仕方がないこと?飲食店でのパート

  • なんでも
  • 承安
  • 19/12/15 05:55:08

普段は小さい子がいる人優先に、お客さんが少なかったりしたら帰されます。

先日年末年始の勤務が貼り出されたんですが、無茶苦茶な勤務です。

元日は早朝5時~16時

普段は9時~勤務です

何か一言あってならわかるけど、何も言わずに決められて、朝5時からなんて無理ですって言ったらもう決まってます!だって。

普段はまだ園に預けてる時間だし大丈夫なのに、店の都合で早く帰すのに、こういう時は小さい子どもがいる家庭に5時出勤…

おかしくないですか?

ちなみに面接の時にもそんな話しは一切ありませんでした

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/17 08:33:23

    主さん、どうなりましたか?

    • 0
    • 19/12/16 09:10:29

    主を叩いてる人ってなんで?
    主の説明が下手なんだと思うけどおかしいのはシフト組んだ店長なのに
    いつもと違うシフト組むなら本人に確認しないと

    • 9
    • 19/12/16 08:47:32

    >>352
    そう言わないと年末年始みんな出てくれないからでしょう?
    子供がいても1日だけでも出勤するとか出来るだけ協力する姿勢くらいは見せないとね。

    • 1
    • 19/12/16 08:47:24

    >>296
    飲食業に年末年始、GW、長期休暇は休みという条件で働いている主婦は多い

    • 6
    • 19/12/16 08:43:31

    主さんがおかしい。そんなところで働くのが悪いって言ってる人本気なの?

    普通はシフト組む前に打診されていいと思うんだけど。
    小さなお子さんがいるのわかってて雇ってるし、ましてや雇用内容とも違うわけだし。

    • 5
    • 19/12/16 00:45:27

    おかしいですね!
    私なら家庭優先なんで、決まった事でも、こっちにも都合があるんで朝の5時からは、無理ですってハッキリ言います。
    子供を置いて働きに来いって意味ですか?って思う。

    • 8
    • 19/12/16 00:41:28

    仕方なくない。有り得ない。不当労働!

    • 7
    • 19/12/16 00:34:57

    >>352これは仕方ないと思う
    お店も商売だしね
    ボランティアで主婦雇ってるわけじゃないし

    • 2
    • 19/12/16 00:33:07

    雇用契約書は?
    まさか貰ってないの?

    • 0
    • 19/12/15 20:01:53

    >>352 おかしい

    • 0
    • 19/12/15 19:49:43

    >>353
    まぁそうだね。
    面接で、平日だけでいい。子供優先でいい。
    で、入った人は困ってる。その場合は仕方ないんじゃないかな。と思うけど、今の店長には関係ないみたい。そもそも、何故そんな条件で雇ったのか理解できない。とも言ってるけど…

    • 0
    • 19/12/15 19:43:56

    >>352
    でもまあ土日祝出られない人に居座られるよりは出られる人を新しく雇いたいよね

    • 6
    • 19/12/15 19:36:17

    店長がかわってから、土日GW年末年始出勤しない人は、普段のシフトを減らすみたい。
    主婦だから。子供がいるから。は通用しない!って…
    これもおかしいよね?

    • 2
    • 19/12/15 19:26:49

    >>299
    一般的な意見?
    面接の時に働き方の話をしてて雇ってくれてるのなら
    面接の時と話し違うじゃんてなるよね
    小さい子供いて頼れる人いなくても接客業で働いてる人いるよ!

    • 1
    • 19/12/15 18:43:55

    >>349
    はい?
    休んだりしてないって言ってるだけ。

    • 2
    • 19/12/15 17:40:57

    >>348たったの4ヶ月働いたからって偉そうなこと言うなよ

    • 2
    • 19/12/15 17:27:52

    >>313
    普段から周りに迷惑かかるような働き方していません。
    自分の出勤日に休んだこともありません。
    と言ってもオープンしてまだ4ヶ月ですが。

    • 1
    • 19/12/15 16:08:50

    おかしい、私なら辞める。

    • 6
    • 19/12/15 15:32:44

    >>336今まで働いた事のある会社数社だけど、全部の会社で辞めると言う人を一度は必ず引き留めるってマニュアルあったよ(どうしようもないの以外ね)

    • 1
    • 19/12/15 15:30:57

    パートさんがいないと運営できないもんね。
    そこで働く社員たちが惨め笑
    パートは休んで当たり前

    • 3
    • 19/12/15 15:26:40

    >>221
    がんばれー!

    • 0
    • 19/12/15 13:23:57

    >>331
    嫌なのは私だけにワロタ

    • 1
    • 19/12/15 13:20:38

    朝5時出勤は主以外にもいるの?

    • 1
    • 19/12/15 13:19:29

    >>339
    持ってる訳ないじゃん。
    分からない人だね。

    • 0
    • 19/12/15 13:18:19

    >>337
    なんか分かる。
    辞める辞める詐欺の人いるね。
    みんなに気を使わせて。
    その人省いたグループLINEでボロクソ言われてるけどね。

    • 3
    • 19/12/15 13:13:29

    >>337
    じゃあ辞めて貰えばいいじゃん
    人事権持ってるんでしょ?

    • 2
    • 19/12/15 13:12:12

    こういう日くらい頑張って働けよと思うわ。

    • 4
    • 19/12/15 13:10:54

    >>336
    あるよ。
    でもさ、引き止められて止まるくらいの覚悟なら始めから言うなってこと。
    辞めたいなら引き止められても辞めろってこと。
    そいつに気を使わないといけないのが本当に嫌。

    • 0
    • 19/12/15 13:06:54

    >>334
    引き止められるとこくらいあるでしょ

    • 4
    • 19/12/15 13:06:20

    普段の早上がりは仕方ないけど
    年末年始のシフトはありえない。
    ちいさなお子さんがいるのに無理むり。
    わたしなら断固断る。

    • 2
    • 19/12/15 13:05:47

    >>184
    一度でも辞めると言って辞めない人きらい。
    会社側は引き止めるのは普通だけど、それで止まるなら最初から言うなって思う。
    思い通りにならない時に辞めたいと脅すやつ最低。

    • 5
    • 19/12/15 13:01:13

    >>331
    間違えた
    三が日→三日間

    • 0
    • 19/12/15 13:01:09

    無理だからやめる
    法的には二週間前に言えばいいし
    正社員でもないし

    • 7
    • 19/12/15 12:58:38

    >>323
    即答せず家で聞いてきますと持ち帰ってきたんだけど 、シフト組んでるパートのおばさんがとても困っていらして可哀想だから何とかならないかなって言うから。まぁ三が日を外してくれてるからこちらも譲歩しようとなった。
    旦那の実家のみの帰省となった。嫌なのは私だけ。

    • 0
    • 19/12/15 12:19:01

    私も長いこと飲食で働いてシフト作る立場もしてきたけどこの職場ありえない。相手がパートだろうが学生だろうが事情は考慮するし(もちろん交渉はするけど)、人手不足は会社の責任。人がいなきゃ上の人間から現場に立たせたわ。
    そもそも早朝は契約時間外なんだから勝手にシフト組んで強要するのは違法だから出なくてよし。

    • 4
    • 19/12/15 11:55:12

    >>328
    弱い立場って何よ?
    店長に聞かれた時点で、ちょっと両親と相談してみます→もうチケットも取ってあるから無理です!すみません で良くない?

    • 3
    • 19/12/15 11:50:26

    >>327 高校生なんてバイトでは1番弱い立場だよ…

    • 1
    • 19/12/15 11:48:41

    >>325
    高校生でも自分の意見はっきり言える子はいてるけど?何が酷なの?

    • 3
    • 19/12/15 11:44:48

    >>325
    はっ?

    • 2
    • 19/12/15 11:42:32

    >>323 高校生に酷な事を…

    • 0
    • 19/12/15 11:42:11

    パートに、何を求めてるんだろうね。
    社員じゃあるまいし…。
    社員並の給料くれるなら、預け先探したりさして出勤も考えるけど、パートなんだからそこまで無理して出る必要ないよ。

    叩かれると思うけど、出勤してる時は責任持って仕事はする。でも、無理してまで会社の都合に合わせて出勤する必要はない。パートはそれで良いと思ってるよ。

    • 19
    • 19/12/15 11:41:29

    >>322
    何で聞かれた時点で断らないのよって娘さんに言いなさいよ

    • 6
    • 19/12/15 11:38:23

    高1娘がバイト面接で自分から、習い事がある水曜日と年末年始は親の実家に帰省するので出れませんと言っていて承諾されて毎週水曜日はバイト休みにして貰っていた。
    年末年始休みは承諾されていたにも関わらず人が足らないから入ってもらえないか聞かれて29日30日3日に入る事になった。
    本当は家族で28日から4日まで帰省予定だったけど、お陰で私の実家への帰省は無しになった。

    主は面接の時に年末年始は無理ですって話してあったの?

    • 0
    • 19/12/15 11:36:05

    すんごい職場だね
    店長じゃダメだから
    更に上の本部とかに言ってみたら?
    でも元々ブラックなら無理かもだけどね

    • 6
    • 19/12/15 11:34:11

    日頃からシフトの譲り合い助け合いしないから、ツケが回って来たんだよ!

    • 5
    • 19/12/15 11:31:51

    普通は勤務表を作る時に、勤務変更できるかどうか本人に確認してからシフト組むよね。
    うちの職場の勤務表作る人は、割と言いやすい人にはキツめのシフト入れてくるクセがある。
    無理なら再度断って、居ずらいようなら辞めるしか
    ないんじゃない?

    • 4
    • 19/12/15 11:29:32

    そもそもそんなに大事な事はパート仲間の人に相談しなかったの?

    • 0
    • 19/12/15 11:26:28

    休み希望出してるのに、勝手にシフト入ってるわ5時からになってるわ じゃ誰かと間違えてるんじゃないかって思うよね。直談判してもダメなら店長より上の人にチクるしかない。

    • 7
    • 19/12/15 11:25:01

    相談もなしに早朝5時からのシフトを組む無茶苦茶な会社のために、
    実家にお伺い立てて預けてまで出勤しなきゃいけないのよ。笑
    主が叩かれてる意味がわからない。
    おかしいのは明らかに会社でしょう。
    だいたい、トピの聞きたいことからズレてご主人の仕事の事や実家の話まで飛躍してさ。
    「~おかしくないですか?」と聞いてる以上の事を答える必要ある?
    普通に考えても、会社がおかしい。
    それを当然だと叩く側の人もおかしい。

    • 19
    • 19/12/15 11:23:24

    別に主がいなくてもお店潰れないからもう辞めればいいさw.

    • 4
1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ