職場に子持ちがいたら迷惑?

  • なんでも
  • 応仁
  • 19/12/11 14:47:12

3歳の子供がいます。今は専業主婦ですが来年くらいから短時間のパートで働きに出たいな、と思っています。現在子供は満3歳児で幼稚園に通っていて、来年春年少です。

周りに頼れる人はいません。旦那と協力してやっていこうと思っています。

ですが独身の頃、しょっちゅう子供の事で休む正社員の先輩がいて、みんな影で悪口を言っていたことを思い出し、やはりパートとはいえ、子供がいると職場に迷惑なのかな、と思い始めています。職種によりますか?働いている方、どのようなお仕事していますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/11 18:53:06

    うちの職場は子どもが小さい人でも大歓迎だ。
    私は子どもが1歳のころからパートしてるよ。

    社員以外は全員主婦のパートさんで、
    50代60代の人が多いから子どもが小さくても若い人に入って欲しいという考えらしい。
    遅刻・早退・急な休みもOKで、
    土日祝日・夏季・年末年始ももちろん休み!

    時給は安い方だけど…。

    • 1
    • 19/12/11 16:29:41

    職場によると思う。
    他の人も言ってるけど代わりを探すところは辞めた方がいい。迷惑だし自分もストレスになる。
    人数多くて休みやすいところにしたら?
    土日祝連休など休みたいなら工場がいいと思う。

    • 3
    • 19/12/11 16:22:19

    >>36
    -W

    • 0
    • 19/12/11 16:18:50

    昔とは大分違うから大丈夫だよ。
    学校行事に参加するための有給(普通の有給とは別に)もあるくらいだから。
    久しぶりに働いてビックリだよ

    • 0
    • 19/12/11 16:15:36

    仕方ないじゃん。

    • 0
    • 19/12/11 15:53:49

    私も多分下が幼稚園入ったらパート始めるけど、コンビニとかは無理だよね
    万が一休んでも迷惑最小限にできる所で探すかなぁ。人数多い所とか

    • 5
    • 19/12/11 15:53:06

    私も子持ちだけど、そりゃ小梨と子持ちなら小梨なおかつ独身の方がいいに決まってる。
    意地悪とか生活悪いとかじゃなくて、働ける時間とか時短とか遅刻早退とかあるから仕方ないよ。私も申し訳ないと思って働いてる

    • 2
    • 19/12/11 15:51:25

    子育て中の人が多い職場なら大丈夫じゃないかな。私も頼れる身内がいないけど、なんとかなってる。

    • 1
    • 19/12/11 15:50:09

    >>23
    そうかー。同僚はいるけど、完全別行動で私は私1人だけで仕事してて私が休むと尻拭いは私がするだけだから誰が休もうが同僚には関係ないからなー。
    でも確かにそんな仕事そんなにないか。

    • 0
    • 19/12/11 15:48:34

    >>35
    閉経だまらっしゃい

    • 3
    • 19/12/11 15:47:40

    大迷惑

    • 1
    • 19/12/11 15:43:40

    いろいろ考えるよりまずやってみるといいんじゃないかなー!人生かけた就活でもないし

    • 0
    • 19/12/11 15:40:36

    私は事務で個人個人で仕事が決まってるから、その人が休んでも自分でカバーする感じだから休まれても大丈夫だった。
    さすがに連日だとこっちでカバーするけど苦じゃなかったよ!

    • 0
    • 19/12/11 15:40:28

    短時間のパートでも休み希望出せる所と出せない所があるから聞いた方がいい。
    あと休むときは代わりの人を探すのかとかも。

    • 3
    • 19/12/11 15:39:09

    >>27
    そうです!

    • 0
    • 19/12/11 15:37:23

    >>4
    まさにその環境なのだけど私も言われてるのかしら。。。

    • 0
    • 19/12/11 15:37:04

    常識超えて休んだりしないかぎり、裏で悪口言う人は経営者でもないのに黙ってろって感じだけどねー

    • 6
    • 19/12/11 15:36:01

    >>11すごく実感してる。全然大手ではないけど、長年正社員で働いていた職場は急に休んでもみんなで休んだ人の仕事をしてたし、誰も愚痴なんて言わなかった。もちろんパートに対してもそう。今は小さな事務所でパートをしているんだけど、急に休むなんてムリムリ。風邪でも行かなきゃいけない雰囲気だよ。

    • 3
    • 19/12/11 15:34:35

    >>24
    今、年少々?

    • 0
    • 19/12/11 15:33:16

    代わりを探さなければならない職場はどちみち無理になるからはじめから選ばない方がいいよ。

    • 9
    • 19/12/11 15:32:37

    うちのパートさん全員子育て世代だから子供の用事で普通に休むし病気でも休むし皆同じ立場だから誰一人文句言わないよ
    正社員は言ってるけどパートの方が人数多いのでパートで固まってるから気にしてないw

    この前なんて3人お子さんいる人が子供次々インフルになり約1ヶ月休んだw
    陰口どころか3人いると大変だねって話になるだけで終わり

    小さい子供がいるママが働いてる職場の方がいいと思うよ

    私も子供が三歳のときから働きだして今11歳
    同じ職場にいるよー

    • 5
    • 19/12/11 15:31:47

    >>17
    3歳の誕生日から満3歳児クラスに入園し、通っています。
    保育園でいうと2歳児クラスの学年だと思います。

    • 0
    • 19/12/11 15:31:45

    >>21
    上のやつらが納得して採用しても
    他のスタッフが納得していない場合が多い。

    • 6
    • 19/12/11 15:30:00

    >>19
    子育て中で受かった後に、文句言われる事を主は心配してるんだと思うけど。

    • 1
    • 19/12/11 15:29:55

    応募するときに小さい子供がいますけどって最初に言って、それでもいいよーって所で働いてる。
    実際理解がある会社で給料安いけど今のところ辞めるつもりなし

    • 0
    • 19/12/11 15:29:26

    >>16
    来年年少なので満3歳児で合ってますよ!
    今は年少の下の3歳の誕生日から入園できる満3歳児クラスにいます。

    • 1
    • 19/12/11 15:27:21

    そんなこと考えてたら働けないよ
    正直に面接で言って落とされたらそれまでだよ

    • 3
    • 19/12/11 15:26:49

    子供か

    • 0
    • 19/12/11 15:26:24

    主の子は2歳から幼稚園に通ってるという意味?

    • 0
    • 19/12/11 15:25:00

    >>14
    現在子供は満3歳児で幼稚園に通っていて

    ???

    来年年少入園が満3歳児だけど

    • 0
    • 19/12/11 15:23:35

    >>12
    穴埋めの必要が出てくる職場は避けた方がいいよね。急なお休みでもスタッフ間で調整しながら皆力を合わせて頑張っています!とか書かれてあるとスタッフで調整しなければならないのか?と避ける。

    • 4
    • 19/12/11 15:23:25

    >>13
    保育園だったら2歳児クラスということになると思います。
    3歳の誕生日がきたら入園できるクラスです。

    • 0
    • 19/12/11 15:20:44

    現在子供は満3歳児で幼稚園に通っていて、来年春年少です。


    2歳児で通ってるのではなく?

    • 0
    • 19/12/11 15:19:22

    なんで私が穴埋めしないといけないの?と思う

    • 4
    • 19/12/11 15:18:21

    大手の社員数が多い大きめの会社がいい。
    大手はパートでも福利厚生充実。

    • 6
    • 19/12/11 15:16:39

    今は育休中だけど金融機関の窓口テラーしてる
    うちの職場は独身の人が少なく窓口6人中5人は子持ち
    上司も中高生の子どもがいたりと子育て経験者ばかりだから保育園から急なお迎えの電話が来ても嫌な顔する人はいないよ
    別の支店だと独身の20代の子達ばかりの店舗もあって、そこだと肩身が狭かっただろうなーとは思うし周りの環境次第でモチベーションも何もかも違うよね

    • 5
    • 19/12/11 15:12:16

    子育て中のママ活躍中
    急なお休み子供の病気にも対応

    と記載のある所を狙う

    • 2
    • 19/12/11 15:11:20

    >>7
    これ。お互い様、が出来る職場でないと厳しい。

    • 8
    • 19/12/11 15:08:30

    私の職場は女性しか居ないし、子育て中の人ばかりだよ。
    急な休みも子ども行事も、お互い様で悪口なんてないです。誰一人迷惑なんて思わないし理解があって助かってる。

    • 5
    • 19/12/11 15:04:05

    子供が小さいうちはどうしても休みがちになるよ。
    理解してくれる人もいれば、理解してくれない人もいる。迷惑をかけてしまうのは事実だから、感謝を忘れずに一生懸命働くのみ。
    ひたむきに頑張っていれば、風向きは変わってくるよ。

    • 3
    • 19/12/11 14:58:25

    環境だね。
    子育てが一通り終わった人や、子供が居ない人が多いと理解してもらえないかもね。

    あとは病児保育のある病院をピックアップしておくとか。体調悪いときは側に居てやりたいだろうけど、一応そういうのも頭に入れておく

    • 2
    • 19/12/11 14:55:10

    同じくらいの子持ちママさんが多いところが絶対良いよ!おばさんの中に1人若い子持ちママとかだとグチグチ言われそう。木を隠すには森。

    • 5
    • 19/12/11 14:54:34

    私は3才から保育園に入園し、いま子供は4才の頼れる人がいないママです。
    私が思うのは、とりあえず幼稚園にいれて、1年様子見たほうがいいように思う。
    すごく体調崩す子でなければ、復帰もありかもしれない。
    私の子供は入園前は、あまり病気しなくて丈夫だと思っていたけれど、入園してから短い期間で2回入院しました。
    体が弱いことがわかってしまい、アデノイドと扁桃腺の手術を来月するので、くびと言われたら仕事や保育園をいったんすべてやめようと考えてます。
    現実はなかなか厳しいですよ。
    私はスーパーで働いていて、子持ちに理解ある風だけど、休むなの無言の圧を感じるし。
    ギリギリの生活でないなら、1年様子みていけそうなら働くのがいいと思うよ。

    • 2
    • 19/12/11 14:53:07

    子どもが病気の時に見てくれる人がいるならシフトの穴を空ける事もないし周りにも迷惑かからないからいいけどそうでなければシフト制の職場は辞めた方がいい。

    • 6
    • 19/12/11 14:50:32

    環境によるんじゃない?
    うちの職場は小さい子いる人パートでも社員でもたくさんいるけど何も言わないしみんな「大変ねぇ」ぐらい思ってるよ。
    子供いない人はどう思ってるか知らないけど子育て経験者は理解してるから何も言わない。
    休みあとに出勤した時ちゃんと「すみませんでした」と言ってれば大丈夫。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ