子供がポツンなのを見てしまった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/17 22:26:34

    私もポツンだからか、息子もポツンぎみ。
    変な所が似てしまって申し訳ないし、息子を見てると自分を見ているようでさらに辛くなる。

    • 1
    • 20/01/17 20:52:35

    ぼっちは恥ずかしいみたいなのって女の子の感覚な気がする。
    輪に寄ってって無視されてたわけじゃないなら選択ぼっちだと思うからきにすることない。

    • 4
    • 20/01/17 20:28:23

    今の子供は他の人に対する思いやりにが無い子が凄く多いと思う。
    だから子供もコミュニケーション取るのも大変。
    ぼっちなんか気にしなくていいと思うよ。
    主のお子さんの問題では無いんじゃない?
    友達と言っても必死に和の中に入ろうとしてる子も多いよ。合わせに合わせまくってね。
    そんなの仲間じゃ無いと思うしね。
    気の合う友達が高校で出来るだろうから気長に。

    • 4
    • 20/01/17 08:41:01

    合わない友達と仲良くするプレッシャーかけないほうがいいよ?
    中高一貫じゃなければ、三年そのコミュニティとはおさらばするわけだし

    • 2
    • 20/01/17 08:40:36

    私もそうだったな。
    親に見られるのは嫌だから見てないふりしてあげて。
    イジメられて無ければ問題はないよ。

    • 5
    • 20/01/17 08:38:14

    弥生人は集団が好きらしい。
    縄文人は個人が好きらしい。

    ルーツによる性格も関係あるし気にすること無いと思う。

    • 2
    • 20/01/17 08:08:33

    近所の子達が意地悪で、心配になる。

    • 4
    • 20/01/17 08:00:40

    友達と遊びに行ったりしてたから安心してたらポツンとしてるの見てしまった。
    本人も気にしているっぽくてせつない

    • 5
    • 19/12/15 17:05:48

    子供じゃなく私自身が学生の頃そんな感じだったな。
    いじめられたり仲間外れにされてる訳じゃないけど大勢の輪に入るのが苦手だった。
    息子さんはおとなしい感じではないですか?
    もしそうならあまり突っ込んで聞かないほうがいいのかも。

    • 5
    • 19/12/15 09:33:22

    みんな静かに見守れるのすごいなー
    私、気になってあれこれ聞いちゃってうざがられる。
    いじめられてない?いじめられたらすぐ言いや!!とかさ

    • 5
    • 19/12/15 00:23:13

    成人してママ友出来なくて悩んでる人もいるんだから可愛い我が子がポツンは辛いよね。
    粋がってる方たちもこんな時間にママスタにいるんだからポツンだろうから気にしないでお子さん信じよう!

    • 9
    • 19/12/14 23:50:26

    中1の時、初めての授業参観であまり周りと打ち解けて無いことに気付いた。無理して輪に入って行ったのを見て切なかった。

    • 9
    • 19/12/14 23:38:27

    >>77
    貴方の過去の話は聞いてないです~。

    • 0
    • 19/12/14 23:37:53

    >>80
    大人になるとそう思うよねー。群れて合わせるよかマシって。一匹狼かっこいいじゃんって。
    けど、まだ子供。そこまでは無理だろうなあ。

    • 10
    • 19/12/14 23:36:20

    >>60
    間違った捉え方してるけど平気?

    今を必死に生きてる息子の姿を見て胸が痛く切なくなったって話だよ。
    だーれが勝手に間入って解決します!なんて言ってんだよ。
    見守る他に、なにか声かけた方がいいのかな?とか初めてのことに困惑してる主の気持ちに寄り添えない優しさのないお前は、子供がそうなった時に寄り添えなくてきっと子供はアーメン

    • 8
    • 19/12/14 23:23:18

    これも子供が受ける世の中の洗礼だと思い、見守ったよ。
    激しいイジメ的じゃ無かったら一言「イジメられてない?大丈夫?」って言って、2・3ヶ月はそれ以上突っ込まずに見守った。

    • 3
    • 19/12/14 23:16:51

    うちの小4の息子もクラスで流行ってる遊びが好きじゃなくて休み時間1人で校庭走ってるんだ~あははって言ってて親の私からしたら大丈夫なの?って思ったけど違うクラスの友達と遊んだり好きじゃない遊びだけど少しやってみたら楽しかったからまたやってみるって言っててこうやって順応してくんだなって感心したよ。子供なりに考えてるし辛かったらSOS出すだろうから見守る

    • 4
    • 19/12/14 23:10:29

    うちの子もあったけど。仲良くも無い人といちいちつるむのがめんどくせって子でした。
    そのうち気の合う友達出来るから!大丈夫よ

    • 6
    • 19/12/14 23:09:25

    一人でいれるんだから
    逆にかっこいいじゃん

    • 10
    • 19/12/14 22:58:26

    ポツン=可哀想って決めつけは無し。

    • 12
    • 19/12/14 22:52:56

    うちの高校3年の息子も中学時代サッカー部で2年の終わり頃から突然ポツンになり、クラスでもサッカー部が多かったので、今までお付き合いのなかった友達と一緒にいるようになっていました。
    試合の時はもちろん、夏祭りなんかで息子以外のサッカー部みんなでいるのみてしまうと胸が締め付けられる思いでした。
    でも引退まで辞めることなく続け高校は本人の希望で遠くの私立に進学し、新しい友達と楽しい高校生活送っていますよ。
    息子さんを信じて見守りましょう。

    • 10
    • 19/12/14 22:50:45

    私の母親みたい。
    母親にそう思われて、勝手に傷つかれて…
    うんざりだった。
    1人でいたい時もあったし、友達とのトラブルで1人でいた事もあったけど、
    放っておいてほしいよね。

    • 8
    • 19/12/14 22:50:45

    でも本当に一人が気にならない子っているんだよ。気になる子は主の子みたいに動いちゃったりトイレで弁当を食べたりすんでしょ。あーまた泣きそう。だけど、一人だからって決めつけるのはね。虐めは駄目だけど、性格が悪くて孤立しちゃうのは仕方がないと思う。

    • 5
    • 19/12/14 22:47:16

    触れないであげて。

    • 2
    • 19/12/14 22:46:13

    >>66
    ほんとそれ


    その時は一人で居たかった
    とか考えないのかな。

    • 3
    • 19/12/14 22:45:11

    私一人が好きなタイプだからなんとも思わないよ。親が意識しすぎ

    • 4
    • 19/12/14 22:44:28

    >>71
    子供いるの?

    • 0
    • 19/12/14 22:42:55

    ポツンってそんな悪いこと?

    • 7
    • 19/12/14 22:42:50

    主の子供が優しい子に育つといいね。
    ひとりの寂しさが分かれば人の気持ちも分かる大人になるよ。

    • 3
    • 19/12/14 22:37:39

    >>67その臭い発言も親のせいなのはわかりますよ。

    • 3
    • 19/12/14 22:37:19

    >>59
    それが現実だよ。

    • 0
    • 19/12/14 22:36:28

    子供がポツンなのは親の責任。

    • 4
    • 19/12/14 22:33:35

    私も子供の頃はポツンだったけど、母親に「何で友達いないの?話さないの?」って言われて辛かった。気が合う子いなかっただけなのに悪いことみたいで辛かったなぁ。

    何にも言わないであげて。ボッチよりも親に哀れみの目で見られるのが苦痛だと思う

    • 13
    • 19/12/14 22:29:28

    >>64
    親に友達の事を口出されなくても思春期の特に賢い中学生なら自分を護るためにとる行動だと思うよ。
    群れは大事って本能だと思う。

    • 5
    • 19/12/14 22:24:18

    何がせつないって、主には悟られないようにしてるというか親には知られたくないところがあるんだろうね。 普段から友達関係のこと口出ししてるんだろうなーと察した。

    • 8
    • 19/12/14 22:22:35

    案外本人は1人でも平気だったりもするよ、マイペースっていうか  

    • 5
    • 19/12/14 22:22:12

    親は誰だって子が気になるよね。
    解決するといいね

    • 11
    • 19/12/14 22:21:31

    >>60
    主は騒いではないよね。
    只心を痛めてる。
    親の立場から独りでいる子の親まで攻撃して虚しくならない?

    • 12
    • 19/12/14 22:19:21

    >>58モンスターなんだかだな
    今を必死に生きてるのに
    親がギャーギャー言って周りを巻き込んで

    その子の今乗り越えようとしてる立場を
    勝手に改竄したって
    その子にいい事1ミリも無いよ

    • 2
    • 19/12/14 22:18:04

    >>42
    そんな子供育ててて虚しくならない?
    親のあなたはどうにもならない歳だろうけど。

    • 6
    • 19/12/14 22:15:47

    >>46
    それは親からの意見だよね?
    子供には独りの子に声掛けるくらい優しい子に育って欲しくないの?

    • 6
    • 19/12/14 22:12:57

    ここで過保護だからとかモンペって騒いでる人って信じられない。
    自分の子に置き換えて考える脳がないんだね。

    • 12
    • 19/12/14 22:09:33

    >>50
    脚が遅い分際で何を言う!鬼ごっこは逃げ方も上手くないとついていけない遊びなのだよ。それが嫌なら抜けてね。
    パスが来ないってのはよくないと思う。

    • 0
    • 19/12/14 22:08:43

    大丈夫だよ。部活はちゃんとやれてるんだろうし。
    休憩は1人のがいい、落ち着く、わいわいした雰囲気が苦手…とかその子の性質があると思う。
    別に友だちとのトラブルとかなけりゃ自分でそうしてるんだろうし。

    • 5
    • 19/12/14 22:08:30

    >>51
    いや逆にあなたこそだれ?

    • 2
    • 19/12/14 22:06:06

    一休みって感じで一人で落ち着いたから皆の所に戻っただけじゃないの?

    男の子なんて群れない子多いよ?

    • 3
    • 19/12/14 22:05:56

    >>47サッカーされてるぐらいだし、まだそこは大丈夫かと。しかし、意地悪な同級生だな。

    • 1
    • 19/12/14 22:05:45

    >>48
    あなた誰?
    主と同じ意見じゃなきゃダメなの?

    • 0
    • 19/12/14 22:05:20

    主の子みたいな家の子とトラブル起こしたことあるけどチョーめんどくさかった。は?って思う事まで言って来られて(うちの子だけパスが来ない、鬼ごっこで狙われる等)もう仲良くしなくていいって言ってしまっよ

    • 0
    • 19/12/14 22:03:42

    >>37
    私もポツンの娘の事が心配で根掘り葉掘り聞いたり、心配してるオーラいっぱい出しちゃってたかも…
    子供の側の意見が聞けてよかった。
    これからはなるべく口出ししないで信じて見守るようにしてみる。
    なんかありがとう。

    • 4
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ