羽生結弦へ投げ込まれる大量の「くまのプーさん」 全日本での全面禁止も無理ない

  • ニュース全般
  • 明応
  • 19/12/11 14:07:40

2019.12.10 05:00

 ■12月10日 あのおびただしい数の「くまのプーさん」たちは一体どこへ行くのだろう。フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの男子フリー(7日)を見ていて思った。大逆転を目指した羽生結弦が演技を終え、がっくりと氷上にひざまずいている間も、お約束のプーさんの縫いぐるみが雨あられと投げ込まれた。

 いつもの光景とはいえ、本人は4種5本の4回転ジャンプを跳び精根尽きたところだけにちょっぴり異様だった。「フラワーガール」と呼ばれる花束少女たちも両手に持てるだけ持って懸命に回収していた。聞けば最後は主催者から子供たちにプレゼントされるケースが多いという。

 小欄は1984年サラエボ五輪前後にフィギュアを担当したが、当時は遠慮ぎみに花束が何本か投げられる程度。変われば変わるものだ。「韓国ではキム・ヨナの全盛期に2トントラックで投げ入れ品を回収したという話がある。日本も同じ頃からで羽生の出現で一気に過熱したのでは…」と関係者は話す。

 好きな選手の手にというファンの気持ちはわからなくもない。しかし、フリーで羽生は最終滑走者ではなく黄色く染まったリンクでは最後にSP首位のチェン(米国)が控えていた。チェンに対しリスペクトの気持ちがあれば、演技の妨げにもなりかねない投げ入れはできないだろう。

 19日に始まる全日本では競技進行と観客の安全確保のため投げ入れが全面禁止になったのも無理ない。プーさんを投げるファンは熱心で競技としてのフィギュアに確かな目を持っているはずだ。投げ入れはそろそろ卒業し、いい演技にスタンディングオベーションでたたえる本来の応援に戻る潮時ではないか。 (今村忠)

https://www.sanspo.com/etc/news/20191210/amk19121005000001-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 624件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/14 22:08:37

    プーさんを買うお金を寄付したらと言ってる人がいたけど
    それとは別に海外の羽生ファンから日本に寄付されてるみたいだよ

    • 28
    • 19/12/12 17:41:11

    >>434
    悪意があるっていうのはこういう写真よ

    • 4
    • 19/12/12 14:09:00

    ワイのせいですまんなあ

    • 7
    • 19/12/12 07:17:24
    • 11
    • 19/12/11 23:10:03

    宇野昌磨なんて白菜とか肉のぬいぐるみを投げ込まれてるよ

    • 4
    • 19/12/11 22:27:38

    羽生くんは紙テープで金メダル作るほど病んでるから
    羽生くんの悪口はやめてくださいね
    羽生くんエゴサするから

    • 10
    • 19/12/11 21:59:35
    • 5
    • 19/12/11 21:56:57

    プーの大量持ち込み

    • 1
    • 19/12/11 21:53:59

    自分の後に演技するネイサンがプーのためにウォームアップが出来ないことをわかっていた羽生

    • 7
    • 19/12/11 20:28:50

    イタリアでも「ここから投げないで下さい」って禁止されてたみたいよ

    • 8
    • 19/12/11 20:21:40

    騒いでるのは日本だけ。
    海外では試合会場にぬいぐるみが売ってるってよ。
    羽生くんが出てない試合でも、普通にプーさん以外のぬいぐるみが抜き出しで大量に投げられてたよ。
    でも文句を言う人なんかいない。
    色んなぬいぐるみが降ってくるの見るの楽しいけどなあ。。

    • 7
    • 19/12/11 17:15:05

    選手本人が幸せを感じてるんだから別によくない?


    羽生結弦 演技後の光景、達成感「すごく幸せに」
    https://www.nikkansports.com/sports/news/201910260000314.html

    >演技が終わった後、リンクの上でプーさんが投げられる光景とか、演技を終えた達成感とかはすごく幸せに感じられました」と振り返った。

    • 8
    • 19/12/11 16:48:21

    コンテナで大量にプーさんを持ちこんでリンクにバラまいたり、他の人にも「投げ込んでください」って配ったりするのはさすがにどうかと…
    こういう度を越えたファンが自重できないなら禁止されるのも仕方がないと思う。

    • 20
    • 19/12/11 15:36:35
    • 0
    • 19/12/11 15:05:16

    イタリア運営からもジャッジ側からプーを投げるなって貼られました

    • 14
    • 19/12/11 14:56:04

    >>40
    マナーの悪いファンが増えたからじゃない?
    前は、こんな風にプーを大量に持ちこんで、何個も投げ込んだりするような(gifアニメ参照↓)異常なファンはいなかったし

    https://imgur.com/FRwhHui

    • 7
    • 19/12/11 14:34:09

    プーの雪崩は羽生の戦略の一種だから、本人から「控えてください」とは絶対言わないし、ファンも協力してるんでしょう↓

    ----------

    羽生「「彼(ネイサン)は今までのいろんな試合の中で、僕の後の試合っていうのを、僕の後のフリーっていうのを結構経験しているんですよね」

    (略)

    羽生「で今回、日本開催、羽生の後、プーの雪崩が起きるだろうと。ウォーミングアップができない。しかもアウェーという状況の中でレールみたいなものがちゃんと見えたんですよね」

    2019年03月25日 報道ステーションより

    https://youtu.be/Nw0T119Jgmc(インタビュー動画)

    • 6
    • 15
    • 【関連トピック】
    • 19/12/11 14:21:59

    羽生結弦“ラッピングプーさん”に感謝 ファンの心遣いに「とてもうれしかった」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3456678&sort=1

    • 0
1件~18件 (全 624件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ