誰と話しても話が盛り上がらない

  • なんでも
  • 応長
  • 19/12/13 22:15:19

何でだろう?
話膨らますの下手すぎる。
まず理解力がないから、たまに相手が何言ってんのか分かんない時もある。
それに加えて話すのはもっと下手。説明が下手すぎ。
もう悩み続けて苦しい。人と関わらず生活していきたいけど、小さい子供いたらそれも無理…
誰かと会うとどっと疲れる。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/13 22:19:05

    わたしもそうだよ。それも、わたしとの会話つまんないかな?なんて取り越し苦労ばかりしちゃう。余計しゃべれなくなる。
    でも最近は開き直ってる。
    無理して話さなくていい。大事なことはきちんと話す。業務連絡程度?
    最低限の会話だけすればいいって。

    • 12
    • 19/12/13 22:37:11

    私だそれ
    会話は一言二言話したら、すぐ終了してしまう
    相手の言ってること本当は理解できてないのに頭悪いと思われたくなくて「あ~」とか「なるほど」とわかったフリをしてしまう

    • 15
    • 19/12/13 22:49:43

    わかる!
    それなのに沈黙が嫌だから、無理に話続けようとするけど、今日の天気の話しとかしか出てこなくて、結局話し終わって撃沈する…

    • 7
    • 19/12/13 22:53:30

    私もそう。冗談言われてもノリでうまく返せないし会話も弾まない。
    打ち解けるまでに時間かかるから学校とかでは普通に友達はいたしワイワイやっていたけどいつからかコミュ症になったわ

    • 4
    • 19/12/13 23:01:49

    >>1 ありがとう。開き直りも大切だよね。
    いくら頑張ってもできないんだもん…盛り上がってる人たち見てると、ほんと落ち込むわ…

    • 4
    • 19/12/13 23:03:54

    >>5
    すごくよくわかる。
    気づいたらグループから外されてる。正確には、ほぼ同じメンバーで、違う人が私の代わりに?追加されて新しく仲良しグループができてる。

    • 6
    • 19/12/13 23:04:34

    >>2 それ全く同じ!わかったフリで聞いちゃうから話弾まないんだよね。聞けばいいんだと思って、勇気振り絞って聞いたら、やっぱり相手の言ってることと的外れなこと思ってたりとか…。

    • 3
    • 19/12/13 23:05:22

    引き籠りは脳が退化してるからそんなもんだよ

    • 4
    • 19/12/13 23:06:04

    >>3 わかります。無難な話題探してぶち込んでも、即撃沈です…。
    だから、一対一で話すのがとても苦手。他に誰かいてくれたら、空気のように完全に聞き役にまわれるし。毎度、話しかけてくれた人に申し訳なくなります…

    • 2
    • 19/12/13 23:07:14

    君たちはまだいいさ。私は自分の興味ある話ばっかりして興味ないことには無関心だから、マッハでハブられるw

    • 0
    • 19/12/13 23:08:35

    あー引きこもりの友達がそんな感じになってきてる
    私が話し始めるのを待ってるだけっていうか
    それで何か話しても、何か聞いても、返答がズレてたり、落ちがないというか終了しちゃう感じ
    やっぱ外に出ないとダメだよ
    専業10年で、ママ友もいないし、友達もほぼいない
    いつも家にいるんだもん

    • 8
    • 19/12/13 23:10:10

    >>4 これも同じだわ!独身の頃はこんなことで悩まなかったなぁ。常に周りに人がいたし、自分から行かなくても気が付けば友達が自然にできてた。やっぱり今は子供と明日の人間関係だからかな。気も使うしまず本音も話せないし。

    • 3
    • 19/12/13 23:10:51

    わかるわかる。同じことで悩んでる。
    雑談が苦手。面白い話ができない。話していてつまらない(自分もきっと相手もね)
    でも最近思うんだけど、みんな似たり寄ったりだよね。

    あと私の場合、昔からの友達や習い事で気が合って仲良くなれたママとは楽しく笑える話もできる。気を遣わず話せる。

    近所や幼稚園のママは、嫌になっても逃げられない長い付き合いだし、子供も絡むことだから慎重になるし発言にも気を遣う。
    会話に気をつかいすぎて、当たり障りない会話だけにしようと意識しすぎて、仲も深まらない。


    • 7
    • 19/12/13 23:11:38

    >>6 ありがとう。グループはずされるって、そんな子供みたいなことするの低レベルだね…そんな人達の仲間に入らなくていいさ!

    • 1
    • 19/12/13 23:13:39

    >>10 私も興味のない話だと全く…早くその話題終われと思っちゃう 笑
    色々知ってないと話せないよね。みんなどうしていとも簡単に楽しそうに会話はずませてるんだろう。

    • 1
    • 19/12/13 23:13:58

    ああーわかります。私もです。
    実際に「頭の回転が悪いから話がつまらない」って言われたこともあります…。
    話が得意じゃなくてもせめて楽しい話をできる人間に生まれ変わりたい…。

    • 3
    • 19/12/13 23:15:15

    >>11 私子供が幼稚園行ってる間仕事してるけど、全然ダメだよ。性格の問題じゃないかな…。職場の人とはわりと話せる…それでも一対一はキツくて無理。

    • 3
    • 19/12/13 23:17:27

    すぐ言葉を理解しない人とは話さないなぁ
    返ができない人とか
    人と関わらないからそーいうことになるのよ
    積極的に人と関わらないと!

    • 1
    • 19/12/13 23:24:41

    園に1人そういうママさんがいて、いつもあちらから話しかけてくれるので答えるんだけど、あー。みたいな。
    最初は、思ってた答えと違ったかな?って思ってたんだけどいつもそうなの。
    他の人達に同じような感じで答えたら、普通にポンポン会話続くんだよね。
    だから私も話しかけられた時に、話をどんな風に続けたらいいのかなーって思ってた。
    そのまま会話終わって大丈夫かな?そのママさんも、主みたいに思ってたら申し訳ないな。

    • 1
    • 19/12/13 23:28:20

    会話はコミュニケーションで一番大切な要素になりますからね。
    https://www.akamaruy.com/2019/07/04/hanasijyouzuhakikijyouzu/

    • 0
    • 19/12/13 23:28:22

    すごい分かる。皆、まくし立てる様に喋ってて、私は入れない。どうしてそんなに上手く喋れるんだろう。私は普段、何も考えず生きてるから、会話の時喋れないのかな。とか思う。喋ろうと思っても、気が強くないから、発言出来ない。恐怖を感じて、止めてしまう。日常生活が辛い。

    • 3
    • 19/12/13 23:30:06

    >>13 ほんと、雑談が苦手です。

    私も同じだったんだけど、最近前は普通に話せてた人まで意識しちゃって、話づらくなってきた…末期だ…

    • 2
    • 19/12/14 00:00:11

    >>19
    優しいね!

    • 0
    • 19/12/14 00:13:22

    仕事上、頭の引き出しが多いとか頭の回転が速いとかすごい言われてたけど、妊娠して仕事辞めて半年以上引きこもってたら見事に話せなくなったよ。
    誰かと話すのって頭使うし疲れるし面倒だけど、脳のためと思って話すの辞めない様にした方がいいのかもな。あとは人の話の返しを参考にするとか。

    • 9
    • 25
    • プルミエール
    • 19/12/14 00:31:20

    わかります。
    私もそうです。
    上手く乗れなくて、会話から外れる、、、感。
    でも、話の終着点がない?ママたちの話は
    ただいいたいこと話してるだけかと。
    なのでこーだあーだ話してるだけなら
    外れて、逆に時間を自分のやりたいことに
    使った方がいいかと。
    わたしは外れてます?が
    逆に自分のやりたいことや時間を有意義に過ごしてます

    • 1
    • 19/12/14 00:37:12

    私は普通に話すほうだけど、
    言葉を選びながら丁寧に話してくれる人のほうが好きだよ?
    あぁ、この人、相手を気遣いながら話してくれてるんだってわかる。好印象だよ。

    まくしたてて話す人は一見、盛り上がっているようで、ん?と思う発言も多いから気をつけたほうがいいと思ってる。

    • 5
    • 19/12/14 00:40:21

    >>25
    芸能人の話、ドラマの話、日常のなんでもない話…ほんとに聞いてて面白くないと思ってしまう。
    どうでもいいことを長々と話せることが、理解出来ないです。

    • 1
    • 19/12/14 00:57:30

    私もポンポン言葉が出てこないから結局何を話したんだろうって感じで終わる。いつも後味悪くモヤモヤした気持ちが残る。相手をイラつかせているだろうな、と思う。そんな感じだから、PTAとかに行っても話し掛けられる事があまりない。話したくても何を話せばいいのか分からない、ポツンでいる事が多い。確かに、話しが弾まない人と話しても、つまらないよね。話す気なくすよね。
    私も周りの人達から、この人に話してみたいな、と思われるようになりたい!!

    • 4
    • 29
    • わたしの話はつまらん
    • 19/12/14 00:59:53

    私も話を膨らませるの苦手。
    ママスタでトピ立ててもコメ数が0だったり、コメもらえて返信しても後が続かず失速しちゃう

    • 1
    • 19/12/14 01:01:53

    >>17
    >>11だけど、その友達は昔はこんなじゃなかったんだよね。すごい変わった。歳とったとか落ち着いたとかじゃなくて、もっと空気読めたしちゃんと返答できてたし、察したりできる人だったから余計なんで?って感じ。
    だからって離れていったりはしないけどね。なんか寂しいけど、私は今まで通り接してる。

    • 0
    • 19/12/14 01:09:59

    私も。
    5秒くらい遅れて言葉が浮かんでくるんだけど
    その間にどんどん話が進む。
    2人の会話の時はとりあえず発言するけど
    考えが追いついてないから中身のない返事しかできない。

    • 3
    • 19/12/14 01:12:37

    話し下手というよりも、人に興味がない方?
    おしゃべり上手な人って人に興味がある人が多い気がする。自然と人の話に食いつくというか。

    • 1
    • 33
    • わたしの話はつまらん
    • 19/12/14 01:29:16

    >>30
    その友達、人間関係で嫌な目にあったんじゃないのか? あるいは、自分や家族のことで精いっぱいすぎて、周りに目を向ける余裕がないのかも。

    • 2
    • 19/12/14 01:42:25

    私、何か障害があるのか?と最近思う。
    話しかけられても、その人が意図してた内容とは別の解釈をしておかしな返答をよくしてしまう。後からあれは違う意味だったのか!?と思う事ばかり。
    だから失言も多いし、多分私と会話すると不愉快になる人多いと思う。
    それを気にすると返事を考えすぎて固まってしまうし本当に話が弾まない。もう1人が楽。

    • 3
    • 19/12/14 06:24:56

    >>18 積極的にすればするほど空回り…昨日も滅多にしないんだけど、子供の仲良しのお母さん誘って、みんなで夕飯食べたんだけど、結局盛り上がるのは子供だけで、相手の話に相槌打つのが精一杯だった…疲れた…。すごく大好きなお母さんなのに。申し訳なかった。相手からしたら、何で誘ってきたの?て感じだと思う。

    • 0
    • 19/12/14 06:25:52

    >>19 ほんと優しい!会話終わっちゃって全然大丈夫!こっちがいけないんだもん…。

    • 1
    • 19/12/14 06:26:35

    >>20 昔自分がどうやって友達作ってたのか知りたい

    • 0
    • 19/12/14 06:28:58

    >>21 一緒です…ほんと、日常生活すら怖いし、最近は近所の人とか園ママと思いがけない場所で会ったりすると、逃げたりしちゃう。仕事でも、やたら話し好きなご婦人とかいるけど、うまい返しができなくて困る。
    私では反応が薄いから、隣に座ってるスタッフに途中で乗り換えられたりする 笑
    どこ行ってもだめなんだよね…

    • 1
    • 19/12/14 06:32:50

    >>24 それあるかも!私も長年仕事してきて、出産を機に丸四年家にいたら、自然と人との関わり少なくなって、気付いたらこんなことになってた!
    人の話の返しを参考にっていうの、私明石家さんまさんを尊敬してて、めちゃめちゃ研究してるけど、全く生かせてない…
    ただのさんまさんに詳しい人でしかない…
    まず、人を好きになって、人に興味持つことなのかなぁって。人と話すの楽しい!って思えるようになりたい。

    • 1
    • 19/12/14 06:36:14

    >>25 そうなんですね、あまりグループで会話することもないので、園ママ達がどんな事話してるか知らなかった。
    自分の時間を有意義に過ごすと考えを切り替えるのもいいですね。そう思いたいけど寂しくて…たまには他のお母さんみたいに大声で盛り上がってみたいものです。

    • 3
    • 19/12/14 06:36:58

    ネタ帳をつけるといいかもですよ?
    私もまだ実践はしてないんだけど。

    • 0
    • 19/12/14 06:39:16

    とりあえず笑顔絶やさず、へー!ほんとですか?わかりますー!すごいー!って言っときゃいいよ。

    • 1
    • 19/12/14 06:39:23

    >>26 ありがとう。そう思ってくれたらすごく嬉しい。ただつまんないやつ!と思われてたら本当に悲しい…
    たまに1人でいると、よく話しかけてくれるお母さんがいて、毎回私はこんなだけど、懲りずに優しく声かけてくれて。
    お仲間たくさんいるのに。きっと、その人とあなたは似ているのかも。優しい方ですね。

    • 1
    • 19/12/14 06:41:39

    >>27 そうですね、私も興味のない話は右から左に聞き流してしまって…
    いや、興味のある分野でも上手い返しは出来ないんだけど。
    あー、早く話し終われーと思ってしまう。だからいけないんだ。
    もっとよく話を聞いてみる!

    • 0
    • 19/12/14 06:46:43

    >>28 私も基本ポツンです!一緒ですよ…
    PTA役員してると、親しくなれるって聞いたんですけど、やっぱりそうとも限らないですか?
    でも、文面読む限り、相手のことすごく考えてくれて、とても優しくて感じの良いお母さんに思うから、多分周りの方はあなたと話してみたい!と思ってるのでは…?
    何も知らないのに勝手なこと言ってすみません。

    • 0
    • 19/12/14 06:47:50

    >>29 こんなネットの世界のこと気にしないで~!たまたまってこともありますよ!
    でも気持ちわかる。

    • 0
    • 19/12/14 06:50:12

    >>30 確かに私も思い出したけど、産後丸四年家で子供と2人、あまり他の人との関わり持たなくなったら一気に話下手になったなーと。
    なんとかして直したいんだよ…
    空気読めないとか嫌だな…
    あと多分私は気を使いすぎて余計相手に気を使わせるタイプ。最悪だ…

    • 0
    • 19/12/14 06:51:12

    >>31 中身のない返事!それ一緒だ!
    もっと気の利いたこと言えないのかよーって、自分で自分に突っ込んでるわ

    • 1
    • 19/12/14 06:51:37

    会話のキャッチボールってある程度数をこなさないと難しいんじゃないかな。主は今までそれをしてこなかったとか。
    それから失礼だけど、発達障害だと人とコミュニケーションを取るのが苦手だから、そんなに悩んでるのなら診断を受けてみるのも手かも。

    • 1
    • 19/12/14 06:53:29

    >>32 全くその通りですね。人に興味がない気がする。お喋り上手な人って、こちらが気持ち良く話せるように、質問や、返しをしてくれるからほんとすごいと思う。
    とにかく、その人に興味を持つことが大事なのかな。

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ