3歳児の なんで? どこまで対応してる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/19 05:08:02

    >>35
    それから、分かることは説明したけれど、分からないことばかりで答えられなかったから、逆質問したりもしたよ。
    興味心が旺盛なのは良いけれど、疲れたわ。

    • 0
    • 19/12/19 05:02:13

    上手にあしらえばいいよ。

    一緒に調べようねと言っていたら、今、その息子は、二十歳になったけど
    わたしがスマホの使い方等わからないことを聞くと自分で調べてと言われ、中々取り合ってくれない。

    • 0
    • 19/12/19 04:54:13

    分からないことは「なんでだと思う?」と逆質問。
    「難しいなあ。分かったら教えてね!」とか。

    • 1
    • 19/12/19 04:23:39

    分かる部分は説明する。理解してるかは別として。例えば空はなんで青いの?は青い紫外線が沢山見えているだけとかタブレットで見せながら説明したよ。だけど、宇宙はなんであるの?とか宇宙人って本当にいるの?とかは分からないから正直に分からないって言う。

    • 0
    • 19/12/19 00:35:46

    ちゃんと説明した。
    絶対にわからんだろうと思いつつ。
    でも賢くなったよ。
    あの時の苦労は報われた気がする。
    知的好奇心が育ったんじゃないかと思ってる。

    • 0
    • 19/12/19 00:21:31

    2歳4ヶ月の子どもだけど、最近なんでがすごすごる。
    説明しても無駄だろうなって思うけど、一応出来るだけ説明してる。
    まだ理解力ないだろうから流してもいいのかな?

    今日はパンはなんで時間がたつと固くなる?ってきかれて困った。

    • 0
    • 19/12/19 00:06:15

    もうすぐ3才の双子が毎日これなぁに?これなぁに?が凄い!付き合うけど、疲れた時は何だろう?教えて?って聞き返す!あしらはない!

    • 0
    • 19/12/18 23:59:45

    >>27なるほど、英語喋る人がいると言いたかったんだね。
    これ読んでも何て返事すればいいか分からないのに、本人目の前にして急にうまい返しなんて絶対思い付かないだろうなぁ…。
    きっと想定外の質問が来るんだろうね。

    • 1
    • 19/12/18 23:54:41

    まさにウチにもこの時期の子いるけど、頭良い子になると信じて付き合ってる

    • 0
    • 19/12/18 23:46:39

    >>25
    うちの息子黒人さんを見て、ママABCABCいるね。って言ったときはビビったよ。
    何て言ってあげたら良かったのかな汗

    • 0
    • 19/12/18 23:46:09

    >>22
    うちの子は言わなくなったなーと思ったらしばらくしてまた復活した笑

    • 0
    • 19/12/18 23:44:10

    うちまだ2歳半なんだけど、いつか「何であの人髪の毛無いの?」とか「何であの人腕に落書きしてあるの?」とかいう気まずい内容の質問を大声でされるんじゃないかと怯えてる…。
    そういう事って滅多に無いのかな、それともよくある事なのかな…

    • 1
    • 19/12/18 23:39:45

    最後は死んだふりしてる。

    • 1
    • 19/12/18 23:38:45

    >>12
    その通り、毛があっても冬は寒いから着てますよ。
    おしゃれだけじゃない。

    • 1
    • 19/12/18 23:32:16

    これって何歳まで続く?

    • 0
    • 19/12/18 23:30:00

    私はなんでだろうねー?お母さん分かんないやぁー○○はなんでだと思うー?教えてーって言ってたわ
    余裕があれば付き合うけど忙しい時はこれを言ってた
    教えてーって言ったら子どもなりに考えて答え出すよ笑
    教えてくれたらわぁー!すごい○○は物知りだねー!すごいねー!って言ってたら自分で調べて教えてくれるようになった笑
    これがいいのか悪いのかは分からないけどうちの子にはよかったよ

    • 0
    • 19/12/18 23:29:48

    >>17
    地頭は生まれ持ったもので、親がいろいろ植えつけて良くなるものではない

    • 0
    • 19/12/18 23:28:39

    簡単に説明できることなら説明する
    めんどくさいときは、えーあーなんでなんだろうね?なんでだと思う?とか逆に聞く

    • 0
    • 19/12/18 23:25:27

    3歳なら対応出来た。
    忙しい時もにっこり出来たけど、大きくなると難しいこと聞いてきて調べないと分からないから、ちょっと待ってとネットで調べてたよ!
    気が付くと子どもも私に聞かずに自分で調べるようになり、少し寂しい・・・

    • 0
    • 19/12/18 23:21:06

    とことん付き合ったよ。
    分からないことは一緒に図書館で調べたり水族館の飼育係さんに質問したり。
    子供がわかる簡単な言葉で説明できないときは専門用語そのまま使って説明したりしたけどとりあえず一生懸命聞いてた。
    かなり地頭のいい子に育ってるのはそのおかげだといいな。

    • 0
    • 19/12/18 23:03:54

    時間や心に余裕のある時は付き合うけど、それ以外の時は、なんでだろうねー?お母さんもわからないやー!お父さんに聞いてみようかー!とか誤魔化す

    • 2
    • 19/12/18 23:02:37

    初めは答えるけど、段々イラついてきていいから早く!と言ってしまう。

    • 3
    • 19/12/18 23:01:42

    >>13
    それだよまさに

    • 0
    • 19/12/18 17:24:15

    大体答えてたよ。

    トピずれだけど、
    最近、甥っ子のなんで?が面倒くさい。
    私「ご飯だから手洗っておいで」
    甥「なんで?」
    私「いろんな物触って手が汚れてるでしょ?
    ご飯と一緒に身体にばい菌入ったら嫌じゃん」
    甥「なんで嫌なの?」
    私「ばい菌だよー?風邪とかひいちゃったら嫌でしょ」
    甥「なんで風邪ひくの?」
    みたいな無限のループ。
    途中からうざって思う・・・。

    • 3
    • 19/12/18 15:59:56

    今日、何でワンワンが服着てるの?毛がいっぱいあっても寒いの?と飼い主さんに聞こえる声で聞かれて返事できなかった汗

    • 0
    • 19/12/18 15:59:50

    ちゃんと説明するし、一緒に考える。

    なんで?って聞いてきたら、
    聞いてくれてありがとう!って言えばいいって
    アメリカの名門大学に通う子ども3人を育てたアグネスちゃんが言ってたよ。

    • 0
    • 19/12/18 15:58:38

    答えれるものは答える。
    時間ある時は調べてあげる。
    面倒な時や余裕ない時はなんでだろうね~とかなんででも!で終わらせる。
    あまりしつこいと、なんでなんで?って言うの?と聞いてみる。

    • 1
    • 19/12/18 15:57:58

    このなんで攻撃、親の説明力をめちゃくちゃ問われるし鍛えられるよね…

    • 1
    • 19/12/18 15:56:50

    >>7
    最初から、おやつを食べると血糖値が上がって空腹感が薄れて食が進まなくなり成長に悪影響が出るからおやつは控えた方がいい旨を小さい子にも分かりやすいように伝えてはどうかな
    私は最初から理由を言ってたよ
    これ、かなりの脳トレになるよ!笑

    • 0
    • 19/12/18 15:52:32

    成長していけばきちんと調べて教えてあげるのは良いね!
    うちの子はただただ言ってる感じ
    おやつもうやめておきな
    なんで?
    ご飯食べられなくなるよ
    なんでご飯食べられなくなるの?
    おやつでお腹いっぱいになっちゃうでしょ
    なんでお腹いっぱいになっちゃうの?
    なんでか考えてごらん
    なんで考えるの?
    といった感じ。疲れるし余裕ない時はイライラしちゃう

    • 2
    • 19/12/18 15:49:39

    >>4
    このレス読んで思い出したけど分からないことは調べて教えた
    図鑑とか広辞苑とか、子供が見てる前で使って
    それでも分からない時はネット

    • 0
    • 19/12/18 15:48:01

    ちゃんと説明した方がいいよ、疲れるよね、分かる。
    ちゃんと説明してこなかったうちの子は(8)
    説明下手になっちゃった。

    • 0
    • 19/12/18 15:47:25

    わかることは説明する。
    わからないことは>>1

    • 0
    • 19/12/18 15:46:50

    >>1
    勉強になります。ちょっと邪魔くさくなるとなんでだろうねぇで交わしてたけどなるほど、逆に聞いて考えさすわけか。

    • 0
    • 19/12/18 15:46:08

    ちゃんと説明し続けてた

    • 1
    • 19/12/18 15:45:08

    なんでだと思う?って考えさせるようにしてる
    そうするとわからないのにどや顔で知ってる!!っていうよ笑

    なんで?っていうのが楽しいときはそうやってかわしてちゃんと答えを知りたいときだけ説明してる!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ