年賀状に写真付けない家庭って…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/11 13:21:26

    写真つきだと張り切ってるなーと思う。

    • 2
    • 19/12/11 13:19:24

    特別仲良い人には写真付き送るのは分かる。たいして仲良くもない人からに、写真付き年賀状送られてくると、えっ?そんな仲じゃないのにってびっくりする

    • 0
    • 19/12/11 11:46:53

    主は40歳以上じゃない?最近の人は危機管理してるから付けない人が多いと思うよ

    • 2
    • 19/12/10 17:54:00

    >>80
    面倒だから絡んでこないでw

    • 0
    • 19/12/10 17:49:18

    >>79
    そんなこといったら外にすら出れないよね

    • 0
    • 19/12/10 17:47:45

    >>76
    ブスはブスに厳しいからねw
    お察ししますw

    • 0
    • 19/12/10 17:46:59

    危機管理能力が高い人は自分達や子供の写真や年齢を出さないのでは?
    ハガキなんてどこで誰が見ているか分からないんだから。

    • 8
    • 19/12/10 17:46:48

    載せたら載せたで自慢だの言うくせに。

    • 4
    • 19/12/10 17:45:26

    子供やいとこの写真は載せるけど親の写真は載せないわ
    とても仲良し夫婦だけど

    • 1
    • 19/12/10 17:45:21

    >>72
    ブサイクに反応しすぎww

    • 0
    • 19/12/10 17:43:21

    主が不仲だからそんなネタばっかり考えてんだねw

    • 3
    • 19/12/10 17:43:15

    不仲なんて思う人いるんだ、びっくり!
    自分は子供の写真付きにしないけど、かといって写真付きの年賀状を羨望の眼差しで見ないし批判もしないわ。
    人それぞれ考え方違うから何も思わないけどなー。

    • 3
    • 19/12/10 17:41:44

    どんな写真でも写真付きが嬉しいよ

    • 1
    • 19/12/10 17:41:23

    >>67
    ブサイクな面の知り合いがいるあなたが悪い

    • 0
    • 19/12/10 17:40:35

    私は独身時代も友達からの写真つきは楽しみだったなあ。結婚遅れているときも楽しい気持ちは同じでした。
    ただ赤ちゃん写真だけで旧姓書かれないと誰からの年賀状かわからないことあったよ。

    • 0
    • 19/12/10 17:40:00

    えー

    写真付きなんて送られてきても困るし
    イラストでいいよ

    • 0
    • 19/12/10 17:36:11

    わたしみたいにこないよりは、寂しくない

    • 0
    • 19/12/10 17:35:13

    家族仲良しなところを、醸し出したくないご家庭もあるんだよ…
    家族幸せなことは、家族だけ知ってればいいのさ。

    • 1
    • 19/12/10 17:32:40

    ブサイクな子供の写真付きは迷惑でしかないから親にだけ出してあげて
    ブサイク面が送られてくる側の身にもなってほしい

    • 1
    • 19/12/10 17:32:27

    私楽しみだけどね
    友達の子も親戚の子も
    大きくなったねって見てる

    • 3
    • 19/12/10 17:32:06

    え、今年から写真なしなんだけどそんな風に思われるの?

    慶事が続いたから、とりあえず写真つき年賀状が続いて、今年からは来た人だけにイラスト年賀状送るだけ!やったー!と思ってたんだけど。

    • 0
    • 19/12/10 17:30:22

    >>59
    それはない。

    • 1
    • 19/12/10 17:28:46

    主の子供ぶっさいく~って笑われてるよw

    • 1
    • 19/12/10 17:24:34

    何言ってんだw
    顔出しなんてしねーよ

    • 2
    • 19/12/10 17:18:19

    まず、子なし独身の人に年賀状送らない。
    親族か子供関係にしか送らない。

    • 2
    • 19/12/10 17:17:09

    もともと数人としかやりとりしないけど、もう嵐くらいしか写真付きで年賀状こないわ。
    前は1人だけいたけどその人が離婚してから年賀状すらなくなってしまったよ…

    • 0
    • 19/12/10 17:13:49

    子無し当たり前な時代に何言ってんだ?笑笑

    • 1
    • 19/12/10 17:06:13

    >>50
    わかる!
    1年生くらいまでが見てて可愛い。
    うちは今回の年賀状は写真付で作っちゃったけど、来年からはやめようと思ってる。
    送っても親戚くらいかな。

    • 2
    • 19/12/10 17:03:58

    写真付きが恥ずかしいから
    マイナスに想像しちゃうんだね

    • 2
    • 19/12/10 17:03:13

    子供のいない夫婦や独身の人に
    これ見よがしに家族写真を送りつけるのは逆に無神経だと思いますね。
    ヒガミではなく配慮の問題です。

    親戚でもないのにアンタの家族なんて興味ないって人多いですけど。

    • 5
    • 19/12/10 17:01:29

    義兄のところ毎年写真付きで送ってくるよ。もう子ども達成人しているのに。今年は未婚で産んだ孫まで登場していたし新年早々いつの間に?旦那いるの?と色々驚いた。

    • 1
    • 19/12/10 16:57:36

    親戚関係は写真付きで、あとはキャラクターとかの。

    • 0
    • 19/12/10 16:56:03

    写真付きなんて親戚にしか送らないし、ましてや親しくもない知人や嫌いな人には送らない。
    欲しいの?嫌われてるから貰えないのかもよ。

    • 0
    • 19/12/10 16:53:36

    来年から写真なしにする、写真ありだと高い。

    • 0
    • 19/12/10 16:52:45

    載せない。仮面だよ。愛犬にする。

    • 0
    • 19/12/10 16:50:44

    上の子のが小5辺りから、年賀状に写真入れるのを猛烈に反対し始めて、上の子だけ入れないのも変だからやめたよ。
    写真付き年賀状が微笑ましく思えるのは、子供が小さい内だけだしね。

    • 1
    • 19/12/10 16:49:44

    勝手な決めつけだな
    私の親戚なんて子供二人
    成人してるのに子供二人の
    写真付き来てて引いたわ

    • 3
    • 19/12/10 16:49:30

    子供が小さい時は写真つき
    一度やめたら旦那の親戚から 写真付きがいいと言われた
    遠方で会う機会がないから
    子供が 恥ずかしい といって小学高学年でやめた
    子供が出来なかった夫婦にはどうなんだろう
    と思いつつ出していた

    • 0
    • 19/12/10 16:47:19

    まさにウチだ。
    去年から離婚したいと思い始め、それまで家族写真だったのが子どもだけに。
    そして今年は写真なしにしたいと思ってる。
    子どもは大好きだけど、年賀状に力を注ぐ熱量がない。

    ちなみに羨望の眼差しでは眺めないよ。
    そこまで他人に興味無いから。

    • 1
    • 19/12/10 16:39:20

    年賀状辞めてLINEにした

    • 3
    • 45
    • サクラビス
    • 19/12/10 16:35:33

    年賀状に写真はもうつけてない。

    • 0
    • 19/12/10 16:35:15

    もう年賀状制度やめたらいいのにね。

    • 2
    • 19/12/10 16:29:29

    いつも子どものみだよ!
    年とった自分の顔を見せたくないもん!
    人様の年賀状にそんな感情を持ったことないなぁ


    • 2
    • 19/12/10 16:28:39

    毎年家族写真つけてニコニコ家族!って感じだったのに年明けすぐ離婚した家庭もあるよ。

    • 0
    • 19/12/10 16:27:09

    写真付きって子供が小さい時だけする人が多いし、シンプルなのを好む人もいるから不仲とは関係ないと思う。
    主の妄想ひどくてドン引き。

    • 5
    • 19/12/10 16:25:05

    いつまで家族写真続けるの?
    子供巣立っても夫婦で撮って出すの?

    • 1
    • 19/12/10 16:24:37

    >>29

    そうそう!親戚とかにだけ家族写真つけて送ってました。

    友達でも独身の頃のだと私の家族まで知らないし、興味もないだろうし。まだ独身や子どもがいない人もいるので、配慮してるつもり。

    でも相手によってデザイン変えるのめんどくさくなって、今はイラストオンリーです。

    • 1
    • 19/12/10 16:21:39

    すごい妄想。

    羨ましがられたい欲の強い人は、勝手に妄想してりゃいいのに。

    • 1
    • 19/12/10 16:20:51

    年末近くまで、不倫騒動でものすごくもめてたのに、家族写真付年賀状来たときは、ちょっと怖かった
    もめてたこと知ってるのはほんの数人だけど、せめて私のとこには送ってこないでほしかったな

    • 1
    • 19/12/10 16:19:29

    写真付きのは嬉しい
    毎年、友達の子供の成長が見られるし。

    • 3
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ