主人に自分の貯金額教えていますか?

  • 旦那・家族
  • 蜜柑
  • 19/12/14 09:51:56

結婚1年目弱です。
主人は結婚する前に通帳を見せてくれました。
私の年収の3倍お給料があるのに、貯金額が私の半分以下でした。
私は独身時代、親戚関係で色々あり、貯金が半分に減っています。
主人の貯金がその半分に減った額の半分だったのでビックリしました。
私の貯金額も聞かれましたが、私は通帳を分け、定期もあるのではっきりした金額は分からず、一つの通帳のみ見せました(300万ほど)
もともと結婚準備や式のお金など主人が出すと言っていましたが、なんだかんだで主人の考えが甘く、結婚式、顔合わせ、内祝い、結婚指輪代、その他諸々私が出し、300万はあっという間になくなりました(本当は400万なくなっている)。
主人はアパートの初期費用と婚約指輪と生活費を出しています。
今は不妊治療のため専業主婦ですが、なんだかんだで私の貯金もちょこちょこ切り崩し生活しています。
主人はお金の使い方が下手で、読みが甘いところがあり、足りなくなることもあります。
こんな状況で私の貯金額を知ったら、大変なことになりそうです。
ただ、私は倹約家で趣味もなく、主人から「本当に300万しかなかったの?クレジットカード引かれてる銀行の通帳にいくらはいってるの?」と疑われ、罪悪感もあります。
クレジットカードが引かれている銀行には150万ほど入っています。
もう一つの通帳がメインで内緒にするつもりです。
皆さんならこの状況で本当の額言いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/14 09:55:29

    そんな奴に言うわけない
    あてにされるだけじゃん

    • 12
    • 19/12/14 09:57:06

    男は独身時代貯めてないよ。貯めてるやつはケチだからつまらない男。そして自分の貯金金額は言わなくてもいいと思う

    • 5
    • 19/12/14 10:00:46

    その場合は言わないわ。
    いままでそんな感じで生きてきた人間が急に変わるわけない。

    • 9
    • 19/12/14 10:02:36

    夫婦でそんな疑心暗鬼みたいな感じなの?
    悲しいしつらいね。

    • 3
    • 19/12/14 10:06:30

    言わないよ。私、宝くじ高額当たってるけど旦那は知らないし。
    あてにされても困るし

    • 10
    • 19/12/14 10:18:05

    旦那の金は私の金
    私の金は私の金

    芸能人でもよく旦那が奥さんがどれだけ稼いでるか知らないと言ってるし、言う必要ないよ。

    嫁の稼いだ金をあてにする奴はろくでもないと言ってたわ。

    ないと言っておきな。

    • 8
    • 19/12/14 11:11:18

    金銭感覚が合わず離婚するだろうから言わない。主さんも管理が甘い気がします。

    • 6
    • 19/12/14 11:29:07

    男の人は妻の貯金額知って気が緩んじゃうタイプの人がいるから、結婚した時は絶対少なめに申告しなさいと既婚者の先輩から言われてた
    一応その教えを守ったけど、自分以上に堅実なタイプの旦那と結婚したようで今のところ特に何も困ってない
    そもそも私が申告した金額すら覚えてない気がする、使う場面もほとんどないし
    主さんは申告してる分以上の生活を結果的にしちゃってるから旦那さんが疑問に思ったのかな
    でもなんか本当のこと言ったらその旦那さんだと本当にあてにされちゃいそうだね…

    • 2
    • 19/12/14 15:14:30

    主の状況なら言わないな。当てにされてるのが見えるから。

    • 8
    • 19/12/14 18:09:15

    >>5
    いくら!夢を見させて!

    • 0
    • 19/12/14 18:18:43

    >>1
    そうですよね。
    私もあてにされる未来しか思いつきません。
    ただ、カード払いの口座は見せないと良くない気がするので見せます。
    あちらは全部見せてくれているので。

    • 0
    • 19/12/14 18:18:44

    結婚資金で持ってきた額は言ってるけど独身時代の溜めてたやつは存在を知らせてない。実父の遺産で入ったのは額を知らせてない。
    聞かれもしない。あてにはしてないだろうけど、なんとかなるだろうでやってきてる人だから信用できないし頼りにもならない。
    主さんの旦那の場合、本当に~とか疑って聞く時点で私には無いわ~って思う。絶対に言わない。
    いざという時のためにとっておくよ。
    そのいざという時が家族の為か離婚のためか、旦那次第だねー。

    • 3
    • 19/12/14 18:22:18

    言ったらその150万も速攻で消えるね。
    絶対言っちゃダメだよ。
    新しくもう一個口座作って避難させといた方がいいよ、お金の使い方ってそうそう治らないから。

    • 5
    • 19/12/14 18:22:32

    独身時代の貯金は個人の資産だから、言わないほうがいい。宛にしてくる時点で旦那はダメ男決定。絶対お金で喧嘩することが増える。もしもの為にも言わないほうがいい。

    • 3
    • 19/12/14 18:22:36

    >>2
    男性の貯金なんて聞いたことなかったので分かりませんでした。
    ネットでは嘘か本当か貯金何千万円と言う投稿が多いし、私は低年収でも貯められたので、不安になりました。
    主人には貯金額を言いませんが、男性とはそういうものと聞き、気が楽になりました。

    • 0
    • 19/12/14 18:27:09

    >>3
    やはり言えないですよね。
    主人は散財するけではないのですが、使い方が下手というか、節約が出来ません。
    あと、お金のかかる趣味が多くて。

    • 0
    • 19/12/14 18:28:05

    >>4
    そうですね。
    よくないですね。

    • 0
    • 19/12/14 18:29:32

    >>5
    やはり言いませんよね。
    宝クジおめでとうございます。
    羨ましいです。
    私も買おうかな。

    • 1
    • 19/12/14 18:32:54

    >>6
    今は共働き別財布家庭が多いので、「貯金額は言うべき!」との意見が多いと思っていましたが、言わない方が良いとの意見が多くてホッとします。
    私の貯金は何かの時のためにとっておきます。
    今は仕事もしてないですし。

    • 1
    • 19/12/14 18:33:48

    >>7
    そうですね。
    私も甘いですね。

    • 0
    • 19/12/14 18:38:48

    >>8
    素敵なご主人ですね。
    うちはあてにするタイプだと思います。
    実際私の方が多く出しているわけですし。
    主人は私が多く出していることは気づいていないと思います。
    式代や指輪代もなぜか自分で出したと思っていますから。
    貯金がなくなった話をしたら「何無駄遣いしたんだ!」と怒られましたから。

    • 1
    • 19/12/14 18:39:45

    >>9
    やはりあてにされますよね。
    メインの口座は内緒にします。

    • 1
    • 19/12/14 18:44:08

    >>12
    そうですね。
    私もいざという時のためにとっておきます。
    主人には、貯金額がわからないとのらりくらりとかわしてきたので本当のことを教えてと言われたのだと思います。
    あとは、上司の差し金もあるようです。

    • 0
    • 19/12/14 18:47:41

    >>13
    150万は、その銀行からカード代が引かれていると知っているので、見せるしかないと思います。
    ただ、今私は働いておらず、カードもSuica代もその口座から引かれているので死守できると思います。
    あっという間に消えないよう頑張ります。

    • 0
    • 19/12/14 18:52:26

    >>14
    主人は毎月お給料が入るので貯金は変わりませんが、私は働いていないのでプラスになることは今後ありません。
    もしもが何になるかは分かりませんが、絶対に言わないようにします。

    • 0
    • 19/12/14 18:54:14

    結婚前の貯金は個人財産
    結婚後の貯金は共有財産

    • 1
    • 19/12/14 18:56:23

    >>5
    私もロトで6000万当たったけど、全く誰にも言ってない。そして未だに1円も使ってない。

    • 5
    • 19/12/14 19:16:07

    >>27
    羨ましいです!

    • 1
    • 19/12/14 19:17:30

    >>27
    あやかりたい

    • 0
    • 19/12/17 22:55:48

    父親の遺産が600万ほど入ったけど、その半分の額しか言ってない。
    通帳を分けて、見せてもいい方(遺産が入った通帳)と見せないヘソクリ通帳に300万ずつ入れてる。
    家が売れたら又入るけど、それは旦那もかんでるから、騙せないけどね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ