義弟嫁が気が利きすぎてやりづらい

  • なんでも
  • 大宝
  • 19/12/11 00:30:07

私の力不足なのは百も承知です。
でも誰かに聞いて欲しくて。

義理の実家とは飛行機で行き来する距離に住んでます。年に一度くらい泊まりに行きます。これまで3回くらい行ったかな。

義理弟家族は義理実家まで車で1時間くらいの所に住んでいて、頻繁に交流があるみたいです。私たち夫婦よりも2年くらい早く結婚してます。

私も義理実家に行けばそれなりに嫁として動こうと義母の手伝いをしているのですが、たまにしかいかないので食器を探す事も義母に聞かないと、という状態です。それでも義理両親とは上手くやれてるので問題はないのですが、そこに義理弟嫁が加わると私の居場所がなくなってしまう感覚になります。全てを先手先手でこなせてしまうし、手伝うと声をかけても『おねえさんは座っていてください!』と返されてしまいます。ほかに出来ることを探すも見つからず義母と男性陣のいるリビングに戻ると旦那から『次はお前がやれよ』といわんばかりの冷ややかな視線。そんなやりとりが疲れるので義理両親との関係は良好なのに義理実家に行くのが憂鬱すぎます。(私達が帰省すると必ず泊まりにくるので)

たまにしか顔を出せないんだから少しはこっちを立ててほしい、というのが本音です。もちろん私の勝手な言い分ですが。もう開き直ってお客様扱いして貰えばいいんですかね!?義理実家が遠方の皆さんどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/11 00:35:16

    うちも遠方。
    義理姉がそんな感じでいろいろ動いて、私の出番なし。
    旦那からはお前も動けって言われるけど、手伝おうとすると義理姉がここは私の家だと言わんばかりに動くし。
    私は一応声だけ掛けて、あとはもう座ってるw

    • 6
    • 19/12/11 00:35:48

    頑張って動こうとしてる主さんを、義母さんは分かってくれてると思うよ!
    後手でも良いから、今のまま声かけやら続けていた方がよくない?
    言葉に甘えて動かないでいると、今後余計に居づらくなると思う。
    義妹さんが不在の時は、ここぞとばかりに動く。

    • 8
    • 19/12/11 00:38:50

    旦那がクソなだけじゃん。

    • 31
    • 19/12/11 00:50:54

    私も似た感じ。かなり大所帯になる。パッと見はサマーウォーズの雰囲気。やりづらい。
    チビっ子達が多いから全力で相手してます。
    従兄弟の嫁たちとかも同世代でいるんだけど隅に小さくなってるよりは子守りしてる方がいいか、と開き直って暴れてます。

    • 11
    • 19/12/11 01:08:19

    >>1
    《ここは私の家だと言わんばかり》

    まさにそんな感じです。
    声掛けして、それでも邪魔者っぽかったら堂々と座ってようと思います。

    • 3
    • 19/12/11 01:08:37

    >>1
    《ここは私の家だと言わんばかり》

    まさにそんな感じです。
    声掛けして、それでも邪魔者っぽかったら堂々と座ってようと思います。

    • 1
    • 19/12/11 01:10:15

    >>2
    そうですね、卑屈になって良好な義理両親との関係にまでヒビがはいったら嫌なので、声はかけるようにします。

    • 2
    • 19/12/11 01:13:46

    >>3
    ほんとそれです。
    そしてウチの旦那、自分の実家に行くと態度が大きくなるんですけど、皆さんの旦那さんもそう???
    いつもの嫁の機嫌をとってる旦那は何処へ?って態度になりますw

    • 1
    • 19/12/11 01:16:06

    >>4
    サマーウォーズの雰囲気!分かります!!
    車で1時間なら泊まりじゃなく帰ってくれよ、と毎回思います。

    • 6
    • 19/12/11 01:26:21

    子守りに徹する!
    義父母の話し相手したり、なかなか会えないから交流したい。
    でも義姉に声掛けは忘れない。
    義弟にも、素敵な奥さんで敵わないですーっておべっか言う。

    • 5
    • 19/12/11 01:35:46

    無駄に競おうとする人いるよね。
    普通にこれ一緒にお願いできますか?とか言ってくれたら良いのにね。
    私できますアピールすごい義兄嫁いるけど、夫が勝手にやらせとけばって言ってるから普通にありがとうございますで何もしない。

    • 11
    • 19/12/11 01:36:58

    だから男兄弟とは結婚したくないな。知らない女と親戚になりたくない

    • 11
    • 19/12/11 01:37:02

    だから男兄弟とは結婚したくないな。知らない女と親戚になりたくない

    • 10
    • 19/12/11 02:03:07

    義妹の「お義姉さんは座っててください!」に対しては無視して、お義母さん○○やりますね、どれ使えば良いですか?これやっていいですか?って義母さんにのみ聞けば良いのでは?
    それで義母さんが座ってなさいって言われたら、では後で食器洗いは私がやりますね、とか主があれこれ聞かなくても出来そうなことを自分から提案してみたらいいと思う。

    • 13
    • 19/12/11 02:08:01

    うわ。疲れちゃうわ
    行きたくないでしょ?

    • 18
    • 19/12/11 02:27:23

    わかるわかる
    さらにうちの場合義母と超仲良しだし、
    義両親、義祖父母、義兄弟、甥っ子姪っ子の誕生日、父の日母の日敬老の日、その他お中元などのイベント時にもかかさずプレゼントあげたりしててまじでやばい。
    すごすぎてもう私はダメ嫁でいいやーと開き直ってる。
    てか私らはお金なくてやりたくてもできないわ!
    金持ちでさらにうらやましい。

    • 4
    • 19/12/11 02:34:36

    素直に「同じ嫁として何もしないのはおちつかないから一緒にやろ?」とか「じゃ、片付けは私がやるね」って言ってみれば?

    • 9
    • 19/12/11 08:06:31

    嫁としてってなに?旦那酷くない?

    • 12
    • 19/12/11 08:09:16

    後から来た主に縄張り奪われたくなくて焦ってるんだよ。
    義弟嫁に何言われても「お義母さん~」って義母に聞くといいよ。

    • 6
    • 19/12/11 08:18:38

    義母が嫁同士のバトルにほくそえんでるんだよ笑
    だから義弟嫁に勝手にやらせてる

    • 3
    • 19/12/11 08:19:52

    なんで実子が動かないで配偶者に働かせてるの?奴隷婚?身売り婚?

    • 7
    • 19/12/11 08:20:24

    あと5年もすれば立場逆転

    • 0
    • 19/12/11 08:21:40

    男の子だけ家庭って異常だよね。よその人働かせて自分らは宴会。
    お前働けよなんて信じられないわ。お前だよ働くのは。
    ド田舎の話?

    • 11
    • 24

    ぴよぴよ

    • 19/12/11 08:22:43

    延宝何だからそのままお任せすればいいよ。なにもかも。

    • 0
    • 19/12/11 08:23:43

    >>25
    遠方

    • 0
    • 19/12/11 08:27:28

    皆とは違う意見だけど、遠方からくる主に気遣って、座っていてくれて大丈夫ですよっていう優しさだったりして。

    • 0
    • 19/12/11 08:28:54

    >>27
    言い方、雰囲気でわかるでしょ

    • 4
    • 19/12/11 08:30:25

    「いつも弟嫁さんに色々してもらって申し訳ないのでこれで弟嫁さん少し楽になるかなと思って!」って嫌味かまして寿司でもどかーんと注文しちゃえばどうだい?

    • 1
    • 19/12/11 08:36:27

    >>14
    きっつ。めんどくせ。

    • 0
    • 19/12/11 08:37:42

    勝手にやらせときゃいいよ別に主の仕事じゃないし。やりたいんならやらせてあげたら?

    • 1
    • 19/12/11 08:40:29

    まさか、うちの義兄嫁さん?(笑)

    >たまにしか顔を出せないんだから少しはこっちを立ててほしい、というのが本音です。もちろん私の勝手な言い分です

    はい、勝手です。
    なんでたまにしか来ない義兄嫁を立てなきゃならない?
    たまにしか来ないのにイイトコ取り?
    長男の嫁だから偉いの?

    こっちは近いからそれなりな関係にはなっているけど、近いから近いなりに苦労はあるの。
    姑もきっと苦労しただろうし、お互い良い悪いを経験して今の関係性になっている。
    それに遠方から来て疲れているしゆっくりしてほしいのよ。
    知らぬ台所仕事…とくに準備は義兄嫁も気疲れするだろうし、勝手わからない人が加わると正直邪魔…。
    うちの義兄嫁は「手伝う」言っても口だけで、片付けや洗い物もしないけど。
    そんな長男嫁をたまに来るから…とVIP扱いする姑に文句言った事もある。
    「あんまり会わないしなに考えているかわからないから、長男嫁ちゃんにはアレコレ言えなくって…」って姑は言っていた。

    • 5
    • 19/12/11 08:43:13

    なんで主を立てる必要がある?
    お客様でいいじゃん。
    遠方ではないけど、義弟嫁の張合いが酷かったようちも。でも放置した。くだらないし、義母や男連中も彼女の性格わかってるからわたしに同情的だし。
    あとから義母に聞いたら、家庭が複雑で母親も兄も毒らしい。事件沙汰もあったらしいし。
    だから今は、義弟や義母によく思われたかったんだろうな、と思えるよ。

    • 1
    • 19/12/11 08:45:28

    >>32こわ~い。

    • 13
    • 19/12/11 08:47:36

    分かる。うちも2人兄弟の長男で、私達は他県住み。義弟一家は義実家の近くに住んでて、うちより交流ある。結婚したのはうちの方が1年早い。

    女3人ってやりづらい。声も掛けて一応動くけど、暇になったら子供達に混ざってたな。

    うちの子供は中高生になって、旦那はカレンダー通りの休みじゃないし連休もないから、年に1回も行かなくなった。

    • 4
    • 19/12/11 08:47:56

    わかる。どうしても親子だし。嫁は 勝手もわからないよね。できることだけやればいいのよ。何も気にしないで。

    • 0
    • 19/12/11 08:48:42

    >>36は?

    • 0
    • 19/12/11 08:49:00

    >>32
    義弟夫婦がしょっちゅう来るって、義母に愚痴られた事があるよ。

    • 5
    • 19/12/11 08:51:15

    >>32
    疲れてるからゆっくりしてほしいんでしょ?なんで口だけとか文句言ってるの?

    • 5
    • 19/12/11 08:52:48

    >>33
    義母も男連中も最悪だね。お前らがやれよ。

    • 2
    • 19/12/11 08:54:38

    >>32同居?それならいいけどもし別で住んでるなら我が物顔で台所弄らない方がいいよ~義母さんも内心では、また出しゃばって~って思ってるかもよ。VIP扱いするのだって帰省してきた息子夫婦に色々やってあげたいって思っての事かもしれないし。

    • 4
    • 19/12/11 08:57:11

    義弟嫁にそのまま言ったらいいじゃん。
    『たまにしか来ないから、私にさせて』って。

    • 4
    • 19/12/11 09:14:14

    旦那がムカつく。
    アウェイで慣れない場所なんだから、旦那が母親にこそっと
    出来そうな手伝いをさせてあげて。
    くらいの気を回せないのかね。

    • 12
    • 19/12/11 09:16:14

    言われた通り動かない
    遠方だし他人だしお客さんだし

    • 5
    • 19/12/11 09:17:45

    >>8腹が立つなら天然ぶって「何か家にいる時と雰囲気違うよね!(笑)どうしたの?」って言っちゃえばいいのに。

    • 2
    • 19/12/11 09:18:16

    >>40 関係ないじゃん(笑)

    • 0
    • 19/12/11 09:22:28

    みんな偉いね。私ならハリキリ嫁が居てくれたら「ラッキー!」って思って上膳据膳を満喫するよ(笑)旦那がそんな目線送ってきたら「何?」ってみんなの前ではっきり聞くわ。

    • 5
    • 19/12/11 09:22:36

    義弟嫁も、わざとそうしてるね。
    貴方がやる事なくて困ってるってのも、絶対わかった上で何もさせないんだよね。自分が出来る嫁って思わせたいから。
    あそこにあるあれをとってきて、これしてって指示してくれたらいいのにね。

    • 9
    • 19/12/11 09:24:23

    >>32
    これ本物だったらめっちゃ強いね!笑
    いろいろと滲み出てるのがあるんだろうね
    こわいこわい

    • 4
    • 19/12/11 09:27:33

    >>47
    私もなにもしなーい(笑)

    • 1
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ