子どもが中学生になってからの方が手をかけてあげないと道をはずすね

  • なんでも
  • 建暦
  • 19/12/14 17:53:51

うちの子も反抗期でわたしが話しかけるとイライラするけど子どもの方から話しかけてきたときはひたすら聞き役に徹して子どもの気持ちを受け止めてる
反抗期はキツいけどね

反抗期がきつくて子どもから話しかけてきても相手にしてこなかった家の子は少なからず道をはずしてる

中学生ってすごい大事な時期だね

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/14 17:56:10

    手はかからなくなるけど気を揉むことが増えるね。

    • 15
    • 19/12/14 17:58:39

    >>1
    人間関係、進路、精神的に疲れるね。
    小さいときは体力的に疲れるけど。

    • 7
    • 19/12/14 17:59:03

    そうなんだね。これから中学に行くから、気をつけよっと。

    • 0
    • 19/12/14 17:59:35

    >>1
    本当にね。
    手貸してやりたいけど子供信じて見守らないといけない時もあるしね。

    • 3
    • 5
    • 天平宝字
    • 19/12/14 17:59:52

    でも反抗期キツいわ。無視したくなるよ毎日。

    自分の都合でしか話しかけてこないのもイライラ。大抵なんか買ってって時。

    • 6
    • 19/12/14 17:59:53

    手をかけると言うか目は離さないようにしてる。

    • 9
    • 19/12/14 18:00:15

    4月から中学と幼稚園。幼稚園の悩みなんてちっぽけだな。中学は人格が固まる時期だよね

    • 9
    • 19/12/14 18:00:36

    そう。自分自身が中学で道を外したから主の言ってることがよく分かる。
    中学生だと手を離す人多いけど、まだまだ目を配らなきゃいけないし、放置は絶対だめ。

    • 9
    • 19/12/14 18:01:30

    >>2
    中学生も体力的にきついよ
    部活の朝練で弁当作りに5時起き
    塾がある日は帰りが22時だから起きて待ってるから寝るのは0時近く
    慢性的な睡眠不足だよ

    • 10
    • 19/12/14 18:02:52

    うちは楽だわ。
    小さい頃の方が手がかかったなって思う。
    早朝から帰宅は夜9時だしね。
    学業、部活、人間関係、親子関係問題ないかな。
    学校が楽しいらしく明るい笑顔だから、大丈夫そう。
    これから何かあるかもしれないが、強さもあるし乗り越えていけると信じられる。

    • 2
    • 19/12/14 18:03:11

    分かる。子供が中学生になったらフルタイムにするってパターンもあると思うけど、中学生こそきちんと見ててあげなきゃいけない時期なんだよね。
    ネットが身近にある今は尚更に。

    • 16
    • 19/12/14 18:05:24

    ほんと手がかかるよ
    ご飯も歯磨きも顔洗うのも準備も言わないと出来ない
    宿題も片付けもそう。
    幼稚園児の方が一人で黙々と準備してる

    • 2
    • 19/12/14 18:05:26

    母としてドッシリ構えてるつもりだけど実はすごいワナワナしてる

    • 2
    • 19/12/14 18:09:21

    ババたち、占いしなくていいから。

    目の前のことだけやりなさい。

    • 1
    • 19/12/14 18:10:29

    あると思う。

    • 2
    • 19/12/14 18:15:01

    3人産んだけど反抗期の子供いなかったのかも。

    • 0
    • 19/12/14 18:16:51

    中2の男の子いるけどまだ反抗期じゃない。反抗期じゃなければ問題ない?

    • 1
    • 19/12/14 18:19:08

    乳幼児期に手をかけてあげていれば、思春期はそんなに荒れないよ
    乳幼児期に放ったらかしにしてた子は、思春期に荒れるから手を倍かけなければならない。

    • 15
    • 19/12/14 18:23:16

    幼少期の関わり方があってこその中学生かな
    友達の関わりを大切にし、友達の影響を1番受けやすいときだということを理解して、大人の経験値で否定したりしては絶対にダメ

    • 8
    • 19/12/14 18:24:20

    手はかけなくて良いけど、目はかけろと学年主任は言ってる。
    先生たちは結構よく見てるなあと思うわ。

    反抗期はまだっぽい。
    男子校で女子の目がないので自由すぎ。

    • 2
    • 19/12/14 18:27:34

    >>11
    ん~、母親、専業主婦なのに長男は学校に落書き、次男は友達の持ち物に落書きしたのいるけどね。
    因みに子供4人。

    • 0
    • 19/12/14 19:03:41

    >>11
    これ本当に思う
    うちは外だと大人しい子で、私にいろんな話をしてくるから、正社員になりたいのに悩んでる。。

    • 2
    • 19/12/14 19:09:32

    >>20
    「乳児はしっかり肌を離すな」
    「幼児は肌を離せ手を離すな」
    「少年は手を離せ目を離すな」
    「青年は目を離せ心を離すな」
    って聞いたことあります。同じ感じでしょうか。

    • 6
    • 19/12/14 19:11:27

    争いたくないから関わらないようにしてる。
    目が悪くなるからスマホのゲームや動画は長時間見たら駄目!って言ってるのに言うことをきかない。今は視力が0.1しかないよ。
    もう、諦めた!

    • 2
    • 19/12/14 19:11:41

    幼少期からの関係があってこそだと思う。
    中学生になって突然手をかけても嫌がられるし逆効果。小さな時から信頼関係を築いていけば大きく道を外したりする事ないと思う。

    • 10
    • 19/12/14 19:12:18

    今の母親って産みっぱなしで子育ては保育士任せ。
    これでは子供も親への愛情わかないよね。

    • 16
    • 19/12/14 19:19:15

    幼い間にどれだけ親子の信頼を築けてるか・どれだけ【自分】を確立した成長を出来たかで思春期の反抗期がどうなるか決まってくると思うよ。

    そして子どもから話しかけてきた時に聞いてあげれる親かどうか。
    子どもが話してきた以上に親があれこれ言う人だと、反抗期の時期も話しかけてこなくなる。ウザいの分かってるから。そこで余計に話しかけるから余計に反抗するんだよね。

    • 4
    • 28
    • 娘がプチ反抗期(´・c_・`)
    • 19/12/14 19:20:18

    ほんとそう思う。
    専業だったからそろそろパートを、と思ったけど、母が認知症になって週に数回実家に帰ってたりして帰りが遅くなっただけで中2の娘はいらいら。
    私が今まで「おかえり!」を言って、おやつを食べさせながら話を聞くってルーティーンが娘の中では当たり前だったんだなと。
    それが出来ないだけでこんなに反抗的になるんだなと痛感。

    まぁするとしても短時間パートだけど、娘が帰ってくるまでにHPを満タンにしてなきゃいけないかと思うと(学校や友達の話を聞くだけで疲れるから)、働く勇気が出ない…

    • 4
    • 19/12/14 19:27:22

    >>23さん
    そうそう、それです!
    何度も聞いているのに覚えてない20でした。

    • 1
    • 19/12/14 19:32:02

    >>18
    乳幼児期にすごく手をかけたけど、反抗期来たよ。
    中学生になってからよく学校に呼び出された。
    よく話しかけてくるしちゃんと話聞いてても来るもんは来る。

    • 2
    • 19/12/14 19:32:33

    >>28
    認知症の祖母の介助する母を気遣えないで反抗期でイライラって、甘やかし過ぎでは?

    • 3
    • 19/12/14 19:36:25

    杓子定規にいかないのが子育て
    みんな違うんだから当然

    • 2
    • 33
    • 娘がプチ反抗期(´・c_・`)
    • 19/12/14 19:37:23

    >>31
    まぁ一人っ子だからそうかも

    でも最近は仕方ないと思ってるのか、夜寝る前に話したりするよ

    1日あったことを話してスッキリしてから寝たいんだと思う。
    学校だと悪口を誰かにばらされるかもとか、友達関係とか気を使ってるみたいだからさ。

    • 2
    • 19/12/14 19:40:37

    手を掛けるというより目を話すな

    • 5
    • 19/12/14 19:42:25

    >>34
    そうそう。手は掛けちゃ逆に駄目

    • 2
    • 19/12/14 19:44:42

    >>30甘やかすのと愛情をかけるのはちがうよ。
    それはただ単に甘やかしすぎ

    • 0
    • 19/12/14 19:45:40

    >>30
    母は専業で、私たち姉妹を愛情もってそだてた。
    だが妹は反抗期すごかったですよ。母が毎日泣いていた。こんな態度で学校ではお友達がいるのだろうかと、面談の時坦任に聞いていたからね。
    でもクラスでは人気者ですよと。
    外ずらよくてうちずら悪い。。大人になった今でも親に対して、よくこのような言葉がはけるなということがしばしば。もちろん子供に対してもその通り。母も高齢になってきたのでなんだかかわいそう。。甥っ子たちはすでに母である妹を相手にせずさっさと家出(大卒後就職して地方勤務、上も下も、実家に里帰りはするが日帰り、。。絶対に宿泊しない。
    理由は母親の性格をよく知るからだ。
    反抗期の強かった子供は大人になっても親を悩ます。。。。。かな。
    あくまでもうちの事情ですが。
    私は反抗期はなかった、夫も、子供たち二人もない。素直に育ち、立派な大人になり社会人として働いている。二人とも親思いです。

    • 0
    • 19/12/14 19:47:21

    手をかけるのは、小学生まで。一人の大人として接するようにして目を離さなければ道ははずさない。

    • 2
    • 19/12/14 19:48:35


    常に会話が出来る環境がないとダメでしょ

    • 1
    • 19/12/14 19:49:45

    手をかける?とはまた違う。
    会話は大事だけど。

    • 0
    • 19/12/14 19:53:29

    コミュニケーションは必要だね。
    でもうちの場合は高学年からかな。

    その子によるけど、反抗期の始まりがうちは6年からだった。

    • 0
    • 19/12/14 19:56:17

    反抗期だから手はかけないけど目はかけてる。
    いつも気にかけてるし昔と何も変わらず大切に思っている事は何となく伝えてる。
    たしかに大切な年頃だよね。

    • 2
    • 19/12/14 20:01:50

    昔、どっかから拾ったやつ。

    相手したけど、道は外してる。

    • 5
    • 19/12/14 20:45:07

    >>21
    専業だろうと子供に目を向けない
    興味ない人ってホントにいる!
    そういう家庭が1番迷惑。
    兼業でも子供の事を
    しっかり考えている家庭であれば
    無関心タイプの専業より
    親子関係きっちり築けてる。

    • 4
    • 19/12/14 20:45:58

    >>16
    それ心配…

    • 0
    • 19/12/14 20:51:42

    >>36
    この数行読んだだけで甘やかしすぎと判断するあなたの方がよっぽど怖いわ
    十人十色よ
    子供は育児書通りに育つわけではない
    同じ環境で育ったはずの兄弟姉妹でもそれぞれ違うのに

    • 3
    • 19/12/14 21:19:04

    いい得てるね。

    • 0
    • 19/12/14 21:22:01

    私自身がそう。愛情かけられた実感なく育ったから人との距離感もわからないし、すごくひねくれてネジ曲がった考えしかできない。
    やり直したいくらい生きづらいよ。

    • 5
    • 19/12/14 21:58:31

    目をかけると口うるさくなっちゃうんだよなー

    • 4
    • 19/12/14 22:10:05

    子供が今その時期です。本当にそう思います。うちの子供がぼそっと言っていたけど 自分でも何でかよく分からない。話は聞いてほしいけどイライラするし自分でもどうしたら良いのか分からない時があるみたい。私は必ず毎日うざい…あっち行ってと言われる時もあるけど(^_^;)何かしら話してくれるので聞いています。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ