人に対してお金をかけることを渋ってしまいます

  • なんでも
  • 昭和
  • 19/12/10 07:46:30

四人家族にドーナツの手土産いくつ?で私は真っ先に4個で充分だと思った。でも、普通に8個の人がいてなんか恥ずかしい。
手土産とかお土産とかも最低限ですればいいとしか思わない。
人に対してお金を使いたくないと思うのは心が貧しいんだとわかっているけど、心どころか我が家は我が家が潤ってないのに人になんて、をずっとして生きてきたから、その気持ちが育たない。
子どもにはまだその調整をごまかして、人には親切に!お邪魔するときにはお菓子を持っていくなどもっともらしいことをしてるけど、そのおやつだって激安スーパーで買ったもの。ポテチとかだど相手には激安とかわからないだろうけど、同じCalbeeのポテチでもA店で70円で買ったものとB店で98円なら、A持たす。
お礼とかも形としてはするほうだけど、多分金額的に足りてないと思われてるかもしれない設定金額かも。
10000円のお祝いをもらったら半返しとか言うけど、うちは3500円くらいにしてしまう。ドーナツトピみてから、うちって底辺すぎるかなと気になってしまってる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/10 15:21:48

    >>116パチンコする人ってそうだよね。前の旦那がそうだった

    • 0
    • 19/12/10 15:03:59

    私もそうだ…
    というか、同じようなものなら安いのを選んで買っていくタイプ
    ドーナッツは4人なら4つ買うと思うし、値段も1番安いやつを何種類かにすると思う
    でも本当は10個くらい買っていける人間になりたい

    • 1
    • 19/12/10 15:03:46

    >>110
    あんたが気持ち悪い

    • 1
    • 19/12/10 12:58:06

    >>114
    私も同じ。主はいい人だから人によくしてもらえるんじゃないの??
    私も主を親しい人と思えたら見返りなんて全くいらないし。お金で手に入らない大切なものも絶対あるから。
    親しい友人がお金でカツカツならむしろ助けれる範囲で助けたいわ。
    それが主の人望の厚さだったりしない!?

    • 1
    • 19/12/10 12:56:27

    日常の手土産なんかはそんなに気にしなくていいと思うよ。お祝い返しだって、きちんと感謝を伝えていれば、3割以上なら許容範囲内だと思う。

    賞味期限切れとか、明らかに開封済の頂き物を包み直して手土産がわりにするとか、そういう失礼な人はちょっとどうかと思うけど。

    • 3
    • 19/12/10 12:40:05

    >>116
    ギャンブルはさ、最初から5万とか十万とか使う気でやってないじゃん。むしろ勝つためにやってて、負けて少しでも取り返さないとが10万負けとかになる訳じゃん。だから、買い物とか旅行で使う10万とかとは違う!ってむかし旦那と付き合ってた時に言われてなーるほど!と思ってやめさせた!

    • 0
    • 19/12/10 12:37:00

    わたしならキリ良く10個持ってくかな
    ドーナツなんて大して高くないし

    • 1
    • 19/12/10 12:12:22

    >>116 普段の生活けちってパチンコとかクズかよw

    • 6
    • 19/12/10 12:09:45

    うちはパチンコには五万だろうが10万だろうが派手に使うけど、普段の生活は至って質素
    他人にお金使うなんてあり得ないな

    • 0
    • 19/12/10 12:09:01

    お祝いのお返しって普通貰った金額の半分の商品券+お菓子とかじゃないの??
    服とかものなら、お菓子だけとかだけど

    • 0
    • 19/12/10 12:07:14

    私は自分以外の人にはお金は惜しみなく使えるタイプ。親しい人、旦那、子供、親戚、に限るけどね。

    • 2
    • 19/12/10 12:05:02

    >>110こんなのの方が付き合いたくないわw子可哀想だよ

    • 1
    • 19/12/10 12:04:10

    >>110
    自分が友達いないからって、友達づきあいのある主をそこまで罵倒するって異常

    • 3
    • 19/12/10 12:04:00

    目上の人との付き合いが多いなら相手も張り合ってマウント取ってくるような人より付き合いやすいとか?
    言葉が悪いけど若干見下せる程度が気楽に付き合えるっていうか。
    好意的に付き合ってくれてるならそれは主さんの人柄だろうし気にしなくていいんじゃない?

    • 2
    • 19/12/10 12:01:13

    >>101
    全て断れよ!
    ケチ菌女!気持ち悪い人。
    主の子供可哀想だわ。きっといじめられちゃうよw

    • 0
    • 19/12/10 12:00:46

    私は主とは逆で家用にはなかなか買わないレベルの少し良いものを人様用に買う家庭で育ったからその癖がついてる。
    さらにその事を「見栄を張っている行為」だと言われ、見栄を張るつもりはなく人様には粗末なものや失礼なものはあげられないと思ってやってたから見栄張るためにやってると不快にさせていたのか?と最近悩んでる。
    目上の人へのお返しに同等のお返しをしたら失礼になる、とかもそう。
    ほどほどが1番良いのだろうけどほどほどが難しい。

    • 2
    • 19/12/10 12:00:12

    >>96
    ドーナツ4つに関しては同意だけど
    あなたちょっと言い過ぎだよ。

    • 1
    • 19/12/10 12:00:11

    私だって人にお金かける嫌だよ。手土産なんていちいち持っていきたくない。でもケチとか非常識だと思われるのはもっと嫌。
    だからドーナツも10個買うし、なにかを頂いたらそれと同じぐらいの金額のものをお返しする。

    • 1
    • 19/12/10 11:59:20

    >>96
    あなたの方が、弱い者イジメ大好きそう。

    • 2
    • 19/12/10 11:59:09

    >>99
    298円くらいのファミリーパック一袋持ってお迎えまでの時間おしゃべりしたり、すーぱーでお弁当買ってから家に行ったり来たり。
    外ランチは3ヶ月に一回くらい。
    他のママ友とはどんな付き合いをしてるのかわからないけど、私と仲良くしてくれる人たちは個々でこんな感じの人が多いです。

    • 0
    • 19/12/10 11:58:33

    人に良くしたら返ってくる事のが多いんだけどね~。
    貧乏の悪循環なんだよね。

    • 2
    • 19/12/10 11:57:32

    >>101 そうだよ

    • 0
    • 102

    ぴよぴよ

    • 19/12/10 11:55:42

    >>99子どもいないときに、お話ししたいからってランチ誘ってくれたり、家に来ない?もそう?

    • 0
    • 19/12/10 11:55:25

    育ち、だよね。結局。

    • 1
    • 19/12/10 11:54:53

    >>98 ママ友さんは貴女の為に声掛けてるんじゃなくて貴女の子供に声掛けてるんだよ…

    • 1
    • 19/12/10 11:52:50

    >>97わかってます。
    見限ってくれてもいいと思ってるけど声かけてくれるんです。

    • 0
    • 19/12/10 11:50:46

    >>90 目上の方に頂いた物より高い物を返したらダメだよ…
    ママ友さんには見透かされてるだけだよ

    • 1
    • 19/12/10 11:50:18

    4人家族にドーナツ4個はありえない
    みっともないし恥ずかしくないのかな?
    きっと顔に貧乏臭が漂っていそう
    なんか、、気持ち悪いよ子供がかわいそうだね。主のみっともない行動がきっかけで子供がいじめに遭わなきゃいいね

    • 0
    • 19/12/10 11:49:51

    育ち、だよね。結局。

    • 1
    • 19/12/10 11:48:46

    >>93 なんで?

    • 3
    • 19/12/10 11:46:56

    主をありえないわ~とディスってる人多いけど、そっちの方が卑しい気がする。

    • 6
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91

    ぴよぴよ

    • 19/12/10 11:43:11

    >>83それが…返ってくるんです。だから申し訳なくてこちらからは関わらないようにしてるけど、厚意をくださる方が多い。

    例えば、お祝いなどは必ずするけど金額はさほどだせない。たいていお付き合いは目上の方なのでいただくほうが多い。

    ママ友付き合いなどだと、些少の手土産やお土産でも普通にお付き合いしてくれるし、お土産も手土産もうちに合わせてくれてるのかそんなに大差ないもので、関わってくれてる。

    • 0
    • 19/12/10 11:36:51

    育ちだと思う
    親のやり方って出てくるよ
    うちは義実家が主さん宅みたいな感じ
    義両親が心底極貧だった 気配り 気遣いが出来ない 経済的にね
    知り合いで60過ぎのお金ない人いるけど 行動で返してる
    通夜手伝いに行ったり 病院付き添ったり 色々貰ってるよ

    • 0
    • 19/12/10 11:21:46

    >>85
    少なめの数を書いてる人は、そんなに食べられないとかカロリーがとか、翌日には味が落ちるとか、書いてるんだけど、
    そう言う問題じゃないよね?

    • 4
    • 19/12/10 11:12:29

    貧乏になる思考から脱却しないと死ぬまで貧乏だよ
    そもそも見返りは期待しないんだけど
    人に良くしたら、回り回って何倍も大きくなって返ってくる
    逆にケチったら、何も返ってこない
    今までの人生で学んだ

    • 7
    • 19/12/10 11:08:38

    子供を通してお付き合いしてるママ友に、主みたいな思考が透けて見える人が数人いる 笑
    子供も常識的な躾はされてるんだけど、食べ物とお金が絡むとすごいから、価値観は母親の影響をもろに受けてる感じ
    みっともないと思うけど、あくまでも子供を通しての付き合いだと割り切ってるから、私は気にしないかな
    ただ損得ばかりを気にしてると、福も逃げてくよ
    数百円、数千円ケチったところで、家計が傾くわけじゃないだろうし、今月厳しくても翌月にまで響く額じゃないよね?
    ケチも度が過ぎると失う物の方が大きいと思うし、失ったものを取り戻すのは大変だから、程々にね

    • 4
    • 19/12/10 11:04:28

    いや、四人家族にドーナツ4個はないでしょw
    10個は買っていくわ。自分に出してもらう場合もあるんだし。

    • 5
    • 19/12/10 10:54:23

    こういう思考だから、いつまで経っても「うちは貧乏なんだ」という意識が抜けないんだろうね。。

    • 3
    • 19/12/10 10:53:47

    まあでも結局、人にお金をかけたらその分か、それ以上は返ってくる。
    かけなかったらこの程度でこちらもいいのかってなっていって、戻りはほぼない。
    損得勘定がある時点でそういう薄い付き合いしか出来てないってことだよね。

    • 1
    • 19/12/10 10:48:36

    私逆だわ
    人へのお土産や手土産やプレゼントにはある程度惜しみなくお金出せる
    逆に自分の欲しい物はケチって安いのにしたり買わなかったりだけど笑

    • 4
    • 19/12/10 10:47:27

    たぶん育ち方。
    うちの親の出来るだけ人には多めに返すとか気前よくを見てきて、自然とそれをやるのが正しい感覚。
    それでも、親も私もお金にだけは困ったことない。
    無駄なものは買ったりしないけど、買い物も安いものを探したりしない。

    • 2
    • 19/12/10 10:43:12

    あー!すっごいわかる。家の義母が本当にこういうタイプで超ケチというか何と言うか安く安く済まそうと思ってるのが丸わかりだから何年たっても戸惑うわ。お土産一つにしても明らかに1番安そうなお土産だしそのドーナツの件にしても一人一つが常識な人。まあこんな人だから孫にもオモチャ一つ買ってくれた事ないし絶対お金かかる場所じゃ遊ばせない!!家と真逆だから本当やだわ。

    • 5
    • 19/12/10 10:35:12

    そういう人って長い目で見て損してることを分かってないんだよね。お金ないのは仕方ないけどさ、ちゃんとお返しはしよう。相手はわかってるよ、言わないだけで。

    • 3
    • 19/12/10 10:29:51

    典型的なケチだね


    • 2
    • 19/12/10 10:22:52

    損得感情出したら相手に丸わかりだよ…

    • 5
    • 19/12/10 10:20:57

    貧乏だと心も貧しくなっちゃうよね
    主の親もそんな感じだったのかな?

    • 1
    • 19/12/10 10:19:54

    ケチ

    • 1
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ