子なしや不妊の人に写真付き年賀状送るの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/13 04:08:04

    イケメンでハイスペな旦那さんに、
    美男美女の子供たちの素敵家族だったら
    素敵だなーいいなーってなるけど、

    パッとしない旦那と、不細工な子供たちの写真載せてても何とも思わないよ。

    • 3
    • 19/12/12 19:57:44

    以前は何人かいたから分けてたけど、今は1人しかいないから同じのを送る。
    違うデザインで送ったら自分だけ違うって拗ねたからそれ以来同じ。

    • 0
    • 19/12/12 19:49:14

    >>137
    あらあら不妊様w

    ご愁傷さま

    • 1
    • 19/12/12 19:48:17

    主って底意地悪そう。
    子無し叩きたいだけだろうね。

    • 1
    • 19/12/12 19:31:24

    子供いても人の子供や自慢を見せつけられても
    迷惑だし、捨てちゃうかな?

    • 4
    • 19/12/12 19:25:05

    大丈夫。子無しや不妊、独身は自分の人生を楽しんでるから、そんなこと何とも思わない。
    主さんの考え過ぎ~!

    • 4
    • 19/12/12 19:20:54

    そもそもこなしや、不妊って言葉を使う主の性格の悪さが丸見えですが 笑

    頭大丈夫ですか~?
    あ、もしかして妊婦さまですか? 笑

    • 3
    • 19/12/12 17:06:54

    私は送られてきても特に何も思わなかったな。むしろ写真付きのがみるのが楽しみだった。

    • 5
    • 19/12/12 17:04:59

    >>131 わかる。どっちに似てきたとか見るのが楽しいから子供オンリーでもいける!
    まぁ、自分で送る時は無難にイラストにするんだけど。

    • 0
    • 19/12/12 17:02:43

    そういうの気にする人は、分けたら分けたでどうせ腫れ物扱いして!ってなるから、やるなら揃えた方が良い。

    • 1
    • 19/12/12 16:57:24

    不妊で治療していたけど年賀状は特になにも思わなかった
    キーってなるような人は元々の性根なのかな

    • 3
    • 19/12/11 12:05:45

    ネットで見ると色々考える事もあるけど、このトピやママスタ見るだけでも色々な考え人がいて相手の一人一人がどのタイプかわからないから、気にしなくて良いと思う。
    中立で考えたらどっちにしても正解かわからない訳だから。

    基本的に一人一人が自分の考えで行動を決めるって事で良いんじゃないの?シンプルに。
    出すって結論になった人は出せば良いし、受け取りたくない人は返事を出さないとか、年賀状をやめるとか自分の出来る事をする。
    返事を出してないのに、一方的に送ってくる人にはまた次の行動を考えるとか。

    年賀状に限らず何でもそうじゃない?正解の無い場合は。
    他人に「こうしてくれない」って不満に思うんじゃなくて、自分は自分の考えで行動しながら、もししてもらったら感謝するスタンスっていうか。

    • 6
    • 19/12/11 12:02:30

    私は写真付き好きよ、楽しんでみてるわ。
    自分は年賀状とっくにやめたけど。

    • 2
    • 19/12/11 11:54:14

    >>32
    類は友を呼ぶ
    配慮しろと言ってくる人ばっかりの人ばかりなら、それは主の人柄を表しているだけじゃない

    • 0
    • 19/12/11 11:54:07

    >>32
    類は友を呼ぶ
    配慮しろと言ってくる人ばっかりの人ばかりなら、それは主の人柄を表しているだけじゃない

    • 0
    • 19/12/11 11:53:59

    >>32
    類は友を呼ぶ
    配慮しろと言ってくる人ばっかりの人ばかりなら、それは主の人柄を表しているだけじゃない

    • 0
    • 19/12/11 11:52:17

    >>109
    きっと主は、小梨むかつくとかそういうことを書くと叩かれるから、自分なりに尤もらしい理由で不妊や小梨を馬鹿にしたいだけなんだよ。
    だから、主の根性を知ってる人が、主の年賀状が入らないだけなんじゃない?
    それを被害妄想よろしく、不妊のひがみだなんだと喚いてるだけだよ

    • 5
    • 19/12/11 11:47:21

    >>103
    いや、ジコチューな人や周りに配慮できない人は、不妊だろうと子持ちだろうとどこでもいるさ。

    • 1
    • 19/12/11 11:45:18

    私は子供いるけど、写真付き送ってこられると困る。
    捨てるに捨てれないし、正直いらない。

    • 4
    • 19/12/11 11:25:29

    私はそれぞれに分けてますが家族写真は載せません。

    身内と親戚→文章+家族全員の名前入り

    友人、知人、会社関係→文章+私の名前のみ

    友人、知人、会社関係は家族は関係ないからね

    • 0
    • 19/12/11 11:22:58

    もう違うトピ立ててたw

    • 2
    • 19/12/11 11:21:15

    主が考えてる以上に、周りは見過ごしてるよ

    • 2
    • 19/12/11 11:13:39

    配慮ってしらないのかしら?そもそも子供が居ても写真付きなんていらない。成長とかどうでもいい。身内だけにしてくれ。

    • 2
    • 19/12/11 11:12:36

    流産した友人には送らなかった
    喪中かなって思って年賀状送らなかったら、来なかった

    • 0
    • 19/12/11 11:11:37

    毎年このトピ、笑
    そもそも、年賀状作るの偉いな笑
    めんどくさくない?

    • 3
    • 19/12/11 11:10:42

    >>96
    うち、小五なんだけど、いつまで子供載せるか迷う

    • 0
    • 19/12/11 11:10:11

    トピタイ「子なしや不妊の人に写真付き年賀状送ると嫌がる」だけ
    でいいし!。
    躊躇する?とかダメなの?は いらないじゃない
    主どうなの?

    • 2
    • 19/12/11 11:06:37

    そもそも受け取った相手がその葉書をどんな扱いするのかもわからないのに(シュレッダーかけずに紙ゴミに出すとか)
    住所に顔写真つけて送ることがいやだから、誰に対しても写真付きは送らないことにしてる!

    正月後に無造作に葉書を紙ゴミに捨ててあるの見かけるから…

    • 0
    • 19/12/11 11:04:13

    >>100
    親しい友達なら、子供も交えて遊んだ時期があるから、あの子がこんなに大きくなって!と嬉しいなぁ。
    たいして親しくない人ならへー、こんな顔の子供がいるのね。くらいかも。

    • 1
    • 19/12/11 11:01:22

    イチイチそんな事を気にしないわ。
    みんなまとめてだすよ

    • 2
    • 19/12/11 10:56:04

    ダメではないんじゃない?

    私は後々こじれたりしたらそっちの方が面倒くさいから分けて送ってるけど

    • 1
    • 19/12/11 10:55:05

    >>107
    決めつけ良くない。
    どうしてもネガティブにしたい感じだね。

    • 0
    • 19/12/11 10:54:53

    え?そんなこと気にするのって一部だと思うよ。
    送る側も受け取る側も。
    私は子供いないけど相手が躊躇してるとか気を使ってるとか考えたこともなかったし、受け取っても子供大きくなったなーとかそれくらい
    何も気にせず自分の思うように新年の挨拶をすれば良いと思う

    • 5
    • 19/12/11 10:52:57

    >>103
    だから、嫌だなって思う人がいたら考え直そうかなってことで
    トピを立てたんじゃないの?
    実際いたでしょ?
    でも自分の中で当たり前と思ってたらそれを通せばいいんじゃないの?
    って言ってるんだよ。
    あなたの言ってること矛盾してるんだよ。

    • 2
    • 19/12/11 10:49:51

    相手が子なしを気にしてるとか不妊で悩んでるとか知らないならともかく、知っててワザと嫌がらせで写真付きを送る人とか意味不明。新年早々、性格悪くない?
    その時点で友達だと思ってないって事じゃん。だったら送る必要なくない?
    それに、子なしや不妊の人は気にしちゃうなら年賀状はいらないよ~とか、LINEでいいよ~とか言えばいいのにって思う。

    • 2
    • 19/12/11 10:49:50

    >>102

    虚しい…?虚しい…ですか。まあそう思う人もいるんですね
    私と貴女と、価値観が違うんですね
    勉強になります

    • 0
    • 19/12/11 10:44:09

    >>97
    リアルでも匿名でも、不妊の人が子供に関して話す時はプライドもあるし強がり言って私ははぜんぜん大丈夫だよ~?ってなりがちから本音としてはアテにならないと思う。それだけデリケートな問題。

    ママスタじゃなくて、最初から子供がいない女性同士が集まる匿名掲示板があれば腹を割って話せる事もあると思うけど、ここでの意見はあまり参考にならないと思うよ。

    • 1
    • 19/12/11 10:42:06

    >>99
    えー!そんな奴いるんだ。
    悲しくなるね。
    うちは共働きで子なし。
    妊活中だけどそんなこと思ってる人もいるのかなと思ったら怖くなる。。。

    あ、ママじゃないのにママスタ来てすまん。

    • 2
    • 19/12/11 10:39:33

    写真付きの葉書で嫌悪感があるのって元々その人に負の感情があるときな気がする。
    好きな人からならなんでも嬉しい。
    苦手な人だとケッ。となる。

    • 4
    • 19/12/11 10:37:32

    写真付き年賀状ってここ何年か前からよく問題にされてるの見かけますね。

    以前は普通に受け取ったり送ったりしてたのに
    誰が問題にしてるんだろう。
    企業間では当然写真付きの年賀状なんかは送りませんし
    友達だから送るのに。
    そんなこと言うくらいならそもそも年賀状なんてお互いにやり取りしなければいいと思う。

    決めよう、友達から来る子供の写真付き年賀状が見たくない人は
    こちらから送らなくする又はもう今後はやり取りやめましょうと言う。

    それが出来ないならゴチャゴチャ言ってないで黙って受け取れや!!

    • 0
    • 19/12/11 10:37:19

    >>93はい?その当たり前を嫌がる不妊子なしがいるから言ってるんだけどねー。不妊様とか一方的に配慮を求めてくるばっかりで子持ちには何一つ配慮しないどころか妬んでくるでしょ?それで年賀状にまでめんどくさい作業求めてくる。だから言ってるんだよ!いい加減理解してくれる?

    • 0
    • 19/12/11 10:36:59

    >>100
    大して仲良くもない職場の同僚とか知人程度の関係の人ならその感情も分かるけど、友人の子供に対してもそう思っちゃうの?なんかそれも虚しいね。
    私なら数年に一度しか合わない上に会話が弾むわけでもない親戚の子供の成長よりも、友達の子の方がずっと関心あるし成長も嬉しいものだけどな。

    • 1
    • 19/12/11 10:33:03

    年賀状なんて送るのめんどい

    • 3
    • 19/12/11 10:31:10

    そもそも論なんだけど
    どうして他人…友人、知人、仕事関係など…に家族写真付きの年賀状を送るんだろうか?

    友人の子供が大きくなった姿を見て、どうリアクションを取れと?
    私がお付き合いしているのは貴女であって貴女のお子さんたちじゃないのに、毎年毎年その姿を見せられて、どう感じて欲しいのよ?
    「あ、はあ…」くらいしか言えないし

    親戚ならね、これからもずっとお付き合いがあるから 例え写真であってもその成長ぶりを見るのは嬉しいし微笑ましいよ?
    でもねぇ…他人(ひと)ん家の子供の写真とか、載せられても…ねえ

    子なし、妊活中 云々の前に、他人(ひと)ん家の子供には さほど興味は湧かないです
    毎年 恒例の行事かのように送って来られても、貴女のお子さんの成長ぶりを見て我が家の食卓が盛り上がることは無いです

    • 4
    • 19/12/11 10:30:22

    >>88
    私も5年位赴任で悩んでた時があったの。
    でも義理両親や実祖母から「子供のいる幸せもあれば、子供がいないなりの幸せもある。まずは子供である私たちが幸せになってくれることが1番の親孝行。」って言葉をもらってから気持ちが軽くなって、自分が持っている幸せにありがたいと思ってる。
    不妊に悩んでいた時も、写真付きの年賀状に対して負の感情を抱いたことがなかったし、その言葉以降も、変わることもなく友人の子供の成長を見て喜んでた。
    でも、その写真付き年賀状をくれてる友人が、「共働きで、さらに贅沢できる環境で子供を作らず自由にお金を使っている子なしがむかつく。だから、不妊は役立たずて事をわからせてやりたいから、私の宝物を妬ませてやろうと思ってw不妊に写真付きの年賀状送るの楽しいんだよねwだから何人かに送ってるけど、年賀状送った後必ず会う約束をしてるの。
    目一杯自慢して、悔しい顔みると良い1年が過ごせそうでしょうw」て言うことを、お正月明けにグループで会っている時、トイレから帰ってきた私が耳にした言葉。
    その子を残して全員店を出たけど。
    そういう悪意を持って写真付き年賀状送ってくる人がいるんだって初めて知った瞬間だった。幸にもそういう人はその子だけだったけど。
    ネットでも同じような悪意で送ってるってコメントを見つけたことがあるから、そういう人は性根が元々そういう人なんだと思ってあきらめるしかないよね。
    祖母が言ってたの。「人間死んでも性根は治らない」って。

    • 0
    • 19/12/11 10:24:44

    >>96
    私は、上の子が幼稚園入ったらやめようと思ってる
    このご時世どこで個人情報もれるかわからないからと思って…
    疑うつもりはないけど、渡した相手も年賀状をどんな処分の仕方してるかわからないもんね
    そのままゴミ箱ポイで、誰かごみ袋あさってがひろったりとかもなくはないしね(考えすぎだけど笑)

    毎年楽しみなんだけどね、友達の子供の写真みるの

    • 1
    • 19/12/11 10:21:48

    なんか、意地の悪い書き込みが多いな。。
    こういう事こそ、お子さんがいない人の意見が聞けて
    良かったんじゃないの?

    • 4
    • 19/12/11 10:20:14

    みんな、写真付きって子供がいくつになるまで続けるの?

    • 1
    • 19/12/11 10:18:18

    >>86
    ママのためのトピだからね
    子なしなら別のサイトいけと思う

    • 0
    • 19/12/11 10:17:54

    >>91
    私も全く同じ立場です。
    近況報告みたいなものだから全く気にならない。

    • 2
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ