皆はどちら派の教育してる?

  • なんでも
  • 天永
  • WQ26cdGS5Y
  • 19/12/11 21:50:40

①例え、目立たなくても、努力やコツコツと勉学などに励むのが良い事なのか?
②他の子を蹴落としてでも、自分が目立てなきゃ駄目なのか?
主は①の教育が正しいと思っていたんだけど、②が正しいと思う人もいるみたい。綺麗事抜きに正しいのがどちらかよく分からない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 永正
    • KCv8OeDNqk
    • 19/12/12 15:04:43

    そういう教育はしてない。
    子供の性格は①。私自身も①。

    でもこれからの時代②ぐらい要領いい子のほうが安心かもとは思う。


    • 2
    • 34
    • 仁寿
    • lDuJ1tjZdT
    • 19/12/12 15:01:32

    >>33バカは馬鹿なりに生きてかなきゃならない。みんなが皆一流大学出て企業で働けるとも限らない
    バカなら別の方向性を提示してやるのが親の役目

    • 2
    • 33
    • 正徳
    • uzUE8pdStG
    • 19/12/12 08:04:04

    >>31
    女であればそれで良い。
    男は、そうも言ってられない。
    男で馬鹿とか絶対嫌だわ。

    • 2
    • 32
    • 嘉暦
    • pIn1s46U4Y
    • 19/12/12 07:48:20

    どちらもバランス良くだよー。
    ①は本人にとって楽しんでとりくめるか
    ②友達少ない、何事も自分優先型の子には微妙なやり方

    • 1
    • 31
    • 国宝
    • lDuJ1tjZdT
    • 19/12/12 07:37:23

    勉強なんかできなくても生きてく術をみにたつけさせる

    • 1
    • 30
    • カズ
    • 7Z9TMR4Z/T
    • 19/12/12 07:31:25

    蹴落とすのはいろんな手段があるからw
    相手を怯ませたり、訳の分からんことして相手を混乱させる、精神的に病ませる…
    裏でのコネや反則違反行為する…

    ウチの子には誰かと競争っていうよりは目標の点数をとれるように勉強させている

    • 3
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • 応長
    • Yn8/otdMrP
    • 19/12/12 07:21:00

    子供の性格にもよるんじゃない?

    負けず嫌いなら2番だし、マイペースな子なら1番。

    だいたい何でもできるのは1番の子だな。
    2番の子はそんなに伸びない。

    • 4
    • 27
    • 天平神護
    • mYjuS6TYQf
    • 19/12/12 07:13:29

    他人を蹴落とさなくても努力してれば自然と目立つよ。
    うちの子の学校はみんなそう。小中高どれも。

    • 1
    • 26
    • 建保
    • EJ3Ut051nb
    • 19/12/11 23:50:04

    ①だな。
    目立てばいいって思考は理解不能。
    継続して事を成すことがどれだけ楽しくて達成感があるか教えたい。

    • 1
    • 25
    • 寛徳
    • XynqEB5t/y
    • 19/12/11 23:22:23

    絶対にこっち!っていうのは無い。
    コツコツ努力が大事。スポーツの習い事してるけどコツコツやってる。オフシーズンになったから、毎年コツコツやってる。
    その先が2だと思う。
    プロになる為には周りを蹴落とす事も大事。蹴落とされる事も大事だと思う。

    • 2
    • 24
    • 寛保
    • KG0G/yM7hb
    • 19/12/11 23:06:25

    目立つことにメリットを見いだせないので、主さん同様①派です。

    • 2
    • 23
    • 宝暦
    • yIVUiiiznM
    • 19/12/11 23:04:32

    私は1のようにと育てたつもりだけど子供は2に育ってる気がする。他の子を蹴落としてもではないんだけど自分のやりたい事はしっかり主張してる。主役や司会、リレーの選手とか目立つ事が好きだし緊張せず楽しめるタイプ。でも家では努力してコツコツ勉強する子で成績も良い。
    親としては目立ち過ぎるのも心配だから子供の性格を尊重しつつ2に傾き過ぎないよう話はしてる。

    • 4
    • 22
    • 天永
    • Cos084Ir09
    • 19/12/11 22:59:48

    >>19
    ①は努力や実力に重きを置いているのに対し
    ②は目立つことや世渡りに重きを置いている場合。
    確かに同じ実力で有れば、どちらでも良いけれど。
    主は、②の考え方になかなか馴染めない。

    • 2
    • 21
    • 享保
    • wNGBQnwh7Q
    • 19/12/11 22:58:16

    他人は関係ないので①だが、結局圧倒的に賢いと勝手に目立つので②になる。
    蹴落とすとか関係ない。
    黙々と高みを目指すだけ。

    • 2
    • 20
    • 治安
    • Mcl6FYKNc2
    • 19/12/11 22:57:04

    私は、どちらでもいい。子に二つのタイプがあるの教えて選ばせた。結果①タイプ。

    • 0
    • 19
    • 観応
    • 3Q7aCO6UdL
    • 19/12/11 22:52:17

    >>9
    ②の場合、目立つのは解ったけど実力は伴ってる前提?それともただ目立てば良いの?
    私は、実力が伴っているなら①でも②でも良いんじゃない?って思う。目立つ目立たないは性格もあるし。

    • 2
    • 18
    • 建徳
    • T/57nFu9on
    • 19/12/11 22:47:50

    >>9
    トピ文の『他人を蹴落としてまで』は同調できないけど、9ならどちらの気持ちもある。
    普段はコツコツやりつつ、部活の部長とか生徒会とか委員会の委員長をした方が、進学に有利だと思って子どもに勧めてる。

    • 2
    • 17
    • 慶雲
    • 40ThEX6FXK
    • 19/12/11 22:34:33

    >>8
    たしかに大陸は敵から身を守るために他人に勝たなくちゃいけないって考えは多いと思う。だからどの基準で行くかだよね。
    1は美学だけど、努力は必ず報われる、もセットなのが危ないところ。
    報われるって自信としては間違いないだろうけど、人から必ず評価されるものでもないからね。

    周りを見れば努力を重ねてきた人は沢山いる。スポーツの世界だって、晴れ舞台にあがるのは一握り。

    1が好きだよ。
    でも社会で生きるためには、2も必要ってことだけは教える。

    • 1
    • 16
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • Wx5+32Uywr
    • 19/12/11 22:24:45

    建前上は勿論①
    本音は②

    でも、②はただ心の中でそう念じてるだけで、具体的な行動には移してない。子ども本人にも伝えてない。

    • 3
    • 15
    • 大同
    • m/E+Sf8gY7
    • 19/12/11 22:19:58

    難しいなぁ…
    私①派でコツコツタイプだけど努力が実ったのは受験勉強くらいで、仕事では認められなかった(結果<上司の好み って理不尽な評価受けた)から、誰かがちゃんとみていてくれるよ~みたいなのはきれいごとって実感があるから…(笑)
    でも②はなんか人としてどうなの?と思っちゃうし、そうはなってほしくない。
    でもグローバル社会の中では②の方が上を目指せるだろうな。

    子どものうちは①の方がいいだろうけど、仕事していく上では②の要素も必要かも。

    • 3
    • 14
    • 長和
    • SqaxvAYluR
    • 19/12/11 22:19:48

    努力して目立つ位置について自分に自信をつけて欲しいなと思う親心。

    • 1
    • 13
    • 元亀
    • oeBhAYdJDp
    • 19/12/11 22:17:44

    そのどちらでもない。

    • 0
    • 12
    • 長禄
    • z7euqXfSjI
    • 19/12/11 22:13:22

    2の人って、誰からも信頼されないよね。

    • 2
    • 11
    • 延享
    • JbR0cYL+Fr
    • 19/12/11 22:12:30

    どちらでもない。努力して頭角を現せるようになれば自然と目立つ存在になる。そうなれるようにトップを目指せ、と。

    • 0
    • 10
    • 康安
    • XgU52yCeZO
    • 19/12/11 22:11:45

    ①を続けていれば必ず認めてくれる人がいて評価されるようになる、的な教育をしてる。

    • 1
    • 9
    • 天永
    • Cos084Ir09
    • 19/12/11 22:06:27

    >>7
    ①例え目立たなくても、コツコツ努力することが大事
    ②努力も大事だけど、目立てなきゃ、引き立てを受けられない
    みたいな感じかな。ごめんね、上手く言えなくて。

    • 0
    • 8
    • 天永
    • Cos084Ir09
    • 19/12/11 22:02:15

    ①は日本で美徳とされる考え方だけど、②は中国や韓国の考え方。
    秩序ある日本に暮らしている以上は①の考え方で良いんだけど、相手が中国だったり、韓国だったりしたら、②の考え方も取り入れて行かないと負けしまうのかな~って。

    • 0
    • 7
    • 承和
    • FmjnNTZPs2
    • 19/12/11 21:56:42

    難しすぎる、
    対称にない。

    • 1
    • 6
    • なな
    • yhddP6womT
    • 19/12/11 21:54:44

    その子の資質にもよらない?どんなに相手を蹴落として上っていけと教育しても優しいこならそれはできないし。
    とりあえず優しくて思いやりのある子には育って欲しいね。

    • 1
    • 5
    • 寛永
    • p1HOYFLo/Q
    • 19/12/11 21:52:51

    ①だよ。
    結局、自分の身になり糧となるものが、自信に繋がると思うから。

    • 2
    • 4
    • 久寿
    • 13vIRUvTl9
    • 19/12/11 21:52:36

    ①かなぁ
    他人と比べるの好きじゃないから

    • 1
    • 3
    • QebPK6XvT4
    • 19/12/11 21:52:02

    1と2、どちら派って聞くような綺麗な派閥のわかれ方してなくない?

    • 3
    • 2
    • 観応
    • 3Q7aCO6UdL
    • 19/12/11 21:52:00

    勉強と目立つ事は関係ないでしょ?

    • 5
    • 1
    • 承暦
    • uqiAGy3xWt
    • 19/12/11 21:51:54

    子どもはおとなしいタイプなのでコツコツさせるしかない。目立て!といったらたぶん病むわー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ