睡眠障害は甘えなのでしょうか?

  • 病気・健康
  • 寛永
  • 19/12/16 11:37:29


人間は眠くなったら眠る。
眠れないと思うから眠れない。
眠れないのは身体が疲れていな
いからだ。
目を瞑って頭の中を空にしたら
眠れる。
眠れないのは考え事をしている
からだ。

薬に頼るのは甘え。

こういった言葉に傷ついていま
す。同じような経験のかたおら
れますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/17 21:40:45

    そんなこと言う人いるの?
    単に知らないからじゃない?
    気にしない方がいいよ。
    わたしなんて睡眠薬のんでも何週間も眠れなかった時期があったよ。
    眠れないつらさがわからない人なんて無視無視。

    • 2
    • 19/12/17 21:37:40

    甘えではないと思います。
    https://www.akamaruy.com/2019/12/13/manseihirousyoukougun/

    • 2
    • 19/12/16 14:27:17

    皆さまコメントありがとうございました!

    苦しんでいたときは>>25のような生活ができなくなり
    「お願いだから○してーーー!!」と叫んでいたそう
    で旦那が病院に連れて行ってくれました。
    身体に合う薬に出会うまでにも数年かかりましたが今
    は薬のおかげで4時間は眠れるようになり身体もだいぶ
    よくなりました。

    〆ますね。

    • 1
    • 19/12/16 14:04:26

    こればっかりは当事者にならなと辛さはわからないよ。
    薬を使えば寝れるなら使えばいいよ!もちろん用法容量をきっちり守ってね。
    甘えだ!って言う人だって風邪を引けば風邪薬飲むし、胃もたれすれば胃薬飲む。主は不眠だから睡眠剤飲むでいいじゃん!!

    • 6
    • 19/12/16 14:00:59

    >>21入浴は寝る2時間前には済ませる、運動(夕方に
    ウォーキングやスクワットは日課です)、アルコール
    やコーヒーは飲まない、耳栓、アイマスクとかですね。

    >>21さんは何かされていますか?

    • 1
    • 19/12/16 13:54:12

    >>20理解はしています。どれだけ疲れていても
    身体はくたくたなのに眠れなくて。何も考えて
    いるわけではないのに頭だけ起きているような
    感じですね。

    • 0
    • 19/12/16 13:47:47

    障害だよ。甘えじゃない。
    そんなん、風邪とかも甘えってのと同じレベルじやない?

    • 6
    • 19/12/16 13:46:27

    >>21
    そんなの努力した上で眠れないから睡眠障害なんでしょうが。

    • 6
    • 19/12/16 13:39:30

    トピの文章はその通りだと思うよ。
    眠れるように自分でなにか努力したことはあるの?主さん。

    • 2
    • 19/12/16 13:35:18

    甘えじゃないと言われたいだけのトピじゃん
    そこが甘えてる所なんだよ
    トピ文の言われたことを主は理解しているの?

    • 2
    • 19/12/16 13:31:32

    私昔から眠り浅いし悩みあると全く寝れない。
    そんな時は安定剤飲んで寝るよ。
    風邪気味の時は風邪薬でぐっすり

    • 3
    • 19/12/16 13:26:00

    睡眠障害は甘えじゃないよ。
    アレは物凄く辛いよね。
    疲れてたって何したって眠れないんだから。
    薬に頼って眠れるなら頼った方がいい。

    • 3
    • 19/12/16 13:20:59

    >>14おっしゃる通りです。歳のわりには耐性スキル
    低いのだと思います。

    • 0
    • 19/12/16 12:52:26

    >>13本当にそうです。旦那に理解してもらえる
    までも長かったですから、他人なら尚更ですよ
    ね。これからは気をつけます!

    • 1
    • 19/12/16 12:49:58

    大丈夫、女ならなんでも許されるから。

    • 1
    • 19/12/16 12:44:16

    睡眠障害は甘えではないですよ。
    早く調子が良くなるといいですね。

    厳しく言えば
    それだけストレスを溜め込むタイプだと気づいておくべきだったし、そのストレスを発散させる方法を身につけておくべきだった。

    若い人ならまだしも、歳を重ねるほど
    それだけ人生経験があり いろいろな事をわきまえているだろう、と見られるのは当たり前。


    例えば50も超えて韓流の尻追っかけてライブに毎週通ってたら 幼稚な人(若いわね!)と言われるでしょう。

    • 2
    • 19/12/16 12:36:16

    私も同じだよ。
    疲れてても寝れない時は寝れない!
    その人は不眠の辛さを分からないだけだよ。
    ただ不眠って人に言うと余計にプレッシャーにならない?主さんは自らは言ってなさそうだけど。人に話すと余計にプレッシャーになる。

    • 2
    • 19/12/16 12:33:11

    >>10こっそり飲めば良かったと悔やんでいます。

    • 1
    • 19/12/16 12:24:26

    >>10
    は?あんた何なの?許されるって誰に?あんたに主がなにかしら迷惑でもかけたの?
    性格悪いね

    • 4
    • 19/12/16 12:21:23

    障害ってつければなんでもゆるされると想わないでほしい。

    • 2
    • 19/12/16 12:20:07

    >>7私もしくじったなと思っています。
    1泊旅行の時に何の気なしに友人の前
    で薬を飲んでしまいました。

    • 0
    • 19/12/16 12:03:55

    眠るために、自分のやるべきことを努力してない人は甘えだと思う

    • 1
    • 19/12/16 12:03:46

    私は過眠症だけど誰にも言ってないよ。言ったのところで理解されないのわかってるから。

    • 3
    • 19/12/16 12:02:27


    後出しになってしまいますが、その少し後に
    「私は夜勤を始めた時は眠れなかったけど
    半年くらいで身体が慣れてきた。」と話して
    いたので(薬に頼るのは良くない)と遠回し
    に言われたような気になってしまいました。

    • 0
    • 19/12/16 11:58:49

    >>3 >>4
    旦那や身内に言われることは慣れたのですが
    先日は友人に「まだクスリ飲んでるの?」と
    聞かれ「うん」と答えると何か言いたそうに
    していましたが結局、次の話題へ変わりまし
    た。

    「まだ」という言葉が最初に引っ掛かってし
    しまいました。

    • 0
    • 19/12/16 11:51:07

    心の病気は元気な人には理解してもらえないよ。だから仕方ないってスルーするのが一番!

    • 4
    • 19/12/16 11:49:34

    誰かにそう言われたの?

    • 2
    • 19/12/16 11:48:11


    >>1そうですよね。いつも1週間でも私になって
    体験してもらいたいなと思ってしまいます。

    • 0
    • 19/12/16 11:39:46

    みんなその病気にならないと辛さはわからない。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ