一人っ子のママって

  • なんでも
  • 嘉永
  • 19/12/11 13:14:56

なんであんなに過保護なの?
小学生男子だけど、子供の公園遊びについてきたり、遊ぶ場所も制限してたり。
子供同士のやり取りも、よーーーく見ていて、すべて把握していたいのかな、、

大人の中で育ってるから、普段は聞き分けの良くて穏やかな子が多いけど、喧嘩の免疫がないから、キレたらめんどくさい子が多い気がする。


  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/23 15:35:46

    ひとりっこの主人は子どものおやつも食べちゃうよ
    その点についてはひとりっこだなあって思うしキャラとして成り立ってる
    子どもは怒ってるけど
    同級生は私ひとりっこだけどひとりっこぽくないって言われる~って20年前に出会ったときから言ってたけど、まんまひとりっこ体質
    ほんと人それぞれだと思う

    • 0
    • 20/02/23 15:32:05

    二人っこの下の子に付きっきりのママいるよ
    上がお姉ちゃんだと余計に下が心配らしい
    塾もずーっと電車一緒に乗って送り迎え
    他の子は自分たちだけで電車乗ってくのに
    このままだと中学も学校まで着いていくんじゃないかな、冗談抜きで

    • 0
    • 20/02/23 15:15:08

    主は何人の一人っ子を見てきて言ってるんだろう。
    一人っ子じゃなくても面倒くさい子はたくさんいると思ったけど。
    うちは子供が二人だけど面倒くさい性格だよ。
    姪っ子が一人っ子だけど、穏やかでたまに羨ましい。

    • 5
    • 20/02/23 15:05:13

    >>292
    世間知らずってどういう意味での世間知らず?

    • 0
    • 20/02/23 15:03:19

    一人っ子は世間知らずが多い

    • 1
    • 20/02/14 15:45:35

    私は子ども二人欲しかったけど、病気で子宮をなくしたからもう無理。
    一応、外に出て恥ずかしいことしないように最低限のことは教えたけど…


    一人っ子は〇〇とか言われるのもつらいね。

    • 7
    • 20/02/14 15:19:42

    主が指してる親は流石に過保護だけど
    兄弟の親で、全然子供のことを把握できていない親も困る。
    まだ下の子が手が掛かるから仕方ないとは思うけど、上の子は学校では有名なトラブルメーカー。
    なのに親は「上は手が掛からない子だから~」が口癖で、周りはみんな引いている。

    一人っ子の親も兄弟の親も本当に色々だよ。
    偏見はどうかと思うな。

    • 8
    • 20/02/14 15:08:04

    むしろ偉いと思ってしまった。

    • 4
    • 20/02/14 15:04:37

    あまり裕福じゃない家の男の子二人兄弟は悲惨
    外でやりたい放題

    • 1
    • 20/02/14 15:00:58

    >>282
    自分にグイグイくるのは決まって上の子
    いろいろ我慢してるんだろうなって切なくなる

    • 1
    • 20/02/14 14:54:15

    一人っ子の子もうちに遊びにくるけど、良い意味でのんびりしてるからお菓子をやたら食べたりゲーム占領したりしない。
    兄弟多い子が来るとお菓子も奪うように食べるしゲームも家だと共有だからうちに来るとここぞとばかりに離さない。

    • 8
    • 20/02/14 14:50:02

    一人っ子でもしっかりしてるこもいるし、そうじゃないこもいるよ。
    それより嫁の実家に寄生している所の一人っ子の子供の方が甘やかされてる気がする。何でも買ってもらってるよ。

    • 4
    • 284

    ぴよぴよ

    • 20/02/14 14:44:29

    >>282
    親にかまって貰えない子は大人にぐいぐい来るよね。

    • 6
    • 20/02/14 14:38:58

    兄弟の子ってひとりっ子ママにやたら話しかけてこない?
    うちの子押しのけてグイグイ話しかけてくるのが苦手。

    • 5
    • 20/02/14 14:36:45

    >>273
    一人っ子の放置子めんどくさいよ
    きょうだいいたらきょうだい同士でガツンと言ったり言われたりがあるけどそれもないから超絶わがまま
    ちゃんとみてる一人っ子ママの方がいいわ

    • 1
    • 20/02/14 14:36:43

    満足におもちゃとか与えてもらえず放置されてる子が、うちの子のおもちゃ横取りしたりストレス発散かのように意地悪してくるのを嫌だなと思うと
    一人っ子の親は過保護だよねーみたいに言ってくるのは辞めてほしい

    • 7
    • 20/02/14 14:36:14

    子供が年中の時に、三兄弟の長子のお友達に「何でママと公園にいるの?」と言われたけど、あなたが放置されてるとは言えない。
    年中は親付いていくよね。

    • 4
    • 20/02/14 14:35:06

    高齢一人っ子ママがいるけど凄く過保護だよ。
    チョコグミとかのお菓子制限とか他にも多々。でも怒るときはひっぱたく

    • 1
    • 20/02/14 14:32:13

    ごめんなさいね、うちの子確かに面倒くさいわ

    • 1
    • 20/02/14 14:26:30

    わかんないけど、欲しいけどもう無理な人もいるんだよ。
    周りに言ってないだけで、そんな感じの人は絶対いる。

    気持ちが全て理解出来なくても、少しは解るよね?

    • 2
    • 20/02/14 14:23:31

    >>269
    一人っ子ママが必死

    • 1
    • 20/02/14 13:26:20

    自分の子を可愛がっで何が悪い

    • 8
    • 20/02/01 06:45:10

    子供の人数に限らず放置されて育った子供の方が圧倒的に常時面倒くさいけど。

    • 10
    • 20/02/01 06:41:56

    旦那の甥っ子がそうだわ
    ザ、一人っ子て感じ

    • 1
    • 20/02/01 06:40:38

    >>267
    そのとおり!
    うちの近所の双子は放置。下にまた生まれて、3人も。放置するなら産むなよって思う。

    • 4
    • 20/01/27 11:18:04

    一人っ子放置の方がたち悪いよね
    過保護のほうがマシ

    • 6
    • 20/01/24 17:05:38

    小学生男子だけど、子供の公園遊びについてきたり、遊ぶ場所も制限してたり。

    家から遠い公園なのかもしれないし、その後一緒に出かけるからなのかもしれないし、遊ぶ場所制限するのは小学生なんだからむしろ普通

    子供同士のやり取りも、よーーーく見ていて、すべて把握していたいのかな、、

    自分の子供を見てるだけだろうし、逆に一人っ子の親をよくみてる主の方が理解できない

    喧嘩の免疫がないから、キレたらめんどくさい子が多い気がする。

    気がするだけ

    • 7
    • 20/01/24 16:57:47

    小学生だったらまだ子供一人って決めたわけじゃないんじゃない?
    一人目だったら色々不安で過保護になっちゃうのも分かるし、それは一人っ子だからじゃなくて一人目だからだと思うけどなー

    • 7
    • 20/01/24 16:55:54

    子沢山で放置よりは、迷惑かけてないだけまだマシ

    • 18
    • 20/01/24 16:55:17

    単純に主は自分の知り合いの一人っ子ママが嫌いなだけでしょ。本人に言いなよ。

    • 16
    • 20/01/24 16:52:35

    >>241
    年がどれだけ離れてるかにもよると思いますよ。

    • 0
    • 20/01/24 16:35:40

    最高だよ。
    家族3人で沢山旅行行けるし、かわいい娘に沢山お金残せるし。
    やだね。すぐ妬むやつ

    • 11
    • 20/01/24 16:35:22

    >>261
    他人なのにキモいよね

    • 1
    • 20/01/24 16:33:50

    一人っ子とか兄弟いるとか関係なく、ちゃんとしてる親はちゃんとしてると思う
    小学1年の頃とかはずっとではないけど公園ついていってたし、兄弟いるお母さんもついてきてたし、遊ぶ場所制限とかは今時結構みんなしてますよ

    逆に子供に自由にやらせる親御さんの子供は、公園では砂場に落とし穴とかいってすっごい深い穴掘っちゃってみんなの迷惑なことしてたり、他の子に攻撃的だったり、でも、止める親は来てないからどうしようもなく、
    あとはそういう子は危なそうなゲーセンとかも普通に行ってたり、、

    親としてはそういう子とは関わらせなくないですね

    • 6
    • 20/01/24 16:11:48

    子供同士のやり取りも、よーーーく見ていて、すべて把握していたいのかな、、

    一人っ子の親をよーーーく見てるんだね(笑)

    • 9
    • 20/01/24 15:43:10

    >>254
    そう思う。
    何かあればすぐ一人っ子だから…って
    攻撃してくるの男の子2人ママ。
    凄くつらい。

    • 6
    • 20/01/24 15:39:25

    私の知人で1人主みたいに過保護だの一人っ子は可哀想だの言ってきた人いるんだけど、その人年子で子供産んで育児大変そうで余裕ないのが伝わるくらいだったから1人しか育ててない私が気に食わないんだなって思ってなんだから可哀想に思ったんだけど、主のことも同じじように可哀想に感じたわ。

    • 6
    • 20/01/24 14:31:16

    主も二人目産むまでは一人っ子の親だったわけだから過保護で子供はキレたらめんどくさい子だったんだね。

    • 11
    • 20/01/24 14:26:52

    最初は、みんな一人っ子

    • 13
    • 20/01/24 14:25:17

    一人っ子とか関係ないよ
    じゃあ兄弟いてそういう親いたら主はどう思うの?ぜひ教えて

    そしてすぐ一人っ子ママトピが何個もあるにも関わらず新たにたてるのはなぜ?暇なの?
    リアルな友達いないの?

    • 6
    • 20/01/24 14:20:07

    >>244
    あんたみたいな嫁ならむしろこなくて結構です

    • 3
    • 20/01/24 14:19:28

    どう考えても問題児って一人っ子の子少ないよね。てか、いないよね。

    • 12
    • 20/01/24 14:16:39

    >>247
    大丈夫、たっぷりお金は残して死ぬから、迷惑はかけませんよ。
    まぁ葬式等の手配だけはお世話になりますけど。

    • 3
    • 20/01/24 14:14:26

    一人っ子だと目が行き届くから端からみたら過保護にみえやすいんだと思う。

    • 7
    • 20/01/24 13:51:40

    >>244別にこなくていいよ

    • 2
    • 20/01/24 13:45:45

    小学生っていっても7歳と12歳の子じゃ違うし、12歳であっても12歳ってまだ子供だから遊ぶ場所制限するのは普通だと思うし、むしろ制限してない方がどうかと思うよ。

    • 3
    • 20/01/24 13:15:37

    >>240
    超わかるわ。
    だからうちは一人だけ。
    ちゃんとみてられる。

    経済的にも一人が一番楽だ。

    • 4
    • 20/01/24 13:13:19

    ひとりっ子ですもの

    • 3
    • 20/01/24 13:10:48

    子供の結婚相手にしてみれば、重くて窮屈だろうねー

    • 1
1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ