余計な一言をやめさせるには…

  • 中学生以上
  • 19/12/12 19:37:02

娘なんだけど、とにかく揚げ足取りがしつこい。余計な一言が多いから相手に嫌な思いさせたり、弟と喧嘩になる。中学校では三者面談で「言葉がきつい」といわれ余計なトラブルになるよと言われました。
どうしたら直せるかな?これが本人の性格だからもう無理なのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/14 06:55:24

    >>17こういう人に言い返すと泣かれませんか?軽い気持ちで言い返したら泣かれてしまい、早退してしまった…。

    • 0
    • 20/01/13 23:48:21

    無理じゃないよ。頑張って

    • 0
    • 20/01/13 23:34:28

    女だからねぇ

    • 0
    • 20/01/04 13:29:36

    会社にもいるよね(笑)。
    きつい言い方しか出来ない人は、仕事出来ても嫌われるし、余計な敵をつくる。
    特に女の場合、年とるごとに男からは嫌われる。会社はまだまだ男社会多いから。
    まだ女同士は寛容だけどね。

    こればかりは、痛い目に自分があって学習していくしかない。

    • 0
    • 20/01/04 12:22:44

    うちの上の子も素直すぎて言ってしまうタイプでした。でも、小さい頃からトラブルの元だから気を付けること、心の中では言ってもいいけど本当に口に出して言ったら嫌な思いをする人がいること、言う前に一呼吸おいてから言うことを伝えてたら直りましたよ。本人も自覚があり直したいと思っていたようです。

    今、中学生ですが特にトラブルなく気の合う友だちもいます。年子兄弟ですが小さい頃から喧嘩もほとんどありません。

    • 0
    • 20/01/01 15:58:26

    自分が誰かに言われなきゃ直らんよ。高校生になれば、言われ返されたりするから大丈夫。

    • 0
    • 20/01/01 14:39:55

    心を入れ替えない限りは基本的には一生治りません

    • 0
    • 19/12/30 22:03:13

    大人の世界でも
    余計な一言、黙ってればいいのにって言葉を平気で言ってる人沢山いるよ。
    私、正直だから~とか、言わずにはいられない性格なんだよね~とか、自分は間違ってないかのごとく。
    性格なのかもね。

    • 4
    • 19/12/30 21:50:21

    こう言っては申し訳無いけど、女の子の話し方って母親そっくりが多い気がする。

    • 4
    • 19/12/30 21:24:37

    本当に性格なのかな?
    中学生で相手が嫌がってる事に気付かずに傷付ける、ってちょっとアスペルガーを疑っても良いのでは。面談でも言われるってよっぽどだよ。

    • 5
    • 19/12/30 21:19:44

    >>9
    手遅れなの?

    • 0
    • 19/12/30 20:00:27

    半分あきらめて、半分は頑張って言い聞かせていくしかないね。中学に入っちゃったら手遅れだ

    • 0
    • 19/12/30 17:35:54

    親がそこわかってるなら友達と揉めて学んでどうにかなりそう
    一番問題なのが自分の子が揚げ足取りや余計な一言が多いのに、相手に言い返されたり相手がブチ切れたらこんなこと言われたやられたって大騒ぎする親
    そういう親だと子供がうちの親は相手にキレるって学んで私は悪くないのにって平気で嘘つくようになる

    • 1
    • 19/12/13 10:01:38

    余計な一言…本人が嫌われたり痛い目みないと直らないと思うよ。

    子供のクラスにキツイ子がいるけど、嫌われてるよ。本人は知らないと思うけど。

    • 2
    • 19/12/12 23:10:24

    昔からそうなの?

    • 0
    • 19/12/12 23:08:09

    反抗期だからさ、
    色々面倒くさいよね。
    ただ余計な一言、相手には余計かも知れないけど本人には必要な、一言だったりで。
    そんな駆け引きも中学で、学べばいいんじゃないかな。
    社会でもまれてさ。

    • 0
    • 19/12/12 22:42:10

    そのつど注意してるよ。
    深く考えず安易に発したその一言で、相手がどう思うか、どう取るか、考えられる全てのパターンを具体的に。自分にプラスになることもないし。
    このまま変わらないようなら、最悪刺されたりすることだってあるんだぞとも伝えた。

    • 0
    • 19/12/12 20:42:41

    お母さんが普段から娘さんに余計な一言言ってませんか?

    • 3
    • 19/12/12 20:01:41

    発達障害でしょう。幼い子ならまだしも、中学生なら確実に何かあると思うけど。

    • 5
    • 19/12/12 19:39:08

    性格の一言で片付けちゃうんだね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ