子どもにインフルの予防接種しない人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 807件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/21 22:03:28

    貧乏だし、情けないけど受けていない。
    子供たち、12歳と6歳だけど今までインフルエンザにかかったことはない。
    一応手洗いうがい、手消毒は安いものだけど必ずしてるよ。
    だけど、来年からローンがなくなるから、接種する予定。 万が一かかった時に軽くで済んでほしいからね。

    • 0
    • 19/12/21 20:31:38

    >>805
    インフルエンザになったら誰でもなる可能性はあるよ。滅多にないけど、可能性はゼロじゃない。

    • 0
    • 19/12/21 20:30:55

    どんな人が脳症になるの?
    周りで聞いたことない。

    • 0
    • 19/12/21 20:27:18

    小6女児がインフルエンザによる脳症で15日に亡くなったんだって。ワクチンはやるべきだね!

    • 1
    • 19/12/14 16:18:05

    うちやってないや…忘れてたやば…

    • 0
    • 19/12/10 17:48:51

    >>795
    諸外国って、「いくつかの外国」って意味だよ。それは日本の話ではない。

    • 3
    • 19/12/10 17:43:50

    >>795
    「諸外国の状況についてって」ハッキリ書いてあるじゃん。日本は現段階は13歳以下は2回接種だよ。

    • 2
    • 19/12/10 15:09:30

    必要ないもん

    • 1
    • 19/12/10 15:07:24

    インフル接種させるのは親のつとめとか、親が守るみたいな人ほど、しょっちゅう病気もらってそw

    • 6
    • 19/12/10 15:06:16

    >>796
    毎年打ってるなら、一回でいいよ
    前年打ってないなら二回接種から始めるっていうのもwhoの基準

    • 0
    • 19/12/10 15:02:38

    ここインフルマニアの集まり?

    • 2
    • 19/12/10 14:55:53

    近所のかかりつけの医者
    毎年打ってるなら、1回でも効果あるって言ってたけど
    実際のところどうなのかな?

    • 3
    • 19/12/10 14:46:19

    >>792
    これ

    3]諸外国の状況について、世界保健機関(WHO)においては、ワクチン(不活化ワクチンに限る。)の用法において、9歳以上の小児及び健康成人に対しては「1回注射」が適切である旨、見解を示しています。また、米国予防接種諮問委員会(US-ACIP)も、9歳以上(「月齢6ヶ月から8歳の小児」以外)の者は「1回注射」とする旨を示しています

    • 0
    • 19/12/10 14:42:58

    >>792
    その下にwhoの基準書いてるよ

    • 0
    • 19/12/10 14:31:55

    子供を守れるのは親だけなのにね。脳症って、めったにならないイメージかもしれないけど毎年100人~500人が感染してるし他人事じゃないよ

    • 4
    • 19/12/10 14:04:11

    >>790
    厚生労働省のQ&Aには13歳未満は2回と書いてあったよ

    • 4
    • 19/12/10 14:00:57

    >>777
    医療関係で…
    って、ま、病院じゃなければ問題ないけど、病院なのに受けてないのは、医事法に反するよ。病院側が、処罰受ける対象になる。監査、気を付けてください。

    • 1
    • 19/12/10 13:46:10

    >>784
    whoの基準では9歳以上は一回でいいよ
    日本も数年前に子供のワクチンの量をwhoの基準に準拠させて増やしたから
    同じでいいよ

    厚生労働省のHPにも書いてあるよ

    • 0
    • 19/12/10 13:35:13

    >>777
    子供が受験生のときも打たないの?

    • 2
    • 19/12/10 13:30:58

    子供が中学生まではなんとなく一応してた。高校生になってからは一度もない。

    • 0
    • 19/12/10 13:27:40

    >>785本当だ。下の方に「因果関係に関わらず数字として残る」って書いてあるね。
    予防接種のせいで亡くなったと言えるものではないということだね。

    • 2
    • 19/12/10 13:26:14

    >>785
    たしかに。黒猫が横切ったあとに事故で亡くなったとしても、黒猫のせいとは言えないのと同じだよね。要はただのタイミングってこと。

    • 3
    • 19/12/10 10:26:17

    >>758
    >>762
    >※ 接種との因果関係の有無に関わらず、「接種後の死亡、臨床症状の重篤なもの、後遺症を残す可能性のあるもの」に該当すると判断されるものを報告対象としている。
    医療機関や製薬会社は、重篤な有害事象の報告義務があるから
    因果関係の有無にかかわらず、数字として残る。
    高頻度に発生する場合は因果関係の可能性大だけど
    これだけ頻度が低いと、たまたまワクチンの後に病気が悪化したとか
    因果関係のない有害事象があってもおかしくない。

    • 2
    • 19/12/10 09:45:39

    >>781
    1回にしてますじゃなくて、13歳以下は2回接種だよww

    • 4
    • 19/12/10 09:34:13

    >>781
    それに、基本は2回接種が主流だし、1回接種の方が稀だもん。
    中学生以下が1回接種なんて聞かないよ。

    • 5
    • 19/12/10 09:32:37

    >>781
    病院の方針だろうから、言っても2回接種は変わらないよ

    • 1
    • 19/12/10 09:24:07

    毎年、一回摂取の小児科に行ってたけど今年行きそびれインフルエンザ流行中。なので、違う病院で注射しようとしたら2回と言われた場合毎年一回摂取にしてますと伝えるのは非常識かなぁ…

    • 0
    • 19/12/10 09:02:02

    >>779
    追記
    インフルエンザワクチンは、麻疹や風疹の予防接種ほどの高い発症予防効果はないが、発症予防する効果はじゅうぶんに認められている。

    • 6
    • 19/12/10 08:58:31

    1.インフルエンザワクチンは、発症を抑える効果よりも「重症化」の予防を目的としたものである

    2.インフルエンザの重症化とは、合併症として肺炎や脳炎を発症することである

    3.予防接種後亡くなった子達は、元々持病持ちであり、予防接種と死亡原因の因果関係は認められていない。

    4.厚生労働省が、インフルエンザ予防接種が、発症及び重症化予防に有効であることを発表している。

    • 10
    • 19/12/10 08:57:44

    このトピ、ママスタらしくて面白いわ。

    毎年、この時期になるとインフルトピが立って、お互い罵り合うの。

    • 3
    • 19/12/10 08:52:48

    うちは受けないよ。
    旦那が医療関係で、家族分の費用も会社持ちだけど受けません。
    知識もあるし貧乏でもないけど受けない事を選択する人もいるんだよ。

    • 4
    • 19/12/10 08:52:07

    >>766
    何歳からかはわからないけど何回か打ってたら1回摂取でいけるみたい。病院で去年の摂取記録残ってる人は1回の摂取で大丈夫って書いてるところもあるよね。

    • 2
    • 19/12/10 08:51:52

    >>769ほんとそれ!インフルエンザの重症化を高熱だと思ってる人多すぎ。無知すぎて恐ろしい。

    • 7
    • 19/12/10 08:51:48

    >>769ほんとそれ!インフルエンザの重症化を高熱だと思ってる人多すぎ。無知すぎて恐ろしい。

    • 2
    • 19/12/10 08:51:36

    >>769ほんとそれ!インフルエンザの重症化を高熱だと思ってる人多すぎ。無知すぎて恐ろしい。

    • 1
    • 19/12/10 08:51:26

    >>766
    免疫が強かったら1回でも効果あるみたいよ。
    免疫が弱い私は内科勤務のときに3回も接種させられていたよ(T-T)すぐ移っちゃうから。

    • 1
    • 19/12/10 08:50:19

    病院によっては、2度摂取ですけどね。
    子供は2回も受けませんし、1度でも打たないよりは効果あると、先生が言ってました。

    • 0
    • 19/12/10 08:49:18

    >>743
    注射打っておけばかからないとは違いますよ。
    打っておけば、なったときに軽く済むってことです。

    • 0
    • 19/12/10 08:49:14

    >>765
    あと接種したのに重症化したからもう接種しないって騒いでいる人ね。
    インフルエンザの重症化って脳炎、脳症や肺炎のことを言うのに、高熱が出たことを重症化と言っている人がいる。
    インフルエンザは高熱がでる病気なのにね。

    • 8
    • 19/12/10 08:47:49

    >>766
    5歳の娘です。うちは一回です。効果あると思います。一度もかかっていませんし。
    毎年家族で受けています。やはり、なったときに、軽く済むらしいですよ。ひどくなって脳症とかなったらこわいですし。

    • 2
    • 19/12/10 08:47:16

    >>752
    ワクチンアンチみたいな人、ワクチンのこと理解できないのも納得できるようなコメントばっかりだよね。笑
    ワクチンどころか、簡単な会話すら成立しないレベルだからわかんないんだね。ろくな子育て出来てないだろうね、心配だわ。

    • 0
    • 19/12/10 08:45:45

    1回だけじゃ意味ない?

    • 1
    • 19/12/10 08:45:27

    >>754予防接種の知識すらないバカがいるよね。インフルエンザの予防接種を、発症しないためのものだと思ってるアホが多すぎ。人の親とは思えない

    • 5
    • 19/12/10 08:44:55

    >>737
    それは稀だから。運が悪かっただけ。

    • 0
    • 19/12/10 08:44:22

    >>762
    ごめん日本語おかしくなってた笑

    • 0
    • 19/12/10 08:43:55

    >>758
    直接的な原因だとは解明されてないよ。亡くなってる人、みんな持病持ちだからタイミング的に接種後に亡くなってしまったからだけって報道あった。

    • 2
    • 19/12/10 08:42:24

    さすがに5歳児なら予防接種するかな。もう成人してるからやらないけど

    • 2
    • 19/12/10 08:06:42

    >>696
    10割ではないんだ

    • 0
    • 19/12/10 06:40:29

    匿名がいる笑

    • 0
    • 19/12/10 06:29:39

    • 0
1件~50件 (全 807件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ