こどもとまったり過ごしたい。ワガママらしい。

  • なんでも
  • 元久
  • 19/12/15 09:36:45

毎週土日祝日、月水に練習のあるスポ少に入ってるママの一部から嫌われてるらしい。

5年と1年の子どもがいるんだけど、月に二回くらいはまったりしたい、朝寝坊して昼に外食したり、公園行ったりショッピングしたり。他の習い事もさせたい。兄弟で遊んだりもしたい。
そのスポーツは大好きだけど、プロ目指してないし、そもそも進む中学にその部活はない。
だから、土日の練習を時々私用で休むことを前提で入部しました。
監督もコーチも保護者会長も大歓迎で迎えてくれました。
でも、絶対に休まない一部保護者が無視してきます。来年6年ですが運営のことを教えてくれません。知らないから聞いてもなんで知らないのと大袈裟にバカにされたり、イラつかれたりします。
子どもはめちゃくちゃ馴染んでます。
一応、休むことを話すときはすみませんとは言ってます。役割も行けば果たしてます。
重要な試合は出ます。活躍しています。

冬休み、30日まで1日も休みがありません。が、二日間私用で休みます。夫が単身赴任で半年ぶりに帰ってきて、年明け2日にはもう行ってしまうので貴重なんです。もちろん入部するときに話しており全然いいですよと言われています。

一年間私が針のむしろ覚悟して開き直ってしまっていいでしょうか。
相手からしたらすぐにでも消えてほしい存在ですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/16 07:19:32

    >>45私の心の中の葛藤の話をしています。実際一度入ったのに子供の気持ちを無視してやめることは親としてできないから、毎日嫌なことを言われる度に気持ちが揺らぎます。
    こんなことならはじめから断ってほしかった。うちは全日休まずに出続けることはできませんと話して許可を得た、もともとゆるいチームだと聞いていた、毎日行くたびに一部の親にそうではないと示されていると参ってしまいます。ただ、そんな人は一部だと言うのも事実で、ほとんどの人が親切で「本当ならうちも休みたいからモデルケースになってね」とも言ってもらえたり(本心かは不明)

    ほとんど毎日練習や試合をするのも、本来は他の習い事をしていても来れるように、だと聞いていましたが、いつのまにか全日来ることが当たり前になっている、それが頑張っているみたいに変わってきてて崩せないんだとも聞きました。何が本当なのかなんて新入りにはわかりませんが…

    毎日堂々としていよう、と辞めてすっきりしたい、と間で揺れています。何かの後押しにと思って投稿しましたが、参考になる意見をいただきました。ありがとうございました。

    • 0
    • 19/12/15 17:52:14

    >>39
    なんか言ってること矛盾してない?
    子供は馴染んでて辞めたくないって言ってるのに、明日には辞めるかもしれないとか。
    月2回ダラダラしたいっていうのは子供の希望でもあるの?
    試合に強い子が出られるのではなく、平等制なら辞めていいと思うけどなー
    残り1年ならスパっと辞めて平和にすごしたいわ。

    • 0
    • 19/12/15 17:38:36

    >>33それって、ただ頭が悪かっただけじゃなくて?

    • 2
    • 19/12/15 17:37:50

    本当に休んでることが原因なのかな。

    • 1
    • 19/12/15 17:29:11

    >>33
    21です。
    上の子が中学生で吹部だけど、中学校からは部活だから、親の出番はほとんどなくて楽ですよ。
    子供達は土日も祝日もなく忙しいけど、それはどの部活も一緒じゃない?

    • 0
    • 19/12/15 15:16:07

    >>33入りませんし、中学にその部活がないんです。子どもは楽しんでるから私の心の持ちようだけなんですけどね。

    • 0
    • 19/12/15 15:14:54

    >>34ゆるいチームだから体験来たら?と言われて行ったら、少し聞いた感じではじめに聞いてたのと話が違ったからスタンスが違うからやめておきますと断ったんです。
    そこを、休んだっていい、強制なんてするようなもんでもない、できる範囲でやればいい、伸び代があるとか言われて、ほんとに無理ですよ、休んで迷惑になるなら入りませんし、断ってくれないとこちらもやりにくいととことん話したつもりでしたが、手のひら返す人がいるもんですね。

    • 0
    • 19/12/15 15:10:50

    >>37簡単には結論出せない。ずるずる1年行くかもしれないし、ぶちぎれたら明日にでも辞めるかもくらい今はストレスです。

    • 0
    • 19/12/15 15:09:49

    >>27そう。パートなら辞めてるかも。子どもはその気になってるしほんとに心労が…

    • 0
    • 19/12/15 13:53:58

    結局主はどうしたいの??

    • 0
    • 19/12/15 13:50:57

    別に気にしないでいいよー。
    みんなプロ目指してるチーム?
    まだ小学生だしねぇ。

    日本は昔の東京五輪のころの考えがまだまだ残ってるよねー。

    • 1
    • 19/12/15 13:34:43

    >>29
    いたいた!
    全力で止めたわ。
    子供が揃えるならまだしも
    親がお揃いTシャツ。
    何の意味があるの。ただの自己満。

    • 2
    • 19/12/15 13:34:24

    主さんってハートが強いんだろうね。
    みんなが休まずに頑張ってるスポ少で「まったりしたいから時々休んでいいか」ってことを聞けるんだもん。
    普通はそんなこと問い合わせないし、自分の考えかた、スタイルに合ったチームを探すか諦めるかのどちらかだよ。

    • 3
    • 19/12/15 13:30:08

    >>21
    吹奏楽やってたからわかる。
    中高は入らない方が良いよ。
    益々熱くなって勉強する時間ないからみんな散々な大学入試の結果だったよ。
    途中で抜けて正解だった。

    • 0
    • 19/12/15 13:30:04

    消えてほしい存在だとしたら、
    辞めるの?

    • 0
    • 19/12/15 13:26:01

    ムシムシで良いよ。
    別に義務教育じゃないから、スポ少なんて。
    まぁでも浮いてしまうのは最初から覚悟済みでしょ?
    必死でやってる親子もいるから。

    うちだったらクラブチームに行かすけどね。
    親の出番少ないし。

    • 1
    • 19/12/15 13:20:41

    >>25
    最初から指導者に表明してるし
    時代の流れなんだろうとも
    思うし、結局我が子が上達したらいいから、主親子が休んでも
    特に何も敵視しないよ。
    それに主は運営を手伝おうと
    意志があるし、それは好感持てるよね。
    関わろうとしない保護者は
    手伝う気もないみたいだから。

    • 1
    • 19/12/15 12:10:50

    スポ少で異常に熱心な親って、中高の部活にまで出しゃばってくるから本当に嫌い。
    保護者でお揃いのTシャツ作ろうとか、迷惑でしかない。

    • 6
    • 19/12/15 12:03:13

    主親子以外に、本当にやむを得ないような用事以外で遊びたいからとかまったりしたいからとかで休む人はいないの?

    • 0
    • 19/12/15 11:34:20

    了承しといてその態度、何様だよってね。
    パートなら辞めてるよね、スポ小で子どもが頑張ってるから辞めないだけで。
    感じ悪いね。開き直って続けてみる?

    • 1
    • 19/12/15 11:21:51

    >>24あ、ベンチの時もありますよ。指導者は平等に出してます。うちの子だけ特別とかではないんです。
    敵視してくる親のお子さんはいつも出てます。本心では休みたいんだと思うんですが…からみたくないから何を考えてるのか全くわかりません。

    • 0
    • 19/12/15 11:20:16

    >>22洗脳時代のあなたは私のような入部をしても私に対して敵意を持ちませんでしたか?
    うちの子は邪魔したりだらけた態度は一切とりません。私も行けば教えてもらう立場として小さくなってしまっています。そういう態度でも許せない!となるのかな。
    試合には出ても出なくてもどちらでもいいと考えています。でも来てほしいからと言われたら行きます。応援だけの日もありますし、出たら貢献はしています。
    えこひいきはありません。
    我が家のようなスタンスで入部できる人が増えたらもっと入部者は増える気がします。が、現実難しいのを実感しています。

    • 2
    • 19/12/15 11:18:01

    親は子供のこと私物だと思ってるからスポーツ習わせてプロにさせたいのかな?それとも目立ちたいとか
    どちらにしても練習休んでるけど試合出てるのが悔しいんでしょ
    多分ベンチなら何も言わない

    • 1
    • 19/12/15 11:15:34

    >>21あと1年って、長いようで短い、でも短いようで長いですよね。
    毎週毎日こういうストレス抱えるとなると悶々と考えてしまう。結局こどものために、って日々踏みとどまりつつ、気持ちだけ沈んでく感じです。
    行けば一生懸命やってることにかわりないんです。子どもはだらだらしたり文句言ったり一切しません。親がこんなに必死ってなんなんだろう。

    • 0
    • 19/12/15 10:32:03

    >>20
    洗脳されてた側。
    病気以外は休まなかった。
    主は入部する時説明してるし
    指導者も了承してるんだから
    周りの保護者がガタガタいうのが
    おかしい。
    納得できない心情は分かるけど
    態度に出すのは浅はかだよね。
    だからスポ少は廃れていくんだよ。

    • 7
    • 19/12/15 10:31:30

    分かるー!すごく分かりすぎるー!
    ウチはスポ小じゃなくて吹奏楽やってるんだけど、一部の熱過ぎる保護者がホント面倒臭い。
    元々学校のクラブの延長で、緩~く活動してたのに、熱過ぎ保護者が外部から指導者呼んできて、保護者主体で活動始めて、好き放題やってる。
    学校クラブの延長の時からやってた子はほとんどやめちゃって、うちもやめてもいいんだけど、子供が続けたいって言ってるから悩む。
    今5年生だから、後1年耐えるべきかどうか…

    • 5
    • 19/12/15 10:23:08

    >>14洗脳されてた側ですか?私側??
    イレギュラーな入部なのはわかるんですが、大歓迎されてこれ?と私の方も思ってしまいます。子どもの気持ちを考えたら親のこんなことで辞めさせるには遅すぎて。
    なんか嫌な世界ですね。

    • 0
    • 19/12/15 10:21:58

    いまスポ少入る人減ってきてるから入団(入部?)させるのに必死だよね?
    でも本当に親子で本気でやってる人もいるからなぁ。
    うちは子供がサッカー好きだったけど子供も休みの日は旅行に行ったり出かけたいって考えだったからスポ少は選択肢から除外した。
    普通の習い事と同様放課後に数時間練習して、時々休みの日に試合とかしてるチームに入ってたよ。
    私ならそのチーム辞めるわ。みんな頑張ってる時に休むのもなんか気を使うし。本気で頑張ってる人がいるのに了承済みとは言え休むのはやっぱり印象悪いのも分かるもん。

    • 3
    • 19/12/15 10:20:56

    >>15行けばけして遊び半分でだらけてないし、むしろすごいがんばってると思いますが、もうなにもかもムカつくんでしょうね…

    どなたかも言ってくれましたが、親が動いてるから、自分のチームだと思ってる人がいそうです。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/12/15 10:16:34

    >>13ありがとう、なんか元気でた。そうだよね。その人のチームじゃない。うんうん。

    • 1
    • 19/12/15 10:13:03

    スポ根のママからしたら遊び半分でやりやがってって思ってんだろうね。
    でも主は遊び半分の許可をもらって入ってるんだし、文句言われたくないよね。
    開き直っちゃっていいんじゃない?馬鹿にされても、すいませ~んって流しとけばいいんだよ。

    • 1
    • 19/12/15 10:11:47

    子供が馴染んで楽しんでるなら
    1年我慢して。
    運営は相手が教える気なさそうだから、分かる範囲で動いたら
    いいと思うよ。
    多分、来たり来なかったりする
    主に運営をアテにしたくないのかもしれないし。
    全く休まない保護者は、どっぷり
    浸かってるからある意味洗脳に
    近い状態なんだよ。
    私がそうだったから分かる。

    • 4
    • 19/12/15 10:08:57

    お前が作ったスポ少じゃねぇだろっていう気持ちで乗り切る

    • 7
    • 19/12/15 10:04:41

    >>3重要な試合に出るのも入部した時に言われたからしてるだけで、こちらはどちらでもいいんですね。どちらかというとお願いされるからじゃあその次の週は休みますよ、と言ってるだけで。
    で、怒ってる人たちのお子さんはうちの子関係なく出てますし、コーチも順番に出してるというか、うちの子が必ず試合に出てるというのともないんです。敵視されても相手の方がはるかにうまいというか、、、行けば真剣に取り組んでるだけではダメなら辞めればいいの?と聞きに行きたくなります。

    • 0
    • 19/12/15 09:58:19

    >>9ずるい、、確かに。寒くても暑くても休みもなく親も同行してるのでそうですよね。
    私も行けば同じようにやりますが、お休みと決めた日は親子でだらだらしてます。
    皆も休めば?なんて空気の読めないことは言いませんし、でしゃばったりもしてないけど、休みたいのに休まず来てるのは自分たち親子で決めたのでは?と思ってしまうんですよね。

    ちなみに、休んだから試合に出さないとか休まない子が優先されるような指導ではないように思います。極端なことを言えば、ちょっとの腹痛を大袈裟に伝えてたまに休ませることも必要では?と思うほど休まない人たちです。

    • 0
    • 19/12/15 09:53:23

    >>6全部揃えてしまって、他に近くでは行ける場所はないんです。
    子どもは馴染みまくっており辞めたくない。親の私が針のむしろを覚悟して一年間頑張るしかないのかな。向こうも一年間私のこと意識してストレスだろうなとか大揉めがなければいいけど、などと気が重いです。

    • 0
    • 19/12/15 09:53:17

    入れたもん勝ちと思ってるんだろね。そして私達もゆっくりしたいのに主だけずるい!ってのが本音だと思う。本来ずるくも何でもないけどね。
    気にしなくていいんじゃない?一生付き合う相手じゃないんでしょ?

    • 2
    • 19/12/15 09:51:07

    >>2上層部というほど隔たりもないみたいで、保護者にも話をして皆大歓迎ムードだったんです。それがカモフラージュだったのが事実なんですが、実際今嫌な態度を取ってる保護者から、大歓迎の言葉を受けました。豹変ぶりに驚いています。他の人は親切ですが、そのボス的存在の保護者とすごく仲良くしておられるので陰ではどうなのかな?と疑ってなるべく距離感保つようにしてます。
    もちろん群れてない人もいるのでその人たちに聞いて続けていくしかないですね。
    ピンポイントでも存在無視されるのをヒシヒシ感じて居心地悪いです。

    • 1
    • 19/12/15 09:50:51

    やり方、熱量は人それぞれなのに鬱陶しい人だね。疲れないのかな?いちいち人にイライラして

    • 9
    • 19/12/15 09:50:32

    温度差があるときついかも。スポ少じゃなくて違うチームに入り直したら?

    • 2
    • 19/12/15 09:48:56

    無視していいと思う。休む前提で入ったんだよね?お前に言われる筋合いはないって話だよね。自分のやる気を人に押し付けるのはうざいだけ。

    • 4
    • 19/12/15 09:46:55

    >>1ウエルカムすごかったですよ。
    いてくれるだけで心強いとかまで言われました。子どもも別の習い事をしているのでスポーツはここまでいれずにきたけど、体験して興味もって意外にも向いていたみたいでうまくなってます。
    とはいえ、私も本人もあくまで趣味の範疇。練習も試合も全力で一生懸命やる子ですが、その先は考えてないんです。
    行けば私も子どももきっちり取り組むんですけどね。全員と協力してうまくやるなんて夢物語なのかな。

    • 0
    • 19/12/15 09:43:58

    練習は休むけど、重要な試合には出る。
    これが理由かな?
    私は家庭優先の主派だけど、熱心な保護者はどこにでもいるし、その人達を変える事は無理だからな。
    開き直るか辞めるか、主次第だよね。

    • 2
    • 2
    • 天平感宝
    • 19/12/15 09:43:40

    もちろん無視したりしてくる人がいけないんだけど、上層部と普段一緒に働く人の思いが違うってわりとあるあるかなと…
    そういう保護者間の面倒がいろいろあるから、ある程度自分のペースで生活したい人はスポ少じゃないものを選ぶんだなとママスタを見て知った感じ

    • 2
    • 19/12/15 09:38:33

    スポ小、親の温度差が激しいからね。
    入る時はウエルカムでも実際は…

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ