義実家に帰省する時、手土産持っていきますか?

  • なんでも
  • 承保
  • 19/12/14 21:17:24

長男夫婦の所が必ず家族と兄弟に手土産持ってきます。1年に1度だからかもしれませんが

うちは、旦那が末っ子で甘やかされているせいか、旦那に聞いても必要ない!と言われ買ってません。
義母も何も言わないし思わないタイプです。
あと仕事の都合で旦那だけよく帰省してます。実家同士でお歳暮のやり取りはしてますが。


兄弟揃って集まるのは年一なんですが

兄弟の子供にお年玉以外にもなんか駄菓子的なものとか買ったりする?
しないといけないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/14 21:21:57

    旦那さんがというよりは、そこら辺は主が自主的にするべきなんじゃないかな。
    義兄夫婦がしてるなら尚更ね。
    嫁としての立場的に。

    • 6
    • 19/12/14 21:23:40

    普通持っていくよ。旦那はいらないって言ったとしても、嫁の立場からしたらそうはいかない。

    • 7
    • 19/12/14 21:24:22

    持っていけば間違いないと思うなしよりはあった方が絶対いい、ら迷うなら持ってこう

    • 3
    • 19/12/14 21:27:10

    してもらってるのにいつも手ぶらなの?

    しないといけないかどうかは自分の判断だよ…
    でも分かってて何もしないのは恥ずかしいよね

    何もしたくないならうちの分は要らないですよーっ義実家の分だけで!って言えば?

    • 1
    • 19/12/14 21:28:16

    >>4
    大事な事忘れてた。
    義実家には普通持っていくよ!

    • 2
    • 19/12/14 21:31:33

    特殊な親ですいません
    自分はApple Watch以外受け取らないって言ってます(笑)
    帰ってきてくれるだけで嬉しいし
    おもてなしだけしたいので
    余計な苦労は嫁にまで掛けたくないので

    今時でごめんなさい

    • 1
    • 19/12/14 21:32:33

    >>5お前何か気持ち悪い。人から言われない?

    • 0
    • 19/12/14 21:35:52

    持っていくよ、当たり前。

    お義母さんが何も言わないし思わないタイプて、、、息子夫婦からお土産もらったら普通に嬉しいと思うけど。
    そんな息子に育てたのはお義母さんだけど、、、
    私なら、旦那に必要ない!て言われても、用意するよ。私が恥ずかしい。

    • 5
    • 19/12/14 21:38:35

    絶対持って行く。
    私が行けない時も必ず持たせる。

    • 4
    • 19/12/14 21:41:56

    持ってきてもらいたいわ。
    帰りにいろいろなもの持って帰るんだから。

    あ、うちの義姉ね 60にもなるのにさ。
    実家だからいいでしょ。は、やめてほしいわ。

    • 1
    • 19/12/14 21:46:57

    やはり当たり前ですよねー

    結婚して2年で、一昨年は帰省し、その時は持っていきました!
    去年は出産もあり、旦那も仕事だったので規制はしてません!


    住んでるところまぁまぁ近くて、向こうもいつでも買えるものばかりなので、よくもらうやつでもいいかな?

    今年は帰るので、みんなの分買っていこうと思います!

    • 1
    • 19/12/14 21:47:47

    ズボラでだらしない気が利かない私でさえも手土産は持ってくよ
    お年玉も。甥姪などにちょっとしたプレゼントも。仕方なくだけどねこれは。

    • 2
    • 19/12/14 21:48:57

    その一昨年買ったものも、近くの観光スポットで買ったやつだったんだよなぁ!

    • 1
    • 19/12/14 21:50:20

    文句を言われたからもう持っていかない。
    こんなのいらない。私の家は食べる人いないのよ。と言われた。私が何がお好きなんですか?と聞いても、捻くれているのか⁈お金って言われた。
    旦那の兄弟、姪っ子や甥っ子が集まるときは、みんなの分のアイスクリームを買ってあげたりする。

    • 1
    • 19/12/14 21:52:19

    小学校の子は何が喜ぶのよ!

    • 1
    • 19/12/14 22:27:40

    !←これは何か意味あるの?

    • 0
    • 19/12/14 22:27:49

    !←これは何か意味あるの?

    • 0
    • 19/12/14 22:40:12

    義両親共に亡くなったから行くことはなくなったんだけど
    行く時は手土産っていうかマグロのサクを持ってってた
    義父がマグロ好きだったからって理由なんだけど
    うちは月に1回行ってた。それ毎回持ってってた
    義実家ではお節は義兄一家が来る時に持ってくる(義姉がお節担当)から、せめてお菓子担当になれればと思って
    趣味でお菓子作ってたから焼いて持ってったりとかしてたかなー
    義両親には羊羹作って持ってってたよー

    • 1
    • 19/12/14 22:41:47

    山ほど買っていくよ。お世話になるし喜んでくれるから。

    • 1
    • 19/12/15 07:06:49

    手土産は勿論、甥っ子にはお年玉とおもちゃあげてる

    • 1
    • 19/12/15 07:09:58

    >>11
    夫の出張の時に買ってきてもらったり、ネットで取り寄せたり、旅行のお土産買ったり。
    あとは果物とか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ