない。私も苦手。喉に引っ掛かりそうで

    • 0
    • 19/12/18 20:33:47

    小ニ成長遅かったけど薬は早かった
    今は粉嫌い

    • 0
    • 19/12/18 20:28:20

    私も苦手。

    • 0
    • 19/12/18 20:24:24

    中学生の娘、いまだに苦手(笑)

    かかりつけの所だと、粉薬にしてもらってるよ。

    • 0
    • 19/12/18 20:20:29

    40過ぎてる義妹は錠剤飲めないよ。
    出産後の薬は、カナヅチ持ち込んで砕いて飲んでた。
    お水で飲んでもパンとかに挟んで食べ物と一緒に飲み込もうとしても薬だけ残る。

    • 0
    • 19/12/18 20:10:28

    砕くと成分変わっちゃいますし、量が正確ではなくなりまーす

    • 0
    • 19/12/18 19:44:07

    >>22
    受付で錠剤しかないって
    言われて。
    別の調剤薬局か、お家で砕いてって言われたよ。

    • 0
    • 19/12/18 19:41:12

    >>15
    砕くのはだめじゃなかった?

    • 0
    • 19/12/18 19:40:20

    うちも小五だけど逆に粉が飲めないよ

    • 0
    • 19/12/18 19:33:26

    私のことなんだけど、中学生になって生理痛で錠剤飲めるようになった。

    • 0
    • 19/12/18 19:32:55

    私なんていい大人になるまで飲めなかったよ。
    高校生の時でもムリだった。
    何かを食べて飲み込む時にサッと口に入れてじゃないとムリだった。
    いまでも大きめのすぐ溶けるような錠剤は苦手。

    • 0
    • 19/12/18 19:04:47

    私も飲めないから炭酸水で飲んでるよ
    お薬飲めたねとかもゼリーを先に飲んでしまう

    • 0
    • 19/12/18 19:01:52

    30の私でも飲むの苦手ですわ

    • 3
    • 19/12/18 19:00:37

    >>15
    うちの小6も噛んで飲んでる

    • 0
    • 19/12/18 18:59:48

    中2いまだ飲めず。
    錠剤しかないと言われたら
    砕いてる。

    • 0
    • 19/12/18 18:55:21

    私未だに苦手。
    子供の頃錠剤飲めなくて、飲めって強く親に言われ続けて飲んだふりしてトイレに捨てたりしたことあるから強要もよくないし、散剤飲めるならそれでもいいんじゃない?
    私なんか散剤の方が嫌いで、今も散剤飲むの、度胸いるんだよね。
    錠剤も、飲むぞ!と思ってからでないと嗚咽しちゃう。

    • 3
    • 19/12/18 18:53:50

    私自身小6になってだったよ
    粉薬だから量が多くて辛くて頑張って練習した
    量は多くなるけど、飲めないなら仕方ないと思うよ

    • 0
    • 19/12/18 18:53:03

    うちの子も飲めない。粉でもらってるよ。

    • 0
    • 19/12/18 18:53:03

    私もずーっと飲めなかったよ。
    赤玉レベルの小さいのでさえ無理だった。
    大人で粉薬飲めない人もいるんだから、全く気にする必要ないよ。

    • 0
    • 19/12/18 18:51:58

    27歳だけどお薬飲めたね的なやつで飲んでる。
    生きてて不便ないよ

    • 2
    • 19/12/18 18:51:48

    うちは小1から錠剤を出されるようになって意外と普通に飲めてたかな。

    苦手ならビオフェルミンの錠剤から試してみたら?
    整腸剤だから普段から飲んでも問題無いし、小さくて苦くないから練習に良いと思うよ。

    • 1
    • 19/12/18 18:51:47

    小1ぐらいから錠剤。粉より楽だよ。
    うちは旦那が錠剤飲めない(笑)大人でも飲めない人いるよ

    • 0
    • 19/12/18 18:50:14

    小5の時に、ラムネで練習したなぁー。

    • 0
    • 19/12/18 18:48:15

    小6だけど、龍角散の、らくらく服薬ゼリー使ってる。水でゴックン出来るようにはなったけど、何か喉の途中に薬がつっかえてるような感覚がたまにするみたいで嫌がる。らくらく服薬ゼリーだと、その感覚がなくて、楽なんだって。 実際に私も使ってみたら、確かに水で錠剤をゴックンするよりか、つるんと飲み込めて楽だった。

    • 0
    • 19/12/18 18:45:21

    うちの子も錠剤のめなかった。
    さすがに液体薬にしたら量が大変なことになると言われ、なんとかのめるようになった。いつ頃だったかな?
    基本薬は苦手なんで、大変だったわ。

    • 0
    • 19/12/18 18:41:09

    おくすり飲めたね♪

    • 3
    • 19/12/18 18:41:08

    下の子はまだ小1で飲めない。上の子は小1から飲めた。結局その子によりそう。
    下の子早く飲めるようになりたいらしくて、たまにラムネで練習してるよ。

    • 1
    • 19/12/18 18:40:35

    錠剤半分に切ってもだめかな?

    • 0
    • 19/12/18 18:40:18

    小一くらいから

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ