3人目の壁

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/24 01:43:04

    1人目産んで、もう二度と産まない!と思ったら5年後に2人目。
    よし!もうこれで終わり!と思ってたら2人目から3年後に3人目。
    日頃避妊はしてるから、酔った勢いで出来た下2人。笑
    出来てもよかったけど、出来ないなら出来ないままで~と避妊してたからドンピシャだった。
    さすがに4人目はないかな

    • 0
    • 19/12/24 01:39:03

    2人で辞める予定があれよあれよと4人目妊娠中w

    • 1
    • 19/12/23 08:47:14

    >>29
    私も、蟹に見えた

    • 1
    • 19/12/23 08:46:33

    今いる子供2人が大学行く様になったら、あの時3人目作らなくて良かった!って思える様になるよ。
    大学は100万単位でお金が出て行く。
    まわりの3人目作った家庭は高卒で就職させてる

    • 3
    • 19/12/23 08:39:11

    三度目の蟹かと思った。
    最近目が急悪くなった、年だな。

    • 1
    • 19/12/23 08:36:08

    わたしも三人欲しかった。1人目23歳、2人目27歳でうんだから30歳までに3人目ほしかったけど、わたしももう33歳だし、子供たちも9歳、5歳。あんまり歳が離れるのも嫌だし2人目早産だったから3人目分切りつかないまま数年たってしまった。
    諦めたいけど下が幼稚園卒園したらなんか寂しくなりそうー

    • 0
    • 19/12/22 03:30:46

    モラモヤのまま諦めきれず、自分の年齢も本当に最後のところで2人目と9歳差で産んだよー

    • 0
    • 19/12/22 03:14:11

    男、女で2人生まれてお金ないしもういいと思ってきてたけど、最近なんだか3人目欲しいなあ。
    下の女の子が可愛すぎて、、女の子もう一人欲しいって旦那と話してる。
    今まだ下の子2歳になってなくてまだまだ赤ちゃんぽくて最強だけど、どんどんお姉ちゃんになってったら寂しさ感じるだろうなー
    お金に余裕できたらほんと欲しいなーまだまだ無理だ( T_T)

    • 1
    • 19/12/22 01:49:21

    私も3人ほしかったけど、学費が無理だから諦めた。貧乏だから全員高卒で働いてとは言えないから。もちろん自分で選んで高卒な分にはいいけど、大学や専門に行きたいってなった時にお金ないから諦めてというわけにはいかないから。
    でも下の子が8歳になるまでベビーベッドとか処分できなかったよ。今11歳と13歳だけど、宝くじが当たったら今からでもほしいよ。なかなか諦めきれないよね。

    • 1
    • 19/12/22 01:42:53

    うちも2人目が4歳。
    姉妹だから男の子欲しいけど…私が子育て向いてなくて毎日イライラだし旦那が全く気の利かないタイプだから、うちに生まれてくるのが幸せではないだろうなと思ってます。

    生まれてくる側の気持を考えると申し訳なくてこれ以上は無理。

    • 6
    • 19/12/22 01:38:38

    下の子、主のとことタメで3人目作ったよ!
    楽しみで仕方ない。

    • 1
    • 19/12/18 01:03:15

    2人目から9年あけて3人目産んだよ
    可愛くて仕方がない☆

    • 4
    • 19/12/17 22:25:21

    なんとか3人育てられたとしてもその子供たちが結婚して子供産んだらその孫たちにもお祝いやらなんやらあげないとになる。それも考えたら2人でやめた

    • 5
    • 19/12/17 22:21:21

    ママ友39歳で3人目妊娠中だよ
    2ねん近くかかってやっと出来て本当に喜んでたし私もすごく嬉しい。
    もうすぐ会える

    私はもうすぐ3人目が2歳!
    本当に
    可愛い

    • 6
    • 19/12/17 22:11:33

    よ~く考えよ~♫
    お金は大事だよー♫
    産んだら産んだてお金なくて後悔する事もある。生活が苦しい人のトピとか3人目とか似た様なトピあるから覗いてみては?

    • 4
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19/12/17 22:09:17

    >>14
    フルタイムで働くのは自由だけど、欠勤多そうだね。頼れる実家なくて欠勤多いとぶっちゃけ
    職場は迷惑よね。

    • 4
    • 19/12/17 22:06:27

    >>9
    諦めたの?私その歳で産んでまた翌年も産んだ

    • 4
    • 19/12/17 17:02:44

    家計に余裕がないというのはどれくらいの生活水準なのでしょうか?例えば野菜は何種類も買えないとか、貯金ができないとか、自分の服は買えないとかですか?

    • 4
    • 19/12/17 14:51:56

    3人目を産むまで週3パートでしたが、来年4月〜はフルタイムで仕事復帰します!0歳で保育に入れるのは少し寂しいけど、これからお金がたくさん必要だから母ちゃん頑張ります〜

    • 4
    • 19/12/13 20:55:24

    結局亭主次第でしょ?
    幸せ夫婦なら、愛で乗り越えるんでしょ?
    悩む必要あるの?

    • 6
    • 19/12/13 20:54:17

    経済的に落ち着いたら3人目考えます
    今はお金に余裕がなくて(TT)

    • 6
    • 19/12/13 20:53:02

    経済的に落ち着いたら3人目考えます
    今はお金に余裕がなくて(TT)

    • 0
    • 19/12/13 19:55:24

    え~家計に余裕ないならやめたほがいいんじゃない?諦めるわ。今いる子供に余裕持たせて幸せにしたらいい。3人目妊娠した途端に乳癌になったママ友いたけど。治療できずそのまま出産して、今も闘病中で頑張ってるよ。

    • 7
    • 19/12/13 19:49:40

    両親の年齢によるかな?
    私も次男が3歳の時、3人目ほしいなと思ったけど、当時私が35歳、主人46歳で、諦めました。

    • 3
    • 19/12/13 18:52:23

    うちも経済的に余裕はない。まだ見ぬ3人目より、目の前の2人だと自分に言い聞かせて諦めなきゃと日々葛藤してるけど、
    本心では欲しくて欲しくてたまらない。
    2人目は3歳になってしまった。

    周りは驚くほどの3人目ラッシュで、最近幼稚園に行くのも辛くなってきてる。
    こうして悩んで羨ましいと思っているうちに年を取り生めなくなり、一生後悔するしかないんだなと考えるとモヤモヤが止まらないよ。

    • 5
    • 19/12/13 18:24:56

    3人目は元々欲しかったから子供達みんな2歳差で産んだ。20代だったけど早めに産まないと働いてお金貯める期間も短くなるからね。欲しいと思った時に計画立てて産むのがいいと思う。後悔したくない。
    お金は働いて身の丈に合った生活してたら貯まるよ

    • 6
    • 19/12/13 18:18:02

    私は産んだよ。
    当時あまり収入なかったけど、3人目産まれてからは数倍多くなったから4人目も産んだ。
    私は元々3人は欲しいと思ってたから3人目は悩まなかったけど、4人目はどうしようかなーって考えたよ。
    3人目が5歳の時に4人目が産まれたけど、こんな可愛い子産んでよかったと本当思うよ。
    しかも子供が多くなると楽しい事も増えるからね。
    主も産めるなら産むといいよ。こんなに楽しい事ってないと思うからね。

    • 10
    • 19/12/13 14:49:46

    一緒一緒。下の子4歳。でも、欲しいなら早くとりかからなきゃ、うちは結局もう一年以上できないよ。二人目までは数ヵ月で妊娠できたから、三人目もそうだろうと思ってたのに全然できず、高齢ババァがキモいって言われそうな年になってしまった。
    金銭的余裕なんて、実際金かかる年になんなきゃいくら考えてもわかんないわよ
    その時に夫婦で頑張るしかないよね
    欲しかったのに産まなかった後悔は、一生忘れられなさそう

    • 4
    • 19/12/13 14:37:34

    赤ちゃん可愛いもんね。
    気持ちわかる。

    • 8
    • 19/12/13 14:36:21

    経済的に余裕ないのに、産んでどうするの?
    具体的に教えて。

    • 6
    • 19/12/13 12:45:11

    2番目が幼稚園の間に3番目を産もうと思ったけど、結局10歳離れてしまった。
    可愛いよ。癒し。

    • 6
    • 19/12/13 12:40:00

    ないものはない(お金)という言葉で諦めたよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ