娘は自殺 妻はうつ病 元事務次官 44歳息子を殺害

  • ニュース全般
  • 元文
  • 19/12/12 23:36:53

2019年6月、東京・練馬区の自宅で、農林水産省の元事務次官・熊沢英昭被告(76)が、長男の英一郎さん(44)の首などを包丁で刺し、殺害した事件。

裁判で明らかになってきたのは、家族を巻き込んだ壮絶な歩みだった。

その1つが、英一郎さんによる母親への家庭内暴力。

熊沢被告の妻「肋骨(ろっこつ)にヒビが入ったり、顔に青あざ、鉛筆の芯を思い切り手に突き刺したりもありました」

さらに...

熊沢被告の妻:「兄(英一郎さん)の関係(原因)で、縁談があっても全部消えた。(娘は)それで絶望して自殺しました」

娘の自殺や妻への暴力、追い詰められた元エリート官僚の熊沢被告はその時、何を思ったのか。

裁判2日目に熊沢被告の口から語られたのは、父親としての苦悩だった。

12月12日午後1時すぎから行われた、熊沢被告への被告人質問。

大学のころから1人暮らしをしていた英一郎さんとのやり取りを聞かれると...

熊沢英昭被告「月に1回はアパートに薬や生活費を届けたり、ごみの片付けをしました。一緒にファミレスで食事をするなどして、コミュニケーションを図りました」

熊沢被告は、英一郎さんが大学を中退すると、就職先探しに奔走したという。

熊沢英昭被告「時期が就職氷河期で。本人はアニメ系がいいといくつか受けましたが、ダメでした」

最終的に、義理の兄が勤める病院に就職させたというが...

熊沢英昭被告「残念ながら勤務状況が悪いと感じました。ブログで上司の悪口を書いていました。迷惑をかけると心を痛めていました。お礼を言って引き取りますと言わざるを得なかったんです」

しかし、英一郎さんは退職に納得がいかず、ある行動に出たという。

熊沢英昭被告「医師から連絡がありました。英一郎さんが『明日、社会的事件を起こす。上司を包丁で刺す』と言っていると。おさめなきゃと思ってアパートまで駆けつけました。時間をかけて説得しました」、「(英一郎さんが納得してからはどうでしたか?)カバンから包丁を取り出して、台所に置きました。事件を起こさなくて良かったと思いました」

一度は1人暮らしをしていた英一郎さんだが、その生活はゲーム中心。

>>1に続く

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1168件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/12 23:37:23

    2019年5月からは再び実家で暮らし始めたが、同居を始めた2日目...

    熊沢英昭被告「『ごみを捨てろと言いやがって』と言って襲われました。髪をつかまれてサイドテーブルのところまで引きずられました。必死に逃げました。でも玄関まで追いかけられて、ドアやコンクリートにたたきつけられました」、「(その間、何か英一郎さんが言っていましたか?)『殺してやる』と叫び続けていました」

    それから6日後、英一郎さんは隣の小学校で行われていた運動会の音に腹を立てていたという。

    熊沢英昭被告「目が合うと、形相が暴行の日を思い出す形相でした。『殺すぞ』と強い声で言われました。わたしは本当に殺されると思いました」

    そして...

    熊沢英昭被告「無意識に包丁を取りに行きました。そのまま小走りで息子に向かいました。そのまま息子の胸あたりを刺しました」

    熊沢被告は、殺されるという恐怖心から、抵抗する英一郎さんの胸や首を何度も刺し続けたと説明した。

    12日の裁判には、発達障害だった英一郎さんの主治医も出廷した。

    英一郎さんの主治医「熊沢被告は息子の面倒を大変よく見ていました。主治医のわたしに連絡をくれれば良かったと思います。そこで可能性を検討して、しかるべく対処法をお知らせできたと思います」
    https://sp.fnn.jp/posts/00428821CX/201912121726_CX_CX

    • 3
    • 19/12/12 23:39:45

    読んでるだけで辛い。
    減刑してほしいな…

    • 378
    • 19/12/12 23:41:54

    凄まじい一家だよね

    甘やかしすぎたんよ…

    • 47
    • 19/12/12 23:42:16

    父親が息子を殺していなかったら、今頃他人が被害にあっていたと思う。
    刑を軽く、はやく奥さんの元に返してあげて欲しい

    • 447
    • 19/12/12 23:42:55

    >>3
    甘やかしと発達障害は違うでしょ。
    無知は黙りな。

    • 369
    • 19/12/12 23:43:37

    悲しい事件だね

    • 113
    • 19/12/12 23:43:42

    何の発達障害なんだろ?

    • 32
    • 19/12/12 23:44:17

    娘さん自殺っていつの話なんですか?

    • 39
    • 19/12/12 23:44:28

    無罪で。

    • 156
    • 19/12/12 23:44:38

    こういう人は薬も飲まないだろうしね…
    家族は辛いよ。娘さんの婚約者に嫌がらせしたんだっけ?

    • 109
    • 19/12/12 23:46:26

    言葉は悪いけど後始末をしたんだね。殺らなきゃ殺られる。他人に危害を加える前に……切ないね。息子の存在で一家が崩壊していくのは辛い。

    • 261
    • 19/12/12 23:47:28

    >>1
    主治医に連絡したら、どんな対処をしてくれたんだろう。。

    入院措置とかしてくれた?
    急に暴れるような人、自宅では手に負えないよね。

    • 167
    • 19/12/12 23:47:45

    可哀想過ぎる…
    いままで暴力に怯える辛い日々を過ごしてきたんだから、残された人生だけでも奥さんとゆっくり過ごしてほしい。

    • 203
    • 19/12/12 23:47:46

    エリートでも子どもが二人ともこんなふうになってしまうなんて悲しいね。
    このお父さんの刑、軽くしてあげてほしい。

    • 207
    • 19/12/12 23:48:14

    こんな取り返しのつかない段階まで放置してたのが悪いんじゃない?
    どんな育て方したら44でこんな風になるの?

    • 31
    • 19/12/12 23:50:08

    >>15
    発達障害だから育て方だけでは無理だよ。

    • 200
    • 19/12/12 23:50:38

    むしろ褒められるべき
    お父さん可哀想に
    情状酌量の余地はある

    • 224
    • 19/12/12 23:50:46

    お父さんの覚悟に涙出るわ

    • 175
    • 19/12/12 23:52:36

    >>15お前はちゃんと読んで批判しろよ
    発達障害にも色々あるんだよ
    発達障害と向き合ったことあるか?
    無知なやつ

    • 136
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19/12/12 23:54:46

    同じ状況なら私もそうする。
    人様に危害を加える前に。

    • 77
    • 19/12/12 23:55:05

    もともとこれだけ暴力的だったのに、強制入院はさせられないんだ?
    人権問題になっちゃうのかな?

    • 38
    • 19/12/12 23:55:16

    >>16
    発達障害の子がみんなこうなるわけじゃないじゃん。
    小さい頃から問題起こしてたのを人目から隠そうとしたり、押さえ付けるような対応してきたんじゃないかって思っちゃう。

    • 32
    • 19/12/12 23:57:46

    >>12
    そうだよね。
    連絡したところで即どうにかできたとは思えない。今は刺激しないように、そのうち病院に連れてきて、といったような指示しか出せなかったはず。それでもこの家では、今すぐか数分後かに、子どもたちに手を出すか自分が殺されるかのかなり切羽つまった状況だったんだしね。
    そこら辺も踏まえて発言してほしかったな。

    • 100
    • 19/12/12 23:58:40

    父親が仕事で留守の間妻や他の子供を守る為に座敷牢作って重度の知的がある息子を監禁して逮捕された事件思い出したわ
    親としての責任でこうするほかなかったんだろうな

    • 81
    • 19/12/13 00:00:57

    >>17
    ほんとそう思う。どんな理由であれ殺してはいけないのは大前提で、責任感が強く真面目で、常識あるお父さんだったんだね。お父さんが行動しなければ、誰か他の人がやられていたかもしれないよね。

    • 80
    • 19/12/13 00:01:55

    子供を殺してくださいという親たちっていうノンフィクション漫画に出てきそうな家庭だね。

    もう親がどうにか出来る状態じゃなかったんだよ。入院措置が必要だったと思う。

    • 86
    • 19/12/13 00:03:22

    今ほど発達障害に対してきめ細やかに診断、療育、知識がなされてなかった時代だったと思う。
    このご夫婦ももしかしたら息子への理解、対応の遅さはあったかもしれないけど、今まで一生懸命やってきたんじゃないかと思う。
    こんな年老いて息子に暴力振るわれて…。想像しただけで涙でる。 

    • 126
    • 19/12/13 00:03:33

    >>23
    まぁあんたは関係ないからとにかく批判してたらいいもんね。あんたの子供ってまともに育たないだろうね。

    • 26
    • 19/12/13 00:06:13

    我が家には障害児がいて、まだ女の子だから力は多分私には勝らないとは思うけど、身体が私より大きくなったらどうしようと日々不安です。
    まさに私も鬱からきた病気もあって、この件については明日は我が身と感じるところがありました。

    娘さんが自殺されたなんてのは大変悲しいです。お父さんだけでは抱えきれなかったのだと思います。
    担当医が相談してくれたら、なんて言ったそうですが、こんな凶暴な男をどうやって連れて行くのか。
    お父さんは優しい方だったんだと思います。
    包丁を手に取った時はきっと奥さんの事や娘さん、玄関の外を歩く他人のことも考えたのではと想像がついて涙が出ます。

    • 105
    • 19/12/13 00:06:17

    >>23
    私もそう思う。
    批判覚悟で言うけど、親がまず世間体ありきの対応だったんだろうと思う。

    世間体を気にしてるからこそ、今も世間からは同情を集められてるけど、肝心の本人には届かなかった…

    世間体でなく愛情が先にあれば、少なくとも壮絶ないじめからは守ってやれたと思う。
    たとえ本人にも非があったとしてもね。
    世間様に迷惑かけないならば、いじめられてもいいの?違うよね。

    発達障害関連の本に書いてあったのは、
    まず何よりも、本人に、「人を大事にするのはどういうことか」を教えること。
    そのためには、本人に、自分は大事にされてると実感させることが必要なんだって…

    息子さんを世間体にだけ押し込めていなかっただろうか?

    親の苦悩もわかるだけに…
    "他害のある発達障害'に悩むご家庭にもっと支援のある時代になれば…親も世間体ばかり気にしなくて済むのにと思います

    • 32
    • 19/12/13 00:07:20

    大変な思いをしてきたんだね。

    • 24
    • 19/12/13 00:08:51

    >>29
    発達障害をひとくくりにしないで、って言いたいだけじゃないかな。新たな偏見を生まないために。

    • 17
    • 19/12/13 00:10:13

    長男44歳だよ。
    発達障害なんて知識はなく知的障害以外は普通の子としてみられてた時代だよね。

    • 113
    • 19/12/13 00:10:52

    もう無罪でいいじゃん...
    これからは平穏に暮らして欲しいよ

    • 101
    • 19/12/13 00:14:42

    縁談がダメになったのはお見合いだからじゃないの?
    恋愛結婚なら兄のことでダメになる可能性は低いよね?
    結婚が全てじゃない!
    縁談がダメになった位で絶望して自殺するなんてもったいなすぎる!

    • 9
    • 19/12/13 00:15:27

    >>34
    でもさ、発達障害だって人間だよ。
    愛情かければ伝わるよ。感じ方は普通とは違うかもしれないけど。
    それを家族が怠ったんだと思うの。
    じゃあ今いる大人の発達障害はみんながみんな問題起こしてるの?違うよね?

    • 13
    • 19/12/13 00:17:20

    他者を傷つけたりこ○○と言われたら親の行動として理解出来る。
    自分の子だからこそ致し方なかったと思う。

    • 14
    • 19/12/13 00:18:50

    切ない、切なすぎる。
    誰も責めたくない。

    • 41
    • 19/12/13 00:19:39

    父ちゃんを責めたくない

    • 60
    • 19/12/13 00:21:12

    でも親の器なりに、精一杯やったのだよね

    担当医もどこか一連の対応が冷たい感じだし、まわりにも信頼できる相談相手はいなかったのよね


    親が役所の人間(しかもトップ)だから、役所の冷たさや限界も知っていたから相談できなかったよね

    息子も誰も信用してなかったみたいだし
    こんな不信感まみれの家庭って悲しい

    • 40
    • 19/12/13 00:22:13

    >>37
    いやー、この記事読んでさすがにそこまで言えないわ
    お父さんがかわいそすぎるわ
    あんた鬼だわ

    • 132
    • 19/12/13 00:22:44

    情状酌量ですね。

    • 36
    • 19/12/13 00:23:13

    父親と息子のメールのやりとりが裁判で公開されてたけど優しそうな父親だったんだなーって思った。

    • 26
    • 19/12/13 00:23:28

    >>36
    自殺は勿論よくない、、
    でもこんな兄がいたら未来が不安でしょうがなかったろう、辛かったろうと思う。悲し過ぎる…

    • 51
    • 19/12/13 00:23:57

    >>37
    だから無知は引っ込みなって。
    正しい知識もないのにウダウダと。

    発達障害にも度合いがあるの分からない?
    危害加えてしまう発達障害の人もいれば、そうでない人もいるんだよ。
    全てが同じってことはないの。

    • 66
    • 19/12/13 00:24:22

    >>37
    衝動を押さえられない障害があることをご存知????
    愛情でどうにかなるなら障害とは言わないよ…

    例えばあなたも食べたい衝動を愛情受けることで抑えられるの?
    あなたの体型知らないけど、デブは愛情注げば食べたい欲求抑えられるの?
    それと同じ理屈。

    • 81
    • 19/12/13 00:26:03

    いじめられて統失になったらしい。

    • 4
    • 19/12/13 00:27:07

    >>36
    当事者しか辛さはわからないよ。

    • 22
    • 19/12/13 00:28:30

    >>37
    統失は無理だよ。

    • 14
1件~50件 (全 1168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ