私の地域、中学受験する子が3割くらいいるんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/12 19:14:45

    >>217
    私達も地方出身だし公立上位の地域で私立中学なんて全く無い所で育ったけど、子供は私学予定だよ
    説明会や相談会、オープンスクールにも全て旦那と行ったよ!HPで調べて1度参加してみるといいと思うよ

    • 0
    • 19/12/12 15:32:43

    うちの地域はもうちょっと多い

    • 0
    • 19/12/12 15:31:37

    昔から柄悪い中学校に行かせたくなくて、3割近く私立行く子居る

    • 2
    • 19/12/12 15:24:50

    うちの学校は公立中学の評判も良いけど、30%は受験する。
    周りは塾だらけで教育環境もあるのかな。

    • 0
    • 19/12/12 15:21:08

    >>224
    リアルな受験でいいと思ったんだけどね。
    サッカー少年の子を持つ中学受験に反対な父親が中学受験を認めるくだりとか、高校受験より実力で勝負がつく所、進学校は中高一貫しかなくなってきた所とかね。のんびりしていてやっていける世の中じゃない事を理解すべきだと思うわ。

    • 1
    • 19/12/12 15:16:14

    (…あれ、すんごい伸びてる)

    • 2
    • 19/12/12 15:12:37

    >>227
    経済的理由で中学受験を回避するのは賢明。
    中学受験で金使い果たして大学費用も貯められず、老後の蓄えもできないなんて本末転倒だし。

    • 1
    • 19/12/12 15:10:12

    中学は公立で浮いた金で家庭教師つけて高校受験に備える
    私立+家庭教師は経済的にキツいな

    • 0
    • 19/12/12 15:07:04

    >>217慶應さん、受験はおやめなさい(笑)

    • 1
    • 19/12/12 15:02:56

    >>224
    あーー
    それじゃダメだわ
    もっと反対するわ~

    • 2
    • 19/12/12 15:02:04

    >>222
    逆に、より引く可能性あり。教育虐待の要素も折り込まれてるし、
    何せ中学受験のこと「課金ゲーム」とか
    「母親の狂気と父親の経済力」とか書かれちゃってるし。

    • 0
    • 19/12/12 14:59:57

    >>221
    そうだよ。だからあそこは内部進学ほとんどいないよ。
    高校でも早稲田高はそんな感じだった気がする。だから早大進学確保した上で東大チャレンジとかできる。早実はダメだったかな。

    • 0
    • 19/12/12 14:59:14

    >>219
    その本って、受験に後ろ向きな男性でも読んでもらえるのかな?

    • 0
    • 19/12/12 14:57:23

    >>218

    >洗足合格を確保した上で外部受験できるから
    そうなのですか?ふつうの私立小は、学外の中学を受験して不合格になった場合、もどってくることができないですよ。
    だから、必ず合格を勝ち取らないと。
    学内進学やめて外受けて落ちて、外枠で試験は、、。
    学生の書類がきちんと残しているからごまかしがきかない。

    • 1
    • 19/12/12 14:54:31

    >>217
    地方は公立優位だからね。私立なんて公立落ちが行くところみたいな感じだし。
    地方の感覚捨てないと高校受験のとき後悔するよ。高校受験で志望したい学校があるならそのまま高校受験に進めばいい。

    • 2
    • 19/12/12 14:53:15

    >>217
    地方出身者だからだね。
    とりあえず二月の勝者でも読ませてみなよ。

    • 0
    • 19/12/12 14:51:37

    >>213
    洗足は独特よ。
    洗足合格を確保した上で外部受験できるから
    筑駒、御三家、女子御三家、フェリス受けて、かつ進学する子多数。そこ落ちたら洗足に上がる子もいる。

    • 0
    • 19/12/12 14:50:23

    >>205
    私自身も公立出身で中学受験とか経験ないんだよ~
    地方出身なんだよね。夫も私も。
    仕事で関東に住んでるから、旦那は私立中とか意味がわかってないと思う

    • 0
    • 216

    ぴよぴよ

    • 19/12/12 14:49:36

    >>212
    都内と川崎横浜の女子なら是非中学受験をおすすめするわ。
    そのエリアの高偏差値女子の高校の選択肢は少ないからね。中学受験のほうが選択肢が広い。ご主人はそういうこと分かってるのかな?

    • 0
    • 19/12/12 14:48:52

    >>212
    改めてトピ立てたら?

    • 1
    • 19/12/12 14:47:26

    >>210
    洗足に限らずどこの私立小も中学に上がるとき学内入学試験って昔からあるよ。
    私がそうだった。に中学に進学せず他の中学に行こうとしている子供もいた。
    もし他校が不合格になってももどれないからさ
    よほど自信がないと他校受験はしない学生が多数。

    • 1
    • 19/12/12 14:47:06

    >>209
    だよね
    子供に選択肢は与えても良いよね
    ご主人が協力的で羨ましい

    • 0
    • 19/12/12 14:45:14

    >>206
    そうだよね。
    私もそう思うんだよ

    でも、子供の頃に英会話教室なんか行ってない!
    だけど話せるようになってるから要らない!って言う

    もう手強い

    • 0
    • 19/12/12 14:44:02

    >>207
    洗足は小学校から自動的には上に上がれないよ。洗足中に上がる子も一応試験は受ける。でも受かっても他に行く子がほとんど。

    • 0
    • 19/12/12 14:42:17

    >>198
    まあね、私立中は贅沢品みたいなものだからね。別に受験しなくてもいいものだし。

    ただ自分の子にあった校風が選べるってのは大きい。
    我が家も夫婦共にオール公立→大学だけど、子供を私立中に入れてみて「中学ってこんなに楽しいものなのか!!」って目からウロコ状態。

    • 2
    • 19/12/12 14:42:04

    >>203
    資料は取り寄せたんだけど
    全く聞く耳持たない
    言い負かされて終わるんだよね

    • 0
    • 19/12/12 14:41:49

    >>186
    洗足学園って上も良くなったと聞いたけど今も外に出るの?

    • 0
    • 19/12/12 14:41:37

    >>202普通の生活してから英語なんて話せるようにならないよ 笑

    • 1
    • 19/12/12 14:41:20

    >>198
    自分は公立から大学行ったから、子供もそれでいいって言う
    逆に、自分が私立中受験して大学まで行ったから子供も同じ教育をという親もあるんじゃない?

    • 0
    • 19/12/12 14:41:10

    私立受験予定だけど私は公立に行って欲しいのが本音。
    でも、子供がどうしても私立に行きたいからと塾も嫌がらずに行ってるから応援するしかない。

    私の時代でも私立へ行く子は一定数いたよ。
    でも、今の方が多いと思う。

    • 0
    • 19/12/12 14:38:49

    >>198
    塾の説明会行ってその気にさせるといいよ
    今は昔と違って大学受験も変わってるし、塾講師はその気にさせるプロだから
    話だけでも聞いてみようって連れ出すといい

    • 0
    • 19/12/12 14:38:28

    >>188
    塾にも入れたいんだけど
    塾なんて行かなくても良いって反対するんだよ

    せめて英会話教室くらいは行かせたいんだけど
    そんなの行かなくても話せるようになるって

    • 1
    • 19/12/12 14:38:06

    私の地域は感覚的に言うと、小学校の子供の入塾率90%以上その内進学塾率40%以上中学受験率50%位だよ。塾の地域密集率も日本でもトップクラスらしい。

    • 0
    • 19/12/12 14:37:12

    >>199
    負け惜しみ感がものすごいね。

    • 0
    • 19/12/12 14:36:41

    >>168
    と中卒が申しております。

    • 0
    • 19/12/12 14:36:36

    >>185
    そうそう
    私立中なんて勿体無いって言う
    でもお金がないわけじゃないんだよ~
    自分は公立から大学行ったから、子供もそれでいいって言う

    • 0
    • 19/12/12 14:34:41

    >>183
    上は男の子で下が女の子だよ

    • 0
    • 196

    ぴよぴよ

    • 19/12/12 14:32:02

    >>168
    どなたかと間違えてない?
    うちは小学校受験で第一希望に入ってるよ。
    不本意な学校にわざわざリベンジ受験しないでしょ。可哀想な方ね。

    • 0
    • 19/12/12 14:31:20

    >>11
    確かに都心の幼稚園時は、ほとんどが私立小受験しますよね。
    でも入学する小学校だって定員があるから、すべてが入学することはできないのですよ。
    ほとんどが不合格です。コネの力は絶大。。これは昔より今のほうがすごい、えげつない
    Kなどは、男女10~15名ぐらいしか実力で入学できないそうだからね。

    • 3
    • 19/12/12 14:25:52

    >>175
    中受する子みんな中学受験専門の大手に行かせてる中、その子は近所の安い個人塾に行かせてたよ
    自分のレベルよりだいぶ下の学校だから、余裕で全額免除もらえたみたい
    勉強は大変だけど、塾代いらないし設備が良いって聞いたよ
    今年は下の子が上の子と同じ学校の全額免除狙っているらしい

    • 0
    • 19/12/12 14:23:30

    >>191
    あっ、お茶高あるね。でも国立

    • 1
    • 191

    ぴよぴよ

    • 19/12/12 14:16:39

    >>11
    私立中ではなく私立小?
    それが7割ってすごいね
    そういう幼稚園てこと?

    • 1
    • 19/12/12 14:15:24

    >>184
    誤字漢字書けない親が書いても(笑)

    • 0
    • 19/12/12 14:14:48

    >>180
    非協力的でもいい。
    ただし邪魔はするなと。

    • 0
    • 19/12/12 14:13:03

    >>181
    中学受験は親子の受験と言われるくらい
    親のサポートは必要だよ。
    勉強教えることは外注するにしても それ以外のサポートを家族一丸となってやるもの。

    子供が塾から帰ってきて、リビングでテレビみてひっくり返えってるような父親なんて邪魔でしかない。

    • 3
    • 19/12/12 14:10:42

    >>174
    小受して、開成麻布筑駒桜蔭JGに入れるわけじゃないし。洗足小って小受して中受する子がスタンダードだけど、それだと経済的にも時間的にもキツくなるよ

    • 1
    • 19/12/12 14:10:21

    >>181
    お金の問題じゃないのかな。
    有名私立中受験ともなると、塾代半端じゃないからね。
    やはり稼ぎ手のご主人の協力、賛成なしでは無理ですよ。

    • 1
1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ