老後の夫婦の生活費、月額26万円

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/16 12:51:33

    もっとかかりそう...。
    貯めなきゃ

    • 0
    • 19/12/16 12:42:48

    食費2万以内でやってける自信あるわ。
    若い時みたいに食わねーし、栄養もそんなに必要ないじゃん。

    • 0
    • 19/12/16 11:33:23

    住居費は安すぎない?
    持ち家でも、点検・修繕考えたらそれじゃ足りないし
    マンションなら管理費・積み立てで倍以上になるよね?
    もし賃貸でその金額なら、住めるとこないでしょ。

    • 1
    • 19/12/16 11:22:52

    爺さん婆さんに新しい服は必要ないだろう。着たきりスズメでいいよ。
    むしろ住居費はマンションだったらもっとかかるわ…管理費だけで3万近くかかる。

    • 1
    • 19/12/16 11:19:12

    こんな食費かからない。仕送りてなに?
    ごはん食べなくなるから食費はんぶんもいなかいよ。

    • 1
    • 19/12/16 11:16:04

    >>61
    少なくてもって50万プラス医療費が毎月出せる人がどれだけいると思う?
    皆が皆余裕で出せると思ってる?

    • 3
    • 19/12/16 11:14:06

    >>57
    月26万の生活なんて無理
    親が毎月120万予算でやってるけど、それなりだよ。
    歳を重ねると1つ1つが安価な品では済まないし、眼鏡でも30万だし
    適当な人生の方は年金カツカツ生活なんでしょうね

    私も夫も頑張ってるし、お金の心配はない。
    相続でも税金納めても2億はある 不動産賃貸収入も月に800万はあるので
    夫も相続で4000万はある
    実際に26万で生活してる年配者はいるの?
    年配者は少なくても50万プラス医療費だよ

    • 0
    • 19/12/16 11:04:03

    うちならこんなにかからない。
    ローンも終わってるし。

    • 0
    • 19/12/16 11:02:32

    >>51えー、それをしたいが為に頑張って貯金するんだからおかしくないよね?

    • 0
    • 19/12/16 11:00:52

    >>51
    でもさ、節約しながら老後毎日ボーッと生活なんてしていたら それこそ認知症が進むよね。
    張りのある生活を送るためには やっぱり それなりに お金は必要じゃないの?

    • 1
    • 19/12/16 10:55:16

    >>51
    そうなんだ。知らなかった。先に26万ありきで内訳作ってるから、多過ぎたり、少な過ぎたり、こんなに不自然な内容なのかな。
    子育て世代のデータで、こんなにその他の比重の高いモデルケースって見たことないよね。

    • 0
    • 19/12/16 10:53:01

    住んでる場所によって計算かなり変わるよね
    都会は家賃から食費からなにもかもが
    地方とは値段が違いすぎる。

    • 0
    • 19/12/16 10:49:31

    よく分からないけどさ、納得いかないってなに?別に、自分がそんなにお金かけないならそれでいいじゃん。
    この試算に従え!って言われてるわけじゃないし。

    • 2
    • 19/12/16 10:48:36

    絶対こんなにかからん。

    • 0
    • 19/12/16 10:23:03

    老後は食が細くなるわ。

    • 1
    • 19/12/16 10:22:36

    生活レベル落とせないって言ったってなきゃ落とすしかないじゃんね
    以前のようにお金がなかったり先々のこと考えれば自然と贅沢はできなくなるよ
    若い時はそこまで考えないから使えたって言うのもあると思うしね

    • 0
    • 19/12/16 10:21:02

    これさ15年前1000万以上定期預金におきっぱのひとに個人年金を薦めたくて、作り上げたデータなんだけど。内訳知ってるの?
    海外旅行毎年2回、孫へ小遣い1万
    こんなの削れば26万なくてもやっていけるよ。不安煽らせて依存させる作戦なのに。あれば助かるけどさ。もっと気楽に生きよう

    • 0
    • 19/12/16 10:20:38

    >>45
    ざんねーん

    • 0
    • 19/12/16 10:16:58

    >>42
    年取ると、時間があるからお金いっぱい使っちゃうのかも
    同じ箱根に行ったとしても、泊まる宿とか違うんだよね

    やはり一度上げた生活レベルはなかなか下げられないんだと思う

    私は若い頃、社宅に入れたから20万で生活できたけど
    今、同じ社宅にもう一度入ったとしても月20万で生活するのは苦痛だと思う
    やれば出来るんだろうけどさ
    お金で解決出来ることを覚えちゃったら、節約って結構しんどい

    • 1
    • 19/12/16 10:14:53

    内訳には理解できない部分もあるけれど、全体的にはこれくらいの額は必要ってことよね。
    後は、各自でやりくりしていくしかない。

    • 1
    • 19/12/16 10:13:36

    主が納得するもしないも、どうでもいいわw

    各家庭の水準あるし、自分たちが当たり前じゃない

    • 2
    • 19/12/16 10:10:00

    夫婦二人なら余裕だ

    • 0
    • 19/12/16 10:05:09

    >>43あなたに子供がいないことを祈るわ

    • 3
    • 19/12/16 10:04:26

    >>42
    内訳の金額がおかしすぎるよね

    • 1
    • 19/12/16 10:03:39

    >>41
    雪国?
    そんなもん知るか
    ばーか

    • 0
    • 19/12/16 10:02:46

    >>38
    なるほどね。その世代にとっては、ゴルフも贅沢な温泉旅行も、きっと娘家族を連れてステキなお店で外食も、「当たり前」なのかもね。
    そんな人がこの被服費や医療費で、すみそうもないな。住宅も定期的に手入れするだろうし。やっぱり、この内訳は不思議でしかない。

    • 2
    • 19/12/16 10:02:22

    >>36
    今小学3年と夫婦3人暮らしだけど、冬はガス代かかるからガスだけで1万五千以上はかかるよ
    団地で風呂がガスだし、雪国だから湯沸かし器も使わないと冷たすぎて無理だし
    電気は五千くらいで水道は8~9千かかるし
    夫婦2人になったとしてもうちは光熱費変わらないと思う

    • 1
    • 19/12/16 09:59:18

    これで高いって言ってる人は結婚していった子供や孫に何もしてあげられなさそう。

    • 4
    • 19/12/16 09:58:12

    服代安すぎて良い洋服一着しか買えないやん

    • 1
    • 19/12/16 09:56:10

    まだ若い時に、定年退職するおじさんが年金32万じゃ足りねぇわ!って話してたから
    うちは20万で十分生活できてるのに、なぜですか?って聞いたことあるんだけど

    生活レベルを落とせないんだ!
    って言われたよー

    住宅ローンも完済してて、娘も独立してて夫婦二人暮らしなのにね
    しかも退職金だって、当時は3000万近くもらえてたのにさ

    今も同じ会社で働いてるけど、退職金は課長級で2200万くらいに下がったし、企業年金だってそんなにもらえない
    60歳から年金もらえた最後の世代って贅沢だったよ
    バブルもあっただろうしね

    • 4
    • 19/12/16 09:54:31

    その他が多すぎて草

    • 2
    • 19/12/16 09:52:45

    >>32
    夫婦二人でなんで光熱費に月2万近くもかかるねん
    あんたあっほ~か?

    • 0
    • 19/12/16 09:52:38

    むしろ質素だと思うよ?

    • 1
    • 19/12/16 09:51:08

    >>30
    うんうん。65歳と80歳以上がごっちゃになってるから、違和感があるのかも。
    65歳と90歳じゃ、全然ちがうよね。

    • 0
    • 19/12/16 09:49:25

    生活楽しんでそう
    どこにお金をかけるかは人其々

    • 0
    • 19/12/16 09:48:13

    お金を掛けてるんじゃなくて、実際に掛かるんだよ。

    • 2
    • 19/12/16 09:45:53

    >>28
    なるほど。我が家はひじきとかの副菜なんて、たくさん作って三日間で食べるような家庭なので、ピンと来なかった。

    • 0
    • 19/12/16 09:43:45

    65と60だもんね
    家具、教育費、その他を削ればちょうど10万違う、年間120万
    余裕があればその分外食とたまの旅行、ちょっとした孫へのプレゼントができればいいかなぁ
    80にもなれば入院や施設で1人月20万前後はかかる
    そっちの方が恐ろしい

    • 1
    • 19/12/16 09:43:31

    >>27
    私も思う。賃貸の人はもちろん、マンションなら、固定資産税、管理費と修繕積立金、駐車場代がかかるけど、そこが平均を押し上げないのかな、とか。
    被服費も少ないよね。老人って結構洋服買ってるイメージがあるけどなぁ。

    • 1
    • 19/12/16 09:42:59

    >>25
    だから、食材があるなら良いけど、食材すら買わなくてはいけない家庭は、少人数だと食材購入しての調理だと割高になるから外食や中食になりやすいと言いたいのだけど。

    • 1
    • 19/12/16 09:40:39

    住居費、この金額じゃ管理・修繕費の半額以下…
    税金もおかしい

    • 2
    • 19/12/16 09:37:27

    今でさえご飯作るのめんどくさくて、お惣菜、お弁当、外食多いから、老後はもっと食費にかかると思う。現役世代、食費10万超えてる家庭けっこう多いと思うから、妥当なとこじゃないかな?

    • 1
    • 19/12/16 09:36:35

    >>24
    詳しくありがとう。裏を返せば自分が年取った時、カルチャーセンターも計画的に身の丈にあった通い方に止める、元気なうちは多少億劫でも食事を作るなどすれば、こんなにかからないということなのかもね!

    • 0
    • 19/12/16 09:31:44

    >>11
    田舎だと近くに飲食店やスーパーが少なくて外食や中食は あまりしないのかもね。
    あと、畑仕事とかもできるだろうから暇を持て余すっていう感覚も少ないのかも。
    都会(といっても うちは横浜だけど)は老人が朝からスポーツクラブやカルチャーセンターに行ったりしているよ。
    そういうのに通うのだって それなりに お金がかかる。
    食材だって自分で作った野菜とかがあるわけじゃないから、スーパーで買う。少人数の料理って結局高くつくし、億劫だから外食や中食が増えるのだと思うよ。

    • 2
    • 19/12/16 09:31:18

    >>21
    老害も何も、主も順調にいけば25年以内に年金生活者よ。他人事として捉えてないよ。

    • 0
    • 19/12/16 09:29:16

    >>18
    それぞれ違うのはわかるけど。
    ちなみに少し贅沢するなら、35万円というデータもよく見るから、26万は贅沢しないデータってことなんだよね。

    • 1
    • 19/12/16 09:25:28

    老がいとか平気で言いそうな主ね

    • 1
    • 19/12/16 09:24:06

    >>16
    刺身とかね、なんか分かるわ。生活レベルを落とすのは難しいんだね。
    医療費は、私もそう思った。
    自炊が難しくて、惣菜や宅配使うような夫婦が、この医療費で済むのかなぁって。入院しても、眠れないからって個室を希望する人も少なくないのに、なんでこの金額?って思った。

    • 1
    • 19/12/16 09:23:59

    >>15 ブーメランの意味わかってる?

    • 0
    • 19/12/16 09:20:59

    人それぞれ生活スタイルは違うんだから、こんな表を作るやつはバカだし、当てはめようとするやつもバカ

    • 3
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ