娘に何か買ってあげたいと言ったくせにお金を請求された

  • なんでも
  • 元仁
  • 19/12/14 07:55:57

高校生の娘に何かかってあげたいと言い出した義母。
娘はスニーカーがいいと言い買い物に行きました。
私は別件で出かけていて買い物が終わる頃に合流してお茶でもしようと言う流れでした。
合流してみたら「高い靴を買っちゃって」と義母がブツブツ文句を言っていて、娘も若干不機嫌になっていました。
聞くと娘の欲しがっていたスニーカーが1万2千円してもっと違うのにしろと言う義母、これじゃないならいらないと言う娘で軽い言い合いになったそうです。
義母は3千円くらいだと思っていたようで、これから友達と出かけるお金を使ってしまったからと1万円請求されました。
普段から甘やかして高額なものを買い与えているから、とブツブツ文句を言っていて
だったら買わなきゃいいのにと思いました。
娘もこれ以外はいらないからじゃあもう買わなくていいと言ったのもワガママだと言われました。
あまりにも文句を言うので私も1万支払って終わりにしましたが納得できないと思いませんか?

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 804件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/14 07:58:42

    義母には先に予算言えって思うわ。
    娘には義母が面倒くさいこと言い出した時点でそんなもの粘って買わせるなって思う。

    • 60
    • 19/12/14 08:00:18

    3千円、中学生のスニーカーも買えやしない…

    • 98
    • 19/12/14 08:00:53

    そんな義母じゃなくて良かったー。
    高くて良いものなんでも買ってくれる。

    娘さんはそのやり取り知ってるの?
    もう疎遠でいいと思うよ!

    • 22
    • 4

    ぴよぴよ

    • 19/12/14 08:01:36

    今どき3000円でスニーカーなんて買えないわ。
    義母、世の中を知らなすぎじゃない?

    • 86
    • 19/12/14 08:02:05

    キッズの靴でも三千円なんて中々ないわ
    プレゼントで請求なんてありえない

    • 64
    • 19/12/14 08:02:42

    娘は出かけるのも面倒だし別にいいと言っていたのに、何か買いたいから行きましょうと無理矢理連れて行ったんです。
    だったら最初から3千円で欲しいものある?とか聞けばいいのに。
    旦那に言ったら、放っておけばいいとか意味わからないことを言っていました。

    • 54
    • 19/12/14 08:02:49

    スニーカーなんて1万2千円でも安い方じゃね?

    • 24
    • 19/12/14 08:03:12

    今どき三千円の靴って…
    三千円のお小遣いもらった方が良かったね。

    • 69
    • 19/12/14 08:03:21

    女子高生に三千円のスニーカーとか可哀想過ぎる、私がスーパーに買い物に行く用ならそれでもいいけど。
    娘さんがこれじゃないならいらないって言い出した時点でじゃあ買うのやめとこうって言えばいいのに。
    嫌な姑だね。

    • 36
    • 19/12/14 08:03:54

    1万2千円なんて安いほうよね

    • 10
    • 19/12/14 08:05:38

    それならお小遣い三千円くれた方が良かったね! 欲しくないの買ってもらっても嬉しくないもの。 自分が金出しておいて主に催促とか恥ずかしいね!! まあイライラするだろうね。

    • 20
    • 19/12/14 08:06:29

    うちの義母もケチ!金持ちなんだけどね~
    絶対プレゼントとかいらないと言ってるし子供も欲しいものないと言ってる。
    義父は内緒でお金をくれる。

    • 1
    • 19/12/14 08:07:39

    中学生なら空気読めても良かったね。

    • 4
    • 19/12/14 08:08:04

    >>7
    旦那に1万貰ったら?

    • 13
    • 19/12/14 08:08:19

    娘が粘ったわけではありません。
    義母が高すぎると文句を言ったので「他に欲しいものないからじゃあいいや」とすぐに引き下がったらしいです。
    そしたら「そう言ったら買って貰えると思ったんだろう」「せっかく来たのに」とブツブツ言いながら買ったそうなんです。
    そして私には「お母さんが普段すぐ買っちゃうからこんな高い靴を欲しがるんだ」とか嫌味を言われました。
    娘は普段高いものは旦那にねだって買っているので私は買わないのですが、それを言っても全然聞いてないし。

    • 17
    • 19/12/14 08:08:43

    最初に予算を聞くべきか、義母が言うべきだったね。

    • 2
    • 19/12/14 08:09:34

    >>14
    義母もね。

    • 8
    • 19/12/14 08:10:19

    >>16
    義母は思い通りにならなかったからとにかく文句言いたいだけだろうね。お金に余裕ないなら最初からそんなこと言わなきゃ良かったのにね。

    • 23
    • 19/12/14 08:10:24

    >>16
    もう疎遠で!!
    そんな義母いらない!!!!

    • 25
    • 19/12/14 08:11:59

    >>14
    そう?どうしても買ってくれって言うなら我がままだと思うけど、他に欲しいものがないから何もいらない。って言うのはいいと思うよ。祖母だし。

    • 22
    • 19/12/14 08:13:06

    クソなプライド持った姑なんて疎遠でいいわ。主親子も大変ね。疲れるよね、色々と。

    • 12
    • 19/12/14 08:14:29

    孫に何か買ってあげる…そんな軽い気持ちなら1万円しないくらい精々5千円くらい?ってこちらも思うけど。
    だから娘には「あまり高い物にしない」「せめて5千円くらいのを選びなさい」って言っておく。
    何か買ってあげる=何でも買ってあげる
    じゃないからね。
    買ってもらう側も気遣いは必要。
    子供だからそんな気遣いは解らないのは当然だから、親が根回し?しておかないと。

    主も子供も普段から姑とコミュニケーションを取るのは少ない?
    だったら余計に遠慮させるべきだった。
    普段あまり交流ないのに、買ってもらう時だけ高い物をねだるのはなんだかな。

    • 14
    • 19/12/14 08:14:51

    >>16
    そうだったんだね、ごめんなさい。
    3000円ならさ、高いチョコレートとか買って欲しいよね。あと、靴じゃなくて洋服なら買えたかも。

    • 2
    • 19/12/14 08:15:55

    義母はあまり裕福じゃないの?

    • 2
    • 19/12/14 08:16:55

    >>14空気読んで靴紐でも買ってもらえば良かったの?

    • 4
    • 19/12/14 08:17:57

    幼稚園児の靴じゃあるまいし!
    3000円の靴って
    義母の頭の中の相場って昭和初期で止まってんじゃない?
    すぐ引き下がった孫の言動に素直に「ごめんね、バアちゃん世間の相場知らなかったわ」と謝って退く事も出来ない、プライドも激安底値な低い低いプライドが許さなくて結局買ってあげて
    しまいにはその母親にイチャモン付けて金せびる、って最悪ババアだね
    今後は似たような事あっても全て断る
    「買ってあげるよ!」は拒否

    • 17
    • 19/12/14 08:18:13

    >>23
    たまになんだから良いじゃん。
    欲しくもないものを値段で選ぶの?

    • 15
    • 19/12/14 08:18:45

    へんな義母だね!孫娘ならいくらでも出したくなるのがおばあちゃんなのに。スニーカー1万なんて普通じゃん。

    • 7
    • 19/12/14 08:19:34

    三千円て(笑)それならその三千円でお菓子とかもって来たらいいのにね、それか商品券にして渡しとくとか

    • 6
    • 19/12/14 08:20:30

    高校生にもなって遠慮って言葉しらないのかな?
    高いものだとわかってるのかな?
    私からしたら娘もあり得ない

    • 11
    • 19/12/14 08:21:14

    >>31
    え、1万ちょっとのスニーカーが高いの?

    • 21
    • 19/12/14 08:21:39

    価値観が違うんだよね。子供には安物でいいと思ってるんだよ。靴なんてすぐ履けなくなるしーみたいな

    うちなんて、4千円の靴でも「こんな高級品」って言われたわw

    • 4
    • 19/12/14 08:21:52

    今まであまり付き合い無かったの?
    だいたいどんな金銭感覚か今までの付き合いでわかりそうじゃない?
    義母も文句言うなら買うなよとは思うけど、ケチな義母とわかってるなら子供も値段とか考えると思うんだけどな?

    • 4
    • 19/12/14 08:22:31

    めんどくさい義母だね。高校生に3000円のスニーカーで済むと思ってたのか。

    • 7
    • 19/12/14 08:25:13

    瞬足履くとでも思ってるのかな笑

    • 10
    • 19/12/14 08:27:08

    義母ばしょっちゅう旅行に行ったり友達と遊んだりしているからお金がないわけじゃないと思います。
    ただスニーカーが1万以上するのが信じられなかったようで、こんな靴がそんなにするの?
    安いやつでいいじゃない!って思ったようです。
    娘にしてみたら行きたくないのに無理矢理連れ出され、欲しいものを言ったら高いと言われ、じゃあ何もいらない。ケーキでも食べようと言ったら「そう言う言い方をしたら買わないわけにはいかない。ワガママだ」と言われ何も楽しくなかったみたいです。

    • 25
    • 19/12/14 08:28:13

    >>14高校生だよ?

    • 6
    • 19/12/14 08:28:31

    そんななら、今までも色々と金銭感覚のズレがあったんじゃない?
    でも、スニーカーの価格帯としては特に高すぎるわけじゃないし、いつも自分には安い靴買ってるんだろうから仕方ないかもしれないけど義母が無知だよね。
    旦那、恥ずかしかったろうね。ほっとけ、なんてもうこの話やめてくれよって感じ。
    5000円くらい渡してくれて、好きなもの買いな、ってほうが全然良かったね。

    • 10
    • 19/12/14 08:28:46

    つい先日義親が高校生の息子にパソコン買ってくれたよ、、息子が遠慮してイヤホンでいいって言ったのに、え?なんで?クリスマスプレゼントだよ!とかって買ってくれた 世の中不公平なんだね

    • 5
    • 19/12/14 08:28:54

    旅行をするわりに、孫には金をださないやつは



    ケチー

    • 21
    • 19/12/14 08:29:00

    スニーカー1万なんて普通だよね?ナイキとかなら普通に超えるものあるし。
    むしろ、買ってあげるって言ってて持ってくるお金少なくない? 多めに持ってこいよ笑

    • 18
    • 19/12/14 08:29:09

    義母がおかしいよ。旦那は何て言ってるの?

    • 3
    • 19/12/14 08:30:29

    うちの義母もケチ。
    金持ちなのに、孫の誕生日すら何もない。
    年末年始顔出したら、お年玉あげなきゃいけないなどとブーブー言ってくる。
    孫一人なのに。

    • 7
    • 45

    ぴよぴよ

    • 19/12/14 08:30:47

    3千円なら主が買ったり娘もお小遣いで買うわって感じだよねw
    おばあちゃんに買ってもらえるなら1万くらい可愛いと思う
    遠慮ないやつは3,4万の頼むし

    • 8
    • 19/12/14 08:31:02

    3000円ならプリペでもあげた方が娘大喜びだろうに。

    普段はお年玉とか誕生日に何かくれるんですか?

    • 7
    • 19/12/14 08:32:52

    すぐに履けなくなる未就園児の靴ですら7、8千円はするっていうのに…

    • 6
    • 19/12/14 08:33:07

    >>43
    旦那は「何か買いたかったんだろう、別にもう放っておけばいい」とか言っていました。
    旦那の小遣いから1万引くと言ったら、は?俺関係ないだろ?とちょっと怒っているし。
    いや、アンタの親の話なんですけど!
    今回の件で楽しいと思っている人が誰もいない。

    • 40
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 804件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ