年末年始の帰省

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/16 08:34:55

    年末年始の年末は旦那実家(手伝いなんかもあるから?)年始から実家でゆっくりしろよが旦那理論だよ。うちもそう。
    年末年始なのに家族で過ごさないなんておかしい!とか言う。
    私にとって旦那の実家は家族じゃないんですがそれはわからない模様。なんなら気を使って旦那は自分の実家で、私は私の実家で過ごしましょうと言ってるのに不満なのが意味不明。私は今年も自分の地元に帰省します。
    10年以上旦那の実家優先してやったんだからもういいだろ。

    • 1
    • 19/12/16 08:25:07

    >>22
    一人で生活してるならそれでいいけどね
    そうじゃないよね

    • 0
    • 19/12/16 08:22:30

    懐かしいなあ年末帰省
    私の元旦那九州だったから毎回遠いしお金かかるしストレスだったわ。再婚して近場になったおかげでお金もかからず、泊まるパターンがなくてラッキー

    • 0
    • 19/12/16 08:12:51

    >>22
    そうは言っても、家族の生活を円満にしたいなら自分の気持ちだけで行動は出来ないよね。

    • 0
    • 19/12/16 08:11:03

    お金多めに置いていけば解決♪

    • 1
    • 19/12/16 08:09:48

    >>15
    大晦日にしてほしい理由はなんだろ?
    身の回りのことをだんながしなきゃいけなくなるから?
    1人で実家に向かいたくないから?

    • 0
    • 19/12/16 07:57:08

    >>22
    これに同意!
    なんで義両親に気をつかって、実家に帰るのも許可がいるもんなの?揉めたくないならって言うけど、年末年始に実家帰ってなぜもめるんだろう。

    • 3
    • 19/12/16 07:56:23

    >>23だよね、羨ましい。実家行くのが憂鬱で憂鬱で…特に母親に会いたくないわ…

    • 2
    • 19/12/16 07:54:30

    そんなに帰りたいって思う実家があっていいなぁ。

    • 4
    • 19/12/16 07:54:09

    なんで実家以外の人の許可がいるの?
    帰るねで終わり!

    • 6
    • 19/12/16 07:53:46

    >>15それなら大晦日から帰るわ
    そんな時期に喧嘩したくない

    • 0
    • 19/12/16 07:52:17

    うちも敷地内に住んでる。
    一週間帰省するよ!

    • 0
    • 19/12/16 07:51:14

    >>15
    それで年末年始が不穏な空気にならなきゃ良いけど、、、

    • 0
    • 19/12/16 07:50:58

    私は実家のがストレスだから長期は無理、むしろ義家族のが楽しい。
    居心地いい実家あっていいな。

    • 2
    • 19/12/16 07:50:24

    旦那は28日から休みです

    • 0
    • 19/12/16 07:50:00

    >>7
    30分の距離ならそんなに悩まなくてもなんかあったら帰ればいいよ。

    • 0
    • 19/12/16 07:49:21

    旦那には帰省するなら大晦日からにしろよと言われて喧嘩になりました。
    なので私と子供は、クリスマスから帰省して旦那だけ大晦日に来てもらいます

    • 2
    • 19/12/16 07:46:34

    >>7
    家族…って旦那も?
    旦那はクリスマスから仕事休み?
    旦那が1週間も主実家に居たら、旦那もだけど主の親兄がストレス溜まりそう。
    主と子供だけの方がお互い気楽だと思うけど…。

    • 0
    • 19/12/16 07:45:15

    主と主の子に関わる身内が全員OKなら問題ないよ。

    • 0
    • 19/12/16 07:42:28

    しょっちゅうそんなに帰ってるわけじゃないなら、いいんじゃない

    • 3
    • 19/12/16 07:42:18

    旦那さんも行きたいって?

    • 0
    • 19/12/16 07:40:24

    旦那と実家が良いなら。
    私のママ友達も、それぐらい行くよ
    他のママ友達(自分の親と同居や実家依存)が、行き過ぎとか言っていたけど、中々帰れない距離だったらアリ

    • 1
    • 19/12/16 07:40:15

    21日から帰省するよ
    旦那だけあとから

    • 0
    • 19/12/16 07:39:40

    旦那が良くても、
    義両親は何かしら文句言うよね

    • 1
    • 19/12/16 07:39:38

    2歳と0歳の乳児がいます。
    実家まで片道30分で近いです。
    家族で行こうと思います

    • 0
    • 19/12/16 07:38:23

    いいと思うよ

    • 2
    • 19/12/16 07:32:07

    家族で行くの?

    • 0
    • 19/12/16 06:57:04

    実家近いの?

    • 0
    • 19/12/16 06:54:07

    子供の予定が何もなくて旦那がいいんだったら息抜きしておいでー

    • 10
    • 19/12/16 06:52:21

    旦那がいいならいいんじゃない?

    • 3
    • 19/12/16 06:50:31

    自分の実家は遠いの?
    子供はいくつ?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ