小2。こういう時はどうするべき?

  • 小学生
  • 正嘉
  • 19/12/11 17:27:05

鍵を家に忘れて家に入れないとパート終わって下の子の病院行って帰ってきたら家に居てびっくりした。
上の子と同居の義父母に事情を聞いて私自身、その子の親とは話した事も無く近所って言っても登校班も町内の班も違うから連絡先も知らず子供に聞いても分からないというし外も寒いから仕方なく母親が帰ってくる時間まで家に居させました。

時間が来て家に送り届けて母親に事情を話したら「勝手な事しないでよ!」って怒られました。
ちなみに1時間半くらい家に居たみたい(私が帰宅後は10分ほど居ました)なんですがこういう時ってどうするのが正解なんでしょうか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/20 13:31:37

    >>30
    児相に連絡した方がいいよ。「気になる子がいるんです」でもいいから。
    単に寂しいのかも知れないけど、家にいたくないってSOS出してるんだよ。実際叩かれてる訳だし。

    • 2
    • 19/12/20 07:59:35

    >>57
    放置子だから何でもしていいと思ってない?
    警察に電話したら児相が介入して根本的な解決になるのに...
    まともな子供を持つ親がやる行為とは思えない

    • 0
    • 19/12/20 06:30:41

    >>57
    逮捕されなくて良かったね

    • 1
    • 19/12/20 06:28:03

    学校が頼れないなら警察に相談するのがベストだよ。
    警察で預かってもらいな~

    • 0
    • 19/12/20 06:19:38

    >>54
    頼りない学校だね
    いじめも隠蔽してそうだな
    私なら学校に「学校が何もしないなら私が児相に連絡します」って言うかな
    それでも学校が行動しないなら本当に連絡する

    • 1
    • 19/12/19 22:15:25

    私はマンションの隣の部屋の子が学年違うけどうちの子とも仲良しだから、その子達が鍵忘れたってって時に入れてあげてたよ
    でも私がいない時は友達を入れたらダメって言い聞かせてるから、玄関で待ってもらったって言ってたけど、我が子ながら入れてあげて優しいじゃん!って思ったけどなぁ
    2回ぐらいあったけど、別に気にしないな
    親からも御礼言われたし
    親が変だと困るね

    • 0
    • 19/12/19 19:26:33

    似たような徘徊放置子がベランダから入ってきた時
    包丁持って「でてけ!KRすぞ!!」と追いかけ回して玄関から追い出したよ

    雨の日も、台風の日も、大雪で紫色になって寝そべっていても
    冷淡に「邪魔なんだよ」とドブに捨ててたら、ここ2年位姿を見ない
    放置親はいるのになんでだろ?

    • 0
    • 19/12/19 18:25:28

    なんと言われてもうちは無理だよ。帰って。というしかない。

    毅然と断り続ければこなくなるんじゃない?
    とにかく勝手なことするなと言われてるのに毎日来られるって先生に言えばいいよ。先生も連絡しかできないだろうけど、現状知ってもらうしかない。

    本気で虐待心配なレベルで、心が痛む、是非ともなんとかしてあげたいと思うなら児童相談所に通報でいいんでは?

    • 1
    • 19/12/19 18:23:46

    >>54普通に児相案件だと思うけど
    主の小学校ずいぶん緩いんだね
    うちの学校なんて、「ゲンコツされた」って子供が学校で言っただけで、即教育委員会介入して子供児相に連れていかれた人いるよ

    • 0
    • 19/12/19 18:12:22

    たくさんのご意見ありがとうございます。

    今日は予定があり学校に迎えに行ったので今日は来なかったです。
    また、学校に行った際に担任の先生にお話しした所ここ数ヶ月は近所の同級生の家を数軒を「鍵が無い」って渡り歩いてその数軒のお宅からも同様の相談があるみたいです。

    先生からは「こちらは親に電話する事しか出来ない」と言っていて相手の親は相変わらず「家の前で待つように躾てます」って言うだけみたいで先生も困ってるみたいです。
    今後も学校に電話するって事になりましたがこのままずっと続くのかな?何か毎日憂鬱です。

    • 0
    • 19/12/19 08:48:20

    虐待されるから家にいたくないんじゃ…

    • 2
    • 19/12/19 08:04:04

    うちの子にも教えてるけど、鍵を忘れて家に入れないときは学校へ戻るよう教えてる。だから他人の子でもいったん学校へ戻らせるよう言ったほうがいい。そしたら学校が保護者へ電話するから。

    • 1
    • 19/12/19 07:39:52

    私なら学校に連絡する
    勝手に預かって、そのようなこと言われたくないし
    娘が一年生の時、我が家学校から近いからランドセル置いてって遊んでた子が居たけど、夕方になっても取りに来る気配なく、担任の先生に連絡した
    6時過ぎに母親と取りに来たよ

    • 0
    • 19/12/19 07:36:27

    そのたびに学校に連絡して、迎えに来た時に叩かれてたこと、親が帰るまで家の前で待つように躾てると言われたことは先生の耳には入れておいた方がいいね…

    • 2
    • 19/12/19 07:20:20

    >>39
    >鍵が無い時は何時間でも家の前で待つように躾てます

    って…躾できてないからこうなってるんじゃないのかよって思うね。
    私なら毎回学校に電話かな。先生も大変だけど親が話し通じない状態なら学校に頼るしかないと思う。

    • 1
    • 19/12/18 22:31:44

    知らない人ならまだしもお友達の家に行ってて勝手なことしないでよ!って...
    何かまずい理由とかあるのかな?
    普通すみません、ありがとうございましたとかじゃない?

    • 2
    • 19/12/18 22:21:34

    その子も、寂しいんだよね。家に帰っても誰もいないから。誰もいない家って、小2くらいは、やっぱり怖いと思うんだ
    うちも何回かあったよ。鍵持ってるのに、持ってないと言って、うちに遊びに来たり。
    お母さんが家にいる友達が、きっと羨ましいんだと思う。
    ていうか、学童行けば良いのにね。
    そんなフラフラしてたら、今のご時世危ないよね。
    その都度、学校に連絡するしかないよ。
    かわいそうだけど、玄関で追い返すしかない。

    • 3
    • 19/12/18 22:13:37

    >>39
    母親の言動からすると虐待されてるのかなんなのか…とにかく家に居たくないんだね
    学校に相談して、学校から児相に連絡してもらってもいいのでは?

    • 2
    • 19/12/18 22:09:42

    >>36
    先生には申し訳ないけど、小学校に連れて行く。「自分も用事があるから預かれない」と嘘でも言っておく。

    • 0
    • 19/12/18 22:07:26

    鍵わざと忘れているんだよ。うざいわ

    • 1
    • 19/12/18 22:06:31

    >>39
    いや連絡していいよ。巻き込まれて迷惑してるのは主だよね。
    その子は、主さんに言えば何とかなると思ってるんだよ。だから、もう冷たい対応したらいい。そのうち諦めて来なくなるよ

    • 3
    • 19/12/18 21:58:44

    >>39
    いや、学校に電話したらいい。
    いきなり児童相談所は揉める元になりそう。

    • 1
    • 19/12/18 21:52:33

    もう5時でも暗くなるよね

    • 0
    • 19/12/18 18:33:52

    私だったら来る度に学校に電話するよ。勝手なことできないし、直接相手の親と連絡とれないなら学校頼るしかないし。
    変な親子だね。

    • 3
    • 19/12/18 18:18:28

    >>37
    >>38
    ありがとうございます。
    これも伝えて「お母さんに怒られるよ」って言っても「別に良い。大丈夫」って聞かない…。

    ちなみに母親からは「追い帰して」、「鍵が無い時は何時間でも家の前で待つように躾てます」って言われ聞かない。
    児童相談所に連絡した方が良いのかな?
    昨日も学校に連絡したけどそんな頻繁に連絡したら先生も迷惑だよね?

    • 0
    • 19/12/18 17:37:10

    >>14
    いいと思う。こんな寒い時期に、鍵持たせてなくて(我が子が鍵持ったか確認もしてあげないで)、仲も良くないとはいえ緊急でお預かりしてくれた相手に、「勝手なことしないで!」とはこれ如何に。
    まともな親じゃないから児相に連絡ありだよね。

    • 3
    • 19/12/18 17:30:10

    >>36
    おばちゃんそのことでお母さんに怒られちゃったのよ。
    もう一回同じことしたら警察に連れていかれちゃうかもしれない。
    こういう時にはどうしたらいいかお母さんとちゃんと決めておいて。
    今日は学校に戻って先生からお母さんに連絡してくださいって頼んでね。
    かな。
    それで聞いてくれたらいいけど。

    • 1
    • 19/12/18 17:26:46

    昨日もチラ裏に書きましたが昨日、今日と近所の鍵っ子の子が「鍵忘れた」と家に来ます。
    うちの子にはお友達のお母さんから良いよって言われてないから「家行って良い?」って聞かれても断るように言い聞かせました。
    ですがうちの子がいくら断っても付いてくるし私から断っても「お願いします」ってしつこく言ってきます。

    その子の母親からも「追い返してよ!」って言われてるからもう家に入れる気はないのだけどダメと言っても聞かないし…なんと言えば良いんだろう?
    昨日も母親からビンタされてたのに懲りずに来る…。

    • 2
    • 19/12/14 16:42:59

    相談です
    父が10才の娘にクリスマスプレゼントをするようです
    私と同じ『赤ちゃんをプレゼント』をする気です
    以前から性的過干渉の多い父だけに怖いです

    夫に相談しましたが本気にされませんでした

    • 0
    • 19/12/13 09:59:52

    >>30
    かなり心配な親子だね
    学校も要注意と把握してるだろうけど

    • 2
    • 19/12/12 19:47:20

    >>30
    放置親って何でも子供のせいにするけど子供が嘘ついたり、他所の家に入り浸るのって親の責任だと思うわ。
    人前で子供叩くって…虐待だと思うし私は児相に連絡するわ。可哀想。

    • 4
    • 19/12/12 18:14:03

    お礼すら言わない相手のお母さん
    最悪だね。
    もう関わらないためにも学校に電話する対応で良いと思う。
    何かあっても知らないよ。って私は思う
    だって放置してるのそっちだし
    何回もあるなら最悪警察に電話して保護してもらった方がいいね。

    • 4
    • 19/12/12 17:59:50

    >>30
    叩くくらいならちゃんと家に居れば良いのに。
    何かその子可哀想だな。

    主さんもお疲れ様です。

    • 3
    • 19/12/12 17:47:10

    皆さんありがとうございます。

    昨日は私も初めての事でちゃんと対応出来なかったのですが今日も鍵を忘れたと近所の昨日と同じ子が来て今日は学校に連絡しました。
    そしたら学校の先生から「以前にも他の子の家で鍵を忘れたという同じ事があって…」と言われました。
    学校から親に連絡し母親が私の家に来て母親が子供に激怒してバシバシ子供を叩くし何かびっくりしました。
    挙句、「○○ちゃん(主の子)が誘うから」って言われ子供を引っ張って帰って行きました。

    たくさんのご意見ありがとうございました。

    • 2
    • 19/12/12 07:24:59

    ごめん便乗させて!
    私の近所の鍵っ子の子は親に「放課後は誰とも遊ばないで家に居ろ」って言われてるらしい。
    だから「遊びたいけど遊べない」って言われちょっと可哀想だなって思ってたら最近は親が帰宅する前に帰る感じで親に黙ってうちの子含めた友達数人と公園で遊んでる。
    これって親にバレたら何か言われる可能性ある?

    • 0
    • 19/12/12 07:06:31

    近所の子に鍵ないって言われたら確かに困るわ。
    親も怒るとか意味わからんし正直、子供だけでしかも低学年で家に留守番させてるのに家に居なくて心配とか思ってるならちゃんと家に居てよって思うわ。

    • 1
    • 19/12/11 20:52:39

    >>22
    私は1人で帰らせて何かあったらの方が心配だわ。
    今の時代いくら近所でも何があるか分からないし家で預かった責任もあるから送り届けてる。
    まぁ、だいたいの親は迎えに来るから家までっていうのはあまりないけどね。

    • 5
    • 19/12/11 20:25:03

    わたしならなにかあっても困るしそんなに親と仲良しじゃないなら、学校に戻って学校で待たせてもらったら?ていう。

    • 6
    • 19/12/11 20:24:22

    とりあえず学校に連絡
    先生の指示を聞く
    学校まで一緒に戻るか私だったら家で預かってその子を家まで届ける

    てか親切で預かったのに文句言われるなんて…
    私なら嫌みでじゃあ下校の時に家にいるようにしてあげてくださいね
    って言っちゃいそう

    • 7
    • 19/12/11 20:23:22

    >>21
    >>22
    私の家から近所の子の家までが200mくらいでしたが17時前だともう暗くなるのと時間帯に車通りが多くなる為、逆に何かあったらと思い家まで送りその際、その子の母親に事情を話したって感じです。
    送らない方が良かったんですか?…いろいろ難しいですね。

    • 0
    • 19/12/11 20:18:19

    うちの近所にも居ます。小2。
    多分わざと鍵忘れてるんじゃないかなって思うぐらい。。(家に1人で居るのが寂しいから)
    うちに何回も鍵忘れたからって家に入ろうとして、雨が降ってたから1度入れたらもう毎日来るようになりました。
    用事もあるし、困って入れないようにしていたら次は近所の違う友達の家に同じような事をしていたので学校に相談しました。
    なんで、朝出る時に鍵持った?って確認の会話しないんだろう、、。
    その子に普段の生活を少し聞いたら、ネグレクト気味な感じでした。

    • 5
    • 19/12/11 20:14:51

    事情が分からないのにこういうふうに言うのは良くないって思いますが、ちょっと言わせてください。送る道中で何かあったらそれこそ取り返しが付かなくなるし、送る必要なかったと思います。

    • 0
    • 19/12/11 20:10:39

    何故、主さんがそのお子さんを家まで送り届けたの?

    • 4
    • 19/12/11 20:02:21

    その母親も、子どもが帰宅してなくて誘拐されたかと心配してた矢先で、お礼より怒りが先立ったかもね。
    今度からは子どもに連れて帰らないことを言って聞かせるのと、主は学校に連絡だね。

    • 2
    • 19/12/11 19:58:16

    >>16
    はい。
    近所の子って記載したつもりが消えてしまって…分かりづらくてすみません。

    • 0
    • 19/12/11 19:57:20

    皆さんありがとうございます。
    今日は私自身、帰宅がいつもより遅くちゃんと対応出来ませんでした。今度からは学校に連絡します。

    >>14
    児童相談所?何で?

    >>15
    ちゃんと記載したつもりがすみません。

    • 0
    • 19/12/11 19:56:58

    え?我が子じゃなくて近所の子なの?
    もう関わらなくていいんじゃない。

    • 0
    • 19/12/11 19:56:02

    読み返しました?主語がなくて最初なんの話してんのかわかんなかったよ。知らない子を預かったて怒られたってことでok?

    • 9
    • 19/12/11 19:47:26

    主語がなくてなんの話かと思ったわ。
    落ち着いてよ。

    • 15
    • 19/12/11 19:44:59

    児童相談所に報告してみたら?

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ