手のかからない子って何

  • なんでも
  • 元禄
  • 19/12/18 00:15:55

2歳0歳を育ててます。
自分の親、旦那の親、旦那からも、手のかからない子だねー!と言われます。
実際手のかからない子なのかもしれないけど、それでもやっぱり大変なことは沢山あります。
手がかからない=褒め言葉なんですか?
私には育児楽そうだね!に聞こえてしまって、言われる度にイライラしてしまいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/18 10:55:19

    自演臭が凄いレスが並ぶ並ぶ笑

    • 0
    • 19/12/18 10:35:35

    手のかかる時期、手のかかる子を体験すれば分かるよ笑
    手がかからない子の大変って手のかかる子の比じゃないよ笑

    • 1
    • 19/12/18 08:35:43

    そんな事でイライラするの?
    子育てに疲れてる?

    うちの上と下の娘は手のかからない子で、そう言われた事もあるけど、そうなんですよーってだけで何とも思わなかったけどな
    真ん中を育ててみて初めて分かった。
    大変な子がいかに大変かを。
    手がかからないに越した事はない。

    • 0
    • 19/12/18 08:34:52

    手がかかる子を育ててみたら主のイライラがどんなに小さなものかわかるよ。
    主には何も言えないね。

    • 1
    • 19/12/18 08:32:20

    おとなしい子の事だよ
    すごい子はすごいよ。うちの子じゃなくて良かったって思う

    • 1
    • 19/12/18 08:30:38

    実際楽なんだよ。
    大変な子育ててみなよ、楽してたんだなって実感できるから。

    • 3
    • 19/12/18 08:23:07

    >>29
    やっぱり?
    ずっと手がかからないなんて無いよね。

    • 1
    • 19/12/18 02:12:52

    私も娘が幼い頃よく言われたけど、ほんとに楽させて貰ったと娘に感謝してる。大きくなった今もなんの苦労もなく育ってくれたから喜ばしいことだと思って楽しまなきゃ損だよ

    • 6
    • 19/12/18 02:07:00

    色んな方に、手がかからない子だね。と言われてるんだよね?それなら本当に手がかからないんじゃない?主さんは育児頑張ってるんだろうけど、自分本位で走り回ったり手を繋いでいても急に振り払ったりする子もいるのよ(^^;;躾関係なくね。
    育児が楽そうだね!ではなくて、育てやすい子でいいね!だと思う。でも、まあ楽なんだろうな(^^;

    • 4
    • 19/12/18 01:48:41

    >>30
    これだと思う。素直に喜んでいいと思うんだけど(^^;;
    子育てなんてみんな大変だし、手がかからないと思われて嫌な気がするのはなぜ?自分は楽してると思われてるから嫌なのかな。
    でも、実際手がかかる子の親はもっと大変だと思う。恵まれてると思えばいいんじゃないのかな?

    • 4
    • 19/12/18 01:29:44

    (今この場では)手のかからない子だねー

    と言われてると思えばいいんじゃない

    しょせん上っ面しか見えてないあなたにとってはそうでしょうよ
    とでも心の中で思ってればいいじゃん

    • 1
    • 19/12/18 01:29:09

    主さんの気持ちわかるよ。
    子育てってより大変な方が美徳みたいな風潮あるから、ママ同士でもうちの子は手がかかる=私の方が世話を焼いて頑張ってるってマウントとられてるような気がするんだよね。

    • 2
    • 19/12/18 01:22:55

    お利口さんだね。だと思う。

    • 8
    • 19/12/18 01:21:39

    ポジティブに捉えていいと思うなー

    私は上の子に手がかかった分、下の子は本当に楽チンで違いすぎて、手のかからない子ってこういう子のことだ!子育てめっちゃ楽しい!!て思ったよ

    今は下の子の方が手がかかる。子供ってどこかで必ず手がかかるようになってるんだなーとつくづく思う。

    • 1
    • 19/12/18 01:21:18

    うちも2人目は全く手のかからない子だったけど、(大人しくて聞き分けも良くていい子だった)今6年生だけど、めちゃくちゃわがままに育っちゃって今すごく大変です

    • 0
    • 19/12/18 01:09:02

    うちの娘も手のかからない子だった。
    もちろん大変な時もあったけど、手のかかる子と比べたら断然楽。手のかからない子、と言われると「でしょでしょー?!うちの子おりこうさん♪」なんて呑気に思ってたわ。

    • 1
    • 19/12/18 01:08:44

    私なりに必死ですけどね( ̄▽ ̄;)

    って返せば?

    • 0
    • 19/12/18 01:06:16

    本当に大変な子を一人でも育てたら、手の掛からない子ねと言われると、素直に本当にこの子は手が掛からなくて楽だよって言えるよ
    楽な子羨ましい

    • 1
    • 19/12/18 01:05:56

    私は誉め言葉だと受け取ってたわ。
    自分、ポジティブすぎなのか(笑)

    • 2
    • 23

    ぴよぴよ

    • 19/12/18 00:56:06

    言ってる方は深い意味はないですよね。
    分かってるんですが、楽してるみたいに聞こえてしまって。
    自分の大変さを認めて欲しいんだろうな。。

    • 0
    • 19/12/18 00:52:11

    いい子だねーって意味じゃない?
    うちもめっちゃいわれる 大変なこともたくさんあるから言われるとイラッとするけど、スルースルー
    気にしない

    • 1
    • 19/12/18 00:51:55

    私は褒め言葉と嫌味が混ざってると思います。
    主さんの場合、近しい身内からなので褒め言葉ですね。ママ友とかに言われた場合は嫌味の時もあるかも。

    私も5.3.1歳がいて一人目が手がかかる子で、下二人が手がかからない子です。一人目の時はよく泣く子で大変そうだねと沢山言われたし実際本当に毎日寝る暇もなく大変でした。下二人は手のかからない子だねと周りに言われますが、実際育児が楽になったので言われて嬉しい言葉です。主さんが育児大変なのもわかりますが、余所からみて大変そうな子は主さんの想像を超えるぐらい大変かもしれないですよ。自分の子は手がかからない子で良かったと喜んだ方がいいかも。

    • 0
    • 19/12/18 00:49:51

    私もよく言われる。でも、手がかからないね、は、おりこうさんねー、ラッキーだね、位の意味合いだと思う。褒め言葉でもなく、現状言ってるだけだと思う。身内なら嫌味じゃないよ。怖いのは知合いのママさんに言われたときね。その場合は、あなたは楽そうでいいわね!の意味かも。
    うちの子は、よく寝るし、よく食べるし、病気は数カ月に一度風邪ひくぐらい。いつも笑顔で落ち着いてるし、外では大人しいからうるさくもしない。リアルでは言えないけど本当に育てやすいわ。
    でも手がかからない分、悩み相談もできないから、ママ友できにくいよね

    • 1
    • 19/12/18 00:47:13

    言ってる側は、そこまで深い意味なく言ってるだけのように感じるけどな。

    お母さんは毎日頑張ってるよ。
    いつか子ども達も同じ親の立場になったらわかってくれる。
    それでいいじゃない?

    • 1
    • 19/12/18 00:44:20

    人格が悪いか
    本来は手がかかっているけれども周囲があまり手伝ってくれないパターン?

    • 0
    • 19/12/18 00:44:16

    >>13
    手のかからない子だね!でも大変なこともあるよね!

    って言われる分にはなんとも思わない。でも手かからなくていいねー!って言われると、楽してていいねー!って言われた気になる。

    • 2
    • 19/12/18 00:44:04

    >>4
    実親に言われると頭にくるんだよね。
    毎日遊んでるだけだよねとか言われたな。

    • 1
    • 19/12/18 00:43:25

    >>12
    そりゃさ人1人育ててるんだから楽な訳ないじゃん。でも人からそれだけ言われるなら手がかからない子だよね。褒め言葉と言うよりは、よかったねーって意味じゃないかなぁ

    • 4
    • 19/12/18 00:42:02

    どうしてそんなにひねくれてるの?
    うちの子供たちも全然手がかからなかった。
    眠くてグズグズしないし夜泣きもなし。起きたら機嫌もいいしいつもニコニコ。
    まぁたまには機嫌が悪い日もあったけどずっと夜泣きしてグズグズしてる子に比べたらほんっと楽。
    育児が楽って思われたる嫌なの?大変より全然いいよね?

    • 7
    • 19/12/18 00:38:48

    男の子だからか常に走り回ってて、家でもスーパーでも追いかけっこ状態。
    一人遊びが苦手で常に相手をさせられる。
    でも人見知りしないから周りからは可愛がられて、もちろん2歳だから泣くことも多々あるけど、すぐに気持ち切り替えられるから泣き止む。

    育てやすいと思う。でも子育てしてて楽だって感じたことないのに、手かからないって言われるとなんか...

    • 0
    • 19/12/18 00:33:55

    基本何でも自分でやりたがる。食事、着替え、靴履き等。街で風船配っててもママ~って甘える前に自分で貰いに行く。寝る時は親の横に来てゴロゴロ転がりながらいつの間にか寝る。寝起きもよくいつもニコニコ。うちはこんな感じで育てやすいと感じた。

    • 0
    • 19/12/18 00:30:20

    認めてほしい、褒めてほしいのかな?とくにパートナーからもそれだとね。

    • 0
    • 19/12/18 00:28:53

    羨ましいなぁってすごく思う。
    うちの2歳児は類を見ない程本当に手がかかるよ、、、

    • 2
    • 19/12/18 00:28:14

    手がかからない子っていうは本人にとっては褒め言葉なんじゃない?いいこだね~ってことでしょう。言ってる方はそこまで深く考えてないんだろうから、あまり考えすぎない方がいいと思うけどな。

    うちは上がすごく手がかかって下は手がかからなくて、でも 手がかからない=手をかけなくていい ではないから、ついつい手がかかる方にばかり注意が行っちゃうけど気を付けようと思ってる。

    • 5
    • 19/12/18 00:28:00

    >>4
    そうなんですよね!
    うちも周りの子を見ると、確かに聞き分けが良くて手のかからない方なんだろうなとは思います。
    でも大変なこともいっぱいあるし、決して楽ではないのにって思う。

    • 0
    • 19/12/18 00:26:13

    >>3
    家事できない日なんて沢山あります。
    でもたまにしか面倒見ない親や旦那には、手のかからない子に見えるんだと思う。

    • 0
    • 19/12/18 00:26:10

    子育てが楽ともとれますが、いい子ちゃんともとれますよ。
    基本常に機嫌がいいから、親があやさなくてもいいとか、一人遊びが上手だから、親が遊び相手しなくていいとか、手がかりません。
    機嫌が悪い子は常に悪いからあやすか抱っこですから。遊びもあきれば、次の遊びあいてしてとか、子供から離れられないから、家事なんでできませんし、片手で抱っこして料理とか。拷問のようです。

    • 0
    • 19/12/18 00:25:27

    めっちゃ分かる、私も言われる
    確かに同い年の甥っ子と比べたら楽なのかもしれないけどそれでも大変な時はあるし楽でいいね~って言われてるみたいで腹立つ。
    実母はあんたと比べたら全然手かからなくてほんといい子だわ~こんくらいで弱音吐いてちゃダメよって言ってた
    嫌味も入ってんだろうな

    • 0
    • 19/12/18 00:22:39

    手がかからない、楽なのもありますが、いい子ちゃんともあります。

    育てやすい子は、基本、機嫌がまず、だから、ワーワー騒がないし泣かないからあやさなくていい。
    そして、一人遊びが上手いいです。だから、遊び相手をする間もなければ、家事がスムーズにはかどる。
    常にウダウダ泣いているからあやしたり、抱っこしたり、遊び相手をして、飽きたらウダウダ泣いているか、他の遊びを提供したり抱っこしたり、家事する暇なんてないです。
    ご飯を作るにもつくれないし、抱っこして片手でとかそんなバタバタな流れです。多いのではないかと思います。

    • 0
    • 19/12/18 00:21:41

    >>1
    それは失礼致しました。

    • 1
    • 19/12/18 00:19:53

    私はあなたのこのトピック内容に大変イライラしました。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ