この場合の祝儀どうすればいい?

  • なんでも
  • 保延
  • 19/12/14 15:25:49

旦那の妹が結婚式を挙げます
子どもは二人いて結婚5年目ですが式をどうしてもやりたくて挙げるそうです。
旦那の妹が結婚した時お祝いを私達夫婦から普通よりは多めに渡してます。
今回の式で義母がお祝いは渡さなくていい一度渡してるんだからと言ってますが義妹からは何も聞いてません
旦那も一度渡してるんだから俺たちは参加するだけでいいと言ってます
それでいいのかな?それともちゃんとまた渡した方がいい?どうしたらいいんだろう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/14 15:38:01

    参加するだけで良いよ。
    2回もあげる必要ない。

    • 15
    • 19/12/14 15:39:30

    関係が良好なら3万渡しちゃいそう

    • 1
    • 19/12/14 15:45:01

    >>1義妹からは何も言われてないのでそれでいいのか不安です
    ただこちらも結婚祝いを多く渡してるのでまた出さないといけないの?と腑に落ちません

    • 4
    • 19/12/14 15:45:50

    あげなくていいと思う

    • 8
    • 19/12/14 15:46:03

    >>2渡すなら3万ですか?
    夫婦+子ども一人で参加します

    • 0
    • 19/12/14 15:47:08

    >>4この場合義妹が何も言ってこないのですが大丈夫かな?

    • 0
    • 7
    • 天平神護
    • 19/12/14 15:47:53

    義妹変わってるね

    • 3
    • 19/12/14 15:49:07

    五年前はいくら渡したの??

    • 1
    • 19/12/14 15:49:22

    義母さんに、本人たちから何も言われてないから悩みますって言ったら?

    • 3
    • 19/12/14 15:49:22

    >>3
    義母様が要らないと言ってるのだから、不要だよ。

    • 3
    • 19/12/14 15:49:42

    何かプレゼントを渡すのは??

    • 4
    • 19/12/14 15:49:42

    式だけでしょ?だったらいいよ。

    • 0
    • 19/12/14 15:50:19

    主たちが結婚した時に妹さんからは頂いてるの?
    それなりに頂いてるなら食事分くらいは包む。
    実家と共同だったり3万程度しか頂いていないなら今回は出席だけ。

    • 0
    • 19/12/14 15:54:00

    普通は向こうがお祝いはいただいているので結構ですみたいなこと言ってくるよね
    義母がいらないって言ってるなら出さなくていいと思う

    • 9
    • 19/12/14 15:54:26

    義母さんも渡さなくていいって言ってるんだから 要らないんじゃないかな。
    気になるんだったら、義母さんから義妹さんに 確かめてもらったら?
    親子で 話がついてるのかも。

    • 0
    • 19/12/14 15:55:50

    義母には御祝儀要らないって伝えてあるから義母も渡さなくていいって言ってるんじゃない?
    そうじゃなかったとしても義母に合わせるのが一番だから渡さなくていいよ

    • 4
    • 19/12/14 15:57:27

    披露宴もするの?

    • 1
    • 19/12/14 15:57:52

    幾ら渡したかでは?
    5万なら5万渡す。
    10万渡したら先に渡してるから、渡さない。

    • 0
    • 19/12/14 15:59:01

    >>13
    結婚したときに渡してるってよ。
    今になって式をやるから祝儀どうしたらいいのか聞いてる。
    またあげるべきなのか。

    • 0
    • 19/12/14 15:59:18

    義母がいらないと言っているならあげない

    • 1
    • 19/12/14 15:59:21

    義母も旦那も出さないっていうならそうすればいいんだよ。
    相手家族に合わせとけば大丈夫。
    あとで義妹が何か言ってきたとしても、お母さんとお兄さんに言ってもらえますか?っていえばよし。

    • 2
    • 19/12/14 15:59:23

    >>8でき婚だったので赤ちゃん用品買ってあげての意味も込めて20万渡してます。

    • 0
    • 19/12/14 16:00:08

    >>9聞いてみるとは言ってくれてますが義母はいらない出す必要ないと言ってます

    • 0
    • 19/12/14 16:00:41

    >>11なるほどそれはいいですね

    • 0
    • 19/12/14 16:00:49

    >>22出さなくていいと思います。

    • 10
    • 19/12/14 16:01:12

    >>22
    うはーっ!
    それなら今回は渡さなくて宜しい。

    • 16
    • 19/12/14 16:01:34

    他には誰が出席するの?何人くらい?

    • 0
    • 19/12/14 16:01:57

    そんなに包んでるならもういいよ。

    • 7
    • 19/12/14 16:02:09

    >>13私達が式を挙げた時は3万円だったかな?貰ってます

    • 0
    • 19/12/14 16:02:24

    渡さなくていいよ。
    ご主人から義妹さんに 言わないのかな?

    • 8
    • 19/12/14 16:02:40

    >>22
    20万も渡してるのなら、今回は出さなくていいでしょ。

    • 9
    • 19/12/14 16:03:01

    披露宴するなら食事代だけでも払ったら

    • 1
    • 19/12/14 16:03:16

    >>14義妹からは招待状と旦那にラインがきただけでお祝いの話は書かれてませんでした

    • 0
    • 19/12/14 16:03:40

    式だけなの?

    • 0
    • 19/12/14 16:03:55

    >>17式だけです!

    • 0
    • 19/12/14 16:04:53

    >>35式だけなら結婚した時にあげてるんだから祝儀はいらないでしょ。

    • 6
    • 19/12/14 16:06:05

    渡さなくてもいいと言う意見が多いですね!ありがとうございます。
    義母も旦那も渡す必要ないと言ってるのでそうします!ありがとうございます

    • 7
    • 19/12/14 16:06:20

    渡さなくていいと思うけど、ご主人から義妹さんに今回は渡さないって話してもらっておいた方がいいよ。
    ご祝儀貰えると思ってたのにーってトラブルになりかねない。

    • 11
    • 19/12/14 16:07:10

    >>38そうですね!旦那に義妹に言うよう伝えます。

    • 2
    • 19/12/14 16:12:51

    五年経って披露宴やるなら頭おかしい。
    式だけでも微妙だけど。。お祝い渡してる上に式しかないなら祝儀なんていらないよ。向こうに確認するまでもない。
    五年経って挙式の上にご祝儀請求してきたら縁切ったほうがいいレベル。

    • 10
    • 19/12/14 16:20:49

    >>19

    渡したかじゃなくて貰ってるか聞いたんだよ。

    >>29
    それなら今回は出席だけで良いと思うよ。

    • 2
    • 19/12/14 16:25:39

    披露宴じゃないんならご祝儀は必要ないと思うよ。
    その代わりに記念のプレゼントとかあげたら良いんじゃないかな?
    予算2万円以内くらいのプリザーブドフラワーボックスとか。

    • 2
    • 19/12/14 16:25:41

    義母が渡さなくていいと言っているなら、渡さなくて良いのでは。

    • 8
    • 19/12/14 16:31:54

    そんなのがありだったら祝儀貰ってるくせに結婚式は2年後やっぱりやりまーす!とか新手のケチ婚うまれそう笑

    • 2
    • 19/12/14 16:32:16

    自己満の今更な結婚式に付き合わされるのも嫌だね
    義母が出さなくていいと言ってるんだし出さなくていいよ

    • 8
    • 19/12/14 16:36:37

    >>44
    ケチ婚!!笑

    • 1
    • 19/12/14 16:39:16

    行って上げる事がお祝いだと思う

    • 5
    • 19/12/14 16:49:47

    義母も言ってる様に要らないと思うよ
    参加してお祝いしてあげれば良いんじゃないの?

    • 5
    • 19/12/14 17:04:29

    >>41

    もらったかは関係ないよ。
    すでにそれなりにお祝い渡してるなら、披露宴やったからって再度ご祝儀渡す必要はない。

    食事代くらいって。。。
    ご祝儀を披露宴参加費みたいに考えてる人多いけど、お祝いだからね。
    披露宴って、わざわざ休日を割いて結婚式に参列してもらったゲストをおもてなしする場だから。なんで食事代って発想になるかなー。

    • 5
    • 19/12/14 17:21:01

    旦那側の身内だから、旦那に任せる。
    私の稼ぎから出すわけじゃないし。

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ