ミルクの作り置きについて。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/17 15:09:56

    作り置きなんかダメじゃないの?したことないよ

    • 9
    • 19/12/17 15:11:27

    赤ちゃんのだよね?ダメだと思う。液体ミルク使ったら?容器だけ持参してあとはドラッグストアで買って入れて飲ませばいいし楽ちんだよ

    • 3
    • 19/12/17 15:12:25

    魔法瓶にお湯入れていけばいいのにー
    ここで聞いて24時間大丈夫だよ!って言ったら信じるの?確実な情報じゃないものを子どもに試せる?

    • 4
    • 19/12/17 15:13:18

    10年前だけど作りおきはダメって産院で言われたよ。作ったやつを持ち歩くのもダメって。だからお湯と、お湯冷ましたやつと持ち歩いてたな。粉ミルクを小分けにしたやつとか荷物多かったな。

    • 4
    • 19/12/17 15:13:33

    いやいや、その都度作ってあげて。

    • 2
    • 19/12/17 15:14:39

    ミルクの作り置きなんて聞いた事ない。
    出かけるならお湯とか持って出て飲む時に作るのが当たり前じゃない?
    それか今は液体ミルクもあるじゃん。

    • 7
    • 19/12/17 15:16:19

    作り置きなんてだめだよ。

    • 5
    • 19/12/17 15:18:02

    哺乳瓶にお湯だけ入れて小分けの粉ミルク持ち歩くのが一般的じゃない?

    • 6
    • 19/12/17 15:18:38

    遠い記憶だけどミルク缶に作り置きはダメって書いてなかったっけ?
    スティックの粉ミルクとお湯か、液体ミルクがいいと思う

    • 5
    • 19/12/17 15:20:07

    何時間って…作り置きしてバイ菌繁殖しまくったミルクを飲ませようと思えるのがすごいね!
    長くても5~10分ぐらいじゃない?
    ミルク作ってからオムツかえるのに掛かるぐらいの時間

    • 7
    • 19/12/17 15:28:27

    >>6
    ごめん、液体ミルクって便利だけど冷えたまま?
    熱燗みたいに開けたら温まるの?

    • 0
    • 19/12/17 15:30:46

    作り置きはダメです。

    • 3
    • 19/12/17 15:32:49

    お弁当でも雑菌が湧くから冷やしてから詰める、スープジャーなら熱々で入れるって言ってるのに、赤ちゃんにあげるミルクを保温バックに入れて持ち運ぶって…。
    ミルクの作り置きは無し。絶対にダメ。

    • 2
    • 19/12/17 15:33:56

    >>8
    保温バッグみたいなのに入れたら哺乳瓶にお湯入れて持ち歩いても冷めないのかな?

    • 1
    • 19/12/17 15:38:36

    >>14
    最初からぬるいの入れたらすぐ冷めちゃうけど、熱湯入れて持ち歩けばそんなすぐに冷たくならなかったよ~
    あまり覚えてないけど4時間くらいなら。
    それ以上なら水筒にお湯入れて持ち歩くのがいいかもしれないね。

    • 1
    • 19/12/17 15:39:14

    >>14いや冷めると思うよ。液体ミルクなんかなかった時に混合で育てたけど、お湯も白湯もマイボトルに入れて持ち歩いてたよ。

    • 0
    • 19/12/17 15:40:31

    >>15
    だけど、4時間くらいでちょうど良い温度になるって意味。誤解があったらごめんね。

    • 1
    • 19/12/17 15:40:34

    作り置きなんてダメですよ…

    • 0
    • 19/12/17 15:41:09

    ミルクって最低でも一時間以内に飲ませないとダメじゃなかった?

    • 2
    • 19/12/17 15:41:45

    >>11
    温めずそのまま常温だよー。もう殺菌されるから温めなくて大丈夫みたいよ。70度以上のお湯で作る理由はミルクに含まれてるサルモネラ菌とか殺菌するためだよね

    • 0
    • 19/12/17 15:44:10

    作って持ち歩くなんて考えたこともなかった。

    • 0
    • 19/12/17 15:44:47

    作り置きはNGだよ
    知らないの?

    • 0
    • 19/12/17 15:47:55

    ミルクの粉と水筒にお湯を入れて持ち歩くんだよ。
    イオンとかならベビー室にお湯があるから作れるよ。
    作り置きはしちゃダメよ!

    • 2
    • 19/12/17 15:48:18

    私が出産した市立病院は作り置きしてあるミルクを冷蔵庫からとって機械で温めるシステムだったよ。 ちゃんと消毒してあるならある程度は大丈夫なんじゃないの?

    • 2
    • 19/12/17 15:52:11

    >>24
    主のと状況が全く違うじゃん

    • 3
    • 19/12/17 15:54:32

    >>25そう? 哺乳瓶消毒してミルク作って一回冷やせば一緒じゃない?

    • 1
    • 19/12/17 16:13:34

    冷蔵保存なら24時間までオッケー、常温なら2時間までオッケーって基準があるみたいだけど、できるだけ作り置きはしないでってことみたいよ。
    私はいつも哺乳瓶とキューブのミルクと水筒に入れたお湯と赤ちゃん用の水を持ってくよ。
    お湯があるってわかってるとこはお湯は持ってかない。
    あと、何回かあげる予定があるときは使い捨ての哺乳瓶にしたり。
    液体ミルクもいいなと思うけど、私は混合であそこまでの量がいらないのでキューブのミルクにしてる。
    それか、一回なら哺乳瓶に粉ミルクいる分入れて行ったり。
    とにかく、作ったの持ち歩くのはやめたほうがいいと思う。

    • 2
    • 19/12/17 16:34:18

    >>24
    その病院大丈夫?
    どの産院でも飲む時にその都度作ってたし、飲み残しは捨てるように指導されてた。

    • 5
    • 19/12/17 16:42:31

    私はミルク作ったら1時間以内に飲ませてって教わったよ。
    作って持ち歩くなんて初めて聞いた。

    • 3
    • 19/12/17 16:44:54

    液体ミルク便利だよ。コスパ悪いけど、外出時だけ液体ミルク使ってる。

    • 1
    • 19/12/17 16:46:47

    >>20
    なるほど。ありがとう!

    • 0
    • 19/12/17 16:49:03

    >>30
    紙パック用の乳首も発売されたしね

    • 2
    • 19/12/17 21:40:37

    乳児用調製粉乳の安全な調乳、
    保存及び取扱いに関するガイドライン

    世界保健機関/国連食糧農業機関共同作成

    これで検索して、23ページから読んでください。
    簡単にいうと、しっかり殺菌された哺乳瓶を衛生的に使って調乳したら2時間はOKってことです。

    • 0
    • 19/12/17 21:57:26

    液体ミルク買いなよ

    • 2
    • 19/12/17 22:30:52

    >>28なんともなかったけど。もちろん飲み残しは捨てるよ!作るのも病院側が作って授乳室の冷蔵庫で管理してる。そして24時間必ず看護師さんがいたよ。長男と三男の病院は作って捨ててたけどね。

    • 0
    • 19/12/17 22:32:41

    >>35授乳室にってことね!

    • 0
    • 19/12/18 22:26:00

    皆さん。ありがとうございます。
    最近、知り合いが保冷バックに作ったミルク入れて持ってきたのを見かけたのでその方が荷物少なくていいなって思ったけどダメなんですね。別の知人も同じようにしていたので、、、。

    お湯を持ち歩きたいと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 19/12/18 22:26:04

    皆さん。ありがとうございます。
    最近、知り合いが保冷バックに作ったミルク入れて持ってきたのを見かけたのでその方が荷物少なくていいなって思ったけどダメなんですね。別の知人も同じようにしていたので、、、。

    お湯を持ち歩きたいと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 19/12/21 19:32:56

    >>35
    その病院やばいね。缶にも調乳後2時間以内に飲ませるように書いてあるよ。

    • 2
    • 19/12/21 19:48:35

    >>39
    私もところも授乳室の冷蔵庫に作りおきしてあるのを温めてってシステムだったよ

    • 1
    • 19/12/21 22:47:28

    >>24
    私もそれ聞いた時ビックリして作り置きダメなんじゃないんですか!?って看護師に聞いたら、ちゃんと管理してるので大丈夫ですよ。って言われた。
    子供2人健康に育ってます。
    ちなみに医大。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ