ぶっちゃけ一人っ子って羨ましい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/03 13:02:53

    羨ましくない

    うちは兄弟仲良くて、お互いいてくれてほんとに良かったって感じみたいなので!、
    見てると微笑ましい

    • 1
    • 20/01/03 13:01:14

    羨ましくない

    寂しくないの?

    • 1
    • 20/01/03 12:29:57

    羨ましくない

    うちは3人兄妹なんだけど母が割と早くに亡くなったから、1人だったらあの闘病から亡くなるまでの辛さと悲しみと葬儀とかの大変さ1人では本当しんどくて鬱になってたかも。父は現実逃避気味で使い物にならなかったし。
    だから兄妹居て良かったかな。

    • 4
    • 20/01/03 11:37:45

    羨ましくない

    私自身一人っ子。やっぱりきょうだい欲しかった。喧嘩相手欲しかった。どこかに遊びに連れて行ってくれるが、1人で遊びだから寂しい。私の4歳の娘も今1人。遊びに連れて行くんだけど、1人で遊んでるから、周りはきょうだいや友達居て楽しそうにして、かわいそうに感じた。自分を見てるようだった。娘は楽しく遊んでるから良かったけど、早く2人目作ってあげればと後悔。今急いで2人目妊活をしてます。

    • 4
    • 20/01/03 11:18:12

    羨ましくない

    クリスマスや誕生日3人でお祝いって寂しすぎる

    • 4
    • 20/01/03 11:16:27

    羨ましくない

    息子と娘がいて幸せ。どっちかが欠けるなんてありえない

    • 2
    • 20/01/03 11:15:58

    羨ましくない

    年収的に一人っ子確定なんだよね

    • 3
    • 20/01/03 11:14:55

    羨ましくない

    周りを見てるとなんかコンプレックスになるんだろうなと思う言動の親が多い

    • 1
    • 20/01/03 11:14:11

    羨ましくない

    うちの子は年子兄弟なんだけど小さい頃から仲が良いから私自身が羨ましく思う。

    お金は働けば何とかなるから、子どもは一人じゃない方がいい。

    • 1
    • 20/01/03 11:03:48

    羨ましくない

    だから、一人っ子にしてない。
    羨ましがるなら一人っ子にしてる。

    • 0
    • 20/01/03 08:55:00

    羨ましくない

    寂しい。お正月のご飯三人でたべるの?

    • 0
    • 19/12/31 19:32:47

    羨ましくない

    いいお友達いるけど、羨ましいってことはない。意味わからないよ、羨ましくなる理由がないもの。

    • 1
    • 19/12/10 18:54:44

    羨ましくない

    一人は羨ましくないな。

    • 3
    • 19/12/10 00:06:54

    羨ましくない

    >>291
    これ、書いたの一人っ子親でしょ?
    こんな親だもの、子供も捻くれて嫌われるはずだわ。

    • 6
    • 19/12/09 23:59:21

    羨ましくない

    私も兄妹仲良しで兄大好きだし、
    うちの子供たちも兄妹で仲良し。
    私は2人産んで良かったと思う。

    • 1
    • 19/12/09 23:45:06

    羨ましくない

    兄弟がいようがいまいが、人ん家の家族構成について羨ましいと思った事はないな。
    人ん家の家族構成に可哀想なんて言う人の方が神経疑うし、日頃から余計なお世話な人なんだろうなぁ。って思う。

    • 4
    • 19/12/09 23:06:07

    羨ましくない

    ごめんね。

    • 2
    • 19/12/09 23:04:27

    羨ましくない

    私自身、兄と2人兄妹、
    子供達も兄妹、
    いいことしか知らないので、
    むしろ2人産んで良かったとしか思わない。

    • 4
    • 19/12/09 23:01:28

    羨ましくない

    全く。むしろ可哀想だと思ってる。

    だから子供も2人以上絶対と思ってた

    • 2
    • 19/12/09 22:32:46

    羨ましくない

    羨ましかったら3人も生んでない。
    一人っ子の友達の話を聞いて寂しそうとかつまんなさそうとしか思わなかったから自分自身も弟がいて良かったと思う
    だからって一人っ子のママさんに何か思ったりとかはない。

    • 3
    • 19/12/09 22:29:45

    羨ましくない

    寂しいよ。

    • 3
    • 19/12/09 22:28:32

    羨ましくない

    >>253
    1人子親がおかしいと思われるからやめてね。うちは1人なんだけど1人は1人でいろいろと大変だから。

    • 1
    • 19/12/09 22:28:08

    羨ましくない

    うちの息子の将来の結婚相手が一人っ子なら反対する予定

    • 4
    • 19/12/09 22:16:50

    羨ましくない

    一人っ子のが子供に縛られそうと思う。兄弟いたら勝手に遊んでくれたり勉強教えてくれたりするし

    • 3
    • 19/12/09 22:16:38

    羨ましくない

    元々羨ましいと思った事がなかったけど
    このトピックみたらますます羨ましくなくなった。
    偏見を持たれ、訳あり扱いされるんでしょ。

    • 0
    • 19/12/09 22:15:28

    羨ましくない

    人数関係なく羨ましいと思ったことがない。子沢山なら嫌だけどね。

    • 0
    • 19/12/09 22:01:28

    羨ましくない

    羨ましいっていう意味がわからない。
    複数子供が欲しいから産んだんだけど。

    2人欲しかったけど、不妊で一人っ子になった、2人兄弟が羨ましいっていうなら理解できるけど、親が複数子供を選択して産んでるのに、やっぱり一人っ子に憧れるっていうことは、後悔してるってこと?

    • 0
    • 19/12/09 21:30:00

    羨ましくない

    >>230
    やっぱり兄がいる妹って性格悪い
    一人っ子羨ましいとは思わないけどあなたみたいな人大嫌い

    • 3
    • 19/12/09 21:25:44

    羨ましくない

    羨ましがるのは自分大好きか貧乏な人くらいでしょ。

    • 1
    • 19/12/09 21:24:48

    羨ましくない

    小さい時は喧嘩も多かったし大変だったけど、大きくなって 姉弟3人仲良くしてるのを見ると幸せになる。

    • 1
    • 19/12/09 21:22:11

    羨ましくない

    私の周りの一人っ子ママは神経質で気が強くて性格悪い人が多いんだよなー。
    いつも切羽詰まってる様に見えるんだよね。子供に執着してるし常に怒ってて怖い
    自分も兄がいたから一人っ子の選択肢はなかったな。

    • 5
    • 19/12/09 21:13:18

    羨ましくない

    私が子どものときの一人っ子は羨ましかった
    お嬢さまが多かったから、私が一人っ子になりたかったぐらい。
    私の知ってる今の一人っ子って我儘で悪口言う子多い。

    • 3
    • 19/12/09 21:05:58

    羨ましくない

    わがままな子供多い

    • 9
    • 19/12/09 20:56:53

    羨ましくない

    うん。一人娘は表見的には賢そうだけど、どっか変。
    結婚相手がどうもね。。一人娘のママが喜びそうな相手にならないんだな。最後に掴むのはチビ男とか不細工とか。蒼井優だっていろいろ遍歴あって最後は不細工の山ちゃんでしょ。

    • 4
    • 19/12/09 20:55:28

    羨ましくない

    どの部分に羨ましい要素があるのかわからない

    • 3
    • 19/12/09 20:51:00

    羨ましくない

    一人っ子って変な子多いイメージ

    • 6
    • 19/12/09 20:46:05

    羨ましくない

    子供がかわいそうとは思わなくって、ひとりしか産めない環境だった親をこっそり哀れに思う。

    経済力とか、なかなか妊娠できないとか、晩婚とか、なんかあるんだろうなって思っちゃう。

    • 8
    • 19/12/09 20:45:55

    羨ましくない

    個人的に兄弟は大事だから。

    • 4
    • 19/12/09 20:36:59

    羨ましくない

    こればかりは各々の家庭での価値観によるから、それぞれが希望通りになっていたら各々皆幸せなんじゃない?
    たまに
    「幸せの家族の正解は子ども2人!」
    ってトピックとかコメントを見かけるけど、
    それはその人のお宅の希望でありベストな形であって、それが万人に共通するかと言ったらそうではないはず。

    一人っ子が羨ましいか羨ましくないかは
    私は希望が一人っ子ではなかったから羨ましくはないけど一人っ子にしたかった人はそれで幸せでしょう。

    他人の幸せの価値判断には
    何の正当性もない。
    自分が幸せだって思うなら幸せだよ。
    他人が他人の幸せを評価するものではない。

    • 1
    • 19/12/09 20:36:33

    羨ましくない

    女の子の一人っ子とか我がまま

    • 5
    • 19/12/09 20:36:12

    羨ましくない

    一人っ子は可哀想
    兄弟は必要派!

    • 3
    • 19/12/09 20:14:42

    羨ましくない

    やっぱり可哀想って思っちゃう

    • 2
    • 19/12/09 20:14:42

    羨ましくない

    周りがうるさくて面倒くさそう
    二人目は?って

    • 5
    • 19/12/09 20:14:33

    羨ましくない

    自分が一人っ子でかなり嫌だったので、
    うちの子は兄弟がいるっていいなとつくづく思う。。

    • 3
    • 19/12/09 20:13:12

    羨ましくない

    子どもは2人兄弟だけど可愛すぎる
    一人っ子の親を否定はしないけど羨ましくはない

    • 2
    • 19/12/09 20:11:06

    羨ましくない

    自分の子には絶対したくないけど、嫁にいくなら一人っ子だよ間違いなく。
    お金が必要だよねって条件は、どんな兄弟構成でも当たり前だからさ。

    • 1
    • 19/12/09 20:08:02

    羨ましくない

    わがままで変わってる人ばかり

    • 6
    • 19/12/09 20:00:58

    羨ましくない

    うちは子供が3人いるから、1人だけって考えられないわ。結婚した時から子供は3人希望だったし。

    • 1
    • 19/12/09 19:54:10

    羨ましくない

    むしろ無理

    • 2
    • 19/12/09 19:53:00

    羨ましくない

    仲良いか、仲良くないかにもよるだろうけど
    うちは仲良いから良かった

    私は歳の離れた兄弟がいるんだけど、10歳まで一人っ子だったから
    すごく寂しかった
    お姉ちゃんとかお兄ちゃんと呼ばれてる友達とか、
    お姉ちゃんとかお兄ちゃんがいる友達が
    本当に本当に羨ましかったから
    弟が出来てから、今もうアラフォーだけどめちゃくちゃ可愛い

    • 0
1件~50件 (全 322件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ