1歳2ヶ月、言葉。

  • 乳児・幼児
  • 天承
  • 19/12/16 19:59:56

友人の子が1歳2ヶ月で単語を7~8個くらい話せます。
うちの子は11ヶ月で喃語?は言うものの、ご飯を見て「まんま」とかは言いません。
友人に「もうそんな話せるんだね」と言ったら「1歳過ぎればこれくらい話せるよ」と。
うちはあと1ヶ月で言葉出そうにありません。
私にとっては言葉早い!と思うのですが、友人が言うように普通なんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/17 13:02:31

    大丈夫さ、それくらいなら単語でる子のほうが少ないよ~

    上の子いたり、保育園かよったりしてたら早いかもしれないけど…!

    悪口行ってるわけでは決してないんだけど、知り合いのお子さんも一歳半すぎにはもう軽い会話らしいものができていたんだけど、その後、障がいあることがわかったよ
    稀に、こういうお子さんもいるみたいだし、本当に発語は個人差あるから、まだまだ心配しなくて大丈夫だよ

    • 0
    • 19/12/17 12:58:34

    >>26
    主です。
    すいません、なぜか主が消えてしまいました…

    • 0
    • 19/12/17 12:57:49

    >>25
    1人目です!
    たまたま同時期に出産した友達がいて、つい比べてしまいました…
    話せる子を羨ましいなと思ってしまう自分が嫌です。。

    • 0
    • 19/12/17 11:22:32

    それは早い方かもね。
    主さん、一人目の子?
    初めての育児だと何でも気になるよね。私も周りと比べてばっかりだったなぁ。
    今三人目が1歳になったとこだけど、ぐにゃぐにゃ一人でしゃべってて、おもしろい。まだまだ単語はしゃべりそうもないよ。

    • 0
    • 19/12/16 23:47:06

    ワンワンとかパパとかいろいろ言ってたのに最近全部ママになった(笑)

    • 0
    • 19/12/16 23:45:10

    比べることはやめようよ。
    悩みごとが増えるだけ。
    マイペースが一番よ。

    • 2
    • 19/12/16 23:41:39

    お友達は、自分の子供が話せるからこれが普通だと思ってるんだよ。
    すぐに言葉が出る子もいれば溜め込んで2語文、3語文で話し出す子もいるよ、ホント人によって全然違うよ。

    • 2
    • 19/12/16 23:41:29

    1歳2ヶ月で7~8語は早い方だと思うよ。
    1歳半検診で2~3個単語が出てればオッケーだったと思うから。
    女の子だったり、保育園行ってたり、上に兄弟がいたり、親がおしゃべりだったり(語弊があるかもだけど)環境によっても変わる。

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19/12/16 22:00:23

    1歳半までうにゃうにゃ言うだけで言葉っていう言葉は出なかったけど、1歳半過ぎたら一気に言葉でてペラペラ話すようになった。上の子は1歳前にある程度単語は出てて、1歳すぎてからは形になってきて、2歳には赤ちゃん語ではあるけど大人とある程度会話できるようになってたよ。その子の環境しだいにもよるよね。兄や姉がいたり、保育園に通ってたり、そういう子は割と早かったりもする。

    • 0
    • 19/12/16 21:52:26

    年の近い子を見るとつい比べてしまうのは良くないですね。。
    友人の子は早かったと思うことにします。

    • 0
    • 19/12/16 21:17:36

    ウチは1歳1ヶ月ちょっとの男の子だけど、全く単語は言わないよ。喃語の種類が増えたぐらい。
    遅かれ早かれ喋るだろうから気にした事なかった。

    お友達もそんな言い方しなくても。。。と思っちゃったかな。子供それぞれのスピードでできるようになってる我が子の成長を、お互いに誇らしく見守って行きましょー!

    • 2
    • 19/12/16 21:15:09

    二歳過ぎても宇宙語だったけど保育園はいったらあっという間に会話できるまでになった。

    • 1
    • 19/12/16 21:07:08

    大丈夫!幼稚園までしゃべらなかった12歳の子を持つ母より

    • 1
    • 19/12/16 20:53:51

    一歳3ヶ月
    バイバイ、ママしか言えないよ!笑

    • 0
    • 19/12/16 20:48:16

    子供の成長は個人差あるから気にしなくていいと思う!どうしても心配なら市でやってる育児相談に行ってみたら?専門の人に大丈夫って言われるだけで気持ち違うよ。
    その子にもよるけど保育園通ってたり兄弟いたり環境によっても言葉の成長って違うし。

    • 0
    • 19/12/16 20:18:45

    そんな焦らなくてもいいのよ。
    うちも11ヶ月だけどぶぁ!ぶぁ!とかだ!だ!とかそれぐらい。
    喋り出すのって何かいきなりだった気がするよ。お茶の事うちゃって言ったり。
    周りと比べなくていいよ

    • 0
    • 19/12/16 20:15:09

    >>4
    上2人は検診引っかかってない?
    2歳検診は2語文ですよね?

    • 0
    • 19/12/16 20:14:21

    まだ個人差の範囲だから気にしなくていいさ。

    • 2
    • 19/12/16 20:14:17

    >>7
    稀ではないよ。ウチもっと単語出てたし

    • 2
    • 19/12/16 20:14:14

    1歳半になったばかり。
    ワンワン、パパ、ママ、ばーい(バイバイ)
    くらいです。ちょっと遅いかな?と思ってますが、こちらの言う事はだいぶ理解してくれるようになったのであまり心配はしてないよー。

    • 1
    • 19/12/16 20:13:00

    友人の子も稀だよね。言葉は個人差あるから気にしない気にしない

    • 1
    • 19/12/16 20:09:23

    うちの子9ヶ月だけど何も言えないよ
    あーとかうーとかバババとかだけ
    今この状態でとても一歳すぎて話せるようになるとは思えないw

    • 1
    • 19/12/16 20:09:20

    言葉は本当に個人差がある。

    • 3
    • 19/12/16 20:09:09

    個人差だよ
    上2人男の子は2歳すぎてもパパママくらいだったのに
    一歳半なってない長女は歌いながら踊るしすごい早い

    • 1
    • 19/12/16 20:08:16

    友達のところもそこそこ少ない方だと思うけど

    • 2
    • 19/12/16 20:07:29

    たまたまその子が早かっただけ。
    うちの子1歳半はまだちゃんと言えるのワンワンくらいだよ。

    • 2
    • 19/12/16 20:06:48

    宇宙ご

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ