出生数87万人下回る見込み 少子化相「深刻な状態」

  • なんでも
  • 斉衡
  • 19/12/10 16:16:21

出生数87万人下回る見込み 少子化相「深刻な状態」

 衛藤晟一少子化対策担当相は10日の閣議後記者会見で、令和元年の出生数が87万人を下回る可能性があることを明らかにした。明治32年の統計開始から初めての90万人割れで、令和3年と見込んでいた想定より2年早い。衛藤氏は「深刻な状態として強く認識している」と述べた。

 厚生労働省は出生数や出生率をまとめた「人口動態統計」の年間推計を今月下旬に公表する予定。衛藤氏は「抜本的かつ総合的な少子化対策を推進していかなければいけない」と話した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 723件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/06 19:34:07

    >>719

    独身貴族なんてそのうち死後になるよ、楽観的すぎる
    共働き二人でも、大人二人養うので精一杯ってのが現状
    普通の人は、一人暮らしじゃまともに生きていけない時代になる

    • 3
    • 20/01/06 19:16:51

    >>721
    同じ。うちも娘には手に職つけて自分自身の人生を謳歌してほしい。

    • 1
    • 20/01/06 19:15:10

    >>719分かる
    うちは娘しかいないけど結婚とかは別にいいから手に職持って独身生活楽しんでと思ってる

    • 3
    • 20/01/06 19:02:33

    >>713
    そうそう
    その世代が就職氷河期世代で、未婚率や晩婚率が高い
    国は今更氷河期世代に支援始めたけど遅いよね
    もうアラフォーだよ

    • 3
    • 20/01/06 18:41:21

    子作りどころかって世の中にしてるくせに。
    このままなら我が子には世帯なんてもってほしくない、独身貴族で気楽に生涯過ごして欲しいとか悲しいけど思うわ。

    • 4
    • 718

    ぴよぴよ

    • 20/01/06 18:34:50

    こんな国に生まれたら苦労するから。
    私はもうたくさん!

    • 4
    • 20/01/06 18:29:15

    ばーか

    • 0
    • 19/12/27 16:43:22

    安倍って、子供いないのインポだから

    • 3
    • 19/12/26 18:00:29

    >>712
    それ、いつの時代の話?今時、コミュ障専業主婦のおばさんなんて少数派だよ?
    社会経験ある人なら雑談なんて男女関係なくない?

    • 1
    • 19/12/26 17:55:32

    >>711
    就職氷河期だっけ?

    • 0
    • 19/12/26 17:47:47

    >>709
    男性は嫌いな相手とも雑談できる。女性はできない人多いよね。
    あと体力。警察官や消防士が女性だらけになったら?

    • 1
    • 19/12/26 17:47:42

    今更!

    第三次ベビーブームがおきなかった訳を
    国はわかってるのかな?

    第二次ベビーブーム世代が夫婦で2人もうけてれば
    ベビーブームになってたのにね。

    • 0
    • 19/12/26 17:44:52

    >>709
    すぐ騒ぐとこ。

    • 0
    • 19/12/26 17:43:03

    >>693
    えええー!私は真逆の考え。
    女性の方が論理的に冷静且つ客観的に物事を捉えて、無駄なく色々こなせると思う。
    過去の職場や諸々見てきて思った。
    男性はペースがマイペースだったり、割りと幼稚で変なとこ感情入ってしまってたり、考え浅かったり。もちろん全員ではないけど。
    女性の方が劣ってると感じる人はどんなところがそう思うのかな。気になるー。

    • 0
    • 19/12/26 17:37:34

    昔と今では環境が全く違うからね。
    子供作るのがリスクだし、子育てしにくい時代だよね。

    • 1
    • 19/12/26 17:37:09

    一人っ子。なんかかわいそうな時代に産んでしまったなと思う

    • 5
    • 19/12/26 17:34:24

    >>704
    だから何だよ
    税率も物価も全然違うんだけど

    • 1
    • 19/12/26 17:32:49

    働け働けと言うくせに、子供を産め増やせって無理でしょ。

    • 7
    • 19/12/26 17:27:30

    安月給て、18万とか?
    今55歳の母親(短大卒公務員)の初任給、8万だったらしいよ。

    • 0
    • 19/12/26 17:24:50

    自分1人生きるのも精一杯なのに子供何人も育てられるわけない
    税金全般が高すぎる
    全国的に給料あげろ
    景気回復とか嘘つくな
    議員・公務員ばっかりぬくぬくするな

    • 5
    • 19/12/26 17:19:45

    今不景気だよね。業種によってはリーマンショック以下だって。年金もあてにできないし、自分たちが生活するので精一杯。少子化でも仕方ないかな。

    • 1
    • 19/12/26 17:18:50

    昔に比べて給料安いし、税金ばっかり取られるし、共働きじゃないとやっていけないし、子育てしにくい環境だし、誰が何人も産みたいと思うんだよ。対策なんかねーよ。

    • 6
    • 19/12/26 17:15:32

    今日このニュース見ていて、もう日本終わったね、って家族で話していたところ。うちの娘たちも結婚出産したくないって話してた。特に子どもはいらないって。

    • 1
    • 19/12/26 17:05:29

    別に日本人に頼んなくていいよ
    外国人沢山入れればおk

    • 0
    • 19/12/25 16:54:46

    >>692動物やん

    • 0
    • 19/12/25 13:47:50

    >>693
    医大の女子の合格不正操作があったけど
    人命がかかった仕事で女は自分の子供の世話を優先したり
    責任あるポストに就いても出産のためには責任を放棄する
    これは仕方のないこと

    だから仕事においては組織においては
    女より男が上に行くのは当然であるし仕方がない

    しかし細やかな気遣いや瑞々しいアイデアや
    作業が求められる仕事においては
    女のほうが男よりも効率よく見事に仕事を仕上げる

    結果的に男が立場は上になるけども
    女を尊重できない男は早々につまづく

    ポスト・責任の違いはあれど男女は平等であると思う

    • 4
    • 19/12/25 13:24:09

    >>693
    それ欧米では受け入れられない考え方

    私は、性別によって得意不得意の「傾向」はあると思ってるんだけどね

    • 4
    • 19/12/25 13:07:30

    今の世の中税率ばかり上がって
    共働きしないと生活やってけないからじゃなない?
    だから子供生まないし、男も女も1人でいいやって思っちゃってる。

    • 12
    • 19/12/25 13:06:27

    女は、産む性だから、よほど体力気力無いと潰れてしまうわ。毎月生理もあるしさ。

    • 3
    • 19/12/25 13:03:50

    男尊女卑っていうけどさ、やはり男性のが優れてると思うよ?私は。
    女性を下に見るのはダメだけど、男性と対等にはなれないと思う。

    • 8
    • 19/12/25 13:01:55

    そもそも男と女じゃ本能が根本的に違う

    種族繁栄のためにたくさんの異性と毎日種付けをしたい男
    子供を守り育てるために一人の優秀なオスを捕まえつなぎ止めたい女
    相容れない 深い闇の中に越えられない河がある

    獲物を狩るためには身近な事柄には鈍感でなければならない男
    子どもを育てるためには常に顔色と空気を察し敏感でなければならない女

    一緒に居れば女はストレスと怒りを感じ
    さらに男は常に他のメスを求め続ける習性

    女性が稼げるようになった現代に離婚が増えたのは当然
    昭和は離婚しても女が生きていけないから我慢してただけのこと

    • 3
    • 19/12/25 13:01:06

    >>688
    社会的地位を築くなら、35歳は過ぎちゃうからね。1人しか生めないのわかる。
    奥さんが若いならたくさん生めるよ。

    • 1
    • 19/12/25 13:00:55

    娯楽(スマホ)をなくしたら、やることないから出生率上がりそう

    • 8
    • 19/12/25 12:59:24

    商店街がなくなり、農家も潰され、日本はもう終わりでは?
    私が幼い頃、商店街や農家の人が、「おはよう!おかえり!」と声をかけてくれたよ。

    今は、イ○ンがあって便利だけどね、寂しいね。

    • 4
    • 19/12/25 12:58:22

    貧乏で産まないほうがいい家庭ほど子だくさん。考え無しの、バカだから。無能な遺伝子増やす。

    逆に社会的地位もあってお金ある人ほど、独身や子供いらないだの、1人選択。

    この負の連鎖 何とかならないかな。

    • 4
    • 19/12/25 12:57:28

    >>684
    優秀な学校は地方にもあるよ?

    • 0
    • 19/12/25 12:55:41

    >>684
    どうやって上げるの?なにかしようと思えば何でも予算が必要になるよね?
    そのうえ教員は人気なくて採用試験の倍率は落ちていくばかり、教育の質の低下が心配されているよ。

    • 0
    • 19/12/25 12:55:15

    >>670
    アメリカのビジネスマンの間では
    仕事ではなるべく女と関わるなって定説になりつつあるみたい
    意識も違うしセクハラパワハラモラハラのもとになる

    今じゃスマホでAV女優も画像も細分化され満足度も高くなり
    3D、VR映像も出現して性的に満たされる
    または風俗も細分化とお手軽で素人女性の出身も目覚しく
    リスクを避けて複数の女性と後腐れのないプレイを楽しむ
    そういう時代、あえて結婚しない AKS男性が続出する時代
    いい男ほどその傾向ね

    • 0
    • 19/12/25 12:53:17

    地方の教育レベル上げるのがいいんじゃないかな
    地方で子育てができるように

    • 1
    • 19/12/25 12:52:49

    不妊以外の子供いない世帯に課税するしかないね。

    • 0
    • 19/12/25 12:51:54

    三人以上生んだら養育費免除とかは?

    • 1
    • 19/12/25 12:51:14

    >>373
    ほんとそう思う。

    • 0
    • 19/12/25 12:50:29

    >>363
    豊かじゃない国の方が子供多いよ。

    • 0
    • 19/12/25 12:49:01

    >>671
    =支払うお金が増えるけど。

    • 0
    • 19/12/25 12:46:59

    >>661
    >日本の国土に対して人数が多すぎるんだよ。
    >減らしましょうって国策でしょ?
    >大成功じゃん!

    高齢者と若者の数が合ってないんだから大失敗でしょ

    • 1
    • 19/12/25 12:46:00

    >>669
    >昔に比べて男のオナニーネタがものすごい充実してるんだよ
    >だから女を口説かなくなった

    これうちの旦那も似たようなこと言ってたよ
    あと、本でも読んだことある
    昔の男性にとっては、結婚すれば安定的に女性とHできるっていうのはかなり大きかったみたいね

    • 0
    • 19/12/25 12:45:08

    経済成長で物は豊かになっても、心は貧しくなったのが日本。
    ま、最近じゃ物価や賃金の伸びも微妙だから物も貧しくなってるんだろうね。

    • 1
    • 19/12/25 12:38:33

    >>674
    確かに若い人みんな東京目指すけど、給与高くても生活費はそれ以上に高いし、毎日の生活だけで大変で、結婚出産も遠のくのはあるよね。、

    • 1
    • 19/12/25 12:35:57

    >>672
    田舎は出生率高いからね。
    出生率が断トツに低いのは東京。
    出生率が低い東京に若者を集めて、国家的な自殺を進行しているのが今の日本。

    • 3
1件~50件 (全 723件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ