昭和の思い出を語り合うトピ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/12 16:53:17

    >>62
    ばあちゃん家にあったなー。

    • 0
    • 20/01/12 16:49:46

    ハエ捕り紙?天井からつるす茶色の粘着力のあるやつ友達の家に行くと知らない場所に吊られているからハエがいっぱいついた紙を顔面に貼り付いた

    • 0
    • 20/01/12 16:48:56

    >>60
    わかる~ 多分同世代アラフィフ

    • 0
    • 20/01/12 16:47:27

    土曜日にお腹ペコペコで集団下校で家に帰る。女の60分をテレビで見る。

    • 0
    • 20/01/12 16:39:53

    VHSビデオテープの背に貼る題名を貼るテープ…普通は付属の白いテープに手書きだったけど
    テレビ雑誌を買うと映画やドラマの題名が書いてある紙がついて切り取ってノリで貼ってた。ちょっと豪華になるとそのまま貼れるシールついてたな。

    • 1
    • 19/12/27 19:31:51

    昭和58年生まれだから幼稚園くらいまでの記憶だけど…スチュワーデス物語と危ないデカが夕方?にやっていてよくみてた。

    • 0
    • 19/12/27 01:17:44

    これが世界と日本の昭和の社会だ。

    ナチスっぽいのは違う(ジークハイル・ヴィクトーリア https://youtu.be/guZgTrfVKYc の替え歌 )
    1
    ナチスっぽいものは   違う 違う 違う 
    ナチスや 同じものとは  違う 違う 違う
    ナチスっぽいものそれらを それらを それらを
    ナチスだ ナチスだ それこそが ナチスと 同じだから

    2
    ナチスより危険な奴らは  いるよ いるよ いるよ    
    トルーマン ポル・ポト ベングリオンだ 危険 危険 危険
    ナチスと関係ないのも   それらも それらも
    全てを  全てを 無くすことは  ナチスより 危ないから

    3
    奴らは生き物、大事なもの  全て 全て 全て
    全て滅ぼす、奴らだから  滅べ  滅べ  滅べ
    ナチスと関係ないのも  それらも それらも
    全てを  全てを  無くすことは  ナチスより  危ないから

    4
    ナチスっぽいものも、安全  平気  平気  平気
    それらを危ないという奴らこそ  怖い 怖い 怖い
    ナチスっぽいものそれらを  それらを それらを
    ナチスだ ナチスだ それこそが ナチスと 同じだから

    • 0
    • 19/12/26 23:36:22

    戊辰戦争、北海道開拓

    • 0
    • 19/12/26 23:27:07

    世界名作劇場とか グーグーガンモ 大好きだったなー
    今は子供向けアニメって面白くないと感じてる
    お笑い番組も面白くないなー

    • 2
    • 19/12/22 22:43:20

    大晦日のCM が「今年一年も○○デパートをご愛好頂きありがとうございました。新年の営業は1月○日からです」っていうのが何故か好きだった。年明けのフジカラーの「お正月を写そ!」って樹木希林さんのCM が大好きだった。

    • 1
    • 19/12/22 21:21:36

    怖かったのが…

    キョンシーw

    • 1
    • 19/12/22 20:50:42

    リリアンをひたすら編んでた

    • 1
    • 19/12/22 01:17:11

    卒業式に第2ボタンを貰う

    • 4
    • 19/12/12 10:32:18

    冬にアイスを食べることはなかった。
    店頭のアイスケースに品物を置かなかったから

    • 0
    • 19/12/12 09:54:00

    橋の下に浮浪者が住んでいた。

    • 3
    • 19/12/12 09:53:14

    炉端焼きもよく行った。 

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 19/12/12 09:47:41

    学校の帰り道で何か売ってるおじさんがいた。

    • 2
    • 19/12/11 22:12:27

    うちのタマ知りませんか?好きだった
    後、サテンの兄ちゃんっていうキャラクターが流行ってた

    • 3
    • 19/12/11 22:08:13

    >>15
    小さい旗とかね

    • 0
    • 19/12/11 09:17:47

    欽ちゃんも全盛期だったね。
    スタ誕、欽ドン、欽どこ。まだあったよね?
    欽ちゃんも80歳近いんだね,自分も年取るわけだな

    • 4
    • 19/12/11 09:12:03

    喫茶店とかスナックでインベーダーゲームやったな。
    テーブルにルーレット式のおみくじってなかった?

    • 2
    • 19/12/11 03:37:52

    歌謡曲全盛期だった
    紅白歌のベストテン 
    ザベストテン
    夜のヒットスタジオ
    (番組最後のラッキーテレフォン)

    平凡、明星 ポスターの付録がついてた

    • 3
    • 40
    • 飯テロおばさん
    • 19/12/11 03:20:40

    クリームパン食べよかな?

    • 2
    • 19/12/11 03:20:09

    >>37
    なめ猫の免許証持ってたよー!(笑)


    ではではおやすみなさい★

    • 3
    • 19/12/11 03:18:18

    楽しい時間ありがとうね
    そろそろ寝ますねー
    おやすみなさい

    • 0
    • 19/12/11 03:16:35

    なめねこ好きだった

    • 1
    • 19/12/11 03:06:57

    >>34
    いたいた(笑)
    業者もいたね(笑) なんか私達に売りつけ
    慌てて家に帰り親からお金もらって買いに走ってたわ(笑)
    今じゃ考えられないですよね(笑)

    • 0
    • 19/12/11 03:02:26

    >>33
    電話のカバーは花柄のレースだった(笑)
    それとウチには毛糸で編んだドレスを来たキューピーが何体もいたよ(笑)
    透明ケースに入ったフランス人形とかね(笑)

    • 2
    • 19/12/11 02:58:49

    小学校の帰り道におもちゃ?売ってるおじさんいたなー。
    手品っぽいのとか不思議なやつ。

    • 0
    • 19/12/11 02:55:24

    ドアノブや黒電話にカバー笑

    • 3
    • 19/12/11 02:46:30

    >>31
    あっ!そうだった(笑)
    あのオモチャも確かクリスマスプレゼントに買ってもらった(笑)

    • 0
    • 19/12/11 02:43:06

    >>25
    テクマクマヤコンテクマクマヤコン
    スチュワーデスにな~れ
    ってそれは秘密のアッコちゃんだったような…

    • 3
    • 19/12/11 02:38:07

    >>21
    今の時代じゃ考えられないよね(笑)
    私もスクール水着で海とかプールに遊びに行ってた(笑)

    • 1
    • 19/12/11 02:30:03

    >>26
    懐かしい

    パルナスの歌は何だか暗いけど懐かしさを感じる。

    本当昔は色々遊んだね
    今みたいにスイッチも何もなかったけど
    皆んなで遊んだよね

    今はヒヨコ釣りって夜店ではやってないよね

    • 1
    • 19/12/11 02:19:00

    >>18
    8時だよ!全員集合
    赤いシリーズも
    テンション上がってましたね(^ ^)

    カラース♪何故鳴くの~?
    カラスの勝手でしょ♪
    ってね(笑)

    サザエさんもそうだけど
    日曜日の夕方頃に
    日曜子供劇場でアニメしてませんでした?

    フランダースの犬とか家なき子とか
    あの番組好きだったよ

    • 2
    • 19/12/11 02:11:56

    >>16
    東京も昔は大変だったんですね(T_T)
    今じゃ想像出来ませんね。

    • 0
    • 19/12/11 02:10:38

    駄菓子屋で瓶のファンタやコーラの蓋を備え付けの栓抜きであけるのが好きだった。

    ゴザを広げてままごとや着せ替え人形で遊んだ。
    男の子はペッタンやめんこやビー玉。

    クリスマスや誕生日のケーキはヤマザキのバタークリーム。

    日曜日の朝のアニメはドラえもん。サザエさんは日曜日火曜日。
    日曜日は、家族対抗歌合戦を家族でみてた。
    パルナスのCM。
    お祭りで、鰻釣りやひよこ釣り。
    懐かしいな~!
    今みたいに便利ではなかったけど、本当に良かった。

    • 1
    • 19/12/11 02:10:04

    >>17
    有難いよね本当(^ ^)

    魔法使いサリーになりたかった幼少時代だったわ

    テクマクマヤコン♪

    • 0
    • 19/12/11 02:06:43

    >>15
    どの車も付けてたね(笑)
    しかしウチはクリスチャン家庭だったから
    付けてなかった(笑)
    今は見かけないよね(笑)

    • 0
    • 19/12/11 02:04:40

    >>14
    ウチも付けてたよ。ジャラジャラに飼い猫がよく戯れるのに必死だったなぁー(笑)

    • 0
    • 19/12/11 02:02:22

    >>13
    私は駄菓子屋さんで紐付いたザラメの飴?が好きだったよ(笑)
    スーパーボールとか懐かしいね(^ ^)

    • 0
    • 19/12/11 01:59:30

    海など普通にスクール水着。

    • 2
    • 19/12/11 01:58:03

    >>12
    うわー懐かしい(笑)

    • 0
    • 19/12/11 01:56:47

    >>11
    ありがとう
    後で観てみるね(^ ^)

    • 0
    • 19/12/11 01:54:49

    土曜のドリフは明日休みでテンション上がる
    日曜のサザエさんでテンション下がる

    • 4
    • 19/12/11 01:54:02

    家にカラーテレビなくて、
    アニメを見に毎週末、隣の家で見せてもらってた。
    本当に有り難かったなぁ。

    • 0
    • 19/12/11 01:52:03

    東京下町住まいで、下水道工事が完了したのが昭和59年。

    大雨が降るとドブがあふれて水が家まで逆流。
    風呂場にまで水が入ってきて大変だった。

    長屋に住む同級生の家はしょっちゅう床下浸水。

    • 1
    • 19/12/11 01:46:57

    お正月は車にみかんを付けてた

    • 1
    • 19/12/11 01:46:42

    玄関とか台所にジャラジャラがあった顔に当たると痛い、三つ編みの練習もした

    • 5
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ