二世帯解消したい

  • 旦那・家族
  • 建武
  • 19/12/08 21:48:04

うちは義両親と完全分離二世帯住宅です。
二階が私達、一階が義両親です。
隣に義理姉が家を建て、よく子供を連れて遊びに来ます。

義両親と私は仲が良く、お互い干渉もしないし、義理姉とも関係は
良い方です。ただ義理姉がよく子供を連れて一階にくるのですが、二階にいる私の部屋まで聞こえるので、
どこか落ち着かなくなるというか、そんな感じです。少しストレスに感じてます。
でも義理姉にとっては一階が実家なので帰りたくなる気持ちも分かります。。。

一度二世帯解消の話も私と旦那の間で出たのですが、
旦那が家のローンを組んでるので家を出てアパートを借りたら二重に家賃がかかるので
お金がもったいないということで話はなくなりました。家賃は7:3で義両親が多めにだしてはくれてます。

ただ最近またそのストレスが少しずつたまってきて家を出たいと思うようになってきました。

でも二重に家賃払うのってもったいないですよね。私も一歳の子供がいるのでこれからお金を貯めていかないといけないときにこの状況はどうなのかなと考えています。。。
皆さんの意見聞かせて欲しいです。

私も結婚した時期がまだ若くて未熟だったため、二世帯の大変さをあまり考えず飛び込みました。まさか義理姉が隣に家を建てるとも思ってなかったので今では少し後悔してます。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/11 00:07:33

    定年して家賃3:7に変わるのなら旦那さん、義理の両親それぞれの総支払金額はどうなるんだろう、半々にしてるのかな。
    旦那さんが主さんに言ってなかったのもなんかもやもやするね。毎月の支払額いくらかしらないけど、子供の教育費がかかるときにそのローン支払っていけるのかな。

    • 0
    • 19/12/09 21:22:52

    早めに別居オススメする!
    私完全同居で14年耐えたよ。
    精神おかしくなり白髪増えた。
    毎日子供達にあたるのも酷かった。
    今は別居して幸せ!
    自由だから。

    • 5
    • 19/12/09 11:14:21

    来年から保育園入るならあと数ヵ月の辛抱じゃん!
    定年したら家賃少なくなるのは当然だと思う。

    • 3
    • 19/12/09 11:08:06

    二世帯住宅は売りにくいし売れにくい。
    取り壊しするのもお金がかかるし...。
    主さん可哀想過ぎる。

    • 5
    • 19/12/09 11:02:35

    うちも完全分離二世帯で元々旦那の実家だった家を壊して新築を建てましたが、やっぱり上手くいかず。今年の7月に家を出て、建売を購入しました。土地は旦那の親名義、建物は旦那名義だったので変更するのに2カ月はかかりました。変更した後も新しく家のローンを組むのに審査してもらったり、色々と大変な年でしたが何とか今新しい家で暮らして落ち着いてきました。ストレスもなくなり快適です。前の家は9年住みましたが、出て良かったです。
    うちは、条件付きで家を出ることを許されました。残りのローンをいくらか払うで解決しました。確か500万は払いました。


    • 2
    • 19/12/09 10:33:10

    土地の名義義父なのかな?
    建物は旦那さん?

    • 1
    • 19/12/09 10:30:49

    >>57

    元々は知り合いの土地だったところを
    譲ってもらい建て直しました。
    その土地が広かったため、本来ならば庭にしようとしてたとこを義理姉に譲りました。

    • 0
    • 19/12/09 10:30:34

    >>58
    そりゃそうでしょ。どんだけー。

    • 1
    • 19/12/09 10:30:15

    >>58
    そりゃそうだよ。定年したら年金生活だし、息子夫婦に見て貰うしかないもん。
    介護になったら、施設入れるために働いといて正解よ。

    • 0
    • 19/12/09 10:30:12

    >>57

    元々は知り合いの土地だったところを
    譲ってもらい建て直しました。
    その土地が広かったため、本来ならば庭にしようとしてたとこを義理姉に譲りました。

    • 0
    • 19/12/09 10:28:41

    今は家賃を多く出してもらってるのですが、
    義父が定年して少ししたら今の家賃は逆転して私たちが多めに払って行くようになります。
    このことは結婚して今の今まで聞かされてなく
    最近分かったことです。。。

    • 0
    • 19/12/09 10:26:09

    旦那が買った土地なら住まわせないだろうし都合よくお隣の土地売ってたわけじゃないだろうし自分とお隣は義親の土地?
    家賃も多めに貰ってストレスとかw
    義姉一家も含めみんな甘えすぎじゃない?

    • 0
    • 19/12/09 10:25:01

    完全分離なら2階を賃貸にしちゃえばどう?

    • 0
    • 19/12/09 10:20:18

    義姉と家交換なんて絶対やってくれるわけないじゃん(笑)隣ってのが良いもんなのよ?あちらは。

    • 1
    • 19/12/09 10:18:30

    7:3で出してもらっちゃってるなら文句は言えないな~
    若くて未熟だったのは分かるけど、多く出して貰っちゃってる立場でストレスだから出て行きたいは駄目だな。自分たちの好きにしたいなら自分たちで金銭的な問題を解決するしかないよ。

    • 0
    • 19/12/09 10:18:27

    隣…かなりキツいよね。
    そんなんだったら、義姉夫婦と二世帯住宅にすればよかったのにね。なんか義両親と義姉も都合良すぎない?
    でも、一時的に出たところで主さん達の持ち家は?って話に最終的になると思うし、子供が小学校に入ったら持ち家じゃないと気まずいとかあるよ。綺麗事なしに言うと。

    主さんは働くみたいだし、あまり家に居ないようにすれば楽だね、たしかに。稼げるしね。
    ずっと家に居たら本当に頭おかしくなるよ。
    ってか、実家に頻繁に来るのではなくて、義姉の家に義母が行けばいいじゃん。
    主さんの旦那さんがローン払ってる持ち家でもあるんだしさ。
    旦那さんから上手く言って貰えないかな?
    義両親が一番大事にすべきなのは、一緒にローン払ってくれてる主さん達だよ。

    • 0
    • 19/12/09 10:15:56

    >>49
    >>50

    そうなれば本当に理想です。。。
    けどなかなかそうはいかないですよね。

    • 0
    • 19/12/09 10:11:49

    >>49
    その案いいね!チェンジ、チェンジ!

    • 4
    • 19/12/09 10:10:36

    それ義姉たちに2階に住んでもらって義姉の家に主たちが住めば解決するよね

    • 4
    • 19/12/09 09:56:38

    何するか分からないお父さんなんて危ないから、隣じゃなく主が今住んでるところに住まわせてあげた方がいいよ!
    んで隣が空き家じゃ不用心だし家も痛むから主が住んであげよう。
    本当は二階に住み続けたいけど、困った時はお互い様だよ。

    ていうのをもっと上手な言い回しで言いくるめてよ。

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

    • 19/12/09 09:42:22

    皆さん、たくさんご意見いただきましてありがとうございます。
    なかなかお返事できずにすみませんでした。

    義理姉が横に家を建てたのは、義理姉の旦那さんのお父さんと義理姉夫婦が揉めて家まで押しかけてきて義理姉も旦那のお父さんに突き飛ばされたりと色々あり、旦那側の家族とは縁を切ってる状態なんです。
    何するか分からないお父さんだったため、義両親達は隣に家を建てて近くにいてくれたほうが安心だということで今に至ってる状態です。

    この状況を変えるのもなかなか難しいことも頭のどこかでは分かっています。
    来年から子供を保育園に入れる予定なのでまた環境も少し変わるのかなと思い、私も家にいる時間が今より短くなるので気分転換になればいいなとも考えてます。

    皆さんの意見をいただいて、少しでも違うところで息抜きをするのが今できることなのかなと思いました。

    • 0
    • 19/12/09 09:41:33

    皆さん、たくさんご意見いただきましてありがとうございます。
    なかなかお返事できずにすみませんでした。

    義理姉が横に家を建てたのは、義理姉の旦那さんのお父さんと義理姉夫婦が揉めて家まで押しかけてきて義理姉も旦那のお父さんに突き飛ばされたりと色々あり、旦那側の家族とは縁を切ってる状態なんです。
    何するか分からないお父さんだったため、義両親達は隣に家を建てて近くにいてくれたほうが安心だということで今に至ってる状態です。

    この状況を変えるのもなかなか難しいことも頭のどこかでは分かっています。
    来年から子供を保育園に入れる予定なのでまた環境も少し変わるのかなと思い、私も家にいる時間が今より短くなるので気分転換になればいいなとも考えてます。

    皆さんの意見をいただいて、少しでも違うところで息抜きをするのが今できることなのかなと思いました。

    • 1
    • 19/12/09 09:31:58

    義姉が実家に来る時に毎回「主ちゃんもおいで~」って誘われるよりいいと思うよ。
    私も二世帯だからいつもそう思ってる。
    二世帯の友人宅は毎回誘われるらしい…居留守してもばれるしその方がストレスだよねー

    • 2
    • 19/12/09 09:20:40

    お金と天秤にかけて悩むぐらいならまだ自分でも我慢するべきって思ってるんだと思うよ。みんな大なり小なり色々我慢して生活してるよ。我慢すると決めたら嫌だ嫌だと鬱々と過ごすより少しでも義家族の良いところに目を向けて生活した方が自分のためだよ。私も同居だから応援してます!!

    • 1
    • 19/12/09 08:15:40

    うち完全同居で義妹と甥っ子が週1でご飯食べに来ますよ~
    旦那と私で本人達の前でうるさ~って言ってます笑
    諦めるしかないかな…

    • 2
    • 19/12/09 08:13:22

    完全分離二世帯でお金多く出してもらってて、義姉が託児するわけでもなく2回に突入してくるわけでもなくいい義両親なら、わがままでしょ。
    スルースキル学びなはれ

    • 7
    • 19/12/09 08:07:35

    うるさいのは、子供が小さい数年間だけじゃない?関係も良好でお金も浮いてるなら我慢できないものかな?耳栓でもしとけば?

    • 1
    • 19/12/09 08:04:49

    義理姉が隣に家建てるじゃなくて、離婚したら出戻りになるかもって想像はできなかった?

    • 1
    • 19/12/09 08:03:40

    音の問題なら、賃貸の方が辛いかも。
    他人の音は大丈夫かな?

    • 4
    • 19/12/09 07:57:10

    >>32
    本当だよね。
    老人のみで住んでいたほうが行政の支援とかも受けやすいのにね。

    • 0
    • 19/12/09 07:52:17

    主全く出てこないし。
    大体、息子夫婦と2世帯同居してるのに隣に娘夫婦住まわせてるの?
    どんだけ子供束縛するんだろ。
    義姉の旦那の両親がよく許したね。
    なんだかね。

    • 12
    • 19/12/09 07:51:00

    そのうち一階の音なんて気にならなくなるよ。
    お金も多く払ってもらってるなら、いいじゃん。

    • 3
    • 19/12/09 07:45:45

    主の子供はまだ1歳だから走り回るとかないだろうけど。
    もう少ししたら走り回ったりかなりの音出す様になるよ。
    迷惑はお互い様と考えて我慢かな。
    アパートで主の子供がうるさいと言われる事もあるし。
    義姉が来たら外に出るを繰り返して、無言の抗議かな。

    • 4
    • 19/12/09 07:31:57

    義理姉の旦那も嫌じゃなかったの?

    • 1
    • 19/12/09 07:29:54

    音を気にする根本が何だろって感じかな?
    義両親や義姉に対する本音の部分が過剰に音を感じとるのか、単純に音がうるさいのか。
    それなら、アパートで近隣住民の音で悩まされる人なんてくさる程いるしね。
    家出たはいいけど、結果音に悩まされるかも。

    • 3
    • 19/12/09 07:29:49

    何があるか分からないから2世帯なんてするもんじゃない。
    そもそも義理親亡くなったら2世帯なんてどうすんの?

    • 1
    • 19/12/09 07:28:25

    そんな事で出たいの?すごく勿体ない。

    • 2
    • 19/12/09 07:27:14

    義姉感じ悪い
    なんで家建てる?

    • 3
    • 19/12/09 07:25:08

    悪いけど今は我慢するしかないと思う。
    お子さんを預かってもらうこともあるだろうし。
    義両親との関係まで悪くなりそう。

    • 1
    • 19/12/09 07:23:57

    寄生虫してて、何いってんの(笑)
    働けよ!

    • 0
    • 19/12/09 07:09:38

    義両親への話し方がかなり難しいけど、この気持ちを話してみるとか。
    どちらとの関係も良好で、家賃二重問題あり。
    義姉宅に義両親が遊びにいく形をとってもらえば騒音はなくなる。
    全てとは言わないけど数を減らしてほしいと提案。
    モメるかもだけど、モメたら家出る決心をするでもいいかな。

    • 2
    • 19/12/09 07:06:12

    いくつ?義姉のお子さん
    大きくなればこないよ

    • 2
    • 19/12/09 06:59:47

    義姉さんの家と交換すれば?

    • 3
    • 19/12/09 06:53:22

    出られないのなら、アパート借りたら、子どもの足音や物音にストレス感じるから今の方が楽だと考えるとか。

    • 2
    • 19/12/09 06:50:40

    意見聞きたい、解消したい、って言っても最終的には旦那と話し合いしかない。

    • 6
    • 19/12/09 06:44:33

    仕事始めたら?
    日中家にいないからストレス減ると思う!

    • 3
    • 19/12/09 06:44:32

    声聞こえるだけで上がってこないんなら、気にしなければいいのに。

    • 7
    • 19/12/09 06:37:44

    >>13
    わたしも思った!仲良いならそうすればいいのにね。でも、娘と母親がいるところに、嫁が入るってかなり勇気いらない?わたしならできないかも。そもそも、同局なんてするから。
    義理姉までついてきて、地獄としか言えないよ。

    • 1
    • 19/12/09 06:36:01

    >>17
    普通、無理でしょ。

    • 3
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ