おでん作りました

  • なんでも
  • 享和
  • 19/12/12 20:40:54

じゃがいも、ヒラ天、鶏肉、卵、にんじん、糸こんにゃく、大根、うどん。
食べないのもあるので基本いつも入れるのはこんな感じ。

さっき旦那が「これ、おでんやんな?」と。
「何で?おでんやけど」って答えると
「こんにゃくと、厚揚げ入ってないやん」やってさ。
それ言われた時に皆さんどんな気持ちになりますか?

私すーっごいイラッとして「どこからどう見てもおでんやん。すっごい言い方するよな。買い忘れたから入ってないねん」って答えたら、めちゃダルそうな態度取られてキレそうになったのを今必死でこらえてます。
皆やったら、ごめーんって普通に答えれるのか私がこんな事で単にキレすぎなのか?
聞いてみたくてトピ立てましたm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/13 00:18:56

    読み返したら何個かお返事出来てないのあってごめんなさい(>_<。)
    皆さんありがとうございました。
    楽しくて楽しくてイライラもなくなって、気持ちよく寝れそうです(´∇`)
    じゃーそろそろ寝ます。
    おやすみなさい(⌒▽⌒)

    • 0
    • 19/12/13 00:16:01

    >>136
    凄い豪華ですね(⌒▽⌒)
    ご馳走だ♪
    たまねぎ!!味しみて美味しそう(≧∇≦)
    ヒガシマルスープはうどんでしか使った事なくて、おでんでも大丈夫なんですね(゚O゚)
    常備してるから今度使ってみます(´∇`)

    • 0
    • 19/12/13 00:05:12

    ちくわぶ、ちくわ、はんぺん、すじ(牛すじじゃなくて魚の方)、鰯つみれ、さつま揚げ数種、厚揚げ、がんも、餅巾着、卵、大根、人参、じゃがいも、タコ、こんにゃく、鶏肉(ささみ、胸肉、手羽先、手羽元その時の私の気分次第)こんなもんかな?は、入れる。
    豚挽き肉で肉団子、牛すじ、ソーセージ、卵程度の大きさの玉ねぎ丸ごと、焼き豆腐、うどんも入れたりする時ある。
    旦那と子供は2日で飽きるけど、私はあれば3日目も食べたいから、食べれるように大量に作っちゃう。
    スープは、ヒガシマルのうどんスープ使ってる。

    • 1
    • 19/12/12 23:59:17

    >>132
    いえいえ。とんでもないです(^-^)
    こんなトピ覗いて下さってありがとうございます♪おやすみなさい(^-^)

    • 0
    • 19/12/12 23:58:22

    >>109
    今度スーパーで探してみます(´∇`)
    食べたことないやつも改めて多いなー。
    ありがとう(≧∇≦)

    • 0
    • 19/12/12 23:56:02

    >>130
    アレンジ力が凄い!!
    見習わないと。
    結局2日までしか持たなくて残り私が食べるか捨てちゃうかなんで、聞いたポテサラや炊き込みご飯などやってみます(´∇`)

    • 0
    • 19/12/12 23:51:03

    主がいい子で和んだわ。おやすみ

    • 1
    • 19/12/12 23:49:26

    >>128
    里芋美味しそうですよね♪
    あっ!!ごぼ天の事忘れてた。
    これも入れてたんだ(≧∇≦)
    ちなみに、きくらげ天?も入れました笑
    餅巾着も何回かしか入れた事ないから子供も食べるかもしれないし今度入れてみます♪

    • 0
    • 19/12/12 23:49:25

    >>127
    土鍋で炊いて、残ったら出汁と具を分けてタッパーに入れて冷蔵庫で保存してます。
    こんにゃくがきんぴらになったり、卵をポテトサラダに入れて和風ポテサラにしたり、子どもが勝手におやつで食べたりしてて、いつの間にか具がなくなってる(笑)。

    • 0
    • 19/12/12 23:45:42

    >>126
    優しい言葉ありがとうー(>_<。)
    ごめんねって言えるようにならないとなー。
    でも私も悪いとは思いながらなかなか言えないや…
    明日からリセットして頑張るよー!!

    • 0
    • 19/12/12 23:43:18

    >>103
    じゃがいもより里芋が美味しそう。
    うちは、はんぺん、大根、ちくわぶ、練り物何種類か(タコ天、紅生姜入ったやつ、ゴボ天が好き)卵、糸こんにゃくかこんにゃく、餅巾くらいかな。魚河岸揚げも好き。

    • 0
    • 19/12/12 23:42:03

    >>114
    手羽先大好きです!!焼くのも煮たやつも(≧∇≦)
    今度入れてみます。
    やっぱり3日くらい持ちますよね。
    ほんと、お鍋いっぱいなって蓋も煮込んでる時浮く時あります笑
    みんな、どんな大きな鍋で炊いてるのだろう?

    • 0
    • 19/12/12 23:40:32

    超個人的に、ちくわぶとつみれも食べたい今。

    だけどおでんって、ほぼ何を入れても美味しいと思うし、第一に、文句あるなら自分で作ればいいじゃん!って思っちゃうと思う。まぁ、世の中のいい奥さんならごめんね!って言えるんだろうけど、こっちだって人間だしカチンとくる日もあるし。

    きっと、今日はお互いに虫の居所が悪かったんだよ。そんな日もあるよね。寝てリセットしよう!

    • 0
    • 19/12/12 23:38:42

    >>121
    えー!!
    ジャガイモおでんで大根の次位に我が家は重要ですよ。いつも5個はゴロゴロ入れて崩れないようにコトコト気をつけて煮込んでます(´∇`)

    • 0
    • 19/12/12 23:37:18

    >>114
    !!手羽先入れるのいいな!
    ちょっと焼いてから入れたりしたらよさげ
    次回やってみようっと

    • 0
    • 19/12/12 23:36:47

    >>119
    巾着にうどん!!
    これも初めて聞きました。
    お餅は聞いた事あるけど…
    巾着の揚げの味もあって美味しそうー♪

    • 0
    • 19/12/12 23:35:18

    >>115
    やっぱり各家庭違いますね(≧∇≦)
    おでんの具材でこんなに違うの初めて知って皆コメントくれるから嬉しいです(^-^)
    久しぶりに夜更かししてます笑
    いつもなら寝てる時間なんですよ(≧∇≦)

    • 0
    • 19/12/12 23:33:25

    おでんにじゃがいもとか嫌だ

    • 0
    • 19/12/12 23:33:14

    >>112
    いや、我が家独特みたいです笑
    がんも、ちくわぶは入れた事ないので入れてみたいと思います(´∇`)

    • 0
    • 19/12/12 23:32:28

    >>112
    四国ですがうどんは巾着の具にして入れてます。
    人参は入れないな。

    • 0
    • 19/12/12 23:31:57

    >>110
    はんぺんはね苦手なんで我が家では入れることないんですよね(>_<。)
    好きな人多いですよね♪

    • 0
    • 19/12/12 23:31:57

    >>110
    はんぺんはね苦手なんで我が家では入れることないんですよね(>_<。)
    好きな人多いですよね♪

    • 0
    • 19/12/12 23:30:03

    >>108
    出身はいっしょなんですよ。
    ジャガイモは地域関係なしで入れると思ってたからびっくりです。
    ひら天とは今検索したら揚げかまぼこ?との事。
    薄くて平べったくてマルの茶色いのんです。
    他に呼び方あるのかな?
    基本子供と旦那に合わせてるんですよね。
    作っても残るしもったいないので(>_<。)
    1人の時は好きなの食べますけど♪

    • 0
    • 19/12/12 23:29:05

    >>112
    関西だけど入れない。

    てか関西も大阪やら京都やらで違うし、家庭によっても違うわー

    • 0
    • 19/12/12 23:27:43

    うどん入れるの初めて聞いた!
    うちは手羽先入れるけど、牛すじだけだとおかず感が薄いんだよね。
    おでんって作ったら大量になって3日は食べないといけなくなるから具材色々入れたいけど悩む。
    鍋パンパンにならない?笑

    • 1
    • 19/12/12 23:25:44

    >>107
    上手い!!そんなふうに言えるのが羨ましい。
    最近キャパオーバー気味で冗談でも返すことが難しくなってまして…
    一旦落ち着いてイラッとしないように気をつけないと(>_<。)

    • 0
    • 19/12/12 23:23:53

    関西ではうどん、鶏肉、人参を入れるの?
    うちでは入れたことないな
    ちくわぶ、がんもは必ず入れるかな

    • 0
    • 19/12/12 23:23:47

    >>105
    厚揚げは大好きなんです笑
    確かに入ってなかったらイラッとはするやろうけどね。言い方ー(´×ω×`)
    里芋、肉団子美味しそう。
    特に肉団子。お鍋とかも美味しいですもんね(≧∇≦)
    こんど試してみます。
    うどん思ってたより不評だったから分かってくれる人嬉しいです(´∇`)

    • 0
    • 19/12/12 23:21:08

    はんぺん入れてや

    • 0
    • 19/12/12 23:19:17

    >>106
    ちくわとちくわぶは全然違うよ。
    ちくわは魚のすり身だけど、ちくわぶはなんだろう?粉を固めてる?やつだよ。

    • 0
    • 19/12/12 23:13:46

    旦那さんの出身地と主さんの出身地が違うならお互い妥協しないとね。

    悪いけど私も主さんのおでんは受け入れられない

    うどん、鶏肉、じゃがいも入れる意味わからないし
    ヒラ天ってなんだかわからないし。

    うちは旦那も私も都内だから
    おでんや雑煮はぶつかることないけど
    ハイチュウの好きな味が違うから
    いつも旦那に合わせて買ってる。
    旦那いないときは自分好みのをひとり食いしてる-W

    • 0
    • 19/12/12 23:06:42

    じゃがいも、ヒラ天、鶏肉、卵、にんじん、糸こんにゃく、大根、うどん で8品

    こんにゃく厚揚げの2品がなくても
    10品中8品入ってるんだから8割はおでんだろうが!
    と言い返す

    それでも文句言ってきたら
    イチローだって4割打てなかったんだから8割おでんならすごいだろ!
    と言い返す

    • 1
    • 19/12/12 23:05:40

    >>100
    ちくわぶ食べたことないです。
    一般的な竹輪と一緒ですか?
    普通の竹輪は好きなんですけどおでんとかの竹輪は苦手なんですよねー。

    • 0
    • 19/12/12 23:04:55

    旦那様こんにゃくと厚揚げが好きなんですね。
    私だったら、すまんー今日はおでん風の鍋なんで、次はきちんとおでんにするわ、って答えるかな。

    我が家は里芋、肉団子、ソーセージが入る。←練り物食べない
    残った出汁でうどんは翌日の私のランチ(笑)。美味しいですよね。

    • 0
    • 19/12/12 23:04:12

    >>99
    先に言うべきでした。
    次からはそうしますね。

    • 0
    • 19/12/12 23:02:25

    >>98
    うーん。
    そうですね。
    でも、ジャガイモいれないんですね( .. )
    これは絶対だと思ってました。
    何入れてますか?

    • 0
    • 19/12/12 23:00:53

    >>97
    きっと、そっちのが美味しいやろしおでん!!に間違いないですね笑

    • 0
    • 19/12/12 22:59:02

    >>96
    私普通に言葉では一応って言ってるけど、いちよって普通に打ってるや。
    指摘されて気が付いた。
    ありがとうー。

    • 0
    • 19/12/12 22:59:01

    ちくわぶ入れてよー

    • 0
    • 19/12/12 22:57:56

    もし主さんみたいに買い忘れた物があったら、先に自分から「おでんのようなもの」って言うよ(笑)
    「ほら、こんにゃく入ってへんやろ?だから、おでんのようなものって言うたやん」って(笑)

    • 0
    • 19/12/12 22:57:12

    うちは鶏肉もうどんも人参もじゃがいもも入れないな。煮物みたいだね。

    • 3
    • 19/12/12 22:57:08

    旦那だけセブンの温めるおでんにしたらどう?

    • 1
    • 19/12/12 22:52:16

    >>9
    まだ、一応のことをいちよって書く人いるんだ

    • 1
    • 19/12/12 22:48:38

    >>93
    ごめんなさい(>_<。)
    でもね、我が家では基本これがおでんなんです。

    • 1
    • 19/12/12 22:47:28

    >>91
    そうみたいですねー。
    我が家のは独特みたいでした。

    • 0
    • 19/12/12 22:47:28

    おでんじゃないー&#127842;

    • 2
    • 19/12/12 22:45:32

    >>84
    入れた事ないのが何個かある(^-^)
    それぞれ具材色んなのあるんですねー。
    白ネギ入れた事ないので試してみます♪
    人参は私苦手なので子供用に入れてます(≧∇≦)

    • 0
    • 19/12/12 22:42:44

    おでんじゃ無いし

    • 4
    • 19/12/12 22:42:38

    >>83
    ありがとう(≧∇≦)
    次は忘れず入れるようにします!!

    • 0
    • 19/12/12 22:41:50

    >>81
    美味しいですよね(≧∇≦)
    うどん仲間ほんと嬉しいです。
    ありがとうー。

    • 0
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ